住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

1063: 匿名 
[2011-11-22 09:24:36]
>>1053みたいな発言しちゃうマンション民って痛いねえ。
1064: 匿名さん 
[2011-11-22 09:37:30]
>>1051
そうなんですね、すごい。羨ましい。
マンションにしてよかったですね。
1065: 匿名さん 
[2011-11-22 09:39:12]
昨日から今日にかけての戸建て派、マンション派、両方気持ち悪いよ
1066: 匿名さん 
[2011-11-22 09:43:44]
>>1055
車庫と周囲の家屋に気を遣うこととは関係ない。
隣の建物と物理的に距離が取れないというだけの問題。
60坪は適当に述べた数字だが敷地60坪ほどあれば東西南北どの方向に対しても隣の建物とまあ5mぐらい間を取れるかなと。
わが家は敷地40坪弱。
建物は延べ床約100㎡。一般的な意味でのミニ戸ではないがこのスレではミニ戸と言われている広さ。
南道路で北側の隣家とは5mぐらい離れてる(北側の家の庭のおかげで)が東側、西側ともに建物の間が2m足らず。

車庫の話はまた別。書き方が紛らわしくて申し訳ない。
屋根をつけると単に採光上邪魔だと思っただけ。

マンションは壁1枚で隣家とくっついているが通常開口部が向き合っている建物はない。
(突っ込まれると面倒臭いのであらかじめ補足しておくが我が家と隣家との開口部は真向かいにならないようにすべてズラして設計した。北側の窓は小さく。でも向き合っていること自体がなくなるわけではない)

良好な住環境。
日当たり・風通し・プライバシー・静けさ・独立性
あんまり具体的でないかな。

マンションのスペック?
別に財閥系などではなく外廊下で全戸南向け・とりあえず欠陥マンションでなく振動音にさえ気をつけていれば隣同士の話し声など聞こえないタイプを想定。
たまに木造アパートレベルの話し声やくしゃみやトイレを流す音まで筒抜けの物件もあると聞くがそういうのは比較対象として想定していない。

さらに補足。
振動音に関して言えば何をどうしたって戸建ての方が気楽。
財閥系マンションに住んだことはないが財閥系だろうが最高級だろうがマンションに住む以上は足音には気を使うべきだと思う。
1067: 匿名さん 
[2011-11-22 10:07:00]
>>1035

光熱費の情報ありがとうございます。

80㎡程度のマンションで、電気、ガス合わせて、月9,000-13,000という感じでしょうか。
以前書いていただいた>>825さんとも、それ程差は無いですね。

昔の戸建との比較ではなく、最近の戸建と比較すると、
家の広さが違うとか、オール電化の分だけ有利とか細かい話は抜きにして、
大まかに考えると、それ程差はありませんね。
1068: 匿名さん 
[2011-11-22 10:21:24]
>>1066
我が家は敷地60坪の戸建です。
周りも同じような住宅が並んでますが、普通は南面を庭などのために広くとるので、
隣の建物と5mほど距離をとるのような建て方をしている家はありません。
大抵は、境界から1m程度あける程度です(隣気とは2m位)。

それでも、前の通りを歩いている人の話し声などは聞こえてくることはありますが、
隣の家の音が聞こえてきたことはありません。

家の周りは、通り抜けが便利でないように考えられた6m道路が殆どなので、
走る車も殆ど住民のものだけで、スピードを上げる車も無いので、
車の騒音も気になることは、滅多にありません。


後から建てた方の家が窓の位置をずらすのが普通なので、
窓を開けづらいということもありません。
普通は、そんな感じだと思います。


マンションの方は、通りからの人目を気にするような発言もありますが、
昼間は外の方が明るいので、家の中は殆ど見えませんよ。
それに庭越しにジッと家の中を見るような人は明らかな不審者なので、そんな人いません。
夜は普通にカーテンを閉めませんか?

結局、周囲の目は、殆ど気になりませんよ。
1069: 匿名さん 
[2011-11-22 10:23:28]
>>1062
30坪、40/80だと一階の床面積が40平米、床面積80平米満たず。
こういうのって、どういう人が住むのかな?
1070: 匿名さん 
[2011-11-22 10:43:28]
敷地60坪≒200平米

√200≒14

14m四方の敷地で東西南北5mずつ空けるとすると、4m×4m=16平米

これが建坪って、これ家?

仮に1面道路に隣接としても4m×9m=36平米
ありえない~

2面接道でやっと現実的な数字だなww
1071: 匿名さん 
[2011-11-22 10:48:59]
>>1070
一所懸命計算したんだろうが、テストなら0点だな。

> 『隣の建物』とまあ5mぐらい間を取れる
1072: 匿名さん 
[2011-11-22 10:56:00]
>>1071
0点までは行かないでしょ。
隣の建物次第だからね。
旗竿なら、それに近いことになる可能性もある。
1073: 匿名さん 
[2011-11-22 10:59:17]
>>1068
>>隣の建物と5mほど距離をとるのような建て方をしている家はありません

なるほど確かに言われればそうですね。
うちの近所でも広めの土地を購入した人は隣との距離を広げる代わりに建坪を大きくしてますね。
一般的には2mほど離れていて開口部をズラせば問題なしとされているのかな?
ただ、個人的には単純に向かい合わせの建物とはお互いの距離が離れていた方が快適であるという認識です。

我が家も表の通りに向けては昼間はレースのカーテンを閉め、夜はシャッターをおろしています。
これも慣れればどうってことはないんでしょうが、個人的にはマンションの開放感の方がよかったと思える点です。

このスレには絶対的マンション否定派もいるのでこういうささいなことでもなんか否定されてしまいそうな気がしますが。
1074: 匿名さん 
[2011-11-22 11:12:50]
>『隣の建物』とまあ5mぐらい間を取れる

それでも6m×6m=36平米なんですけどwww

まさか『隣の建物』もキッチリ2.5mあけてくれるはずっとか都合のいいこと考えてないよねww
1075: 匿名さん 
[2011-11-22 11:19:16]
まあ現実的には60坪だろうと隣家と5mも間を空けるのは難しい。唯一可能なのは南道路で自分の家は道路にかなり近づけるぐらいかな。南側に家があったら、普通は境界から壁芯1m(場合によっては50cm)ぐらいしか空けないからね。
1076: 匿名さん 
[2011-11-22 11:25:29]
>>1074

1066だけど私にレスでしょうか?
北側の家と西側の家は境界線からなるべく遠ざけて建ててる場合が多くない?
南側に庭があって東側に車庫や玄関が来てるとか。
すべての方向に自分の家だけが境界線から5m後退させる必要はないと思うんだけど。

でも60坪が適当に言った数字なのは認めます。
1077: 匿名さん 
[2011-11-22 11:26:23]
なんで5mも空けたいの?
北側なんて1m程度で充分じゃない?
1078: 匿名さん 
[2011-11-22 11:27:41]
>1074さん
「www」これって、なんですか?
オタク用語?
1079: 匿名さん 
[2011-11-22 11:40:43]
>>1073さん

> 一般的には2mほど離れていて開口部をズラせば問題なしとされているのかな?
> ただ、個人的には単純に向かい合わせの建物とはお互いの距離が離れていた方が
> 快適であるという認識です。

南面は大きな窓も付いているし、そちらを中心に間取りを組むので、
離れている方が解放感はありますね。

ただ、それ以外は、採光や通風がメインの窓なので、
光が入って、カーテンを開け閉めする時に、隣の家が気にならなければ、
後は、それ程気にはなりません。


60坪程度の敷地だと、南面は、庭が奥行6-7m程度、道路幅が6m、
向かいの家は玄関があるので、少し奥まったところに家が建っているので、
敷地から2-3m程度(計ったことが無いので正確には知りません)離れているので15mは離れています。
向かいの家が気になることは無いですね。

この辺りは都市計画でオープン外溝を求められていますが、
道路からも植栽のある庭を挟んで初めて家の中が見える状態なので、
余程じっくり家の中を凝視されない限りは気になりません。
1080: 匿名 
[2011-11-22 11:42:10]
Wは、(笑)って意味だよ。
1081: 匿名さん 
[2011-11-22 12:39:01]
オタク用語だね
1082: 匿名さん 
[2011-11-22 12:48:23]
昔はネットオタク?用語だったようですが、今は結構誰でも使うみたいですよ。

Twitterとか見れば、みんな普通に使ってますよ。

私は使いませんが。

気持ち悪い人扱いしたいんでしょうけど、逆に恥ずかしいですよ。

スレ違いですいません。

みんな好意的にいきましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる