一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)
 

広告を掲載

早坂 [更新日時] 2008-05-03 09:53:00
 

平屋男の家も見積もりが出たようだ、が、高い!
今後どうなる?
結末はいかに?
第三の幕が今上がる。

その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20150/
参考
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/

[スレ作成日時]2007-11-26 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)

301: 大学教授さん 
[2007-12-11 10:38:00]
じゃ、別人が居たことを認めてるのですか?
302: 負け犬男 
[2007-12-11 12:49:00]
今まで嘘ばっか言ってきているので、誰も信じんだろうね。
303: キムタク 
[2007-12-11 15:05:00]
どこの平屋男であろうがみんな同じレベル。

最初からの平屋男もそれを真似て荒らす愉快犯が居たとしてもどちらにしろ現実の世界では誰にも相手にされない虚言癖の有るひきこもりで、常識知らずの低脳なやつって類でくくれば一緒だよ、一緒。

管理人もそれくらい判断付くだろうにしっかりしてくれよ。

って言ってるオレがアク禁になるから納得できないんだよなぁ・・・。
304: ☑ 
[2007-12-11 18:40:00]
>キムタクさん
私もしょっちゅう書込み禁止食らいますよ。
そういう時は串変えるとOKです。
305: 平屋男 
[2007-12-11 21:26:00]
平屋男は、全て私です。

樹脂サッシ&複層Low-eガラス

こだれけは絶対に譲らない。
306: 平屋男 
[2007-12-11 21:28:00]
平屋のすばらしさが理解できない屁たれがなにを言う!はやみ言う!
307: 匿名さん 
[2007-12-11 21:30:00]
>樹脂サッシ&複層Low-eガラス

>こだれけは絶対に譲らない。

だ・か・らぁぁぁ〜

勝手にすればいいんじゃないの〜!

どうぞ、やってください!!
308: 購入経験者さん 
[2007-12-11 21:38:00]
>樹脂サッシ&複層Low-eガラス

>こだれけは絶対に譲らない。

で?
どこが譲れるところなんですか?

もちろん、妥協するところ考えてるんですよね?

教えてください!
309: 早坂 
[2007-12-11 21:58:00]
屋根瓦以外は譲ってもいいぞ。
どうせお前は樹脂サッシ+Low-Eペアでも結露して文句言うから。
310: 祈平屋男敗北 
[2007-12-11 21:58:00]
なんか最近食傷気味だね。
ぶちのめす気にもならんね。

どうせ樹脂サッシだってろくすっぽ
見たこともないんだよこいつ。
311: 負け犬男 
[2007-12-11 22:23:00]
また、前と違う事言い出したな。
312: 入居予定さん 
[2007-12-11 23:09:00]
譲らないのはキッチンと洗面台じゃなかったっけ?
私の思い違い?
313: 購入検討中さん 
[2007-12-12 00:08:00]
>平屋のすばらしさが理解できない屁たれがなにを言う!はやみ言う!

???
その1で、本当は平屋より2階建ての方がいいんだけど、嫁さんと嫁さんの親が平屋を気に入ってて・・・
なんて、言ってたよね!?
自分は、2階建てにしたかったって・・・
なにが、平屋のすばらしさが理解できない!だよ。
今さら2階建てにできないからってひがむなって〜!


>樹脂サッシ&複層Low-eガラス
>こだれけは絶対に譲らない。

あと、妥協するところは考えてないんだよね!?
だって、予算3000万まで余裕なんだもんね〜!
予算削減のこと考えてないみたいだし・・・
314: 契約済みさん 
[2007-12-12 00:15:00]
>312
>譲らないのはキッチンと洗面台じゃなかったっけ?
>私の思い違い?

そういえば、そんなこと言ってたね。
ってことは・・・キッチン・洗面台・サッシ・窓が譲れないところなわけか。
金額的にも、大きいものばかりだね。。。
なに考えてるんだか。。。
315: 平屋男 
[2007-12-12 00:19:00]
ニュースでもやってたでしょ。

断熱リフォームのためのローンに対しては優遇措置があるらしいよ!

今回は新築だから対象外だけど、社会のためにエコロジーを心がけることは重要だと思う。

したがって。樹脂サッシ&Low-eガラスで断熱効果をアップさせ、Co2の排出量を削減するのがぼくの責務です!
316: 匿名さん 
[2007-12-12 00:29:00]
>315
で、断熱材って必要なのかとか、たわけたことをぬかしていたのは、どこのecoな方?
317: 匿名さん 
[2007-12-12 07:55:00]
次はエコか。
良かったな。断熱材も決まって。
セルローズファイバーだ。新聞古紙から出来てる。

でかい屋根に、太陽光発電も必須だね。
318: 祈平屋男敗北 
[2007-12-12 08:53:00]
>社会のためにエコロジーを心がけることは重要だと思う。

じゃぁ新築するなよ。
駐車スペースも4台も作らずに緑化しろよ。
なにがエコだ、田舎モノが。
319: 平屋男 
[2007-12-12 08:56:00]
祈平屋男敗北
って何????敗北って何?????

家すら建てられない小市民君、ひがむなってw
320: 匿名さん 
[2007-12-12 09:00:00]
そっか。だから平屋男は仕事もせずに、自らのCO2の排出を減らしてるんだ。
っていうか、高高でもないしそこまで拘っても本末転倒。窓に結露できない水蒸気は天井の隅などに結露してカビになりましたとさ。施工次第では最悪は壁内結露で、ローン完済前に家がダメになるね。
321: 匿名さん 
[2007-12-12 09:18:00]
平屋は1億2500万の土地買える金持ちなんだから、なんでもやればいいじゃん!
322: 平謝り男 
[2007-12-12 10:23:00]
まだ家が建つかどうか分からない。
323: 平屋男 
[2007-12-12 10:31:00]
)窓に結露できない水蒸気は天井の隅などに結露してカビになりましたとさ。

あなた、結露の仕組み、分かってないようですね(笑)
324: 平屋男 
[2007-12-12 10:32:00]
)そっか。だから平屋男は仕事もせずに、自らのCO2の排出を減らしてるんだ。

意味不明。

だいじょうぶでちゅか?
325: 320 
[2007-12-12 10:43:00]
あっ、平屋男の思考レベルじゃ仕事してないことを皮肉ったのはわからなかったのね。

結露の仕組みって自分で調べてみろ。窓に結露できなかった水分が行き場を探して他の場所で結露する事例はいくつもある。
それとも水分はずっと大気中に残ってどこにも結露しないと思ってるわけ?
326: 匿名 
[2007-12-12 11:22:00]
Ecoなら呼吸してCO2排出スンナYO!平屋男。
327: 負け犬男 
[2007-12-12 13:50:00]
325さん、平屋男に結露の仕組みなんて、理解できる訳ないんですから、ほっときましょうよ。
何せ、ただの嘘吐き妄想男なんですし。
328: 匿名さん 
[2007-12-12 19:31:00]
>No.02 by 平屋男 2007/12/12(水) 12:49

>3kVAのシステムを入れて3年が経ちますが、メンテナンス費用はいまのところ発生していません。

他スレでこんなこと言っています。

>今まで、アパート暮らしなので、



>家事動線についてですが、現在は、2LDKのアパートで、洗面所とキッチンの距離は、3m程度と近いです。
また、洗面所からベランダまでも4,5mほどしかなく、洗濯物を干すのも楽チンです。


と、以前言っていたはずなのですが……。

そもそもアパートって、そんなもん付けちゃっていいんでしょうか?
329: 匿名さん 
[2007-12-12 19:34:00]
>今回は新築だから対象外だけど、社会のためにエコロジーを心がけることは重要だと思う。

>したがって。樹脂サッシ&Low-eガラスで断熱効果をアップさせ、Co2の排出量を削減するのがぼくの責務です!

の発言の根拠ですね。
330: 祈平屋男敗北 
[2007-12-13 00:04:00]
>樹脂サッシ&Low-eガラスで断熱効果をアップさせ、Co2の排出量
>を削減するのがぼくの責務です!

自己投資&自己啓発で仕事能力をアップさせ、派遣業務量
を増加させるのがあなたの責務です!
331: マンコミュファンさん 
[2007-12-17 13:32:00]
>平屋男様
土日に何か進展なかったですか?
332: 平謝り男 
[2007-12-17 14:07:00]
資金調達できず建築断念?
それとも
土地代現金で渡したとたん相手とんづらかな?
333: 匿名さん 
[2007-12-17 17:36:00]
>332さん
資金調達できず、建築断念のうえに建材屋と土地の売主に高額の違約金、渡した現金は領収なしで支払ったと認められずといったところじゃないでしょうか?
334: 平屋男 
[2007-12-17 22:28:00]
本日、土地の決済を済ませてきました。

家の方の見積もり結果は・・・
2380万円でした。

床材は、チークではなく、カリンでした。既に手配済みだそうです。
335: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 22:42:00]
カリンいいじゃないですか。
他の建材・部材も手配済みなのかな?
とすると変更は難しいですかねえ。
2380万なら御の字でしょう。
336: 祈平屋男敗北 
[2007-12-17 23:58:00]
もう飽きたし目障りだから
このスレあげるなっ!
337: 平屋男 
[2007-12-18 10:34:00]
>カリンいいじゃないですか。

実物の床材を見せてもらいましたが、1枚板で作られたもので継ぎ目もなく、また模様もとても綺麗でした。
建材店のおじちゃん曰く、とても苦労して入手したとのことでした。
我が家の家宝にしたいと思います。

>他の建材・部材も手配済みなのかな?

他の部材は、まだ手配されていません。

ちなみにリビングの全開口サッシは諦め、2枚の引き違いのしました。

>2380万なら御の字でしょう。

この金額には、外構は含まれていません。
これだと、坪60万になってしまいます!

2100万以下には抑えたいところです。
外構は、100万見ています。
338: 匿名さん 
[2007-12-18 11:17:00]
ユニットバス・キッチンを最低グレードにすればけっこう下がるよ。夢見ないで本気で削っていかないと、300万近く下げるなんて無理だよ。ほんとにわかってんのかね?

・ウッドデッキは後付(基礎のみ)
・内壁は、クロスに変更
・全開口サッシを引き違いサッシに変更
・子供部屋の出窓を普通の窓に変更

これだけじゃ十数万のダウンがいいとこ。この下げ分だって、電動水切りかごつきのキッチンなんて入れたら、逆にアップしちゃうよ。いい加減夢見るのはやめなさい。
339: 匿名さん 
[2007-12-18 11:31:00]
まだ見積り段階で、建材手配されてるのか・・・
340: 平屋男 
[2007-12-18 11:36:00]
>これだけじゃ十数万のダウンがいいとこ

いい加減なことを言うのはやめてくださいね。

ウッドデッキだけでも50万はしますんで、後付にすれば、その分は抑えられます。
341: 匿名さん 
[2007-12-18 11:38:00]
で、50万下がったとして、後はどこ下げんの?
342: 平屋男 
[2007-12-18 11:55:00]
>50万下がったとして、後はどこ下げんの?

・珪藻土→クロス
・全開口→引き違い
・腰壁→クロス
343: 匿名さん 
[2007-12-18 12:01:00]
本気でレスしている奴の気が知れない!
344: 匿名さん 
[2007-12-18 12:29:00]
・珪藻土→クロス
・全開口→引き違い
・腰壁→クロス
これだけしたら300万以上は当然下がります。
外構は100万あれば全周に塀が建ち、カーポート4台分、植樹もできます。
逆にあまったお金でキッチンと浴室は最高級のものが入ります。もちろんそれは今選んでいるものから10数万のアップで十分です。
気付いたら諸費用込みで2000万を切っています。いやぁ、実にうらやましい話ですね。
345: 匿名さん 
[2007-12-18 12:31:00]
2000万で家が建ってよかったですね〜
346: 匿名さん 
[2007-12-18 12:42:00]
1億2500万の土地+2000万の家=1億4500万

おめでとう!平屋。
347: 早坂 
[2007-12-18 12:43:00]
平屋の言ってることが本当だとして、間取りが動かせないのなら、屋根・外壁・サッシの見直しが必須。
このスレの前のほうにアイデアがいくつか出てたから、それを参考に。
348: 平屋男 
[2007-12-18 14:01:00]
>取りが動かせないのなら、屋根・外壁・サッシの見直しが必須。

屋根は、1ランク下の物に変更しました。
外壁は、これ以上下げたくはありません。

キッチンは、ビルトインのオーブンレンジをなくします。

尚、年内着工は不可能となりました。

正月明けに着工となります。

地鎮祭は、年内に行う予定です。
349: 入居予定さん 
[2007-12-18 14:26:00]
ん?着工!?って、建築申請の許可は下りてるの?基本的には、予算が折り合う前に、契約は終了してるってこと!?仕様が決定する前に、部材を手配してたとかいうし???だらけです。

申請済みだとすればいじれる場所は限られるし、外壁は嫌ならやはりキッチンと風呂をベースグレードにすること。
今の金額って、サッシは樹脂なの!?ここから樹脂へアップなんて考えてたりして???別のスレで偉そうに語ってたけど。
独立基礎なら、デッキの基礎も後にしたら。
350: 平屋男 
[2007-12-18 14:37:00]
>ん?着工!?って、建築申請の許可は下りてるの?

来週下りる予定です。

>基本的には、予算が折り合う前に、契約は終了してるってこと!?仕様が決定する前に、部材を手配してたとかいうし???だらけです。

希望している床材は、とても希少であるため、既に抑えてもらっています。


>申請済みだとすればいじれる場所は限られるし、外壁は嫌ならやはりキッチンと風呂をベースグレードにすること。

なにをえらそうに(笑)

>今の金額って、サッシは樹脂なの!?ここから樹脂へアップなんて考えてたりして???別のスレで偉そうに語ってたけど。

アルミですよ。

>独立基礎なら、デッキの基礎も後にしたら。

苦笑。

過去レスよく読みなさい。
351: 入居予定さん 
[2007-12-18 14:50:00]
独立基礎って、デッキ部のことですけど何か?それともデッキもベタコン打っちゃうわけ!?となるとコンクリート打ちっぱなしの庭ってことね。

えらそうにって、別スレのあなたほどじゃないですよ。偉そうに語ってたわりに、結局アルミサッシってことね。(苦笑)

まぁ向こう10年くらい沖縄旅行をやめにしたら今の仕様で建てれるんじゃないの。
352: 平屋男 
[2007-12-18 14:55:00]
>独立基礎って、デッキ部のことですけど何か?それともデッキもベタコン打っちゃうわけ!?

デッキ部も基礎はしますって、前に書いてますけど(苦笑)

沖縄旅行に行けないからってひがむなよ(笑)
353: 入居予定さん 
[2007-12-18 14:59:00]
基礎はしますって、だからその基礎の種類を聞いてるんですけど・・・。
足部だけの独立基礎なら、今やらなくてもいいんじゃないの!?ってこと。
あっ、知識不足の人に聞いても無駄ですよね。

残念ながら、沖縄でも北海道でもいけますので、ローンも組めない人にご心配頂く必要はありません!!

で、サッシのことは逃げるってことね。
354: 平屋男 
[2007-12-18 15:05:00]
>足部だけの独立基礎なら、今やらなくてもいいんじゃないの!?ってこと。

足部だけってなんだよ(笑)

デッキの下は、コンクリートの打ちっぱなしだよ(笑)

サッシについてですが、現在、フレミング2のペアガラスで見積もられているので、エピソード100に変更したいと思っております。
355: 通りすがり 
[2007-12-18 15:09:00]
年内地鎮祭ってまだハッキリした日取りは決まってないのですか?

是非地鎮祭は仏滅にぶつけて行って下さい
356: 平屋男 
[2007-12-18 15:12:00]
>年内地鎮祭ってまだハッキリした日取りは決まってないのですか?

23か24の予定です。


私としては、地鎮祭なんぞやらなくても良いのですが。
357: 入居予定さん 
[2007-12-18 15:23:00]
>エピソード100に変更したいと思っております。
予算を減らすって言ってるのにその変更は・・・。せいぜい奥さんのローンの額を増やして迷惑かけないように。奥さん名義なら、離婚しても奥さん的にはOKだね。(笑)

>足部だけってなんだよ(笑)
って独立基礎を、理解できない程度の知識しか持ち合わせてないんだね。
358: 平屋男 
[2007-12-18 15:30:00]
>>357

貴方は、サッシはどのようなものを選択されました?

遮熱真空ペアガラス+樹脂サッシとでも言うのでしょうか?

アルミサッシを**にしてはいけませんよ!
359: 早坂 
[2007-12-18 15:42:00]
>樹脂サッシ&複層Low-eガラス
>こだれけは絶対に譲らない。

自分のレスくらい覚えておけよ。
削るところないならないで、金策に走れ。
360: 匿名はん 
[2007-12-18 15:42:00]
平屋うざい!
361: 入居予定さん 
[2007-12-18 15:42:00]
>アルミサッシを**にしてはいけませんよ!
だったらエピソードにしなくて、アルミでいいじゃん!!!
**にしてるのは平屋さんあなた自身でしょ。

ちなみにすべてのサッシを樹脂+アルミの複合 ペア12mm Low−E(断熱、遮熱をを使い分け)
断熱性だけ考えるならオール樹脂でもよかったけど、屋外の色の選択が少ないし、紫外線や傷つきでの劣化を考慮して複合。
362: 平屋男 
[2007-12-18 15:46:00]
>ちなみにすべてのサッシを樹脂+アルミの複合 ペア12mm Low−E(断熱、遮熱をを使い分け)


すばらしいですね!!

私は、寝室だけでもエピソード100(樹脂アルミ複合サッシ)にしたいと考えています。(コスト的には数万のアップ?)
Low−Eガラスなんて雲の上です。

エイピアJは、断熱材がちょこっと入っただけなので、どれぐらい効果があるのか疑問です。それならば、エピソード100の方が効果が明らかだと重い、別スレで発言しました。
363: 匿名さん 
[2007-12-18 15:59:00]
>デッキの下は、コンクリートの打ちっぱなしだよ(笑)

だったら金ためて後からデッキ込みでどーんと作ればいいじゃん。そしたら本体価格もっと下がるよ。デッキ無しで、だだっ広いコンクリ打ちっぱなしって、照り返しがすごいよ。暑いしまぶしいし、いいことないからやめとけ。
コンクリ打ちっぱなしは、地面からの湿気を防ぐので、多少木が長持ちするらしいです。でもスレ主はデッキはアルミか樹脂や木プラなんかを希望だったよね。だったら、木の腐食は考えなくてもいいので、コンクリ打ちっぱなし自体やめてもいいんじゃないの?
364: 平屋男 
[2007-12-18 16:07:00]
>コンクリ打ちっぱなし自体やめてもいいんじゃないの?

それも考えたのですが、一番の気がかりは、雑草です。

デッキの下に雑草が生えた場合、それを除去するのは大変です。

絶対に雑草を許さないため、コンクリとしました。

それから、たかだか6畳のコンクリ費用は、いくらぐらいなのでしょうか?
365: 匿名さん 
[2007-12-18 16:22:00]
>Low−Eガラスなんて雲の上です。

Low-Eよりも、樹脂サッシのほうが高いんだよ!何もしらねえな。
366: 入居予定さん 
[2007-12-18 16:47:00]
あれだけ攻撃的だったのに、急に手のひらを反しちゃうわけ。

ある程度は仕様を優先したいの?それとも予算までは頑張って落とすの?
外壁は落とせないってコメントを聞いていると、どうも2,100万円までも落とそうとする本気度が感じられないんだけど。

雑草は・・・暇なんだから、デッキにもぐって草取りすればいいじゃん。(笑)それに日が当たらなければそこまでは大きくならないんじゃ!?これは経験ないのでわからないけど。
367: 匿名さん 
[2007-12-18 16:48:00]
エピソード100よりプラマードⅢの方が安いような気がする・・・
368: 早坂 
[2007-12-18 18:48:00]
コンクリート打ちっぱなしは、洗濯物乾くの速いという利点はある。
あながち悪い選択とは思えんが、デッキ分すべてをコンクリで覆う必要性はあるかな?
大体デッキ下の雑草なんて気になるか?
369: 匿名さん 
[2007-12-18 22:30:00]
皆さん、何をそんなに心配しているのでしょうか?
平屋男さんの家は諸費用すべて込みで2000万でお釣りがきます。
なんといっても珪藻土を普通のクロスに替えて、全開口を引き違いに替えるほどの譲歩をしていますよ。さらに駄目押しの屋根のランクを落としています。
これだけで諸々の税も諸費用も込みで1500万くらいで見積がくるのではないでしょうか?
たかだか6畳程度のコンクリだったら1,000円くらいでしょうか?子供のお小遣い程度です。
樹脂サッシもアルミからの変更が一箇所につき100円くらいのアップなんじゃないですか?うまい棒10本我慢すれば大丈夫です。
キッチンや浴室のグレードを落とす?そんなの両方落としても500円も変わらないんじゃないですか?落とす必要はありません。
せっかくなら外壁にタイルをはってみてはいかがでしょう?平屋男さんが建てようとしている家なら1万円くらいの追加でできそうです。

平屋男さんも沖縄旅行とかせこいこと言わずに建つまでの間に世界一周クルージングでも楽しんできたらいかがでしょうか?
370: 平謝り男 
[2007-12-18 22:34:00]
建築確認申請はそんなに早く下りないよ。
今それで建築屋が困っている。
371: 369 
[2007-12-18 23:11:00]
平謝り男さん
心配しなくても来週には下ります。
建材店のおじちゃんだか設計士だかが言うからには間違いありません。

年数日だけですが世界を股にかけて派遣で活躍しながら、1億円以上の土地をほとんどキャッシュで払っています。おそらくブラックジャックやゴルゴ13並の仕事をしているのでしょう。
そんな人が建築申請を出しているのですよ。庶民的な考え方はやめましょう。
372: オレオレ竜 
[2007-12-18 23:29:00]
>>369
おもろない
373: 住まいに詳しい人 
[2007-12-19 08:18:00]
サッシにこだわっているようですが、防犯対策はどうされるのでしょうか?シャッターはつけるのでしょうか?それとも防犯ガラスなのでしょうか?サッシの結露が気になるならシャッターでも結構防げますよ。ついでにカーテンもレースだけでもおかしくないのでカーテン代が浮きます。リビングのはき出し窓にはシャッターをお勧めします。我が家はエイピアを使ってますがシャッターのあるリビングは結露しません。寝室はエピソードを使いました。
374: 平屋男 
[2007-12-19 08:44:00]
リビングの引き違い窓には、シャッターではなく、雨戸を付ける予定です。
コスト、強度、メンテナンス性で有利とのことなので。

雨戸は、台風時や長期間家を空けるとき以外はあまり使わないと思いますので、雨戸なしでも結露しないでほしいです。

寝室の窓は、シャッターを付ける予定ですが、普段寝るときにシャッターを閉めないと思います。
375: 匿名さん 
[2007-12-19 08:57:00]
>373も、何真面目にレスしてんの。

金が無いのに、防犯対策なんか出切る訳無いでしょ。
今更、場違いなレスするな。
376: 平屋男 
[2007-12-19 08:59:00]
>金が無いのに、防犯対策なんか出切る訳無いでしょ

防犯対策ですか?

金がなくてもできますよ。

フェンスを設けず、フルオープンとします。
377: 入居予定さん 
[2007-12-19 09:06:00]
375はそれをやった上での話をしてるの。
だったら、足音のしないデッキ部のコンクリは防犯にはマイナス。

そんなに結露が嫌なら、今から高高の家にでもやり直したら。窓だけ対策しても窓に結露しにくいってだけ。
378: 匿名さん 
[2007-12-19 09:07:00]
>フェンスを設けず、フルオープンとします。

九州の田舎だから、誰も来ないしね。
周りの家もフルオープンでしょ。

イノシシやシカやクマ対策のほうが必要なんじゃないの。
379: 平屋男 
[2007-12-19 09:10:00]
>イノシシやシカやクマ対策のほうが必要なんじゃないの。

九州に、クマが出るとでも思っていらっしゃるのですか?(笑)

クマが出るのは、北海道ぐらいでは?
380: キムタク 
[2007-12-19 10:09:00]
ついでに窓もドアも無しのフルオープンが良いんじゃね?派遣君。
381: 平屋男 
[2007-12-19 10:16:00]
ここで、諸経費を整理したいと思います。
(花沢不動産様の別スレでの投稿をぱくらせてもらいました)

移転登記・・・・・・10万円
設定登記・・・・・・10万円
保存登記・・・・・・10万円
固定資産税精算金・・・0万円
仲介手数料・・・・・・0万円
ローン保障料・・・・・0万円
事務手数料・・・・・・5万円
印紙代・・・・・・・・2万円
水道加入金・・・・・30万円
火災保険料・・・・・60万円
引越し代・・・・・・20万円
仮住まい費用・・・・・0万円
抵当権設定費用・・・20万円

合計167万円

余裕を見て、200万円は必要でしょう。
382: 匿名さん 
[2007-12-19 10:26:00]
>379

そんなこと知ったこっちゃない。
それだけ田舎ってことだよ。

熊本だから居るんじゃないの?(笑)
383: 平屋男 
[2007-12-19 10:28:00]
鹿児島には、鹿がたくさんいますが、熊本に熊がたくさんいるという話は聞いたことがないですね。

小学生みたいな発想はやめましょうね。
384: 匿名さん 
[2007-12-19 10:38:00]
お前の相手してやってるだけだよ!プププッ。
385: 建築中 
[2007-12-19 12:18:00]
>>381
設定登記ってナニ?
あと文筆、農転の費用はいらなくなったの?
386: 建築中 
[2007-12-19 12:22:00]
>>385
×文筆 〇分筆 です
387: 平屋男 
[2007-12-19 12:23:00]
>あと文筆、農転の費用はいらなくなったの?

必要です。抜けてましたありがとう。
388: 入居予定さん 
[2007-12-19 16:52:00]
ちょこちょこと別スレには知ったような顔してレスしてるけど、ここには現れないのね。

確か、家電とか全部買い換えるって豪語してなかったっけ!?
389: 建築中 
[2007-12-19 20:42:00]
設定登記ってナニ?
知らないのなら適当な事書かないように

分筆、農転費用は幾ら掛かるの?土地の代金決済したならもう分かってるハズだよね

土地の所有権移転登記はザックリ10万でなくてもう確定して支払済のハズですよね
幾らでしたか?

参考にしたいので正確に教えてください
390: 物件比較中さん 
[2007-12-20 02:58:00]
>>379
どうでも良い突っ込みで申し訳ないけど、
東京都にも熊は出ますよ。

山間は東京といえど野生の王国です。
391: 平屋男 
[2007-12-20 11:04:00]
>分筆、農転費用は幾ら掛かるの?土地の代金決済したならもう分かってるハズだよね


分筆(測量代含む)は、20万円でした。売主さんと分担して払います。
農転費用は5万円です。

>土地の所有権移転登記はザックリ10万でなくてもう確定して支払済のハズですよね

所有権移転登記の費用は、登記が完了しないと分かりません。
現在、登記手続き中です。
司法書士事務所には、10万円を支払っておりますが、登記完了後にいくらか戻ってくるようです。
392: 建築中 
[2007-12-20 15:13:00]
>>391
分筆、農転が済んでいて地目が宅地に変更されているなら土地の評価額も決まっているので登録免許税はすぐ分かりますよね
司法書士への報酬も決まっているはずなので申請前に幾ら掛かるかは分かっているハズなのですが

何か不確定要素があるのですか?
393: 平屋男 
[2007-12-20 15:30:00]
>>392

>分筆、農転が済んでいて地目が宅地に変更されているなら土地の評価額も決まっているので登録免許税はすぐ分かりますよね

農地転用について誤解されているようですが、
地目が宅地に変更されるのは、あくまで家が建った後です。

現在の状況としては、農地転用の許可が下りただけで、まだ地目は畑となっています。

じゃあ、住宅メーカーが農地を宅地として分譲する場合はどうなるんだっという疑問は残りますが。
394: 匿名さん 
[2007-12-20 15:34:00]
平屋男の肩を持つわけではないけど

司法書士事務所には、10万円を支払っておりますが、登記完了後にいくらか戻ってくるようです。

って普通じゃないですか。
我が家も事前にいくら掛かるか正確には調べませんでした。
395: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 17:10:00]
平屋男さんが
最近、一条工務店のスレによく顔をだしてます。
396: 建築中 
[2007-12-20 17:10:00]
>>平屋さん
分筆登記と所有権移転登記は司法書士兼土地家屋調査士の同一人物でしたよね

分筆費用は20万円でした 売主と分担して払います =後払い

所有権移転登記はザックリ概算の前払い

同じ人なのに前払いだったら後払いだったりするのは何故?

不思議です
397: 平屋男 
[2007-12-20 17:12:00]
>分筆費用は20万円でした 売主と分担して払います =後払い

すみません。払いましたという表現がよかったですね。
398: 建築中 
[2007-12-20 17:16:00]
>>394さん
私が今回依頼した司法書士さんは依頼時に正確な金額を提示してくれました

依頼する司法書士さんによって変わるのですね
399: 匿名さん 
[2007-12-20 17:40:00]
とても良心的な司法書士さんですね。
今まで数人の司法書士にお願いしていますが、概算金額を前渡しして、登記後精算(返金)というのが毎回でした。
ちなみにHMに紹介された司法書士に依頼したときも同様でしたし、金融機関の紹介のときも同様でした。
400: 建築中 
[2007-12-20 19:05:00]
>>399さん
成る程です
私は今回初めて司法書士さんに依頼したもので…
申請時に正確な費用を支払うのが一般的なのだと思ってました

因みに私が依頼したのは土地仲介の不動産屋が連れてきた司法書士さんでした

ホントは自分で手続きしたかったのですが売主さんのダメが出たので本人申請は断念しました
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる