注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームとミサワホームで悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームとミサワホームで悩んでいます
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-11-20 12:47:37
 削除依頼 投稿する

どどっちがいいの?

なんとなくスキップフロアが良いんじゃないかと思っていたのですが
予算ギリギリでもだいぶ小さな家になってしまうのでスキップフロアは諦めました。
そこで、スキップフロアでなければどこでも建築可能かと思い
ローコストも見てみるかと数社廻り、タマホームで見積もりしてみたのですが
予算を大きく下回るうえに大きな家が建てられることに気づきました。

同じ間取りでは価格帯が違うと思いますので
同じ予算で比較した場合、どちらにした方がいいんでしょうか
予算は土地や外構などを含めない額での総額で2500万までと考えています。

[スレ作成日時]2011-10-30 17:09:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームとミサワホームで悩んでいます

41: 匿名電話 
[2011-11-06 17:59:57]
>>39
新潟市に二箇所ある展示場、5年かそこらですでに窓口は一本化した。
あと納入業者に関してもすでに何回か変えている。
参入している業者も県外だったり。単価競争と言えば聞こえはいいが信頼も築かず安く叩いてるだけかと
思うぞ。
それこそ40坪かそこらの家で土日も休まず多い日には車が7台10人くらいの人間が入り乱れて仕事してるの見ると
タマはアレかと思うがね。
42: 周辺住民さん 
[2011-11-06 18:20:12]
自分は、ミサワに住んでますが、あり得ない話ですがタマも本気で検討してました。
同じ予算で40坪2500万ならタマでオプション付けまくりのほうが見栄えは
絶対いいと感じ、商談してきましたが、プランニングもローンも何もかも
営業の方一人で、それもすぐ契約、仮審査、間取り決定と、たった1,2回の
打ち合わせで進められ、ついていけず断り、1年かけてミサワでじっくり建築
しました。タマは1カ月3件以上のノルマがあるので、もたもたできないんでしょうね。
でもミサワは高い。タマのスーパー営業マンに当たればタマで建ててたな。でも営業、工務、
監督、アフター・・すべて当たりなら・・
やっはりそう考えると5年たっても営業の方挨拶に来るミサワかな。
43: 匿名さん 
[2011-11-06 18:33:31]
建てなかった俺もイベントに呼んでくれる。営業マンと年も近かったし話も合ったからかもしれんが。
あと甥の家のリフォームの相談もミサワホーミング紹介してもらって、こっちもイベントの案内と挨拶は欠かさずあるよ。
どっちを人に勧めるならもちろんミサワ。
44: 匿名 
[2011-11-06 23:45:44]
確かに紹介するなら間違いなくミサワだよね
まかり間違ってタマちゃん紹介したら後々怨まれそう
45: 匿名さん 
[2011-11-07 00:20:54]
タマでオプション付けまくりのほうが良いですね。
蔵は不要だし、造りが安っぽいのが嫌でした。
46: 匿名 
[2011-11-07 07:16:20]
作りが安っぽいw
タマホームに言われちゃうのかw

タマホームはオーソドックスなどこにでもある間取り。
ミサワは特許取得数が表すように、やや実験的で、挑戦的な間取り。

作りはミサワのほうが断然上。
47: 匿名さん 
[2011-11-07 11:55:33]
思うんだけど 1000万とか違ってて 建てた後に挨拶くるかどうかとか、営業の印象がどうとか、ちょっと考え方がおかしいんじゃないかな?
挨拶なんか1回1万円払えば誰でも来てくれるんじゃないの?
48: 匿名 
[2011-11-07 12:48:27]
積水も住林も2500万あれば十分 家が建つよ。大手はどこも値段はそんなに変わらないよ。高いのは高いし安いのは安い。
49: 匿名さん 
[2011-11-07 15:07:17]
2500じゃ、かなり小さくて、子供とかのびのび育てられないよ。
50: 匿名 
[2011-11-07 15:50:36]
えっ!2500万じゃかなり小さいですか!?
51: 匿名さん 
[2011-11-07 16:28:02]
主の希望は40坪だからな~
52: 匿名さん 
[2011-11-07 19:04:58]
建てるならタマだな(施主の年齢によるが)

毎年20万軒の空き家が増えるこのご時世、寿命分だけもてばいい。
都心から電車で1時間+徒歩無理圏であれば、20年後以降はまず売れないでしょ。

そうなれば、家も単なる消費財として考えた方がいい。
安い方がいい。

53: 匿名さん 
[2011-11-07 20:01:00]
>作りはミサワのほうが断然上。

そうなの?
ミサワの営業はグラスウールの密度のことも換気システムに「1種換気」か「3種換気」を使っているのか知らないというのは驚きでした。
2箇所の総合展示場行きましたが、どちらのミサワホーム営業マンも知りませんでした。

ミサワホームの断熱・気密の性能は期待できない・・・。
ちなみに他のHMは殆どしっており、知らない方も調べて答えましたが、ミサワの2人は答える気さえなく他の話題へ・・・だめですね。
良さは一向に伝わりませんでした。
54: 匿名さん 
[2011-11-07 23:19:41]
ミサワに限らず、大手全般、気密断熱性能は低いですよね。
特に気密は絶望的なくらい。グランツーユーはまともだけど。
タマは問題外ですね。施工品質も悪いし。

よーーっぽど、地元工務店の気合が入っているところのほうが、性能が良くて、設備が良くて、値段もお手頃でいいと思うんだけど。
大手で買うメリットがブランド意外思いつかない。



55: Polaris  
[2011-11-07 23:39:50]
56: 匿名さん 
[2011-11-07 23:51:35]
20年だけもてばOKという感覚ならタマがお勧め
メンテしても元が元だけにメンテ代がもったいなく感じるので誤魔化しても30年が限界かな

ミサワだとこまめなチョイメンテ 20~30年後のキッチリメンテで50年はどうにか住める

グランツーユーって最近同じ人の書き込み多いけどさ
工場生産だけに部材の材質などブラックボックス 
鉄骨で散々な評価なだけに、信頼することは出来ないような

57: No.54 またはコンクリ命 
[2011-11-08 00:11:11]
大手でグランツーユーの性能が一番良いのは教科書に載っています。

まあ、グランツーユーの工場見学会は年がら年中やってるからw
ハイムは工場で客を釣ってるんだよw
釘を機械で打って、侵入深さ、ピッチ、本数、すべて品質管理をして、完璧とも思えるような製品作りをしていたよ。外壁も5分ぐらい燃やして、耐火の実験とかね。
材質等も細かく説明してくれて、あれ見たらハイム信者になってもおかしくないね。

お れ は き ら い だ け ど

タマはまずコーキングがダメになるよ5年ぐらいで。まあ、20年前提ならほっといたっていいんだろうけどね。カビハウスで。
58: e戸建てファンさん 
[2011-11-08 00:12:51]
>タマはまずコーキングがダメになるよ

タマホームオリジナルなコーキングとか使ってるんですか?
59: コンクリ命 
[2011-11-08 00:38:58]
窯業系サイディングを使用する場合、大抵、高耐候コーキングを使用しています。
条件はどこでも同じですね。大手でも。
ただ、2重防水にしたり独自の技術を取り入れていたりするからコーキングが切れても持つ。防水シートまで考えると3重。ミサワはどうだか知りません。

グランツーユーは樹脂で吹付だからいいかげんノーメンテで持ちそうですね。
乾式タイルも有効です。

あくまでサイディングを使用してメンテナンス性を重視するならAT-WALLとか、樹脂サイディングにしたほうがいいでしょうね。
60: 匿名 
[2011-11-08 00:50:52]
グランツは別スレで。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる