住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

1043: 匿名さん 
[2011-11-22 06:10:44]
何故いきなり130㎡?買いましたか?
1044: 匿名さん 
[2011-11-22 07:14:56]
>>1040
半分以下ではないです。
1045: 匿名さん 
[2011-11-22 07:22:04]
>>1035
戸建の方がマンションより電気代は倍以上かかるってことですか?

年間にすると結構な金額だから、マンションのプラス要素と言えますね。

それとも、戸建の仕様がいまいちだから、大差はないですよ、ってことですか?

どういう結論でしょうか??
1046: 購入経験者さん 
[2011-11-22 07:30:47]
うちのマンション、床面積は100㎡ちょいだけど、
建物の周りに、自由に使えるルーフバルコニーが150㎡ほどあります。
開放感、眺望は抜群です。

エントランスに段差はないので、コストコでの買物も台車を使って搬入楽々です。

戸建てもマンションも色々な物件があるのですよ。

1047: 匿名 
[2011-11-22 07:33:18]
>>1038
マンションさんの住むような住居に不適切な土地ならば、たしかに分筆されてミニ戸が乱立する可能性はあるでしょうね

しかし、一般の住宅用途の土地は、建蔽率、容積率、高さ制限の関係から文筆しても30坪くまでとなります。
また、住宅用途の土地は、かなりの割合で自治体により、最低敷地面積が設定されます(30坪以上とか40坪以上とか)

残念ながら、あなたがマンションの小部屋で妄想されたことは現実の住宅地では発生しません
1048: 匿名さん 
[2011-11-22 07:38:26]
何を言ってるの?田園調布でも芦屋でもマンションは建つんだよ。六麓荘とか除けば。

というより、空き家のスラム化が現実問題として、都心周辺の杉並や世田谷で起きてる訳。

郊外や地方で起きないとでも?最低区画割りなんて根拠にならないよ。
1049: 匿名さん 
[2011-11-22 07:41:40]
しかもたかだか30坪制限で、、、何言ってんだか。
1050: 匿名さん 
[2011-11-22 07:54:41]
>>1035
冷暖房を使わないであろう時期の電気代も下がっているということは電化製品の買い替えでしょうか?(8000円→5000円)
うちは100平米戸建で電気代4000円〜7000円、ガス3000円〜7000円、ガスは床暖房、ファンヒーターの他、ミストサウナと浴室乾燥をごくたまに使っています。
1051: 匿名さん 
[2011-11-22 08:05:30]
マンションの暖かさは、冬未だ誰も帰っていない家に帰宅した時に強く感じます。
つまり、暖房をつける前の室温が、既に外気に比べてとても暖かいのです。
1052: 匿名 
[2011-11-22 08:15:57]
>1047
最低敷地面積とか設定した無駄に広く高いところこそ、若い世代が敬遠して「迷惑空き家」が増加の一途。
もちろん、ここに貼り付く戸建てさんの高級住宅街以外の話だが。
1053: 匿名さん 
[2011-11-22 08:30:26]
>>1047
30~40坪ぐらいしか敷地がないんだったらミニ戸でないにせよ大した住環境は得られないよ。
屋根付き車庫とか作ったらもう邪魔だし周囲にも気を遣う。
最低でも60坪前後ぐらいはないとマンションと比較できるような良好な住環境を得るのは難しいと思うんだけどな。
田舎で土地代が安ければ100坪だの200坪だのの敷地が得られるからそうすればマンションでは及びもつかないような最高の住み心地の家が建てられると思うな。

マンションでも真北に向いてて真夏以外は一切日当たりがない部屋もあるからあえてそういうところと比べるならミニ戸の方がいい面もあるのかも。
1054: 匿名 
[2011-11-22 08:36:32]
30坪ってミニ戸かと思ってたよ。低専で2層でまともなの建つ?
1055: 匿名さん 
[2011-11-22 09:07:24]
>>1053

>屋根付き車庫とか作ったらもう邪魔だし周囲にも気を遣う。
どう邪魔で、どう周囲に気を遣うのか。

>最低でも60坪前後ぐらいはないとマンションと比較できるような良好な住環境を得るのは難しいと思うんだけ>どな。

1.どのようなスペックのマンションが比較対象なのか具体的に。
2.60坪以下の敷地の戸建がマンションより劣る理由を具体的に。
3.良好な住環境の条件を具体的に。
1056: 匿名さん 
[2011-11-22 09:13:33]
>1054
田舎者
1057: 匿名さん 
[2011-11-22 09:15:11]
>マンションと比較できるような良好な住環境を得るのは難しいと思うんだけどな。
いやいや、面白いね。
70平米のマンションと比較対象になるのは、敷地延長の3階建てミニ戸かと思ってたけど。
まぁマンションで住環境がどうのって、本気で思ってるならすごいね。
こういう人が騒音主だったりするんだろうけど。
1058: 匿名さん 
[2011-11-22 09:18:03]
>>1056

セシウムまみれ情弱が
1059: 匿名さん 
[2011-11-22 09:18:12]
>>1053
>30~40坪ぐらいしか敷地がないんだったらミニ戸でないにせよ大した住環境は得られないよ
文脈からして住環境を面積で判断しているようなので、その趣旨に沿って疑問を。
低層地域で一般的な50%/100%という条件でも30坪(100㎡)~40坪(130㎡)の床面積は可能な訳だから
ミニ戸には当てはまらないことは同意だが、この面積で大した住環境は得られないとなると、
マンションで快適な住環境を得ることは非常に難しいと思うのだか、一般論として。いかが?
1060: 匿名さん 
[2011-11-22 09:20:06]
>1054
まともなマンションの平米数っていくつ?
1061: 匿名さん 
[2011-11-22 09:21:08]
隣戸との距離感の話してるんじゃ
駐車場の屋根も気を使う云々とか
1062: 匿名さん 
[2011-11-22 09:24:10]
30坪、40/80、2層って、ミニ戸じゃないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる