住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

130: 匿名さん 
[2011-11-09 22:50:22]
>127
張り付いて監視連投していてよく言うよ。
131: 匿名さん 
[2011-11-09 23:24:13]
懐かしく拝見しています。

衝動的にマンションのモデルルームを訪ね、いきなり仮押さえして失笑をかったあの日からもう何年もたちました。

その時初めて管理費修繕費がかかることを知りました。

30年で1500万円余計にかかるとのこと。帰宅して予算に1500万円加えた予算で戸建てを検討しましたが全然無理。しょぼい。

戸建てに住む人たちがみんな富豪に見えました(笑)。
続く。
132: 匿名 
[2011-11-10 00:15:08]
バリアフリーの話だけどさあ、要介護って、身体機能の衰えだけじゃないんだよね。認知症から要介が付くことも多々ある。誰がそうなるかは分からない。
トイレの始末ができない程度ならまだ家庭内でおさまるけど、モノがない→隣近所のせいにして警察呼ぶとか、夜間に大騒ぎする、火の始末や食べ物の管理、掃除ができない(ゴミ屋敷化)、徘徊するとかが出るパターンだと、かなりのご近所トラブルになる。どこに住んでても、隣近所は大変だが、マンションだったら、戸建てより大変だろうと思う。同じ建物に住んでる分、直接的な被害を被る可能性がより高いから。
133: 匿名 
[2011-11-10 00:21:22]
だから老後の為にマンションなんていうのは、デベの作成したセールストークでしかない。
134: 匿名さん 
[2011-11-10 00:22:06]
131です。

あとマイ資金の確認です。いったい我が家にはおいくら万円あるのか?その時まで考えてもみませんでした。

普通預金、住宅財形、定期預金あれこれ…全部はたけばぎりぎり届く金額です。すっからかんになりますが(笑)。

というわけで借入を考えないと。どこから?おいくら?固定?変動?元利均等?何それ?

謎の単語か飛びまくり。しかし着々と物事はすすみます。数日後、いわゆる手付金を払いに行きました。戻れない…。

続く。
135: 匿名 
[2011-11-10 00:28:06]
悩んでます。
マンションは管理費等で購入金額プラス1500万円くらいですよね。
じゃあ、注文住宅にして、マンションより1000万円高くって思ったんですが、ローンが1000万円増えると考えるとびびります。管理費等ならローンじゃなく現金支出だからなんですが・・・。
マンションの場合年収の5倍のローン、注文住宅の場合6倍で、そもそも私は無謀だからかもしれませんが。

136: 匿名さん 
[2011-11-10 00:30:58]
住宅ローン板で毎日毎日くだらない煽りを繰り返す。
ここの戸建さんの悲哀を感じます。
137: 匿名さん 
[2011-11-10 01:02:58]
スレ自体削除依頼できないのかな?

戸建も、マンションも言い合いがみっともな過ぎる。
140: 匿名さん 
[2011-11-10 01:09:36]
戸建さんの理想は高いからね~現実とのギャップが大きくて後悔してるんですよ。
高い金払っても、現実はショボイ家しか建てられない。
窓は開けられないし、立地も不便な所だし。

戸建は土地代がかかるから、同じ予算なら立地と住みやすさがマンションより、
劣るのはしょうがないんだけどね。
自分達より快適に生活してるマンション派に嫉妬してるんだよ。

立地が同じなら、戸建の方が土地がある分資産価値は高いと思うよ。
資産価値=居住性の快適さじゃないところが、戸建の泣き所だね。
141: 匿名はん 
[2011-11-10 01:14:12]
> 戸建がいいに決まっているということでまとめればスレは盛り上がらないのに。

決め付けている人が、スレに書き込むからややこしくなる。
戸建/マンションで購入に迷って、最終的に決めた理由を書きあえばよいのに。

最初から戸建と決め付けている人が、建設的な意見ができないのが問題だと思うけどね。
逆に決め付けているなら、スレに来なければ良いのに。。。
142: 匿名さん 
[2011-11-10 01:20:20]
>>139おっ土地****のおばかさんがでてきたな。
あんた住まいには詳しくても、不動産の事はわからない人だね。
立地を抜きに、土地・土地・土地。
不動産の価値は、立地のしめる割合が大きいんだよ。
尤も高級住宅地に住んでるからって、一目置かれるとかばかな事言ってるけど笑
お前さー、学歴・住所と収入・性格ならどっちを重視するんだい?
まだ答えてないよな。答えてみろよ。
143: 匿名 
[2011-11-10 01:34:46]
無駄な煽り無視すれば、まあまあマトモなやり取りもあったのに。バリアフリーの話とか。
144: 匿名さん 
[2011-11-10 01:38:34]
戸建VSマンション大いに結構。
罵りあうの面白いじゃん。さぁヤレヤレ~♪
145: 匿名さん 
[2011-11-10 01:51:22]
罵りあうのも結構だが、一定の前提条件を決めないと議論がかみ合わなくて
つまらない。たとえば5000万の予算で、郊外戸建と都心マンションどっちが
いいみたいな。基本的に予算が同じほうが比較しやすいだろ。
146: 匿名さん 
[2011-11-10 02:01:38]
>132

認知症に対する効果的なバリアフリーって具体的にはどうすればいいんですか?
147: 匿名さん 
[2011-11-10 02:14:29]
>131

そんな管理費修繕費が高いマンションは私も買わないね。 下記のマンション管理費修繕費
の相場をしっかり覚えられない 131 みたいな頭が弱い人は戸建てにするべきだね。
価格が高い東京でも相場は30年で700万円ちょっと。 埼玉千葉なら600万円くらい。

戸建てもペンキ塗りしかやらないあなたの家は、悲惨だね。

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2109013062006/
マンション管理費の"相場"をご存じですか?


あと自家用車も止めた方が良いよ。 車と生涯付き合うとかかる費用は6千万円!
車が必需な郊外に住むなら、家は首都圏はやめて、安い田舎にしないとね。 

http://allabout.co.jp/gm/gc/12701/

都区内でも、自動車が必需でない所なら、郊外より高くても元が取れるんじゃない?
148: 匿名さん 
[2011-11-10 02:57:23]
あれあれ

管理費15000円 修繕費15000円

3万×12か月×30年でも 1000万超えるけど

149: 匿名さん 
[2011-11-10 03:10:36]
東京で

30年で700万

だとしても

修繕費率はいくらなの?

例え

管理費15000円 修繕費5000円

修繕費5000円×12か月×30年×250世帯

4億5千万で 何ができるの?

150: 匿名さん 
[2011-11-10 03:29:51]
管理費修繕費で2万2000円、あとは駐車場の1万5000円でしたねすいません。車は事情もあり必要ですので。

さて、しがない政令都市ですので5000万の予算で中心部の100平米超えに手が届きます。2000万を頭金に、残りを借入れとしました。めっちゃびびります。

手元にかなり資金を残したつもりでしたが、どうしてどうして。家具や電化製品だけでなく、修繕一時金の名目でがっつり持っていかれます。とほほ…。

続く。
151: 匿名さん 
[2011-11-10 03:46:36]
>>135さん
その感覚、すごくわかります!マンションの場合管理費への意識がなぜか低くなっちゃいますよね。騙されてますよねえ。

戸建ての場合、住宅展示場で、マンションと違って管理費とかいらないので安心ですよ、なんてトークがあるのかも。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる