一戸建て何でも質問掲示板「どこに建てるのが一番いいか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこに建てるのが一番いいか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-11-07 17:43:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

私の実家と旦那の実家は車で30分くらいの距離です!来年あたり家を建てる予定なのですが建てる場所で意見が合いません!私は一人っ子で旦那は長男!旦那は県内だけですが転勤があるので単身赴任になることもあります!私はなるべく自分の実家の近くと思うのですが旦那は旦那の実家の近くのほうが通える範囲が広いとか言って実家のそばに建てようと考えています!私は一人っ子だしいざ頼れるのは自分の両親なので自分の実家のそばにしたいと思っています!私も子供が小学生になったら働く予定です!ちなみに旦那の両親は家にいることが少なくいざ頼りたいときに電話をかけてもつながるかわかりません!どうすればよいでしょうか?アドバイスお願いします!

[スレ作成日時]2011-11-01 18:28:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

どこに建てるのが一番いいか

No.1  
by 入居済み住民さん 2011-11-01 18:50:39
。を!と間違えてますよ。
さておき、
とりあえず、旦那さんの実家近くに賃貸で住んでみる。
旦那さんの両親と仲悪くなるか良くなるかのどちらかなので、それからどこに家を建てるか決めたら良い。
旦那さんも最悪板挟みになりしんどいと思う。
案外旦那さんの両親ともうまくいくかもしれません。

無理やり自分の実家近くに住まわせてもあなたが悪者になって終了。反対意見が痛くも痒くもない鬼嫁ならこんなとこで相談しないだろうし。
No.2  
by 入居済み住民さん 2011-11-01 18:54:41
私(男)と似たような境遇ですね。

私は、私の実家のそばに建てました。妻の実家は平日働いていて誰もいませんから。
はっきり言ってそばに建てる意味がありません。でも土地探しは両方の実家のそばで
探していましたよ。

だからスレ主もスレ主の実家のそばがあなたと子供にとってはいいと思います。しかし
>旦那の実家の近くのほうが通える範囲が広い
ということはあなたの実家のそばに建てるということは単身赴任する確率が高まると
いうことです。そしてご主人はそれを嫌がっているんでしょう。

ご主人をとりますか?実家をとりますか?そういうことが問われていると思います。
No.3  
by 匿名 2011-11-01 18:57:16
入居住み住民さんありがとうございます!
旦那の親は基本干渉してこないのでいいのですが陰口を言われてるのを聞いてしまったのであまり関わりを持ちたくなくて!
No.4  
by 匿名さん 2011-11-01 19:00:19
!が多すぎw
No.5  
by 匿名 2011-11-01 19:00:58
2さんありがとうございます!
旦那は通える範囲が少なくなるとは言ってますが旦那と同じ職の人が私の実家のそばにもいるので通えなくないと思うのですが!たぶんただ単に私の実家のそばが嫌でいろいろ言い訳してるんだと思います
No.6  
by 匿名さん 2011-11-01 19:04:42
30分の真中に建てればいいんじゃないの!
たいした距離じゃないでしょ!どっちの親にも
頼れて恵まれてるんじゃないの!干渉されすぎると
嫌だけどね!
No.7  
by 匿名 2011-11-01 19:08:42
スレ主です。
真ん中に建てようと思って土地を探したのですが価格が高すぎて~
どっちの近くにも安くて新しい団地があるのでどちらかにと言う話しになっているんです。
No.8  
by 入居済み住民さん 2011-11-01 19:16:17
陰口を言われているのを聞いてしまったので近くに住みたくない、と旦那さんに相談してみてはどうですか?
No.9  
by 匿名 2011-11-01 19:27:51
スレ主です。
陰口言われた時にすぐ言いました。
だけど関係ないんでしょうね。誰もが自分の親が一番だから。私が意見を言うとんじゃ自分の実家のそばに建てて俺が単身赴任ずっとしてればいいんだって言ってくるんです。
No.10  
by 入居済み住民さん 2011-11-01 19:29:31
>旦那は通える範囲が少なくなるとは言ってますが旦那と同じ職の人が私の実家のそばにもいるので通えなくないと思うのですが!

いや今の勤務地の話ではなくて、転勤が発生した場合にその転勤先に通えなくなる可能性があるんじゃないのかな。
No.11  
by 入居済み住民さん 2011-11-01 19:47:16
>実家のそばに建てて俺が単身赴任ずっとしてればいいんだって言ってくるんです。

それたぶん旦那さんの本音ですよ。
あなたはそのことについてどう思ってるんですか。

働けば陰口の一つや二ついくらでも言われます。面と向かって嫌味も言われます。

それを陰口一つで近所に住むのは嫌とは根性なさすぎですよ。同居するわけじゃないんでしょ。
どうせあなたの両親だって旦那さんの陰口叩いてますよ。
No.12  
by 入居済み住民さん 2011-11-01 20:08:55
2です。
だから、お試し賃貸をすすめます。
どちらも引きそうにないと最初の書き込み時点で感じました。
No.13  
by ビギナーさん 2011-11-01 20:33:16
長男の嫁になった自覚を持った方がいい。
No.14  
by 匿名 2011-11-01 20:34:18
スレ主です。
今の職場じゃなく転勤になったとしてもうちの実家のそばでも通える範囲は変わらないくらいあると思います。旦那の実家のそばから通えなくてもうちの実家から通えるとこもあるので。
旦那の両親は前もって遊びに行きますと言っても出かけていないことが多くいざというとき頼れないような気がして近くにすんでもどうなのかと思って。うちの両親の方が孫を可愛がってくれてるし
No.15  
by 匿名さん 2011-11-01 20:42:38
チェーン店勤務?
No.16  
by 入居済み住民さん 2011-11-01 20:44:29
立地に関しては働いてる人の意見が優先されるべきと考えます。
No.17  
by 匿名 2011-11-01 20:47:36
スレ主です。
15さんチェーン店ではないです。
3~4年でどんどん転勤になるんです。
旦那の実家のそばに建てるとうちの実家の両親がかわいそうで!
No.18  
by 匿名さん 2011-11-01 20:56:17
>旦那の実家のそばに建てるとうちの実家の両親がかわいそうで!

出た!もうだめだなこりゃ。これ旦那仁知れたらやばいよきっと。
ソースは俺!
No.19  
by 購入検討中さん 2011-11-01 20:59:17
スレ主頑張れ~

私は自分の実家徒歩1分の所です。
夫の実家は車で10分。

車で30分ってかなりの距離ですよね。
学校の事とかも考えたほうがいいですよ。
中学校が荒れてないかとか、

まあ、学校とかは、先生の努力で、変わったりするので
今、考えてもその時どうなるかわかりませんが…

子供の面倒を毎日見るのは、よほどの子供好きじゃないと無理。
私の母は良くみてくれています。
以前は毎週、夫の実家に遊びに行っていましたが、
孫が可愛いのは2時間が限度。
最近は2週間に一度ぐらい。
泊まらせようとしても、逃げられます…

ウチは、私が夫の両親に預けたいと言っても、
夫が嫌そうな顔をして、私の母が頑張る事に…
たまには休ませてあげたいのに…

専業主婦のままで良いのなら、夫の実家の近くでも良いよと
言ってみては?
働けと絶対に言わないでと約束させる。
もし、働く場合、旦那さんが自分の親に子供の事を頼む。
将来の生活を想像してみて。
絶対に自分の実家の近くが楽!
No.20  
by 入居済み住民さん 2011-11-01 21:06:48
スレ主、人の意見聞く気0。

相手にするだけ無駄。
No.21  
by 匿名 2011-11-01 21:09:58
スレ主です。
19さんやっぱりそうですよね~!
自分の親は預けても疲れるけど嫌ではないみたいだけど旦那の両親は自由にできないのが嫌みたいで旦那の弟のお嫁さんが預けた時も運動するために託児所に預けてました!
No.22  
by 契約済みさん 2011-11-01 21:13:00
私は独身男ですが、
絶対妻の実家近くがいいと思います。
ただし、旦那さんの仕事が行ける範囲での話ですが。

No.23  
by 匿名 2011-11-01 21:48:50
スレ主です。旦那がおれてくれなければ旦那の実家のそばに建てるようになるとは思うのですがその時にうちの親と将来的には同居してもいいとはいってくれてるのですが旦那の親とうちの親は疎遠なんですが大丈夫なのか心配です。
No.24  
by 契約済みさん 2011-11-01 21:54:56
なぜ疎遠なのですか?

夫婦の仲が良ければ、親同士もよくなるはず。

No.25  
by 匿名 2011-11-01 22:02:23
旦那の両親は結婚前に食事会はしたんですが嫁にもらうのにいっさい挨拶にこないし出産で里帰りしてる時でもこないし電話すらないような人達なんです
No.26  
by 匿名さん 2011-11-01 22:49:44
旦那の両親がスレ主(実家も含む)のこと良く思ってねーからだろ。
旦那の両親の気持ちが何か知らんが分かるような気がするよ。
ちなみに用事が無けりゃ嫁の両親も俺の両親も電話なんかしてこねーよ。
親同士も我々共みんな仲良くいい関係だけどね。
どっちの実家からも遠いとこ住んでるけどね。
No.27  
by 匿名 2011-11-01 23:08:59
いろんな人がいるから大変なんです!
どう考えてもちょっとかわってるとこあるしたぶん旦那より弟の方がかわいいんだろうなって思うしそれなのにうちらに近くに住めってわけわかんない!私だって旦那の親に誕生日とか顔出してプレゼントやったりいろいろしてるんです!
No.28  
by ビギナーさん 2011-11-01 23:37:48
プレゼントやったり
No.29  
by 匿名さん 2011-11-01 23:40:31
>私だって旦那の親に誕生日とか顔出してプレゼントやったりいろいろしてるんです!

したくないのにしてるってことでしょ。そういうのは人に伝わるよ。
No.30  
by 匿名 2011-11-01 23:56:16
したくないってことはないよ!
だって当たり前だと思ってるし!
うまくいってるし別に!ただ親同士は年賀状のやりとりくらいしかないってだけです!
No.31  
by 購入検討中さん 2011-11-02 00:00:54
実家から徒歩1分の19です。

スレ主は多分私と同じ、田舎とまではいかなくても
長男が…とか、イロイロ言われる地域にお住まいなんですよね。

ウチも私の実家近くだと、婿に行ったのかとか、言われてました。

親うんぬんだと決められないです。
高校はどこに行って欲しいとか、ありませんか?
30分って、ウチの地方じゃ市が変わる距離です。
夫の実家近くって、子供は夫の卒業校に入学?
夫は学校の人気者?
よっぽど早婚か晩婚でない限り、夫の学生時代の人間関係が
再登場しますよ。私もだけど…
知り合いのママ友が、旦那の自慢をしているけど、
実は中学時代、いじめられていたとか、裏で言われていたり。

それと小学校までの距離は確認しておきましょう。
新興住宅地だと、急に生徒が増えて、教室が不足したり、
距離が小学生にはかわいそうレベルだったり。
No.32  
by 匿名 2011-11-02 00:02:00
旦那がちゃんとうちの親の事を考えてくれてなおかつ私も仕事をするので学校が休みの時に子供を預けられる保証があるのなら近くでもいいんだけど後者の方が保証がないから微妙なんです!それだったら絶対に預けられる自分の実家の近くのほうが安心かなって
No.33  
by 住まいに詳しい人 2011-11-02 00:06:02
スレ主の文を読んでると申し訳ないが、痛いヒトという印象を強く感じる。
旦那への思いやりもない感じだし。

意見は求めてなくて、同意が欲しいだけ、これは陰口叩かれそう。
陰口というか的確な苦言だったりw

No.34  
by 匿名 2011-11-02 00:09:08
確かに30分だと旦那の実家から二つ目の町になります!
旦那の実家近くだと二ヵ所候補があって 1つ目は徒歩25分くらいで大通りをわたらないと小学校にいけない。ただこっちは拓けてるので徒歩でも買い物に行ける。もう1つは学校までは15分くらいだけど買い物には不便。今回の震災を経験すると徒歩でも買い物いけるのは魅力で~
No.35  
by 匿名 2011-11-02 00:11:33
痛い!ふざけないでくれませんか!自分の親と子供の事は大事でしょ!そのことがちゃんと納得いけば旦那の実家のそばでいいわけだし
No.36  
by 匿名 2011-11-02 00:14:30
ちなみに陰口は子供の教育の仕方だし!子供の育て方はとやかくいわれるのはちょっと。自分の事ならまだしも。
No.37  
by 匿名さん 2011-11-02 00:14:49
みんな学童やら保育園やら預けて仕事してるんだよ。
実家がすぐ近くの人でもあんまり預けるのも悪いからって言って。
ちょっと考えが甘いような・・・。家の嫁は仕事を理由に
実家に子供預けたことなんて1度も無いけどなぁ。
No.38  
by サラリーマンさん 2011-11-02 00:16:07
>旦那は県内だけですが転勤があるので単身赴任

家は建てずに家族一緒に居ればいいじゃん
No.39  
by 匿名 2011-11-02 00:16:57
ちなみに陰口の内容は子供だからこれがほしいとかいうのが当たり前だと思うのにそれがだめなんだって!ちなみに旦那が言わせてたりしてました
No.40  
by 匿名さん 2011-11-02 00:17:47
スレ主様の夫婦関係(実家同士の関係も含めて)に不安を感じます。

どっちも、「自分が一番正しい。悪いのは相手だ」という考えでは失敗する可能性が高いと思います。
今一度冷静になって、お互いの意見を良く聞いて、納得のいく落とし所を見つけてはいかがでしょうか。

それまでは家を建てない方が良いと思います。
一生に一度の買い物でしょうから、十分お考えになってからでも遅くありませんよ。

言い過ぎでしたらお許しください。経験上危ない感じがしたもので…

No.41  
by 匿名 2011-11-02 00:27:42
確かにお互い自分の意見があってでも一旦は建てるとこを決めたのに旦那の実家に話をした後に旦那が実家のそばにしようってなって!それだったらうちの実家のそばにって。あと子供を預けるというてんに関してはもしうちの親が具合悪くなってつきっきりにならないといけないってなった時学校があるから預けるのに今まで自由にやってきた義両親は苦痛じゃないかとかも考えていて。なんかいろいろ考えるとどうしたら一番いいのか結論がでなくてここに意見を求めたのにもう終わりにします
No.42  
by 匿名さん 2011-11-02 00:33:13
なんかこのスレ主はちょっと精神的に弱そうだ。
昔の人は良く言う事じゃん。家の親父もそういう事を息子にも
俺にも嫁にも良く言うよ。所謂昔はな・・・ってやつ。
嫁はじいさんとかそういうことよく言うよねって気にもしてないよ。
まあ親父は陰口は言わないけど。息子はじいじ怖いって言ってる。
そんな関係もなんかいいかなと俺は思ってるけど。
No.43  
by 購入検討中さん 2011-11-02 00:34:00
スーパーは閉店したり、開店したり、変化します。
新興住宅地なら、近々できるかも。

学校も新設されたりしますが、民主党になってから
そういった費用が減らされているそうなので不明。

私自身、子供が小学校入学するまで子供の学校なんて
全く考えていなかったけど、友人はせっかく購入したマンションを
小学校まで40分かかるという理由で、売却。
夫の実家近くに引越し。

たった6年だけど、小学校は子供にとって友達と楽しくすごす大切な時間。
学校の評判って聞こえてきますよ。
ウチの子は、チャンバラもしないおっとりした性格なので、
こじんまりした、割と裕福な家庭が多い地区の小学校でよかったと思っています。
超マンモス校とかだと、問題発生しても件数が多くてなかなか解決しないとか
もし、そういった視点から自分の実家近く方が良ければ、そこから攻めては?
逆に夫の実家近くの方が良ければ、自分の親との同居も視野に
検討しては?

それと、ウチも両方の親の付き合いは、年賀状とお中元お歳暮だけです。
それでちょうど良いと思っています。
下手に親しくなるとアラが見えてきますから…
No.44  
by 匿名さん 2011-11-02 00:49:05
親が具合悪くなってつきっきりになっても
子供は普通家から通うよ。家もそうだよ。
痴呆で大変だけど(特に下の世話)両立してるよ。
介護でどうしようもなけりゃ施設利用したり、夫婦でよく話し合って
家のこと(子供のこと)と親のことを両立するんだよ。

No.45  
by 匿名さん 2011-11-02 01:58:58
うちは真ん中にしたよ。どっちの実家からも車で1時間だ。結局、年取ってからあまり来なくなった。うちも行かないけど。
No.46  
by 匿名さん 2011-11-02 13:46:23
どちらの親も80になるのと子供の受験を考え、夫を単身赴任にし、
45さんと同じく、電車を使って一時間弱のところに家を買って子供と住む事にしました。

転勤族で地方勤務、頼る人は無かったので、こどもが小学生になってから半日のパート、中学生になってからはフルタイム勤務にしました。

子供が38度熱が有って学校を休んだ時でも、お昼過ぎには帰ってくるからと言い聞かせ、
忌引き以外仕事を休んだ事は有りません。

フルでなければ、親がそんなに傍にいなくても大丈夫だと思いますけどね。




No.47  
by 匿名 2011-11-02 14:34:41
働く前から子守りを親に頼る前提って…

旦那さんに建ててもらうのに、旦那さんをないがしろにしすぎ…

!も多いし…

うちの嫁がこんなんだったら嫌だなあ。
No.48  
by 匿名さん 2011-11-02 15:27:29
こんなに面白いスレッドが立っていたなんて知らなかったー

家を買うって、大きな事だから場所に悩むのはとてもわかるけど
それ以前の問題が多そうですね

私(嫁)も実家近くにしました
と言っても夫の実家からも電車で30分くらいです
No.49  
by 匿名 2011-11-02 16:10:30
>自分の親と子供の事は大事でしょ!
旦那は大事じゃないの?旦那がかわいそう。
スレ主の中で結論は出てるんじゃないですか?いつまでも同意を求めてないで自分の実家の隣にでも建てちゃったら? 旦那の実家寄りではあなたはやっていけません。
No.50  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 16:10:37
>ちなみに陰口の内容は子供だからこれがほしいとかいうのが当たり前だと思うのにそれがだめなんだって!ちなみに旦那が言わせてたりしてました

へっ?これのどこが陰口なんだ。
自分の子なら親に「子供のくせに遠慮するな!」って言われるぐらいになって欲しいな。

>ちなみに旦那が言わせてたりしてました
つまり旦那もいいとは思ってないってことだな。

スレ主は自分の考えに対する意見はすべて言いがかり聞こえるらしい。
No.51  
by 匿名 2011-11-02 16:32:33
私は自分の実家のそばに建てました。
私の旦那さんは自分の実家とうまくいってないので私の実家のそばに建ててくれました。自分の実家のそばだけど用事がある時以外は連絡とりませんよ。でも近いと自分が具合悪くて病院行きたいときに預かってもらえて助かってはいます。
No.53  
by 匿名 2011-11-02 17:46:36
まあ奥さんの家の実家の方が何をするにも便利だろうね。
No.54  
by 匿名さん 2011-11-02 18:06:27
子供生まれたらわかるけど、奥さんの実家が近いと何かと助かった。

というか、通常は旦那の家系に嫁に来てくれてるんだから、基本的に嫁には味方が旦那しかいないと考えたほうがいい。
何があっても嫁の味方をすべき。

旦那の仕事に支障がある場合を除いては原則いつも家にいる嫁が優先でいいんじゃない?
No.55  
by 物件比較中さん 2011-11-03 09:35:08
とにかくこのスレ主は特徴的だ。
わざとなのか素なのか。
不気味である。
背を見て育つと痛い子に育ちそうだ。
No.56  
by 匿名さん 2011-11-03 21:55:19
>いざ頼りたいときに

いったいどんな時?
No.57  
by 匿名 2011-11-04 20:09:50
自分の実家の近くが良いね。

しかし、親に頼るなんていつまでも子供ですね。

No.58  
by 匿名さん 2011-11-05 09:06:49
↑親から援助受けて家買うやつが何を言うか。
No.59  
by 57です 2011-11-05 14:14:04
>58

援助はうけてねーよ。

しかも家は買うもんじゃない。
建てるもんだよ

そんなことも、わからんちんか
No.60  
by 匿名さん 2011-11-05 15:26:33
五郎かよ
No.61  
by 匿名 2011-11-05 15:34:39
>58みたいに揚げ足とるちんかすが多すぎるから荒れるスレばかりになるんだな。
No.62  
by 匿名さん 2011-11-05 15:48:53
>しかも家は買うもんじゃない。
>建てるもんだよ

この2文は明らかに余計だね。
こんなこと書くと頭が悪いことが丸わかりだ。
No.63  
by 匿名さん 2011-11-05 16:36:24
>>61  >>57の文章も毒あるでしょどっちもどっち

No.64  
by 匿名さん 2011-11-05 16:57:05
最初から通して読みました。
>>33
> 意見は求めてなくて、同意が欲しいだけ、
これにつきるかな。
No.65  
by 特命 2011-11-05 20:17:50
スレ主、賛同者がいなかったようですね

あー情けない
No.66  
by 匿名 2011-11-05 20:56:00
>>57>>58>>59>>60>>61>>62

クズだな
No.67  
by 匿名さん 2011-11-05 22:54:01
>61揚げ足を取るの意味履き違えてる。
No.68  
by 匿名さん 2011-11-06 01:03:16
面白いスレ主が書き込まなくなった時点でこのスレは死んだな。残念。
No.69  
by 匿名さん 2011-11-07 07:24:31
夫の方の言い分も聞いてみたい。
No.70  
by 入居済み住民さん 2011-11-07 17:43:14
>69

このスレ主と意見の合わない夫でしょ。
至極真っ当な意見が聞けて。「そうだね」の一言で終わりそう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる