一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-01-08 01:17:43
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
足りないなら自分が使う電力は自力で創るしかない。その唯一の方法は、
誰もが平等に只で得ることが出来る太陽の力を利用すること。
エネルギー自給をめざし、太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?!
これから太陽光発電+オール電化にしたいと考えている方も、惜しくも
出来なかった方も、ご意見やご感想、そしてご質問をお寄せください。

前スレッド No.5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-11-05 10:41:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】

601: 匿名さん 
[2011-12-20 07:05:36]
なんで回避になってるの?
推進だけど。ガスを燃焼させれば二酸化炭素が増えるのは小学校で習ったよ。
602: 匿名さん 
[2011-12-20 07:09:26]
過去スレからの流れだと、より多く使ってるほうが依存度が高く
推進してるってことになる。
オール電化がガスより深夜電力を多く使うから原発を推進してるって考え方と同じ様に
ガスは給湯と調理分のガス燃焼をオール電化より多くしてるんだから
その分温暖化を推進してるってことになる。
原発おじさんが言ってた。
603: 匿名さん 
[2011-12-20 07:14:27]
>593
>そりゃ原発が嫌だからガスがいいって言えば、温暖化が嫌だから電化がいい。ってなるよな。
ですよ。

地球温暖化が嫌だからオール電化がいい、ってことと考えられますが、
オール電化がどうやって地球温暖化の回避になるのか、説明を求めてるんですよ。

>595>596のやりとりはもっとダイレクトです。
オール電化派はオール電化は原発推進に関係ないようなことを書いていながら、矛盾しないそうです。



さて、どういう説明をしてくれるんでしょうね。
話題変えるようなら、オール電化派は論理的に考えていないということなんでしょう。
604: 匿名さん 
[2011-12-20 07:34:50]
原発は石炭・石油火力ほどではないけれど、
その運用過程でCO2を排出するし、なによりも海水温度を上げるので異常気象を招く可能性が高い。

原因がとやかくいわれている地球温暖化より恐いのは、なによりも放射能汚染の原発だ。
今回の福島のような地震や津波による放射能漏れも恐いが
それ以上に放射性廃棄物の処理が出来ず、捨て場がないことが恐ろしい。
その怖さは、温暖化ガスのひとつCO2排出の比ではない。

この原発の存在をオール電化のせいにしている人たちの論調が理解できない。
経団連が原発を再開しないと工場を海外移転させる、と言っているように、家庭の電力需要より
企業の原発依存が大きい。
その上、オール電化住宅の電力利用が多いときは誰も電気を使わない真夜中だ。
家庭の電力消費がピークになる18:00~20:00ころの電力消費で多いのは、
照明、テレビ、エアコンなどで、オール電化住宅だけの電力消費が増えるわけではない。

そういうデータを無視して、オール電化住宅を非難されるのに、誰もが憤慨しているのだ。

電気を使うことが温暖化につながるというのなら、再生可能エネルギーを使って発電すれば良い。
全家庭が昔ながらのガスに切り替えて、各家庭でのCO2排出を増やすよりも
CO2排出を一箇所にまとめて、その処理をした方が合理的でもある。
今、CO2を地下に閉じこめる技術も開発されているのだ。

そして、各家庭で出来ることは、太陽光発電などを導入してエネルギーの自給自足を目指すこと。
それされもやろうとしない人たちが、CO2排出が多い、原発依存が大きい、などとわめき散らすのは
目くそが鼻くそを笑うかのような論争で、笑止千万の極みだ。
605: 匿名さん 
[2011-12-20 07:51:44]
話題変えないでね。オール電化がどうして温暖化回避になるのかを聞かれているんだよ。簡潔にどうぞ。
607: 匿名さん 
[2011-12-20 08:36:57]
オール電化住宅がガス併用家庭と比べてCO2排出が少ないのは、
歴然としている。
家庭で全くCO2を排出していない。
エコキュートもガスと比べてダントツにCO2を排出していない。
IHも95%の熱効率でガスの熱効率は35~40%だから、これもダントツだ。
IHを使うときの発電所の熱効率もコンバインドのガスタービンなら、家庭のガス利用時より高い。
原発の電力を使いまでもなく、オール電化の方がCO2を出さないことは明らかだ。
オール電化に原発を使って欲しい、原発おじさんたちにはお生憎さまの結果だね。
608: 匿名さん 
[2011-12-20 08:43:13]
家はオール電化で計画したけどガスファンヒーターの
快適さが捨てきれず、結局ガス併用になっちゃった。
613: 匿名さん 
[2011-12-20 09:18:14]
>>609
なぜここでお家自慢?
616: 匿名さん 
[2011-12-20 09:43:19]
またそうやって話題を変えようとする。
オール電化がどうして温暖化回避になるのかを問われているんですよ。
607では回答になっていませんからお答えください。
626: 匿名さん 
[2011-12-20 11:40:15]
オール電化を選ぶのに、そんな大きな意義が必要なんですか?
逆に、原発の全停止が間近の今現在、ガス併用を選ぶ人の意義は何ですか?
便利だから、火を使わず安全だから、部屋の空気を汚さないから・・・
そんな理由でオール電化を選ぶのは間違いなんですか?
629: 匿名さん 
[2011-12-20 15:01:50]
オール電化原発○○なんてオール電化と原発を結びつけようと躍起になってる奴らは
原発を推進しようとオール電化と結びつけて推進してきた奴らと同じだな。
不自然なほどに切り離して推したり退いたり出来ない(しようとしない)のには他の目的があるからなんだろうな。
631: 匿名さん 
[2011-12-20 15:07:43]
>629
ちなみに最初に「原発○○」と言い出したのは電化派の人々。
632: 匿名さん 
[2011-12-20 15:13:28]
>631

言い出しがどちらでも良い。
未だに根に持って言うのがおかしい。

心に闇のある方だとは思いますが、「オール電化=原発」と言う意味の無い発言に何の意味があるのやら。
話の腰を折るだけでしょ・・・邪魔!
634: 匿名さん 
[2011-12-20 15:35:14]
原発オール電化おじさん、やっと出てきたねぇ。
原発おじさんネタにはどうしても食いついちゃうんだねぇ。
ところで、得意の原発おじさんネタに持ち込んでごまかそうとしないで、

「オール電化がどうして温暖化回避になるのか」

をちゃんと答えてね。
642: 匿名さん 
[2011-12-20 18:07:13]
ヒント:ガスは自宅を野焼きする確率が高い。
644: 匿名さん 
[2011-12-20 18:21:41]
ヒント:ガスを吸いすぎると妄想文通脳になる
645: 匿名さん 
[2011-12-20 18:45:26]
ついに荒らしに走ったか。
無駄にコメントつけて都合の悪い箇所を流しちゃおうって腹だね。
647: 匿名さん 
[2011-12-20 22:22:41]
ヒント:原発おじさんになると同じことを何回でも言える。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる