一戸建て何でも質問掲示板「北側の家の持ち主に訴えられる???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北側の家の持ち主に訴えられる???
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-05-21 23:33:00
 削除依頼 投稿する

11月に完成した我が家ですが北側の家の方から「日陰になった。」と文句を言われました。うちは境界線より2mバックして建てました。法的にはすべて守って作った家です。そして今日、日影図が欲しいと言ってきました。ということは、私たちを日照権で訴えるつもりなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-30 14:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

北側の家の持ち主に訴えられる???

27: 大学教授さん 
[2007-12-02 10:48:00]
06=08=10=ワカメ うざすぎ

この場合は、
「法律以上の事は配慮しています。詳細はHMにお聞き下さい」

で済ませるべき。
それ以上はお互い感情論になる。

それでもゴチャゴチャいうワカメタイプの場合
「市の建築指導課で聞いてもらったも結構ですよ」

という。
とにかく第3者に説明してもらうようにする
28: 匿名さん 
[2007-12-02 17:56:00]
>日照に関して、日本は後から建てる者の権利を認めている。
>先に建てた者が不利益を受けても仕方ないとした法を定めている。

>欧米のように生活環境を重視して、先建て者が権利を主張できる法に変え
>るべきだ。

権利は平等に確保されるだけでは?欧米と非常に住環境は違うと思うけど。
日本みたいに狭小地にウヨウヨする文化ないし。アパートメントは違うけど。北側の人が日当たりが悪くなった!と文句言うなら自分の南側を売った地主に言えばよいのでは?もし、売られる事が解っていれば工夫すればよいし。現状だとそういう観点で南向きの土地は高い訳だし、北側等は少し安めで買えるようになってるんでは?早い者勝ちの子供見たいな論理はどうかな?私も日当たりは決して良くない土地だけど、工夫して設計しましたけどね?なんでも「法律が悪い」「他人が悪い」では大人気ないと思います。
29: 匿名さん 
[2007-12-02 19:12:00]
僻みですよ、ヒガミ。
本当にこういう「近所の方」は、嫌になりますよね。

よくある風景ですが、隣が新築すると、その隣がリニューアル工事を始めたりするじゃないですか。

無視するのが一番ですよ。 
こういう「ご近所さん」は、下手に相手をすると増長します。
31: 申込予定さん 
[2007-12-02 20:49:00]
HMの現場監督、営業にもきてもらって3人で図面もっていきましょう
相手はかまってもらいたいだけなのですから、法的な突っ込みなんてできませんし
3対1で論破できるだけの能力なんてありません。
あれば最初の口上で法律の第何条とか北側斜線とかみたいなのが
出てきてるはずです
33: 匿名さん 
[2007-12-02 23:34:00]
地下が半額になって、倍の面積の土地で良好な生活が出来ればこの上なくうれしい。
現在の地価は、小面積の土地で利益を稼ごうとする産業が創り上げた価格だ。
団塊ジュニアの購入終了後に、購入者が減って価格が下がるだろうな。
34: 匿名さん 
[2007-12-03 10:12:00]
33のような人はいつまでたっても家は買えないよ。
家は必要な時が買い時。で、買える人が買うと。
完全にもとを取るとか考えるのではなく、何年か住めば、
減価償却するし、いくらかでも形になって残れば良しとする。
全部捨て金の家賃とくらべればね。
あと、今でもそうだが、上がる場所は上がる。
下がる場所は下がり続けてる。
最も住んでる分には余り上がらないほうが良いんだけどね。
35: 入居予定さん 
[2007-12-03 10:35:00]
スレ主さん、落着したのかな?どこに越しても多かれ少なかれこういう近隣トラブルってあると思いますよ。日影図を要求されたのだから、「無視」はやめた方がいいと思います。
36: 入居済み住民さん 
[2007-12-03 15:30:00]
スレ主です。
忙しくなかなかスレを見えなくてすみませんでした。
HM に日影図を製作を頼みました。まだできあがってないので、まだなんの進展はありません。早く解決して楽しく生活がしたいです…。まあ北側の人はずっと納得してくれないと思うけど…
38: 匿名さん 
[2007-12-03 22:46:00]
出来る限り(今の法では1m開ければ御の字)北側の土地を開けるなり、北側に日照があるように建物の位置を配慮すれば、やむを得ないと納得するでしょう。
土地の形状からどうしても難しい場合もあると思いますけど。
まあ、気持ちの問題ですから、法を根拠に主張すれば気まずい生活が残るわけです。
こんなところからも、後建て有利な法は人の心に遺恨を残す感心できない法といえるわけです。
39: 匿名さん 
[2007-12-04 10:48:00]
>後建て有利な法は人の心に遺恨を残す感心できない法といえるわけです。
心に遺恨を残すのは、その人の品格の問題。法では整備できません。
本当にそんなに有利になっているならば、法改正されて当然では?されていないのは何故?
後建てが有利なんじゃないんじゃないの?あくまでも平等の権利にしてるだけだと思うけど。集合住宅の場合はちゃんと住民許可必要な訳だし、戸建でそんな事したら大変な事になるよ。北側の住民は皆、南側目一杯に建てて南側の人が建てるときに文句言えば良い物。実質、南側の土地の一部も自分の庭になるわけだよね。ありえないでしょ。
大体、北側に住んでいて南側の土地が空いていれば建物建つ想像できないかなぁ?そもそも、そんな文句言うなら最初から日当たりの良い南側の土地に住めばよいと思うけど。 土地を買い換える権利は皆にあるから自由にすれば良いと思う。
40: 匿名さん 
[2007-12-04 12:00:00]
そうです。
日本は法治国家であり、資本主義なのです。

わが国の法整備に不満があるなら、海外へ行くしかないでしょう。
41: マンコミュファンさん 
[2007-12-04 12:10:00]
先立ても、建て直すときは後建て。
42: 匿名さん 
[2007-12-04 21:25:00]
団塊ジュニアの購入が終了するまでは、今のままなのだろうね。
43: 匿名さん 
[2007-12-04 21:56:00]
そんなの関係ないよ〜
団塊ジュニアが世の中動かしてないよ
動かしているのはもっと上の階層。
44: 匿名さん 
[2008-05-17 21:04:00]
>後建て有利な法は人の心に遺恨を残す感心できない法といえるわけです。
後も先も有利も何もなくて平等だっていうに。

 分譲地が売りに出て一番最初に3割安い北側の土地を買って、家を南ぎりぎりに寄せて
建てれば、3割高い価格で南側の土地を買った奴は車庫も取れない間取りになるんだろ?
 そんな**な仕組みだとみんな北側の土地買って南に寄せて建てて、南の土地が売れ残るじゃん
45: 匿名さん 
[2008-05-17 22:48:00]
北道路を選ぶ人間は、そんなけち臭いタイプだね。
46: 土地勘無しさん 
[2008-05-17 23:23:00]
その後どうなった?
47: 購入検討中さん 
[2008-05-21 21:31:00]
もうスレ主さんは見てないんでしょうね。

その後が気になる。
48: 契約済みさん 
[2008-05-21 22:01:00]
日陰がいやなら北側買って向かいの南の土地も一緒に買えばいい、そうする人多いよ。
49: 匿名はん 
[2008-05-21 23:33:00]
43投稿と44投稿の間で半年近くあいている。

うちは幹線道路北側の商業地に平屋の店舗併用住宅を以前購入した。
昨年、これを4階建の店舗併用住宅に建替えした。
すぐ北側の住人から色々と文句を言われたけど、既に1年以上竣工してから経っているが、訴訟とかは起こされていない。補償金も支払っていない。

実は、法令通りの建物を建て、日影条例があってこれをクリアしていても、ある程度は補償金を取れるんです。(数万円程度)
相手が知らなかったんで、ラッキーでした。
建物は北側境界線ギリギリまで建てています。

幹線道路だと、商業地でも道路の北側はあまり高い建物を建てられません。
道路の北側はせいぜい4〜5階、道路の南側は8〜10階、東西方向の道路の両側を見て、皆さん気がつきませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる