注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-07 23:54:52
 削除依頼 投稿する

木造系ハウスメーカー限定で建てるとしたらどこがお勧めですか?

[スレ作成日時]2011-10-29 15:07:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?

134: 入居済み住民さん 
[2012-02-02 19:40:26]
空気工房プラスであったかハイム、
オール電化だけど、屋根の形状が理由で太陽光パネルは搭載せず、
外壁総タイルでなるべくハイムっぽくない家にしました。
135: 匿名さん 
[2012-02-02 21:49:36]
住宅としての性能はグランツーユーが抜きんでています。
寒冷地に住んでいますが、朝の室温がタマホームと比較した場合、7℃も違います。この断熱性能の差が、光熱費と住み心地に歴然と反映されます。
136: 匿名 
[2012-02-02 22:12:06]
そんなに素晴らしい性能なんですか!?
C値やQ値なんかはどうですか?
137: 匿名 
[2012-02-02 22:14:39]
7℃?

スゲーな。俺もハイムにすれば良かったよ。
138: 匿名さん 
[2012-02-02 23:18:40]
>135
褒めてるのか、釣ってるのか…

7℃ってあんまり変わんなくないですか?
私は他社に毛嫌いされている一条に住んでますけど、
外が氷点下でもトイレお風呂も20℃キープ、
その他の部屋は23℃です。
集金の人が来て半袖で出たら驚いてた。


139: 134 
[2012-02-03 00:17:42]
>>136
グランツーユーのC値は0.99以下、Q値は1.6
一条の方がカタログスペックは上かもしれないけど、
一条の営業と外観が受け入れられるものではなかったので、
グランツーユーにしました。
140: 匿名さん 
[2012-02-03 02:54:01]
>139
なぜ136の答えに一条を出す必要があるのか…
>135の「住宅性能はグランツーユーが抜きん出ている」
とか嘘ついてまで紹介しておいて
一条は外観にケチつければOKてか?
ハイムの自演も必死ですね。

>135
7℃違うということですが
何度と何度の違いだったのでしょうか?
141: 匿名 
[2012-02-03 07:38:25]
138
それは暖房が入れてあっての話で入ってない時の差が7℃って意味じゃないんでしょうか?
142: 匿名さん 
[2012-02-03 09:37:43]
135です。

外気温マイナス3℃の早朝、暖房はつけていない状態で、グランツーユー室温10℃、タマホーム室温3℃。
143: 匿名 
[2012-02-03 10:46:03]
>>138
床暖房つけっぱ?
快適かもしれないけど、そんな生活してたら体がおかしくならないか?
外でると寒いのに、家の中は半袖ってか…。
そんな家で子ども育てたりしたら、寒い日にちょっと外出ただけで風邪ひく虚弱体質児になるだろうよ。
ある意味、虐待だよね。
138に子どもがいない事を切に願います。

そんな悪影響な家より、7℃高いグランツーユーのがいいな。
144: 匿名 
[2012-02-03 12:13:26]
姉夫婦がセキスイハイムで建てました。
床暖房完備です!!

外はコートに下着にヒートテック着用の今日この頃なのに、遊びに行くと・・・・暑い。
半袖でいたら風邪引いた。
床暖房恐るべし

うちは、おかげで床暖房付けなかった
145: 134 
[2012-02-03 13:10:49]
>>140
一条信者orアンチハイムですか?134=139だけど135じゃないよ。
136さんがC値とQ値を聞いてきたから答えたまでだよ。
ただしスレタイトルに名前が出てる5社の中で、
高気密高断熱を前面にだしてるのはグランツーユーのハイムと一条だから、
C値Q値にお話題になればそこで競合する一条の名前を出したまでだよ。
(135さんと異なり、カタログスペックでは一条の方が上だと認識してるよ)
実際自分は高気密高断熱といった住宅性能を第一に、
グランツーユーを選んで、競合として考えたのが一条だったし、
Ⅳ地域なので上記2社で住み心地は大差ないだろうからと考え、
決めてが家の外観と営業の対応だったわけ。
一条は中途採用で営業職をよく募集してるから、その中には営業に不向きな人材も一定の割合で入ってるだろう。
ウチを担当した一条の営業はその一人だったと思う。
146: 匿名さん 
[2012-02-03 13:50:03]
140です。
仰る通り床暖を使ってますけど、
使用は夜だけです。
日中は陽が入るので20℃切らずにすんでます。
子供は二歳の娘がいます。
仰る通り体が弱くなるか心配ですが、
今のところは住んでからまだ風邪をひいてません。
夜布団がはだけていてもイコール風邪には
ならないので助かります。
朝寒くないので起きるのが楽です。

自慢ばかりになりましたが、
ここまでとは言いませんが
ある程度の断熱はあった方がいいと思います。

147: 匿名さん 
[2012-02-03 13:51:22]
つまり住友林業の家は断熱が弱くとても寒いという事でしょうか?
148: 匿名 
[2012-02-03 15:17:17]
住友林業?

どこから、そんな話になるの?
149: 匿名さん 
[2012-02-03 16:04:47]
住友林業でもツーバイにしたら寒くないと思うよう。
ただ数値は公表してないからハイムや一条より暖かいかはわからないけど。
150: 匿名さん 
[2012-02-03 16:32:25]
断熱もいいけど、やっぱり日当たりが重要ですよ。
住友林業の家に住んでいるけど、暖房なしでただいまの気温19度(関東です)
日中はそんな感じです。
暖房は、朝タイマーでつけているけど、1時間ぐらいで消しちゃいます。
151: 匿名 
[2012-02-03 19:32:48]
グランツーユーがそんなによいのなら、もっとCMでプロモーションすればよいのに・

セキスイのCMって建物と言うよりイメージだけしか伝わってこないです(あと阿部ちゃん)

私はHMとは知ってましたが木造があるとは知らない無知者で、旦那は太陽光とか暖房の
設備する会社だと思ってたようです。セキスイって化学系企業のイメージが強いからかな
152: 匿名 
[2012-02-03 19:46:15]
>>146
そりゃ2歳なら家にいりゃいいから風邪ひかないさ。
問題は幼稚園や保育園行ってからだよ。

外の寒さに慣れてないから、外遊びを嫌がるし、ちょっと外で活動すると翌日風邪ひく。
今まで温室で風邪すらひかずに生きてきたから、免疫力も弱いし。

やっぱり虐待だね。
ってか虐待ハウスを建てる工務店を選んでしまって本当にお気の毒。
せめて出来るのは、きちんと窓を開けて温室を避ける事でしょうか…
半袖では生活できませんが親としてのせめてもの対応、頑張ってくださいね!

本来なら2歳の子どもさん、のびのびと外で駆け回って体力的にも精神的にも強く成長していけるのだろうに…。

自慢?
いやいや、気の毒すぎて、子どもさんを思うと涙がでそうです。
かわいそうに…。
154: 匿名 
[2012-02-03 19:55:32]
>>152

北欧やら北米の寒い国に住んでる子供達は風邪ばっかで大変そうですなw
虐待国家って事でしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる