住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

153: 匿名さん 
[2011-11-10 05:17:09]
管理費・修繕費は古いマンションほど高額。
築20年越えの都内の中古マンションでも毎月約4万円。
駐車場が2万円だから、毎月6万円近くかかる。
戸建てに比べてかかりすぎ。
154: 匿名さん 
[2011-11-10 05:51:09]
> だからこそ高級住宅街がいいって言ってるのに。

立地がよいと高級住宅街は、同じではない
全く意味不明。

> 学歴・住所と性格・収入のどっちがいいなんて議論してないよ。
> 学歴・性格・収入が仮に同じだったとしたら、高級住宅街に住んでいる方が結婚・就職・社会的信頼
> に有利に働くということを言っているだけ。

逆にいうと、他の条件がすべて同じでなければ、高級住宅街に住んでいることは有利に働かないということですか?
その程度のもの???
質問に回答できないということは、その程度のものなのでしょうね。
ちなみに私なら、学歴・住所よりも性格・収入を重視ですね

君は戸建脳だから話している意味が通じないかもしれないね。

もう返信はしなくていいよ。
君とは議論がかみ合わないから。
質問にも回答できていないし(笑)
155: 匿名さん 
[2011-11-10 05:51:50]
153は、もう少し調べてから記載したほうがよいよ。
156: 匿名 
[2011-11-10 07:19:55]
>155
そうですよね。安すぎます。都心マンションはもっと費用がかかります。
157: 匿名 
[2011-11-10 07:23:31]
およ?
管理費は一定で、修繕積み立て費が経年で上がっていくのは最近のマンションのトレンドでは?
5000万を切るようなマンションでも、修繕積み立て金は当初5000円、20年後は3万オーバー

上昇カーブが緩いところは、大規模修繕時の一時金がかなり高いから要注意
158: 匿名さん 
[2011-11-10 09:28:50]
今日もまた、一部の方が妄想でマンションを否定して煽ってますね。
どうしてそこまで粘着するのか?そこまでヒマなのか?

まあ、暇なニートとアホなHMや不動産屋なんだろうな。
御苦労様です。
159: 匿名 
[2011-11-10 09:40:00]
田舎戸建てだから頭悪いんだよ。
だから要約もできずに駄文を垂れ流す。
160: 匿名さん 
[2011-11-10 10:14:56]
管理費15000円程度のマンションで戸建てより優れてる!って言ってるんだね・・・。
そんな郊外の中堅デベ以下の低仕様マンションなのに、なぜそんなにマンションの方が
すごいと断言しているのかは理解できませんが。

立地が、都心が、建物自体が、とこだわっていたので、80平米で管理費2.5万、
修繕費6000円~5万くらいまで計画アップ、10年おきに一時金あり、駐車場3.5万くらいが
相場だと思ってたけど。

5000万程度で予算設定するなら、郊外の中堅デベ以下の低仕様マンションだけど、
それでも郊外戸建てよりはこんなところが良い!って言わないと、マンションの人も
妄想だと思われてると思いますよ。
161: 匿名さん 
[2011-11-10 10:26:41]
ムキーってならずに、落ち着いて要約しないと誰も読まないよ。
鏡見てごらん。鼻の穴、大きくなってるぞ。鼻息で飛ばされそう。 
162: 匿名さん 
[2011-11-10 10:37:14]
>154
たぶん、元のやり取りはあなたのレスも含めて削除されるような内容だったみたいだけど、

>立地がよいと高級住宅街は、同じではない
いやいや、そもそも「立地が良い」という言葉自体が誰にとっても同一の立地を指す
一元的な言葉ではないよね?あなたの中では同じではないというだけでは?

全体的に論点がズレて、更に屁理屈をこねて否定しているだけにも見えますが、
あなたの雑草魂とバイタリティはすごいと思います。

あなたのような、学歴も家柄も関係ない!と言う歩兵のような人がもっとうちの会社にいればな・・・。
でも仮に入社したいと思っても、たぶん出来ないのが現実なんですけど。
まぁベンチャーで一山当てることは出来るかもしれませんので、高収入目指して頑張ってください!
163: 匿名さん 
[2011-11-10 10:45:06]
>161
良いのですよ。
読まない(読めない)のは、ここに一日中張り付いてて、もう読むのが面倒、
真面目にレスするのも面倒、という営業さんだけなので。

鏡を見てごらん?じっくり見たらなんで自分が売れない営業なのか分かるんじゃないかな?
いや、もう本心では気付いているよね?何がダメなのか。
自分を変えられるのは自分だけだよ。頑張ってね。
164: 匿名さん 
[2011-11-10 11:05:20]
>148>149

>147
です。

私は、文献に載っている数値を元に、600~700万円台の管理費・修繕費を提示
したのに、よく分からなかったようです。 147では挙げてない、神奈川の例で説明

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2109013062006/

神奈川の年間管理費が 153,722円 年間修繕積立金が 64,164円
計217,886×30=653,658円が30年間の神奈川の値

貴方の提示する15,000円の管理費や5,000円or15,000円の修繕費は
何の資料から、提示したのか根拠となる元の文献を提示して下さい。一見
適当に作ったかの大雑把な数字の根拠は何ですか?
165: 匿名さん 
[2011-11-10 11:15:41]
なんで営業がこんなスレに?

おもしろい人がいるなぁ

田舎だと独特の考えがあるんだね



ミニ戸や田舎戸建てが必死になっているように感じるんだけど
多分、昭和の知識でとまっていてマンション=団地なのかな?
怖がらないで都内の財閥系MRに行ってしこんできなよ。知識。
財閥系なら、あからさまにばかにされないと思うから。


俺、戸建てもあるからアンチ戸建てではないよ。
166: 匿名さん 
[2011-11-10 11:18:08]
>132

あれ、昨日の質問が削除されてるようなので、もう1度質問します。

認知症に有効なバリアフリーって、具体的にどのようなバリアフリーの治具
がよいのでしょうか? バリアフリーは詳しいようなのでお願いします。
167: 匿名さん 
[2011-11-10 11:22:46]

地方の戸建てさんをいじめるなよ。
過疎で大変なんだぞ。

まあ、敷地は広ーいけどね。売れないが。
168: 匿名さん 
[2011-11-10 11:29:10]
>164

ですけど、6、536、580円が30年間の神奈川の値 ですね。桁間違え
169: 匿名さん 
[2011-11-10 11:59:08]
マンション・戸建両方保有しているものです。(今はマンション住)
よく、マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代がとられるので高くつく
みたいな話がありますが、少なくとも戸建も修繕費はかかりますよね。
30年間居住した場合、マンションと戸建では、一般的に修繕費は戸建のほうが
高いというイメージ(個々違うでしょうけど平均的な意味で・・)があります。

管理費だって、マンションほどではないにしても植木屋とかかかりますよ。
そうすると、維持費という観点からは駐車場代くらいしか差がないような
気がしますが皆さんどうですか?つまり、維持費がかかるからマンション
イヤみたいな話はあまり意味がないと思ってます。
170: 匿名さん 
[2011-11-10 12:14:15]
>維持費がかかるからマンションイヤみたいな話はあまり意味がないと

お金が無いんだよ!言わせんな!!
管理費なんてもったいない。自分でやるよ。
修繕積立もったいない。自分で直すよ。
戸建て!戸建て!
171: 匿名さん 
[2011-11-10 12:21:01]
うちの場合だけど、注文住宅で地下車庫2台分作った費用が900万円。
900万を30年ローンで借りると月々の返済はザックリ3万円。
うちの周辺のマンションの駐車場代の相場と変わらないから駐車場代に関してはイーブンってとこか。
重い荷物がある時や雨の日など、玄関ポーチからそのまま車庫に入れるとか、雨や黄砂が降っても車が汚れないというメリットはあるけどね。

注文住宅いいよ。
172: 匿名さん 
[2011-11-10 12:21:54]
時間かけたくない、面倒だというのもある。
金でまかせてやってもらう。
これが戸建てで個人手配なら倍以上かかってしまう。
金払ってもいいから、やってもらいたいという層もいるので。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる