住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

938: 匿名さん 
[2011-11-21 20:58:59]
1 駐車場・管理費・修繕積立金に毎月かなりの金が掛かる。
(月5万なら、30年間で1800万円にもなる。また、これらの金は、定年退職後も取られ続ける。)
2 10年を過ぎると値下がりが激しくなる。10年で買い換える人が多いが、仲介手数料その他でかなりの損が出る。(5000万の物件を10年で新築に買い換えるとしたら、1500万の損。)
3 築年が古くなると、スラム化・ゴースト化の危険性が非常に高くなる。
4 騒音などの近隣とのトラブルが、一戸建ての場合よりはるかに深刻。
5 固定資産税が高め。
6 事実上、建て替えは出来ない。(阪神大震災に被災した物件でさえ解決に10年かかったものが数棟あるほど。容積率の余っていないごく普通の物件で建て替えられたものは、1%以下である。)
7 部屋の独立性が低い。
939: 匿名さん 
[2011-11-21 20:59:59]
>>937
刑務所さんのマンションは都心で無く郊外ですね。
何故、利便性の悪い郊外マンションを購入したのですか?
940: 匿名はん 
[2011-11-21 21:01:45]
> 敷地内の機械式駐車場に空きスペースが出てしまい、多くのマンションが困っている。

そんなに困んないよ
まず、駐車料金は、近隣相場を前提に設定されるが、近隣より高いことはまずない。
また空きスペースが多い場合は、その機械駐車場だけ、使用不可にしてメンテナンスをしないか、破棄するだけですよ。破棄費用は、修繕費でためているので、持ち出しはない。

> 本来であれば将来の大規模修繕に備え修繕積立金へ計上するのが理想ですが、
> 反対に使用料の一部を管理費会計として処理してしまう場合がほとんどです。

修繕積立金として処理するのが大多数ですよ。それでもあまったら他の管理費に計上すると思いますけどね。

> 仮に全台数が埋まらないと、逆に、管理費自体が不足する懸念があります。

駐車場の駐車料金などは、全部埋まった場合を想定していないよ
地域にもよるけど、多くても9割程度埋まった場合で計算されているはずですよ。
つまり全部埋まったら、基本的には管理費は余ったいきます(おおむねこの状態のマンションが多いですよ)
941: 匿名さん 
[2011-11-21 21:01:57]
『迷惑空き家』で検索
942: 匿名さん 
[2011-11-21 21:03:11]
>>939
東京に住んでない。それだけ。郊外とは普通言わない。
943: 匿名さん 
[2011-11-21 21:04:08]
>>940
ソースを希望。
特に>>それでもあまったら他の管理費に計上すると思いますけどね。
945: 匿名さん 
[2011-11-21 21:06:17]
駐車場料金が修繕費に回っていないマンションって一体どこの管理会社?
946: 匿名さん 
[2011-11-21 21:06:37]
うちのマンションは駐車場は7割埋まれば大丈夫、って言う線で
計算してあります。今は満車ですが。
948: 匿名さん 
[2011-11-21 21:08:42]
>>944

相変わらずつまらないですが。
これ以上絡むのも面倒なのでまあ良いでしょう。
荷受場さん!次はビルトインGにホームEV付けてね。
950: 匿名さん 
[2011-11-21 21:13:40]
週刊ダイヤモンド 無縁社会の象徴?

都会で急増。家主が消えた「迷惑空き家」

http://diamond.jp/articles/-/10925


NHK 2011年1月22日 放送 消えた家主を追え ~都会で急増 “迷惑”空き家~

http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/110122.html
952: 匿名 
[2011-11-21 21:18:54]
>947
刑務所さんって・・・そういう小学生みたいなレスはいらんよ。

あなたは買い物帰りの荷物搬入が楽だから戸建てにしたんでしょ?
それでいいじゃない。

誰かも書いていたが、マンション住んでる人はあなたと違ってそこには重きを置いていないんだよ。

953: 匿名さん 
[2011-11-21 21:27:08]
全くですよ。
荷物運びにやけにこだわるから荷受場と揶揄したら刑務所とかピントはずれもいいところ。
掛け合いにしてももう少し面白い内容にしてほしい。結局、品が無い言葉で削除されてるし。
何というか、952さんの言うとおり小学生じゃないんだからさ。
価値観の違いのある中で絶対論だけで話すのは意味がないよ。
954: 匿名さん 
[2011-11-21 21:27:30]
戸建ても駅近に重きを置いていないんだよ。
955: 匿名さん 
[2011-11-21 21:30:13]
>>953
地方マンションに住む刑務所さんに言ってください。
956: 匿名 
[2011-11-21 21:34:40]
地方の方を愚弄するとは許せませんぞ。
957: 匿名さん 
[2011-11-21 21:37:52]
マンションだってそれほど駅近に重きを置いてるとは限らないでしょうね。
繁華街に住みたいわけじゃなし。

こういうマンションならいい、こういうマンションならいや、
こういう戸建ならいい、こういう戸建ならいや、
みたいな話にならないと、意味がない気がします。
958: 匿名さん 
[2011-11-21 21:43:54]
>953
そういう揶揄をする時点で、あなたも同レベル。
959: 匿名さん 
[2011-11-21 21:48:37]
>957
ここ数日、絶対的に駅近。マンションサイコーみたいな意見ばっかりだったじゃないか・・。同一人物かもしれないけれど。

そこを重視していないマンションを選択した人、しようとしている人は、そのメリット・デメリットがあるならば、是非書いて欲しいな。
960: 匿名さん 
[2011-11-21 21:49:47]
>>957
このスレのマンション派は都心以外は認めていません。
961: 953 
[2011-11-21 21:50:14]
掛け合いってわかりますか?どなたかが過剰に荷物にこだわるからでしょう?その割に平屋だったりホームエレベーターがあるわけでもビルトインガレージでもなさそうだし。荷物が雨に濡れるのは平気なのかな。もういいんですけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる