住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その37
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35
 

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その37

351: 匿名さん 
[2011-11-24 12:25:13]
>ギリシャもアメリカも変動金利が、いきなり10%くらいなったけど、日本は大丈夫なんですか?
嘘は辞めてください
352: 匿名さん 
[2011-11-24 12:27:44]
>>349

10年国債の金利が安いから


いつまで内債できるがわかりませんが
353: 匿名さん 
[2011-11-24 12:33:28]
>>350
そもそもギリシャや韓国程度の事態では
政策金利は上昇していないから、仮に日本でそういうことが起きても変動金利的には何の問題も無い。
354: 匿名さん 
[2011-11-24 12:49:12]
ギリシャはそもそもECBが政策金利を決めてるのだから一国の状況でうんぬんできないし、住宅ローンの形式も違うでしょうし、単純に比較しようがないとは思います。

しかしギリシャ危機でECBは11/4に逆に政策金利を下げましたね。

これからみる限りは、こういう時は短期に関しては、むしろ金利が下がっていますので、ギリシャのようになったら変動が暴騰というのは考えにくいですね。
355: 匿名さん 
[2011-11-24 13:37:55]
ギリシャの例が多いけど、アメリカは金利が暴騰したけど
どうしてですか?
変動か固定かで決断を迫られているので教えて下さい(__)
356: 匿名さん 
[2011-11-24 13:44:14]
どうなんだろうね、
ヨーロッパの影響が日本に飛び火しないとは言いきれないんじゃない?
世界中の投資家のマインドは冷えてると思うよ。
リスクが低いと思われてた投資先にも懐疑的。

日本国債も国内の銀行が買い支えしてるだけ。
銀行の買い支えがそろそろ限界と見られれば、日本の財政状態を悲観する
マインドが働くんじゃない?
357: 匿名さん 
[2011-11-24 13:44:26]
>>355
アメリカの政策金利はリーマンショック以後ずっと0金利だけど。
暴騰したっていうのは何かと勘違いしてない?
358: 匿名さん 
[2011-11-24 13:48:08]
359: 匿名さん 
[2011-11-24 13:50:03]
>>356
ヨーロッパが日本に飛び火すると思ってるから、ここの人たちはみんな変動に
してるんだと思うけど。景気低迷が長引くならなおさら変動にして、借金は早く返すしかない。
360: 匿名さん 
[2011-11-24 13:55:23]
アメリカは長期金利も低位安定。昨日も株暴落で国債買いが優勢で長期金利は1.8台。リーマン以降、アメリカは金利が下がり続けてる。

というか、金利が上がってるのは南欧諸国のソブリン危機の国債利回りだけでそれ以外の金融機関金利は逆に下がってる。理由は一連のソブリン危機が世界的な金融危機に発展させないために、欧州中央銀行が流動性確保の為に大量の資金供給を行っているから。
361: 匿名さん 
[2011-11-24 14:07:06]
結論としては、「世界的金融危機が解決するまで政策金利は上昇しない」 でOK?
つまり、変動金利選択者は、この危機が続いてくれたほうが有難いということか?
まあ、世界が景気回復しても日本が回復する見込みはほとんどないが・・
つまり、国債デフォルト(ハイパーインフレ)を除けば変動最強ということではないか?
362: 匿名さん 
[2011-11-24 14:13:44]
今のユーロ圏は問題を先送りしているだけで、近い将来のユーロ崩壊はまず間違いないだろうね。
世界中で金融機関の破たんが多発し、同時に資本主義の崩壊も進むだろうね。
世界中大パニックだな。
そんな状況の日本では金利はどうなっているのか。
予想は難しいね。
363: 匿名さん 
[2011-11-24 14:26:35]
資本主義が崩壊してんのに金利がどうこうつて、どうでもいいだろ。社会主義が崩壊した直後のロシアがどれだけ悲惨だったか。もっと凄いことになるだろうからな。
364: 匿名さん 
[2011-11-24 15:06:57]
東日本大震災の混乱を超える大変な状況が予想されるのに
そんな状況を考える時に「では金利はどうなるのか」って、相当ピントがずれてるね。
そんなことよりまず明日の食料や水の確保の方が、大事になるかもしれない。
365: 匿名さん 
[2011-11-24 15:18:13]
>>363
それでもロシアは復活したけどな。
崩壊~復興まで持ちこたえられる様にしておかないとな。
366: 匿名さん 
[2011-11-24 15:23:06]
>>333
変動にしてたが、これを読むと怖くなってきた。
367: 匿名さん 
[2011-11-24 15:26:15]
>>364
要するに、ここで変動が得だの固定が安心だの言ってることは、
現実に迫り来る「経済的大津波」の前では、全く意味のない議論だということですね。
最低限、住む場所を確保できるように住宅ローンは早く完済するのが一番ですね。
短期返済できない人は、運よく大津波が来ないことを祈るだけです。
368: 匿名さん 
[2011-11-24 15:48:38]
>>365

ロシアは資本主義として復活したがその資本主義が崩壊するんだから復活のしようがないだろ?

今ある経済の仕組みが崩壊するんだからそもそも紙幣という概念自体がなくなり、昔の金本位に戻るのかブツブツ交換になるのか想像もつかない。
369: 匿名さん 
[2011-11-24 16:05:27]
いっつも金本位制とかの極論を持ち出して、
「だから固定も終わりだろ」とちゃぶ台をひっくり返すのは常連さんの
悪い癖だね。固定との比較ばかりを皆が検討してるわけではないぞ。

こんな可能性あるのかな?とかの雑談してるだけなのに、
何かいつも鼻息荒くして見えない敵と戦うのはやめようぜ。
370: 匿名さん 
[2011-11-24 16:12:06]
いやいや、資本主義が
崩壊するって言い出したのそっちだから
371: 匿名さん 
[2011-11-24 16:15:05]
そっちって誰よ。
そういうこと固定の人が書いてたのかもしれないけど、
普通に会話したい人も多数いるんだからいい加減大人になりなよ。
372: 匿名さん 
[2011-11-24 16:19:17]
昔から終末予言みたいな話は経済でもあるが、おれは今回の危機で世界経済が一時的に混乱し、
金融資産凍結(国債相殺で財産半減etc)なんて事態になっても結局短期間で回復すると思う。
しかも、いままでどおり民主主義+資本主義で。(共産主義や社会主義や独裁なんて望まない
し、すでに失敗が歴史的に証明済み。ただし、マネーゲーム反省のため、金融商品のレバレッジ
規制強化はあるだろう→実体経済のみの資本主義ってこと)もちろん日本も貧乏からの再スタート。
少子高齢化で昔みたいな急激な経済成長もない。ただスペインやポルトガルのような緩やかに
衰退なら、そんなに悪くないんじゃないか?
373: 匿名さん 
[2011-11-24 17:06:26]
>>372

オレもそう思う。おそらく先進国は日本化が進み、日本が経験した失われた20年が世界規模で起こると思う。バーナンキがリーマン前に金融緩和をしなかった日銀がデフレを長期化させたと批判していたが、最近議会証言で日銀を擁護する発言をしてる。リーマンから既に3年、アメリカは金融緩和で市場に金をバラまき続けてなんとかデフレにはなっていないもなのの、景気は一向によくならず、失業率は高止まり。向こう2年ゼロ金利宣言。日本も日銀が14年までゼロ金利を宣言。

欧州危機は最悪リーマンショックのような金融危機となり、当時と同じようになるんじゃないかな。規模は今回のほうが大きそうだけど。これからまた収入減やリストラなどが加速するかもね。
374: 匿名さん 
[2011-11-24 17:28:12]
資本主義がいずれ成り立たなくなるということは、
かなり前から言われていることですよ。
企業の業績はアップしているのに、失業率がアップし続け、益々大きくなる格差。
アメリカに端を発したデモは、世界の1400以上の都市で行われているようで
既に東京でも呼応する動きが出ているらしい。
現実を見ようよ。
375: 匿名さん 
[2011-11-24 17:31:19]
今後の世界経済は誰も読めないよ。
景気低迷が続くと思われても、思わぬ事が発端で一気に好景気になることも無くはない。
金持ちか貧乏の超格差社会に突入も考えられるな。それまでに借金は返さないとな。
376: 匿名さん 
[2011-11-24 17:33:48]
結局372や373は、今からだと固定か変動かどっちを推薦するんだ?
それとも「今から借金して家買うな」派か?
377: 匿名さん 
[2011-11-24 17:36:37]
>>376

食料を備蓄するべし
378: 匿名さん 
[2011-11-24 17:41:49]
この欧州危機が落ち着くまで様子見なんて言ってると、結局歴史的低金利で
買えなかったりする。かと言って、日本の空家率も急上昇してるし、不動産
価格が下がるまでもう少し様子見でもいいのか?変動か固定かで悩むより、
今買うべきか買わざるべきかで悩む俺。
379: 匿名さん 
[2011-11-24 17:43:36]
家を買う金があれば、農地を買って農業をしよう。
生きていくには食糧の確保が最優先だ。
380: 匿名さん 
[2011-11-24 17:49:54]
>377

「北斗の拳」みたいな弱肉強食の無法社会がくるのか?
農家最強ww あっTPPで壊滅するんだった。
381: 匿名 
[2011-11-24 18:45:46]
今だって外国産のものは沢山使われているでしょう。安い物使ってる外食産業とかのコストが下がるだけで、今、国産を選んでいる人達が外国産に移るとも思えないなあ。国産の需要はあるかと。
それよりTPPで心配なのはみんなの健康だね。安いからって、食べ過ぎちゃって、成人病患者続出じゃないのかなあ。あ、そこで、TPPの医療分野がまた儲かるって作戦なのね!なるほろ〜。
皆さん、食べ過ぎ注意です。
382: 匿名 
[2011-11-24 18:59:57]
>381
国産派だったけど、フクシマの事があるし、自分のなかでは、外国産OKにしましたよ
383: 匿名さん 
[2011-11-24 19:06:26]
安くてまずい物を食べて生きていく人生に何の意味があるのか...
重要視するものは人それぞれだけど、金を使うとこには使わないと生きてる意味がない
385: 匿名 
[2011-11-24 19:45:47]
インフレ時は給与も上昇すると考えてもおk?
でなければハイパーインフレ時なんか犯罪でもしない限り普通の市民は飢え死にしないかい?
冒頭の話が成り立てば、借金の金額って相対的に減ることにならない?
勿論、金利<物価(給与)上昇率であればでだけど。
以上、素人の疑問です。
386: 匿名さん 
[2011-11-24 20:33:43]
ハイパーまではいかなくても、インフレはいずれ来るだろうな。
387: 匿名さん 
[2011-11-24 20:48:45]
むしろ普通のインフレは変動にとっても大歓迎なんだが。
景気の回復に伴うインフレならね。日本経済の不安によるインフレは
ハイパーインフレだから、住宅ローンどころではない。
388: 匿名さん 
[2011-11-24 20:56:42]
インフレはよ来い。

b変動派
389: 匿名さん 
[2011-11-24 21:30:20]
なんで変動派がインフレ望むの?政策金利あがっちゃうよ。固定派は実質借金実質目減りだけど。
390: 匿名さん 
[2011-11-24 21:44:56]
日本の債務「持続不能な水準」=世界経済のリスク―IMFが警告
時事通信 11月24日(木)19時18分配信

 国際通貨基金(IMF)は24日までに発表したリポートで、日本の公的債務残高は「持続不能な水準」に膨らんでおり、
「日本や世界経済安定のリスク」になっていると警鐘を鳴らした。
 IMFは「財政の持続性をめぐる市場の警戒心から、日本国債の利回りが突然跳ね上がる恐れがある」と警告。
また、「財政改革の遅れや民間貯蓄額の減少」が引き金となり、日本国債が売られる可能性を指摘した。
 対処法として「成長を促進する構造改革と財政健全化が不可欠だ」と主張。
財政健全化の具体案では、消費税増税など歳入増加策と年金改革といった歳出抑制策の組み合わせが必要だとした。
 日本の公的債務残高は2011年度末に1000兆円を突破する見通し。
IMFの11年予想によると、日本の債務残高の国内総生産(GDP)比率は233.1%に達し、
欧州債務危機に揺れるギリシャ(165.6%)やイタリア(121.1%)を大きく上回る。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000132-jij-int
391: 匿名さん 
[2011-11-24 21:46:43]
日本経済が大きくクラッシュした時は変動も固定も変わらず。伸るか反るか。
小さくクラッシュした時は変動がヤバイんだよな。
今の金利差で保険をかけるかかけないかは、その人の自由だ。誰も先は読めない。
個人的には新築でフラットS対応の物件ならば半分以上は固定でも良いと思ってる。
392: 匿名さん 
[2011-11-24 22:05:34]
明日の国債が注目点ですね
393: 匿名さん 
[2011-11-24 22:09:15]
円高なんだから暴落する位が丁度良いんじゃないの。
394: 匿名さん 
[2011-11-24 22:20:26]
>>390
あ~あ、一番嫌な展開になってきたな。
いよいよ上昇するのか・・・どうしよう。
395: 匿名 
[2011-11-24 22:45:48]
現在のような局面は今後10年間でも度々発生することでしょう。
それら事態にビクビクし続けることにもめげずに、元利均等返済で20年以上の変動金利ローンを組む方々のパワーに敬服致します。
396: 匿名さん 
[2011-11-24 22:56:00]
何でインフレの意味が分からない人ばかりなの?

年2%のインフレが10年続くと1000円の価値が10年後にどうなるか計算してみて。
70年代80年代インフレが続いた事によって何が起きたか知らないの?

住宅ローンの最大のリスクヘッジはインフレです。変動固定は関係有りません。
397: 匿名さん 
[2011-11-24 22:59:17]
>>396
変動・固定関係ないわけ無いだろ。
70年代のインフレと、これからのインフレが同じでも無い。
もしそんな簡単なら、変動・固定で悩む人なんていないつーの。
希望的観測で語るのは止めような。
398: 匿名さん 
[2011-11-24 23:02:38]
>>396
元モルガン銀行のカリスマトレーダーの藤巻健史さんなどは、急激なインフレを予測しているので、
「いまのうちに固定金利で借金できるだけしておくように」と常日頃アドバイスをしていますけど。
399: 匿名さん 
[2011-11-24 23:12:28]
ただちに影響はありません
400: 匿名さん 
[2011-11-24 23:59:50]
っと言うことは影響がおおありということですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる