一戸建て何でも質問掲示板「30坪新築建売の住み心地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 30坪新築建売の住み心地
 

広告を掲載

ろっきーぼりびあ [更新日時] 2007-05-09 09:49:00
 削除依頼 投稿する

30坪の敷地にいっぱいいっぱい建物を建てて3方向を家に囲まれてる
物件を見に行ったのですが、家と家の間がほとんどなくて人が入れない
位で日当たり風通しなどが心配です。予算的に新築建売を探すとどうし
てもこのような物件が多いので実際に同じような環境に住んでいる方の
感想や注意点をお聞きしたいのですが・・・

[スレ作成日時]2007-05-07 18:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

30坪新築建売の住み心地

2: 匿名さん 
[2007-05-07 20:05:00]
住んでる人でなくて悪いけどたとえばパパの通勤条件を少しかえるだけで
結構いい物件てないですか?
3: やす 
[2007-05-08 10:48:00]
ろっきーぼりびあさん

>30坪の敷地にいっぱいいっぱい建物を建てて
30坪の敷地ににいっぱいいっぱいの建物を建てると「120平米」
位になりますが、どうですか?(120平米あれば十分な広さです)

>3方向を家に囲まれてる物件を見に行ったのですが、家と家の間が
>ほとんどなくて人が入れない位で日当たり風通しなどが心配です。
都心近郊でよく見かける状況ですよね・・・・
建っている状況(立地や周りの環境)で多少は変わりますが、
風通りは「そこそこレベル」だと思います。
日当たりは「家が無い方向はそこそこレベル」だと思います。(まあ、
家に囲まれている3方向は「日が射しているか」程度ですね。これは
しょうがありません)

>予算的に新築建売を探すとどうしてもこのような物件が多いので
>実際に同じような環境に住んでいる方の感想や注意点をお聞きした
>いのですが・・・
せっかくの戸建てですが、音なんかには気を使います。(なんせ近い
ですから)
窓を互い違いに配置する(普通の設計者であればそうします)形になる
ので、欲しい所や、何でここに?的な窓が出来てしまいます。
4: 匿名さん 
[2007-05-08 14:04:00]
>家と家の間がほとんどなくて

発想を変えてみては?
家と家がくっついてるマンションよりマシだと。
5: 匿名さん 
[2007-05-08 20:56:00]
あと10分、電車に乗って郊外に行ってみれば、状況がちがうのでは。
日当たり悪い、風通し悪い、→ 病気になりそうです。
6: 匿名さん 
[2007-05-08 23:45:00]
北玄関で両脇がぴったりついている家に住んでます。
南側が畑なので今は日当たりが良いですが、家が建ったらかなり暗くなると思います。
両隣は一緒に建てた建売なので、日当たりがよくなるように設計されてるし、南側に家がたってもいいように、吹き抜けで明かりがとれるようになってます。
ただ、何十年かして、隣が建て替えをしたら暗くなっちゃうかな。
くっついてる家って、音、日当たり、風通しも気になりますが、以外に匂いもはいってきますよ。換気扇のいちも注意。
7: マジンガーX 
[2007-05-09 00:25:00]
建蔽・容積率はどうでしょうか?
(都心部の)建売り戦略では、60/200あれば、15坪強くらいに切って3階建て、
50/100地域だと、土地30坪で、建坪も30坪弱がおきまり。30坪の土地という
ことなので後者のパターンかな。であれば、住専なので、外壁後退1mが
一般的(3階建て物件ほど極端にはくっついていない)と思いますが。
8: ろっきーぼりびあ 
[2007-05-09 09:49:00]
隣の家の敷地と合わせると1m位でした。境界線にフェンスがあるので
自分の敷地は40cmくらいです。

匂いと音が気になりますね。潔癖症の嫁とチビチビ2人連れて引っ越すのは
無理かもしれないですね。
メリットは安さと駐車場が玄関のすぐ横ってとこくらいですか・・・

ちなみに都心部の話しではありません。京都の最南端地域です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる