一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-01-13 00:27:05
 

同様のスレ9はスレ趣旨が変更されて、スレ趣旨逸脱の削除依頼が頻繁にあって
活発な意見交換が阻害されているため、新規スレッドとして立ち上げます。

スレ主旨は、元に戻します。

近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-04 23:32:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10

800: 匿名さん 
[2011-12-17 13:46:52]
住宅街で薪ストーブやる人がいなければ何の問題も起こらないんだけどね。
問題起こしといて逆切れしてんだから世話ないね。
801: 匿名さん 
[2011-12-17 14:11:00]
早く治療受けた方がいいよ。
802: 匿名さん 
[2011-12-17 14:13:45]
>797
このての形はストーブが使われてない日も体調に変化がなさそうですね。
空気清浄機買ったほうがいいですよ。
精神的な意味でもいいと思います。
803: 匿名さん 
[2011-12-17 14:19:53]
今の日本のご時世じゃ無理。
逃亡しなさい。
804: 匿名さん 
[2011-12-17 14:27:12]
バルサン焚かれて瀕死状態のゴキブリみたいかな?
805: 匿名さん 
[2011-12-17 15:44:28]
ネタ主とスレ主は改名しなさい。
オオカミ少年1号・2号って。
806: 匿名さん 
[2011-12-17 16:06:25]
一つ薪スト批判のレスが上がると、立て続けにレスを連投して批判的なレスを隠そうとするなんて、よっぽどこのスレが気にかかって仕方ないのでしょうね。
住宅街でしなければいいだけの問題なんですけどね・・・。

ところで、住宅街で薪ストーブをするにあたって気を付けなければならないことはありますか?
特にないですか?
807: ネタ主 
[2011-12-17 16:52:45]
Q1. 放射能と放射線はどう違うのでしょうか?

A1. 放射能や放射線を薪ストーブに例えてみましょう。薪ストーブは、中で薪が燃えることにより私たちに暖かさを与えてくれます。私たちが薪ストーブから感じるのは「熱」です。
「燃える薪の量 ⇔ 放射能」、「私たちが燃える薪から感じる熱 ⇔ 放射線」、と考えて下さい。ストーブの上にやかんを置くと中の水が沸騰します。その蒸気を使って発電するのが原子力発電です。今回の事故では、ストーブの中から薪の一部が細かな火種として周辺に飛び散ったような状態に似ています。飛び散った火種とそこからの熱が、今問題となっている放射能と放射線です。

http://www.fmu.ac.jp/univ/nyugaku/pdf/qa1124.pdf
808: 匿名さん 
[2011-12-17 16:55:05]
だか何度も言ってるだろ、からかってるだけだって。

賢い被害者はちゃんと上手に対処してるさ。
ここに居るのは不良アンチだけ、ゴキブリだと想って炙ってりゃいいのさ。
809: 匿名さん 
[2011-12-17 17:17:02]
またオオカミ少年の放射能ネタか。
つまらん!!
810: 匿名さん 
[2011-12-17 17:33:09]
コメントしているだけで隠そうとしているようには見えませんね。
逆に806は都合の悪いレスを隠す為にコメントしているって事ですね。
811: ネタ主 
[2011-12-17 18:28:38]
ココの薪は大丈夫そうですね。

------------------------------------------
■薪と放射性物質

薪を使用する際には、乾燥した樹皮の着いた薪を使用するのが普通です。
薪を放射能検査する際に、検出線量があまり出て欲しくないな、いわゆる「チャンピオンデータ」を出したいと考えれば次のようにすれば良いでしょう…
①汚染地域で伐採した樹木について、樹皮をはがしたものを検体にすれば、その薪からは本来の数値に比べてごくわずかな放射線量しか検出されません。
②未乾燥の薪であれば、「1キログラムあたり」の分母が水分によってずいぶん水増しされる(10キロの未乾燥の薪が乾燥すると7キロになります)ので、軽微なデータになると思います。

薪の入手をする際には、上記の点を勘案しながら、汚染地域の薪販売者がデータの開示をしている場合においても、質問して、納得の上で購入する必要があります。

さらに重要なことは…薪を燃焼させると、灰は1%ほどになります。つまり、セシウム等、気化しない物質は100倍に濃縮されることになります。とかく、焼却灰には厄介なものが凝縮されます。あなたの手元に残るのは、その灰です。このようなプロセスで、汚染地域の森林に拡散した物質が再拡散していきます。

以前、薪ストーブの焼却灰に、自然界に広く拡散している六価クロムの凝集することが問題になりましたが、今後は放射性物質の方が気がかりです。

http://makiclub.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/index.html
812: 匿名さん 
[2011-12-17 18:29:36]
>806
ひとつレスupされたらからかいたくなるのは、どーやら僕だけではないようです。
突っ込めば必ずボロがでるから楽しいんだよ。
やめられません!!
813: ネタ主 
[2011-12-17 18:31:35]
ココは基準値を超えた薪を平気で販売して回収もしていませんから
悪質ですね。
------------------------------------------
2011年12月1日
■「岩瀬乾燥薪」今シーズンの販売を終了のお知らせ
毎度、岩瀬薪をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
「岩瀬乾燥薪」の今シーズンの販売を終了させていただきます。
地震があったり、大雨があったり、あげくに放射能被害ですから、今年はさんざんな年でした。
幸い、在庫しておいた「岩瀬薪」は線量も極めて低く(70~80ベクレル/キログラム)、ご理解をいただいて販売させていただきました。
震災の影響で、在庫が少なく、これからストーブのシーズンだというのに早々と売り切れてしまいました。ご迷惑をかけて申し訳ございません。
これからの「岩瀬薪」の予定ですが、
1、乾燥薪、未乾燥薪、玉きり丸太 予約受付中 予約は来年2月末まで承ります。未乾燥薪、玉きり丸太は3~4月に配送します。乾燥薪は、10月から配送を開始します。
2、原木の販売は、今シーズンは休止します。伐採に入った山の原木が「大木」が多く、トラックの積み下ろしが難儀しますので、、。
3、伐採に入った山は「須賀川市江持地区」です。線量計測の結果、100~130CPMと、安全と思われる数値でした。しかし、微量の放射能はふくんでおりますので、それをご理解の上、使っていただければ幸甚です。
4、薪の手当は、先手先手で、早く予約したほうがお得です。来年の話をすると鬼は笑うそうですが、「薪屋」は笑いません。どうぞお早めのご予約を賜りますようお願いします。

http://iwasemaki.com/
814: 匿名さん 
[2011-12-17 18:36:02]
心配しなくても、焼却灰は自治体により定められた方法で処理されております。
815: 匿名さん 
[2011-12-17 18:44:21]
>806
ゴキブリを死滅させる為には、なるべく低温でモクモク焚く。
816: 匿名さん 
[2011-12-17 18:51:15]
>806
批判のレスというより、「遊ぼうよ!」っていうお誘いレスだと思う。
817: ネタ主 
[2011-12-17 20:11:21]
>心配しなくても、焼却灰は自治体により定められた方法で処理されております。

8,000Bq/kgを超える汚染された焼却灰は地方自治体では無く、国の直轄処理になりました。

------------------------------------------
■8000ベクレル超、国が処理=放射能汚染の廃棄物で基準―環境省
2011年10月10日17時6分

 環境省は10日、東京電力福島第1原発事故により放射性物質に汚染された廃棄物の焼却灰や上下水道汚泥などのうち、放射性セシウムの濃度が1キロ当たり8000ベクレル超のものは、国の直轄処理とする方針を決めた。来年1月に全面施行される放射性物質汚染対処特別措置法の省令に、国が収集や運搬、保管などに当たる「指定廃棄物」の基準として盛り込む。

 焼却灰などに関する国の暫定基準が、自治体に特別な管理を求める汚染レベルを、8000ベクレル超としていることを踏まえた。

 同省によると、8000ベクレル超の焼却灰が検出された一般廃棄物焼却施設は、8月24日時点で岩手、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、東京の7都県、42施設。また、国土交通省の調査でも、福島県や関東地方の下水処理場で、汚泥やその焼却灰が8000ベクレル超となったケースが相次ぎ、各自治体は施設内での保管を余儀なくされている。ただ処理を国が直接行う場合も、最終処分場の確保など、課題が山積している。

 同省は、空間放射線量の測定結果などから、基準値を超える廃棄物が発生する恐れのある焼却施設や上下水道施設などには、汚染状況について原則月1回以上調査を行い、国に報告することを義務付ける。具体的な保管や埋め立ての方法については、これまでの方針を引き継ぎ、容器に密閉するなど、放射性物質の流出を防ぐ措置を行う。 

http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201110100028.html
818: 匿名さん 
[2011-12-17 20:27:44]
だから何?
お前も逃亡すれば!!
819: 匿名さん 
[2011-12-18 08:51:52]
そもそも反ストは態度が悪い。
法的規制もまったくない薪ストーブの使用をどうにかして欲しいなら、まずは「お願いします」だろ。
おまえらが越して来るより先に薪ストーブ住宅はあったんだよ!!
大体なあ、自治会の役員をなんだかんだと屁理屈こねて逃げて引き受けないし自治会活動をなんだと思ってるんだ!!
日頃から自治会活動に積極的に参加して近所とコミニュケーション取ってりゃここで騒がず解決出きるんだよ。
そういうこと出来ないくせにコソコソ吠えてるんならこの街にゃいらねーよ。
逃亡してくれ!!


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる