一戸建て何でも質問掲示板「ホームリサーチ社による住宅検査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームリサーチ社による住宅検査
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-09-29 02:37:25
 削除依頼 投稿する

まだ土地は無いのですが、そろそろ注文住宅を建てたいと考えている愛知県在住者です。
住宅検査について色々調べているのですが、(株)ホームリサーチによる住宅検査について評判などご存じの方がいらっしゃったらどうかお教え下さい。

[スレ作成日時]2008-06-20 20:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームリサーチ社による住宅検査

2: 匿名さん 
[2010-02-04 17:14:36]
うちも今度、住宅検査を依頼しようかなと考えています。
ご利用された方がございましたら、是非感想をお聞かせください。
3: 匿名さん 
[2010-02-04 18:11:39]
住宅検査をする業者も色々あるのでよく調べてから依頼の方がいいですよ。
後から別請求や適当な検査する業者等もいますからね。
依頼は金額掛かりますが最初(図面)から全て見てもらった方がいいと思います。
HM、工務店嫌がる場合もあるので早めに営業等に話をした方がいいですね。
ついでに性能評価等も一緒に依頼した方がいいです。
4: 匿名さん 
[2010-02-04 18:43:27]
住宅検査もやって性能評価もとるのかよ!?
その工務店を一切信用しません、って態度は素敵だけど。笑。
費用がしゃれにならんだろ。
実際どっちかでよくね?
使い道があるなら性能評価、なければ住宅検査。
つうか、大体の場合性能評価だけだと思うけど。
5: 匿名さん 
[2010-02-04 19:14:46]

信用しないから住宅検査いれるんだろ。
それで安心感あったら多少の費用は安いものだよ。
住宅検査と性能評価別別物だから!
6: 匿名さん 
[2010-02-04 20:13:46]
何十万円もするものが多少ねぇ。お金持ちはいいねぇ。
工務店は信用できないけど、第3者機関の言うことはするっと信用しちゃうんだね。
7: 匿名さん 
[2010-02-04 20:24:39]
>工務店は信用できないけど、第3者機関の言うことはするっと信用しちゃうんだね。
第三者なんてもんはケチ付けようと思えばナンボでも付けられまっせ~。
工務店の方は頭にカチンとくるから本音として「じゃぁお前んところで作ってやれよ」となる。
8: 匿名さん 
[2010-02-04 20:42:16]
>住宅検査と性能評価別別物だから!
住宅性能評価って要る?
9: 匿名さん 
[2010-02-05 21:33:06]
工務店は第三者監理の言うことなど全くきかない。
工務店が言うことを聞くのは、第三者監理がつきつける建築基準法の告知と現場の相違を指摘した時のみ。

ついでに施主自身も、住宅金融支援機構の発行する住宅の工事仕様書マニュアルを網羅するとさらによい。

住宅性能評価を受けるのであれば、完成保証にも加入すべきである。

第三監理を受け付けないような業者であれば、契約はしないほうが得策。
10: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 15:11:42]
GIOの検査よりホームリサーチの方が細かい所まで検査するみたいですよ。
12: 入居済み住民さん 
[2010-03-19 16:22:27]
失礼しました。JIOでした。
13: 匿名はん 
[2010-07-08 18:41:16]
住宅検査に関してはそれほど悪くないと思いますが、それ以外の企画などが
うさん臭く、詐欺まがいのことをやっています。
企画内容がコロコロ変わる、営業担当者がコロコロ変わる、
社員の出入りが激しく、数年前にいた人が全ていなくなっていました。

グループとしては10社以上のグループであるかのように公表されていて、
大きくなりつつある会社かも知れませんが、支店として動いているものはそのうちの数社のみみたいです。

住宅検査のみであればそれほどおかしいことはやっていないようにも見えますが、
住宅と言う長年付き合うものに関することですし、
社風などから判断すると、何年後かに突然「変更しました」などと言わなくもなさそうなので
HPだけではなく、ここで住宅検査をした人、工務店などの意見も参考にしたほうが良いと思います。
14: 匿名さん 
[2010-07-08 21:14:00]
私は以前イーホームズという所を使いました
大変信用の置ける企業で、安心できました
15: 善きすまい 
[2010-08-01 21:52:13]
13のコメントさんへ

ちょっと言い過ぎですよ。
一年前にホームリサーチ検査を受けました。
素晴らしい検査とノウハウでした。

新築や増改築をされるなら、色々な検査機関が存在しますが、絶対ホームリサーチをお勧めします。

まがいなのは、世の中の第三者機関。
ホームリサーチは国内最高峰です
16: 匿名さん 
[2010-12-14 22:10:35]
>善きすまい
いかにも関係者みたいな書き込みは引くなぁ!

13の人は け・ん・さ は別に悪いとは言ってないじゃん
それ以外の企画が胡散臭いと言ってるだけ。

だいぶ前に実際ウチにも、これに参加すればお客さんが増える、
みたいな内容で企画に参加しませんかって、営業が来たけど
今じゃホームページすらないし、その後の連絡もない。
そんなんでよく金とるよな。

毎年のように違う企画をもってくるけど
前の企画どうなった?って聞いても、前の営業は辞めたからわかんない
って答えしか返ってこない。

この前は100万を超える金額を要求する企画を持ち出してきたけど
あからさまに詐欺くさい。
参加してるところもあるみたいだけど、
この先続くとも思えない管理状態みたいだから、ご愁傷様だな。
17: 匿名さん 
[2011-02-14 23:47:09]
ホームリサーチをやった者です。
結果はイマイチでした。
私の場合は工務店を通してでの第三者監理でしたが、
ホームリサーチの立場は、依頼者はあくまで工務店。
施主は関係ないが絶対のスタンスでした。
金を出してるのは施主なのに。
施主は建築状況、検査状況をホームリサーチのホームページで閲覧するだけ。
口出し一切無用。そのまま終了です。
結果、問題なしとのことでしたが、素人の自分が見て工務店に指摘した事項も
かなりの数(というか全て)見過ごしです。
はっきり言って無意味だったと思いました。
ホームページ記載の検査事項も全てやっていません。(不履行)
工務店を通してでの依頼はやっても意味ないですよ。
工務店と癒着しているかも。

工務店を通して30万円くらいでした。
工務店を通さず、自ら依頼すれば70万円~80万円くらいかかるようで
財政上、とても依頼できる金額ではなかったです。
18: 住まいに詳しい人 
[2011-04-04 01:01:21]
ホームリサーチとしてが全国にグループをつくり発展しているかのような感じですが、
その系列にとても悪どいかつての設計事務所がいますよ。神戸に。。
設計事務所として新築の家づくりをしていましたが、トラブルがたえず、、例えば、台所の床をタイルにするとひびが入るので絶対勧めないそう。(家のゆがみが生じるためタイルにひびがはいるのだと。。)
結局倒産。その後社名を変えてやるも、家作りの能力なく、家作りはあきらめ、このような他人の建てた家にケチを付ける仕事に業務内容を変換させたよう。自分はまともな家を建てることができないのに、他人の建てた家にはケチをつけるという。。
他人のケチはだれでもつけれます。しかも、ケチつけてあとのトラブルは知りませんというのでしょう。
悪どいマインドの業者の集まりではないでしょうか?

公的機関(国土交通省、県知事など)がきちんと認定した第三者機関に検査は依頼しましょう!!消費者の皆さん決してだまされてはいけませんよ。この書き込みにも明らかに関係業者が記したと思われるものがありますよね。あぶない、あぶない、、
23: 匿名 
[2011-11-15 15:07:43]
ホームリサーチの検査OK後に自分で現場を確認し図面と違う施工箇所を指摘した事が2回程ありました。所詮、この程度ですよ
24: 匿名さん 
[2012-01-25 13:45:39]
支店が全国にあるように見えますが、ホームページに記載されている住所をストリートビューで見てみたら、そこにはお店や事務所はありませんでした。そこに写っているのは個人宅や公営団地、賃貸住宅など、ちょっと引きました。
25: 匿名 
[2012-01-25 15:11:00]
愛知の住宅検査会社カノムはどうですか?信頼しても良さそうな会社ですが…
26: いつか買いたいさん 
[2012-01-27 12:43:37]
この記事からいろんな情報を得て、また私の知り合い等による意見と一致してるのが数多くありました。

以上の結果、言えることは一つ

ホームリサーチは止めるべき そして検査機関は「自分で調べ自分で検査するのが一番」だと思いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる