注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームとミサワホームで悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームとミサワホームで悩んでいます
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-11-20 12:47:37
 削除依頼 投稿する

どどっちがいいの?

なんとなくスキップフロアが良いんじゃないかと思っていたのですが
予算ギリギリでもだいぶ小さな家になってしまうのでスキップフロアは諦めました。
そこで、スキップフロアでなければどこでも建築可能かと思い
ローコストも見てみるかと数社廻り、タマホームで見積もりしてみたのですが
予算を大きく下回るうえに大きな家が建てられることに気づきました。

同じ間取りでは価格帯が違うと思いますので
同じ予算で比較した場合、どちらにした方がいいんでしょうか
予算は土地や外構などを含めない額での総額で2500万までと考えています。

[スレ作成日時]2011-10-30 17:09:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームとミサワホームで悩んでいます

No.1  
by 匿名 2011-10-30 17:40:28
ざっくりすぎてアドバイスすらできない。ちなみにミサワだと延べ何坪予定?
No.2  
by 物件比較中さん 2011-10-30 17:56:29
予算は土地外構含まず2500で延床40は欲しいとお願いをし
ミサワ=38坪(キッチリ2500)、タマ=48坪(余力300)

ミサワは一か月理想を話した後に営業が勧めてきた一押仕様で
タマは想像よりはるかに安かったのでオプションとして
片流れ屋根と2F風呂&バスコートや各種設備仕様UP
を追加しています。

ミサワは必ず良い家造りをするので!って感じなのですが
タマはこうですか?こうですか?と素人な自分に何が良いのか聞いてくるばかりで
ちっとも提案してくれないので、安くても任せていのか不安を持っています。
No.3  
by 匿名さん 2011-10-30 19:52:23
私はおなじようにかんがえ
広さをとりました。

しかしタマの場合任せっきりにすると
トラブルも出やすいようなので
施主努力が必要だと思います。

らくしたいなら狭い安心のミサワ
広くしたいなら安いタマ
No.4  
by 入居済み住民さん 2011-10-31 12:16:07
比較対象のハウスメーカーが違いすぎません?
在来工法の家なら、地方の工務店かハウスメーカーのほうがいいのでは。
かえってタマよりまともで安いかもしれません。

自分はミサワで建てましたが、客層がタマとではまったく違うと思うのは自分だけでしょうか。
No.5  
by 匿名さん 2011-10-31 16:10:38
ミサワ、ハイム、一条、ダイワ、スウェーデン、住林、住不などで見積もり取りました。
予算が潤沢でないのを知ると、とりあえずは企画を勧めてくるHM多かったです。
「このプランならぴったり、お土地に入りますし、大変お得な仕様です。」とか言って。

こちらが「せっかく土地から建てるので注文にこだわりたい」と言うと、
間取り図を描いてくれて、たいてい見積もりは予算上乗せ300万から500万で
持ってきます。
「高いです、予算をオーバーしてます。」と言うと、「ぜひぜひ、うちでお手伝いさせて
いただきたい。お値引き頑張ります」と。
何回か交渉するうちに、予算くらいまで値引いてくれるところ多かったですよ。

ミサワさんは完全注文で37坪、外構、照明、カーテン、造作家具等全部コミコミで
2,700万まで頑張ってくれました。
うちは結局、別のところで建てたんですが。

2さん、ミサワさんもうちょっと頑張れると思いますよ。ミサワがいいと思ったなら、
「ミサワさんのMGEOとパネル工法、30年保障等々がとてもいいと思っている。
予算はこれだけだけど、こういう家にしたい等々」熱く語ると、値引いてくれると思います。
あと、タマじゃなくて、同程度のHMにも見積もりとって比べるといいと思いますよ。
この2択だと「性能が違うので!」とくると思う。
「同じような性能であちらのほうが・・・、でも気に入ってるのはミサワ」って感じで行くと
いいと思いますよ。
No.6  
by 匿名さん 2011-11-01 17:10:06
タマの方がコストかかってるのに、ミサワのほうが1200万高い。
後から500万くらい値引いてくれるような口コミ見たけどそれでも700万高かった。
もちろん同じ間取り
No.7  
by 匿名さん 2011-11-01 20:13:32
同じ間取りで尚且つ、同じ仕様じゃないと比べちゃいけないと思う。
断熱材の質、厚み、サッシの種類、外壁材などで全然違ってくるからね。
No.8  
by 匿名さん 2011-11-01 20:54:19
外壁材はわかるけど、断熱材の質、厚み、サッシの種類でそんなに値段変わりますか?
No.9  
by 匿名さん 2011-11-01 21:06:06
変わると思うし、そこをケチると、住み心地にかなりの差が出ると思います。

断熱材は壁、天井、床、すべてに入るので、それが全部半分の厚みとなると
値段も快適性も全く違うし、サッシも家中についてる窓すべてですよ。
大手のメーカーでは、ペアガラスのアルミ樹脂複合サッシが標準のところが
多いと思いますが、ローコストだとアルミサッシではないですか?
No.10  
by 物件比較中さん 2011-11-01 21:58:10
タマホームは普通な仕様で下記みたいだけど、ミサワはやっぱもっとすごいの?
【天井】
 高性能グラスウール155mm
【外壁】
 高性能グラスウール155mm
【床】
 カネライト65mm
No.11  
by 物件比較中さん 2011-11-01 22:03:42
タマホームの外壁は
ニチハ モエンエクセラード 16mmですね
http://www.nichiha.co.jp/wall/exce.html

展示場でタマ標準仕様外壁カタログもらってきたけど
たくさんのってた
No.12  
by 匿名 2011-11-01 22:21:32
タマは外壁は90ミリじゃない?
No.13  
by 匿名 2011-11-01 22:25:13
我が家はミサワで注文住宅を建てます。友人がミサワの営業をしているので他のメーカーは見てません。確かに最初見積りを見た時「高い!」と思いました。値引きをして延べ34坪で2100でした。たぶん工務店と比べると本体だけで300万ぐらいは高いのではないかと… けど友人は「他よりは高いが10年後20年後の塗り直しなどがいらない」と言ってました。今水回りを決めるのにショ-ルームを回っていますが、そこでも 「ミサワは標準仕様でもいいものを使っていますよ」と言われます。
別の友人がタマホ-ムで建てましたが10年しないうちにキッチンが壊れ、最近は(12年ぐらい)色んな外壁の業者がよく営業にくるそぅです。「外から見ると汚れが目立っている」と言われるそぅです。
なのでミサワは最初は高いかもしれませんがランニングコストがかからないと思ってます。
No.14  
by サラリーマンさん 2011-11-01 22:38:46
ミサワの外壁って特別な物使ってるんですか?
No.15  
by 匿名 2011-11-01 23:22:45
13です。

構造体
〈天井〉ロックウ-ル200㎜
〈外気に接する床〉
 ロックウ-ル200㎜
〈外壁〉グラスウ-ル16ks75㎜となっています。

外装はコピスライン18で雨で汚れが流れるそぅです。

共働きなのでとりあえず、全体的に掃除が楽、痛みにくい材質にしてもらうつもりです。
今の段階ではオススメの材質で見積りをしたとこです。
No.16  
by 親と同居中さん 2011-11-02 22:56:01
全然違うんですね・・・
No.17  
by 匿名 2011-11-02 23:23:13
大手分譲地に住んでいます。

ご近所はパナホーム、スウェーデンハウス、へーベル、ミサワ…大手ハウスメーカーばかりの新築です。

その中に一軒だけタマホームさんがありますが、正直、ご近所さんには申し訳ないですが、やっぱり値段の差は歴然です。
建築中、建築後、全て見てました。

ミサワホームをオススメします。
No.18  
by 契約済みさん 2011-11-02 23:32:32
どう違うか知りたい
No.19  
by 匿名さん 2011-11-02 23:48:20
値段があまり変わらなければ、ミサワでしょう。
後々考えて。

No.20  
by 匿名さん 2011-11-03 00:24:31
13さん
多分その仕様だとタマホームの大安心の家[暖]クラスだと思いますが地域はどちらでしょうか?

コピスラインも聞いたことがなく
検索してもゼロでした
雨で汚れを落とすタイプだとタマと同じですよ。
もう少しタマとの違いを知りたいです。
No.21  
by 匿名さん 2011-11-03 10:52:07
タマにしとけば。安いし。

人生で2回建てられるよ。
No.22  
by 匿名さん 2011-11-03 11:23:05
タマに不満がないのなら、高くて狭いHMにする理由がない。
No.23  
by 匿名さん 2011-11-03 12:44:00
どちらでも建てていませんが、去年建て替え検討時にどちらも回りました。
モデルハウスの感想は
タマホーム:値段の割に造りがしっかりしている。
ミサワホーム:値段の割に安っぽい。
あくまで主観です。
嫁さんは、なんか息苦しい感じがしてミサワだけは嫌と言っておりました。(多分細々した部屋の配置が原因かと)
結局どちらも断りましたが・・・。
知人2名がタマで建てましたが、内外共に悪くは無いですが・・・使用材料にもよるのかな?
No.24  
by 匿名 2011-11-03 13:57:04
蔵が嫌いじゃしょうがない。
ミサワの特許だったんだけどね。
No.25  
by 匿名さん 2011-11-03 13:59:59
予算の問題が頭抑えるとミサワは厳しいでしょう。
MJウッドにするくらいならタマホームで十分でしょうし。
No.26  
by 匿名さん 2011-11-03 16:27:19
迷うことないでしょ

なんでミサワなわけ?

No.27  
by 匿名さん 2011-11-03 22:39:50
そら

ミサワだっせ
No.28  
by 匿名さん 2011-11-04 16:18:50
ていうか、やっぱりこの2択がおかしい。
結局のところ、>4>5あたりに戻る。

スキップフロアっていうだけなら、地元の工務店でも、HMでもできるんだから、
労を惜しまず、あちこち比較検討する。

ミサワが気に入ったけど値段が・・・っていうなら、ミサワとの値引き交渉を頑張る。
タマが気に入ったんなら、タマでいいじゃん。
No.29  
by 購入検討中さん 2011-11-04 16:39:51
住宅細部の完成度(例えば車でいうとドアの防水ゴムの形状とか違う・・・ついていれば良い?)
住宅についてよく研究しているのかミサワホームでした。よく話を聞き工事現場にいってみると
違いがれきぜんです

ただ注意しないといけないのは繁忙期は避けた方がいいのと協力工務店からの紹介にメリットがあります
No.30  
by スレ主ですが 2011-11-04 16:44:10
タマは気にいったのではなく、ローコストでならタマがいいかと

蔵を取り入れないのであれば、ローコストでも選択肢に入りますよね

予算2500と限られているので大手で小さく安心か
タマで広くそれなりにかを悩んでおります

何故ミサワなのかは、家から近かったからです!
あと積水や住林はこんな予算では恐れ多くて行けてません
No.31  
by 匿名さん 2011-11-04 17:11:01
別に恐れ多くないよ。行ってみよう。

特に、今なら、3月の決算に間に合わせるために、相当値引きが期待できるよ。
軸組は間に合わないけど、セキスイハイム、トヨタの鉄骨系ユニットは十分間に合うし、
積水ハウス、ミサワ、エスバイエルとか、木質系のパネルも急げば間に合うと思うよ。

私は鉄骨より木かなぁと思って、結局断ったんだけど。
ハイムの場合
1、ふらっと展示場に行って、測量図を見せて、予算と注文で建てたいということを伝える。
2、営業さん、設計士さんと打ち合わせ。設計士さんは間取りの希望から、
  今の生活スタイル、今後の生活スタイルなど、いろいろ細かく聞いてくれて高感度高し。
3、間取りをもらう。
4、間取りの修正と工場見学、見積もりをもらう。
5、値引き交渉

という感じで進みました。

外構ぬきで2500なら、交渉してみる価値あると思うけどなぁ。
外構、諸費用、カーテン、照明すべて込みで36坪2750万でした。

No.32  
by 匿名 2011-11-04 18:43:50
う~ん・・・ミサワの蔵やタマの広さに魅力感じてて、2500万の大手に満足できるかっていうと、やっぱり無駄足じゃないかな。
アキュラとかその系列工務店はどう?
ミサワより安く蔵付き住宅にできるけど。
No.33  
by スレ主ですが 2011-11-04 19:17:28
アキュラホームってとこですか?
ネットで調べたら家から50キロほど離れた所の
大型住宅展示場内に有るようで、建築可能範囲のようです

さっそく行ってみます!
No.34  
by 匿名さん 2011-11-04 21:22:43
安く蔵を、ということならアキュラホームはいいですね。
ミサワ危機のときにミサワからアキュラにかなり人員が流れたとも聞きますので、ノウハウもあるでしょう。
イシンホームにも「三蔵奉仕」なるスキップフロア住宅ありますので、お近くにあるようでしたら見てみるのがいいかもしれません。
No.35  
by 匿名 2011-11-04 22:41:39
20さんへ
13.15です。
友人(ミサワの営業)に頼んだので他社との違いはわかりません。でも阪神淡路大震災ではミサワの家は倒壊しなかったと…
なので外壁などもしっかりしてると思ってます。
ちなみに地域は四国です。
No.36  
by 匿名さん 2011-11-04 23:32:31
>>30
住友林業も、交渉しだいでは予算内に収まると思うよ。

まあ、ミサワかタマなら、ミサワだな。
No.37  
by 匿名さん 2011-11-06 15:14:28
二択なら間違いなくミサワ。建友会って組織作って一定のレベルを維持してるしね。
タマは納入業者、協力業者がよく入れ替わるしタマそのものがスクラップビルドの傾向が強いからね。
何年かして支店がない、なんてこと十分あるよ。
No.38  
by 匿名さん 2011-11-06 17:19:50
会社や建物の信頼性ならミサワ、それは解ってるんだけど、40坪2500万の縛りがあるときどうなのって話ですよ。
自分ならタマの余裕を選ぶだろうなあ。
No.39  
by 匿名 2011-11-06 17:24:34
>NO.37
一条の営業にタマはスクラップビルドって言われたけど、ホントですか?
あれほどの規模のハウスメーカーでそれはないだろうと聞き流したけど、ホントならタマはないですね。
No.40  
by 匿名さん 2011-11-06 17:31:25
展開の早さと支店の統廃合見るとスクラップビルドの傾向はあるね。
ただ後のフォローが利かなくなるような特定地域からの全面撤退は、今のところまだない。
No.41  
by 匿名電話 2011-11-06 17:59:57
>>39
新潟市に二箇所ある展示場、5年かそこらですでに窓口は一本化した。
あと納入業者に関してもすでに何回か変えている。
参入している業者も県外だったり。単価競争と言えば聞こえはいいが信頼も築かず安く叩いてるだけかと
思うぞ。
それこそ40坪かそこらの家で土日も休まず多い日には車が7台10人くらいの人間が入り乱れて仕事してるの見ると
タマはアレかと思うがね。
No.42  
by 周辺住民さん 2011-11-06 18:20:12
自分は、ミサワに住んでますが、あり得ない話ですがタマも本気で検討してました。
同じ予算で40坪2500万ならタマでオプション付けまくりのほうが見栄えは
絶対いいと感じ、商談してきましたが、プランニングもローンも何もかも
営業の方一人で、それもすぐ契約、仮審査、間取り決定と、たった1,2回の
打ち合わせで進められ、ついていけず断り、1年かけてミサワでじっくり建築
しました。タマは1カ月3件以上のノルマがあるので、もたもたできないんでしょうね。
でもミサワは高い。タマのスーパー営業マンに当たればタマで建ててたな。でも営業、工務、
監督、アフター・・すべて当たりなら・・
やっはりそう考えると5年たっても営業の方挨拶に来るミサワかな。
No.43  
by 匿名さん 2011-11-06 18:33:31
建てなかった俺もイベントに呼んでくれる。営業マンと年も近かったし話も合ったからかもしれんが。
あと甥の家のリフォームの相談もミサワホーミング紹介してもらって、こっちもイベントの案内と挨拶は欠かさずあるよ。
どっちを人に勧めるならもちろんミサワ。
No.44  
by 匿名 2011-11-06 23:45:44
確かに紹介するなら間違いなくミサワだよね
まかり間違ってタマちゃん紹介したら後々怨まれそう
No.45  
by 匿名さん 2011-11-07 00:20:54
タマでオプション付けまくりのほうが良いですね。
蔵は不要だし、造りが安っぽいのが嫌でした。
No.46  
by 匿名 2011-11-07 07:16:20
作りが安っぽいw
タマホームに言われちゃうのかw

タマホームはオーソドックスなどこにでもある間取り。
ミサワは特許取得数が表すように、やや実験的で、挑戦的な間取り。

作りはミサワのほうが断然上。
No.47  
by 匿名さん 2011-11-07 11:55:33
思うんだけど 1000万とか違ってて 建てた後に挨拶くるかどうかとか、営業の印象がどうとか、ちょっと考え方がおかしいんじゃないかな?
挨拶なんか1回1万円払えば誰でも来てくれるんじゃないの?
No.48  
by 匿名 2011-11-07 12:48:27
積水も住林も2500万あれば十分 家が建つよ。大手はどこも値段はそんなに変わらないよ。高いのは高いし安いのは安い。
No.49  
by 匿名さん 2011-11-07 15:07:17
2500じゃ、かなり小さくて、子供とかのびのび育てられないよ。
No.50  
by 匿名 2011-11-07 15:50:36
えっ!2500万じゃかなり小さいですか!?
No.51  
by 匿名さん 2011-11-07 16:28:02
主の希望は40坪だからな~
No.52  
by 匿名さん 2011-11-07 19:04:58
建てるならタマだな(施主の年齢によるが)

毎年20万軒の空き家が増えるこのご時世、寿命分だけもてばいい。
都心から電車で1時間+徒歩無理圏であれば、20年後以降はまず売れないでしょ。

そうなれば、家も単なる消費財として考えた方がいい。
安い方がいい。

No.53  
by 匿名さん 2011-11-07 20:01:00
>作りはミサワのほうが断然上。

そうなの?
ミサワの営業はグラスウールの密度のことも換気システムに「1種換気」か「3種換気」を使っているのか知らないというのは驚きでした。
2箇所の総合展示場行きましたが、どちらのミサワホーム営業マンも知りませんでした。

ミサワホームの断熱・気密の性能は期待できない・・・。
ちなみに他のHMは殆どしっており、知らない方も調べて答えましたが、ミサワの2人は答える気さえなく他の話題へ・・・だめですね。
良さは一向に伝わりませんでした。
No.54  
by 匿名さん 2011-11-07 23:19:41
ミサワに限らず、大手全般、気密断熱性能は低いですよね。
特に気密は絶望的なくらい。グランツーユーはまともだけど。
タマは問題外ですね。施工品質も悪いし。

よーーっぽど、地元工務店の気合が入っているところのほうが、性能が良くて、設備が良くて、値段もお手頃でいいと思うんだけど。
大手で買うメリットがブランド意外思いつかない。



No.55  
by Polaris  2011-11-07 23:39:50
No.56  
by 匿名さん 2011-11-07 23:51:35
20年だけもてばOKという感覚ならタマがお勧め
メンテしても元が元だけにメンテ代がもったいなく感じるので誤魔化しても30年が限界かな

ミサワだとこまめなチョイメンテ 20~30年後のキッチリメンテで50年はどうにか住める

グランツーユーって最近同じ人の書き込み多いけどさ
工場生産だけに部材の材質などブラックボックス 
鉄骨で散々な評価なだけに、信頼することは出来ないような

No.57  
by No.54 またはコンクリ命 2011-11-08 00:11:11
大手でグランツーユーの性能が一番良いのは教科書に載っています。

まあ、グランツーユーの工場見学会は年がら年中やってるからw
ハイムは工場で客を釣ってるんだよw
釘を機械で打って、侵入深さ、ピッチ、本数、すべて品質管理をして、完璧とも思えるような製品作りをしていたよ。外壁も5分ぐらい燃やして、耐火の実験とかね。
材質等も細かく説明してくれて、あれ見たらハイム信者になってもおかしくないね。

お れ は き ら い だ け ど

タマはまずコーキングがダメになるよ5年ぐらいで。まあ、20年前提ならほっといたっていいんだろうけどね。カビハウスで。
No.58  
by e戸建てファンさん 2011-11-08 00:12:51
>タマはまずコーキングがダメになるよ

タマホームオリジナルなコーキングとか使ってるんですか?
No.59  
by コンクリ命 2011-11-08 00:38:58
窯業系サイディングを使用する場合、大抵、高耐候コーキングを使用しています。
条件はどこでも同じですね。大手でも。
ただ、2重防水にしたり独自の技術を取り入れていたりするからコーキングが切れても持つ。防水シートまで考えると3重。ミサワはどうだか知りません。

グランツーユーは樹脂で吹付だからいいかげんノーメンテで持ちそうですね。
乾式タイルも有効です。

あくまでサイディングを使用してメンテナンス性を重視するならAT-WALLとか、樹脂サイディングにしたほうがいいでしょうね。
No.60  
by 匿名 2011-11-08 00:50:52
グランツは別スレで。
No.61  
by 足長坊主 2011-11-08 18:51:12
>>59
知ったかもええかげんにせんといかんぞなもし
ハットメとか知らんのかのぉ
No.62  
by 匿名さん 2011-11-08 19:09:26
ハット目地というやつですか。知りませんでした。
これなら追加さえ払えばタマでも施工可能っぽいですね。

それとコンクリがお勧めしているAT-WALLってタマ標準サイディングではなかったでしたっけ?
ニチハでいうマイクロガードとどう違うのでしょうか?

No.63  
by コンクリ命 2011-11-08 19:58:06
足長さんどうもです(n‘∀‘)η
ダイワやトヨタではハットメ(呼び方は知らんが)のようなものを採用していますよね。
タマホームやミサワでも採用しているのですか?
そこまでは知らんのですわ。

>>No.6
旭トステムは確かにタマでも採用してますね。でも、3方ジャクリはかなりイニシャルコストが掛かりますが、採用しているのでしょうか?
先入観からないと思っていました。100万から値段が変わるから。
No.64  
by 匿名電話 2011-11-08 21:32:12
ありゃりゃ、足長に指摘されてるよ。ハットメって凸何処でも使ってるでしょ。
商品名や材質が違ってもこれ使用してるよ。普通。
そうそうタマは俺の見た限り目地が広いから使ってないか(笑)
真面目な話そこは確認した方がいい。コーキング切れ対策してないとヤバイからね。
いや、マジで。
No.65  
by コンクリ命 2011-11-08 21:40:56
ダイワのとはまた違うみたいですねハットメ。
具体的にどれくらい効果があるんでしょうね。

よく早ければ5年でコーキング打ち替えしなければならないというけど、どんなものなんでしょうかね?
生来のばか正直なものなんでそのまま鵜呑みにしちゃうんですよ(*´∀`*)
ハットメ効果で寿命が伸びるものなんですかね?

足長ちゃん教えてちょ。
No.66  
by 匿名さん 2011-11-08 21:44:12
多分知らないよ足長、、、。
アイツも知ったかだから。
No.67  
by コンクリ命 2011-11-08 22:00:58
まあ、勉強になったからいいぞなもし。
人生日々勉強ですな(-^〇^-)

知らないことを知るから面白い。

興味としてハットメの具体的な効果は知りたいなぁ。ぐぐってもようわからん。
あと、タマで旭トステムの3方合ジャクリは採用しとるのかな。

親切な人、教えてくれるとありがたい。
No.68  
by 匿名さん 2011-11-08 23:22:35
家を建てるのに、そこまで勉強する必要なないよ。
自分の仕事に役立つ勉強をしたほうが何十倍もよかろうに。

3方合ジャクリとは?
No.69  
by 匿名さん 2011-11-08 23:31:53
Dear コンクリ

ハットメの効果は見ただけでわかるべさ。

色々調べる努力は認めるけど頭は悪そうね。
No.70  
by コンクリ命 2011-11-09 07:35:57
頭悪いから見ただけじゃわからんわ。
実際の効果を実験データででも示してもらわんとね。

実験データじゃないけど、ダイワは防水保障15年付けている。
ある程度信頼できるよね。

片や何の保障もないのでは性能のほどを疑いたくなるのも当然では?
No.71  
by コンクリ命 2011-11-09 10:04:17
>>No.68
正確には三辺合ジャクリでしたね。
シーリング目地のない工法です。
>http://www.asahitostem.co.jp/product/atwall/guardenal/

シーリングを使用しないので打ち替えの必要がありません。
メンテナンス費用を含めて考えると結果的にこちらのほうが安くなります。
しかも、見苦しいシーリング目地がなしで、美観もよろしい。

住宅メーカーとしてはアフターで儲けられないので、あまり採用したくないでしょうけどね。
No.72  
by 匿名電話 2011-11-09 20:57:59
アフターってかトステムが今どうゆう会社か考えると何でこういった商品を出すのか見当付きそうだけどね。
実験データやハード、技術論にこだわるトコ見ると理数系かね?
それはさておきアフターやメンテの負担を軽くするのと、もったいない精神とのバランスがヒントなんだけどね。
技術屋にとっては哲学的かもしれんがメンテナンス費用、でもってその家何年住むのって話よ。

No.73  
by コンクリ命 2011-11-09 21:36:09
市場の変化?
住宅市場はこれから先すぼみだし、建て替え需要も減る、リフォームが多くなる。
長期優良住宅が指し示すように、住宅は長く住むものになってくる。

長く住むということは、顧客のニーズは自然とメンテナンス性のよい、トータルで考えてコストの掛からないモノを求めるようになる。

つまり市場がメンテナンス費用の掛からない商品を欲しているから、トステムはニーズを満たすための商品を生み出したということ。
No.74  
by 匿名さん 2011-11-14 17:03:13
ミサワって、毎年「330万お年玉」みたいな事やる。
当選したらミサワで確定。

No.75  
by 契約済みさん 2011-11-14 18:24:34
このサイトを見ているならSUMOに行って業者紹介してもらったら?
紹介した業者が契約になったら5パーセント紹介料を払うらしいけどね。
良心的な業者なら利益減らすだろうけど、そうじゃなかったらその分乗っけてくる
だろうね。例えばうちなんかは2400万だったからおそらくうちが頼んだ業者は紹介料
120万払ってるんだろうね。でも最後に笑えればいいじゃん。
No.76  
by 匿名はん 2011-11-14 19:15:27
えっと、九州人ですが、裁判が多い、タマホームで買うのは嫌です。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18983/res/1-10

あと、タマホームは追加で金額が嵩みます。
オプション無しだといいかもです。

エアコンとか設置する場所決めて、自分で建設中に手配すれば、そっちが安いです。
色々手はあるので、安い業者に頼む時は、信頼できそうな工務店に、一緒に仕事して貰う手もあります。

させてくれるかは腕次第ですが・・・
No.77  
by 匿名さん 2011-11-25 13:33:38
裁判なんてどこの大手でもあるでしょ。
表に出ないだけで・・。


タマもTVCM3倍流せば、TV局がヨイショ特番組んでくれるのになw

No.78  
by 匿名 2011-11-25 13:52:47
ミサワで建てたけど、最近たまの家みたけど、あの天井高にあこがれる。
仕上がりはミサワと一緒。
でも蔵はできないって。
No.79  
by サラリーマンさん 2011-11-26 22:23:08
タマの天井高って2500ですよね?
ミサワは低いんですか?
No.80  
by 匿名 2011-11-27 08:00:24
ミサワとタマじや、値段が違いすぎる。
No.81  
by 匿名さん 2011-11-27 09:03:05
>同じ予算で比較した場合

と書いてありますよ
No.82  
by 匿名さん 2011-11-27 10:06:37
2500万程度ならタマの方がいいね。
No.83  
by 匿名さん 2011-12-05 01:46:51
スレ主さんは、もっと自分の目で各住宅メーカー、工務店の違いを、確かめられた方が良いと思います。しかも、営業さんに言って、実際、自分が建てるだろう大きさの家を見せてもらってはどうでしょうか。
ちなみに、ハウスメーカは、積水、住友林業、ミサワいずれも坪単価値は同じようなものです。グレードアップすれば高くなるし、しなければ予算はおさえられます。
私はミサワで坪80万で建てました。はじめは坪70万くらいだったけど、いろいろグレードアップしていったら、そうなりました。私は、積水、住友林業、ミサワ、ダイワで実際自分が建てるだろう大きさの家を見て、ミサワに決めたため満足しています。
タマホームは確かに安いと思います。私はタマホームは見に行ったことはないのでわかりませんが、近所にタマホームの家が最近建ちましたが、見栄えはそんなに悪くないです。
あとは、自分の目で確かめて、納得したらタマホームで良いと思います。
あと、営業さんの質は大事だと思います。
No.84  
by 匿名さん 2011-12-05 11:06:33
タマHの家は工事中の養生シートが有る間は目立ちますが取れると何処のハウスメーカーで建てたか判りません。内装や施工内容は判りませんが外見では完成すると区別がつかないのでいいのではないですか。
No.85  
by 入居済み住民さん 2011-12-09 08:02:47
私はミサワ、住友林業と悩んだ結果、タマホームにしました。

正直かなり悩みました、でも建てた方数人に聞いてみると満足されてたおられたので、決めました。

引渡し後3ヵ月ですが、快適快適♪満足しています!

ミサワでは、予算的に断念しないといけない点が多かったのですが、タマホームでは標準でも十分だし、さらに太陽光設置、トイレ、洗面、風呂(ゴージャス)などのグレードアップ等しても予算的に余裕ができましたので、外溝もしっかり完成。
ミサワは蔵が気に入ってたのですが、タマホームでは無理だったので屋根裏収納にしました。
屋根裏収納も床はフローリングだしクロス、埋め込み照明も付いてて部屋と同じ、収納にしてはもったいないくらい立派です。
断熱も気になったのですが、今日も家の中は暖かく快適ですよ!
No.86  
by 入居済み住民さん 2011-12-09 11:58:37
あほか、
タマホームを視野にいれる時点で、大手の顧客ではないわな。タマホームにしとけ。
大手だとしょぼくなるぞ。
No.87  
by 匿名さん 2011-12-09 12:26:06
↑だからタマホームにしたと書いてあるじゃないか。
あほ言う前に自分の事を見つめ直そうぜ!
No.88  
by 匿名さん 2011-12-09 12:41:12
同じ予算でタマの間取りをミサワに持っていったら、10坪減らされました。
高いってことでしょうか?
基本的に地震に強い!ってしか言わなく、価格の話題は避けてる雰囲気でした。
No.89  
by 物件比較中さん 2011-12-14 20:27:53
ミサワホームはタマホームより高いです。蔵付きになるとさらに高いです。
ミサワホームだと木造は2種類あり、パネル構造より木造軸組の方が安いみたいですよ!
参考までに!
No.90  
by 匿名 2011-12-15 11:47:11
センチュリーホームもいいよ
No.91  
by 匿名 2012-02-04 08:49:26
今タマホームとミサワホームで悩んでいます。同じ内容で設計してもらい見積りしてもらったら値段が全く違いました。確かにミサワホームは耐震性にすぐれているようです。それにしても値段の差がありすぎるので疑問に思った時たまたまミサワホームの営業の方がタマホームとの違いを話し出しました。もともと基礎で使う木材の質が違うと…柱もミサワホームは5本使うがタマホームは3本だと…←極端な例です ぶっちゃけ私達素人が見てわかるものではないしいくらミサワホームが耐震性にすぐれていると言っても今地震が多い世の中タマホームもある程度は耐震に強いのではないでしょか双方の話しを聞いてもやっぱ自分とこをいい風に話します。多少食い違った話も出てきます。ぶっちゃけお金あまりありません。でも住むならある程度丈夫な家がいい…でもあまりお金はない…ある程度の妥協は必要だと思っています。
No.92  
by 匿名さん 2012-02-04 23:19:49
その書き方だと、ミサワはMJで検討してる?
No.93  
by 匿名さん 2012-02-05 16:02:29
ミサワはパネルと蔵が魅力だけど、MJは興味ないなあ。
No.95  
by 匿名 2012-03-28 20:56:22
東日本大震災以降、被災地仙台のタマホームのモデルルームを見に行きました。地震のままの証拠を残して展示しており、こんなに被害が少ないのかと驚きました。被災地では、受注が殺到しているそうです。私も別な県ですが、被災地のモデルルームを見て判断した結果、タマホームに決めました。
No.96  
by 匿名 2012-03-29 12:02:27
>>確かにミサワホームは耐震性にすぐれているようです。
「柱の本数云々」との比較が出てくるのでMJシリーズなので軸組工法ですね。
ミサワが地震に強いというのはパネル工法でありMJシリーズのような軸組工法ならミサワの強みは生かされないですね。
柱の数の話ならタマでも同じ本数にして比較すれば条件は同じじゃないですか?
それとタマの軸組工法は特に地震に強い工法というわけではないので何をもって地震に強いって営業が説明しているのか良く確認しましょう。 また個々の建物により壁量などが異なるため個々で壁量計算などの数値を提示してもらい判断してください。
No.97  
by 匿名さん 2012-09-12 17:58:07

悩むことのくタマホームだな!
ミサワホーム全体を言っているのではない。
○木ミサワホームの質は最悪だな!
No.98  
by 匿名さん 2012-09-13 23:05:43
タマでもMJでもたいしてかわらん
No.99  
by 匿名さん 2012-09-18 13:18:22
木質だとタマより若干高いから比べるならMJwoodかな。
No.100  
by 静岡県サイディング屋 2012-10-24 01:31:40
今月末
MISAWAで立てた家の外壁を全て張り替えます
建てて3年外壁はぼろぼろ
サイディング剥がしてみたら水が入った形跡が
施工変更は事後報告
施主の施工クレームはMISAWAは修理費は施主もちと言われる始末

MISAWAの仕事も対応も悪質
MISAWAの仕事はしないサイディング屋ですがMISAWAを訴えて金だけぶんどって外注の私が張り替えする異常事態


皆さん
MISAWAって一回潰れてる会社ですからね


今はトヨタホームに支援されて存命してるだけです
パネル工法歌うけど中の断熱材5年で腐って黒くなってるから

バブル時期のMISAWAの社訓

建てて、売って、逃げろ。


バイバイMISAWA
No.101  
by 匿名さん 2012-10-24 06:44:17
マジ?
すごく気になるから画像アップよろしく!

No.102  
by 匿名さん 2012-10-24 17:35:05
No.100さんも大変でしたね!
私も、ミサワホームに新築の建物をボロボロにされました!
悪徳商法に捕まった気分です!
一生憎み続けます!
No.103  
by 匿名 2012-10-24 21:32:18
タマホームに決定
No.104  
by 匿名さん 2012-10-24 23:04:56
まぁアンチの多いこと多いこと
No.105  
by 匿名さん 2012-10-24 23:56:38
ミサワホームのMJ-WOODとタマホームの比較だよね?
どっちもどっちなんじゃない?保障と耐震性ならMJ-WOODに軍配が上がりそうだけど、同じ価格で施工するんならタマホームの方が色々出来そうな感じだし。

後は、良い営業に巡り合うかどうか次第じゃない?施工面はどちらも施工ミスがあり得るしね。どっちも地場の下請けがやってるんだから。
No.106  
by 匿名さん 2012-10-25 00:04:32
だれか、
施工ミスを絶対に起こさないメーカ教えてくれ~
No.107  
by 匿名さん 2012-10-25 00:27:23
そんなハウスメーカー無いよ。人がやる仕事に「絶対」はない。
プレハブ系は工場制作だから在来工法よりは構造体部分の施工ミスの発生リスクが下がるけど、どちらも大工仕事があるからね。
No.108  
by 匿名さん 2012-10-25 10:22:26
坪45万で後悔するか 坪60万で後悔するかの違いだと思う今日この頃.......
No.109  
by 静岡県サイディング屋 2012-10-29 22:24:17
残念
MISAWAの平均坪単価は68万だからタマ、レオと20万の差
ちなみこのデータは銀行借り入れのデータ平均だから実際建て人はそんくらい出してるんやね
40坪で計算するとMISAWA2720万
タマレオなら1850万って感じかな(ソーラ付)
No.110  
by 匿名さん 2012-10-30 12:40:07
>サイディング屋さん
随分とミサワホームに持たれている印象が悪いご様子ですね。
私はミサワホームの構造には好印象を持っていますけどね。5年くらい前に区画整理のため、数十軒ほど、家を解体して土地造成を行ったのですが、その中にミサワホームの木質パネルで建てられた家があり、構造が頑強で、仕方なく破砕機を追加で持って来させました。解体屋がミサワホームの家の解体を嫌う理由が良く分かった気がします。それと、断熱材もコンセントの部分は一部変色がありましたが、全体的には生きてましたよ?築30年以上だと思いますが、流石に驚きました。

ディーラー性なので地方で営業、対応に差はあると思いますけど、施工ミスを頑として認めず、修理費用も支払わないHMも存在しますので、補修費用が支払われただけでも良かったんじゃないですかね?本当は気持ち良く納得出来る回答を得られるのが一番なのでしょうけど。

それと、ミサワホームは倒産してませんよ?倒産危機はありましたが、産業再生機構入りの後、トヨタ自動車の資本を受けて再建しています。
トヨタ自動車による買収工作的な陰謀説がありますが、真偽の程が定かではないにしろ、信憑性のある情報が揃っていて面白い話ではありますけどね。

また、「とにかく建てろ、建てたら逃げろ」はミサワホーム創業者の対談か何かで「そういった教育をしていたが、それではいけないと気が付いた。」という文面を、私も見ました。
バブル期の建物は寿命が20年程度しかないと言われるほど、悪質なものが多かった時代ですから、各社そういった思想だったのでしょうね。現在は創業者が退いてますし、経営にはトヨタ自動車から役員が経営参画しているので、改革に期待ですかね。
No.111  
by 匿名さん 2012-10-30 17:44:36
トヨタの資本が入って別物になってる今になっても経営不安が囁かれるとは。
そっちでは今のミサワは心配してないけど、タマと比較されるグレードのミサワの家はあんまり評価するところないよね。
餅は餅屋というか、低価格帯ではローコストメーカーに勝てないよ。
No.112  
by 静岡県サイディング屋 2012-10-30 18:26:57
施工は当たり外れがあるから当たれば良いけど
アフターの悪さと大型クレームの量は大分違うのも現実ですからね

こっちのエリアは酷いので

うちの知り合いは三回くらい断熱が黒くなってるのを確認してます
ばらし屋なんで

当たれば強いけど外れたらタマくらいの後悔じゃすまないですからね
確率的にも

最初払おうとしなかったけど話し合いの日にアポ無しで弁護士連れてったからびびって示談持ちかけて来ました

パネル内は第三管理者入れてもわかんないですからね

まぁ皆さん後悔ないように自分の優先順位的良質住宅空間造りを祈ってます
No.113  
by 匿名さん 2012-10-30 18:45:25
>パネル内は第三管理者入れてもわかんないですからね

ミサワのパネルは工場生産だもんな・・・。
つーかそれなら、水が入るのは施工の問題じゃないかな。
No.114  
by 匿名さん 2012-10-30 19:53:48
>サイディング屋さん
そちらの地域のディーラーはアフターが悪いんですか?それはいただけませんね。
構造等も大事なファクターですが、私はミスが発生した際の対応で、そのHMの価値が決まるものだと思ってます。
特にミサワホームは高価格帯の住宅を販売しているのですから、そちらのディーラーの方には、今回サイディング屋さんによって指摘いただいた事を真摯に受け止め、社名に泥を塗る行為を反省し、改善して頂きたいものですね。

サイディング屋さんの情報は現場の声を聞け、現在、HMを選択されている方にとって、非常に有益であると思います。
心無い方の批判もあり、心を痛めていらっしゃるかも知れませんが、これからも皆さんのために情報提供していただければ幸甚です。
No.115  
by 匿名さん 2012-10-30 20:07:50
大手HMと言えども、所詮下請け業者が請け負い、大工
の腕次第と思う。
人がやる事だから多少のミスは仕方ないにしても、大金
払って致命的ミスを犯された施主はたまったもんじゃない
よね。
建築業界、不動産屋はいい加減体質改善して欲しい。
色々なHMが問題あり過ぎ。
施主側も展示場、見学会などに行きながら目を肥し
少しは勉強してから家を建てた方がいい。
自分はそうしながら、身内に専門の人がいたから
全てチェックしてもらいオッケーを出してもらえた。
後悔先にたたずだよ。
No.116  
by 静岡県サイディング屋 2012-10-31 23:26:48
お心使いありがとうございます

忙しくなってきたので余り顔は出せなくなりますが時間が出来たらまた顔を出せたらと思います

ちなみに結局MISAWA自身はお金を払っていませんよ
施工した下請けサイディング業者の保険で支払わせたようです
話し合いの日に御偉いさんが三人来ましたが皆が客の目の前で
責任の擦り付け合いをして話しにならなかったので年甲斐もなく激怒してしまいました。
そのお宅土地からMISAWAで見て6000万でしたからね
しかもお客さんはトヨタの人でまさかトヨタホームが援助してるとも言えないですし(苦笑)

仕事は下請けがするので地域性やエリアによっても調べないといけないかもしれませんが普通の人では調べようがないので
やはりそれはきちんと現場管理出来てる会社かを調べるのが一番ですかね
職人も人間なので管理が五月蝿い会社には丁寧な仕事をする職人が担当しやすいです

こちらだとMISAWAに入ってる知り合いサイディング職人は残念な方が多いです
それはこちらの営業所が管理がずさんだからかもしれませんが、、、、
No.117  
by 匿名さん 2012-11-01 20:22:04
>静岡県サイディング屋さん
そちらのディーラーさんの対応…情けない限りですね。サイディング屋さんのお怒りごもっともです。同じ建設業に身を置くものとして、憤りを感じます。

年末、年度末にかけて立て込んでくるでしょうし、仕方ないですね。寒くなってきましたので、お互い健康に気遣いながら頑張りましょう。私も今日からヒートテックを着用しました(笑)

No.118  
by 匿名 2012-11-19 12:40:23
タマはやめましょう監督の技量によります 良い監督ほど次の仕事決まりやすくすぐやめますからもうガタガタです
No.119  
by 静岡県サイディング屋 2012-11-20 12:47:37
静岡もそうですね
監督も大工もみんな抜けちゃってガタガタです
来年はカオスです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる