一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-01-08 01:17:43
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
足りないなら自分が使う電力は自力で創るしかない。その唯一の方法は、
誰もが平等に只で得ることが出来る太陽の力を利用すること。
エネルギー自給をめざし、太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?!
これから太陽光発電+オール電化にしたいと考えている方も、惜しくも
出来なかった方も、ご意見やご感想、そしてご質問をお寄せください。

前スレッド No.5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-11-05 10:41:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】

555: 匿名さん 
[2011-12-19 10:10:51]
結局>552は原発なんかどうでも良くてオール電化をなんとかしたいだけの人なんだから、何を言っても無駄でしょう。

順序を逆から辿っていって行き着いた答えを、逆から辿っていった事を忘れて
逆順のまま解決しようとしてる事に気付いてないのですからね。
556: 匿名さん 
[2011-12-19 10:58:07]
だから節電について答えてよ
559: 匿名さん 
[2011-12-19 13:16:00]
今はどの企業も無理してるよ。
赤字まみれったって株主じゃないんだからさぁ
原発おじさんは電力会社の収益を気に病んでるの?
560: 匿名さん 
[2011-12-19 13:44:19]
>557
太陽光発電はガス併用でもつけられるって何度も言われている。
快適なオール電化が節電の叫ばれている世の中でどういう意義があるのか答えて欲しいんです。
561: 匿名 
[2011-12-19 14:01:43]
住宅設備に意義求めるかぁ?
563: 匿名さん 
[2011-12-19 14:31:24]
自宅でガス使いたい奴からは、高~い税金を取ってやれ
565: 匿名さん 
[2011-12-19 15:18:37]
>548
>過去スレ読んでみ

固定費と変動費については、以前も書いた。わからない人がいるみたいだから
再度書いただけで。「深夜料金」の認識が違うのかな。こちらはあくまでも
「昼間料金と比べれば安い」深夜料金制度そのものは存続可能という意味で書いた。
現行の料金体系が原発なしで存続可能なんて、一度たりとも書いてないけど?

赤字出してまで安売りしちゃまずいでしょ、ダンピングだし。って書くと一部の人が
妬み僻みだって騒ぐのもここのお約束。


>H.20とH.21の違いって、そもそもの資源高と為替の影響は考えてる?

うん、だから金額ベースって書いた。本来なら使用燃料燃料の量、発電量を
計算すべきところだけど、ここでの議論にそこまでの正確性は不要かと。
ここ数年で、富津や川崎のガス発電所が稼働開始しているから、仮に使用燃料が
同量や微増でも、施設稼働率としては下がってると思う。


>525
>>オール電化でも理解力のある人は、若干の深夜料金の値上げは受容してるみたいよ。
>ほとんどいないよ。探せばいたかもしれないけど。

いたよ。さすがに太陽光+ガスの我が家よりは消費電力は多いけど、うちが
オール電化ならその消費電力ではムリ!ってくらい節電意識が高い人が。
そういう人はガスに関しても変な難癖はつけなかったねー。


あと、夏のピークシフトだが、流石に空調はシフトしていない。
したのは洗濯、食器洗い機、乾燥機(ガス)、充電(掃除機等)など。
タイマー利用したけど、時間に拘束されてる感じが辛かった。
570: 匿名さん 
[2011-12-19 16:51:59]
>562
それは太陽光発電の意義ですよね?それは理解しています。
節電が叫ばれている中でのオール電化の意義を聞いています。
572: 匿名さん 
[2011-12-19 16:59:41]
過去はね。確かに原発推進に一役買ってたと思う。
今は違くないか?
ニュースでも新聞でもオール電化は原発推進って聞かないよ。デモすらない。
ピークシフトと平準化で総発電量自体を減らしましょうって考えだよね。

>原発の深夜電力を使って原発の利用率を上げて

↑間違い。正確には
余っている深夜電力を使うことで利用率を上げる。ね。
573: 匿名さん 
[2011-12-19 17:05:01]
原発を推進するためにオール電化を選んだ、って人がいったいどれだけいるのか。
実際のところは、二酸化酸素の排出量が減るからオール電化を選ぶ。ってのが正論でしょ。
574: 匿名さん 
[2011-12-19 17:21:21]
>>570
>節電が叫ばれている中でのオール電化の意義を聞いています。
節電が叫ばれていますが、対象時間帯は深夜ではありません。
オール電化住宅とガス併用住宅の消費電力は、深夜時間帯では大きく違いますが、
深夜以外の時間帯の消費電力は、声を荒げるほどの差はありません。
エネルギーや資源の節約は電力だけでなく、石油、ガスなども節約が必要ですね。
576: 匿名さん 
[2011-12-19 17:46:15]
>>575
全然違うでしょ。
その意見だと、太陽光発電乗せるのも間接的に原発推進と同義ってことになる。
何をもって原発推進って言ってるんだか、わからなくなってないか?
578: 匿名さん 
[2011-12-19 17:56:54]
>575
オール電化を叩きたい一心で、それを悟られないように書いてるから段々メチャクチャになってくるんだよW
579: 匿名さん 
[2011-12-19 18:03:36]
凄い理屈だな。

>>575
>二酸化炭素の排出量を減らすって、間接的に原発推進と同義だけどなあ。

省エネも原発推進・・・
580: 匿名さん 
[2011-12-19 18:12:26]
>二酸化炭素の排出量を減らすって、間接的に原発推進と同義だけどなあ。
高燃費車も原発推進
風力発電も原発推進
野焼きを止めるのも原発推進
ってか~
586: 匿名さん 
[2011-12-19 18:37:21]
575の
>二酸化炭素の排出量を減らすって、間接的に原発推進と同義だけどなあ。

 このコメントは

 オール電化で二酸化炭素の排出量を減らす
 →二酸化炭素を出さない発電方法になる
 →発電方法が主に原発という前提になる
 →間接的に原発推進

ってことでしょ。みんなわかってるくせにいけずやわ~。
しかしコピペが増えてきたな。
587: 匿名さん 
[2011-12-19 18:49:26]
わかってて揚げ足とって相手を貶めたいみたいだよ。
まあその前の575の時点で揚げ足取り的な意味もなくもないけど。
591: 住まいに詳しい人 
[2011-12-19 22:05:33]
>574
>>節電が叫ばれていますが、対象時間帯は深夜ではありません。
こういうまともなことを言う人の意見を評価して考えるべきだと思う。
オール電化というと、エネルギー使用を全て電気にするからすごく電気を使うと、
思う人たちがいる。でも本当に電気を使うのは電気が余っている深夜でしかない。
節電が叫ばれている昼間は、オール電化住宅は殆ど使わない。
ましてやここの住民のように太陽光発電を搭載している家庭は発電をしているから
昼間の電力消費は極めて少ない。

こういう事情がわからないまま、オール電化住宅を非難するのはどうかしてる人たちだよ。
593: 匿名さん 
[2011-12-19 22:19:01]
そりゃ原発が嫌だからガスがいいって言えば、温暖化が嫌だから電化がいい。ってなるよな。

あっちが「推進してる」と言えば、こっちも「推進してる」となる。

こだまでしょうか? いいえ、誰でも。
595: 匿名さん 
[2011-12-19 22:31:58]

温暖化が嫌でオール電化って言うなら、オール電化がどうやって温暖化を回避するの?
矛盾してない?

596: 匿名さん 
[2011-12-19 22:45:24]
してない。
597: 匿名さん 
[2011-12-19 23:24:55]
理由は?
598: 匿名さん 
[2011-12-20 00:16:05]
答えられないんだね。
話題変えるのかな?
599: 匿名さん 
[2011-12-20 00:33:06]
まぁ待ちましょう。
間違っても甘えたコメントはしないでしょうから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる