マンション雑談「世田谷区でまた。食料品店で110マイクロ・シーベルトの影響は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 世田谷区でまた。食料品店で110マイクロ・シーベルトの影響は?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2011-12-24 23:42:03
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 東京都区内の高濃度汚染エリア| 全画像 関連スレ RSS

公式URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111028-OYT1T01113.htm

[スレ作成日時]2011-10-28 22:40:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世田谷区でまた。食料品店で110マイクロ・シーベルトの影響は?

260: 匿名 
[2011-11-22 14:42:27]
>簡単に手に入った割には簡単に処分できなくなった

それが不法投棄の原因でしょ。
261: 匿名 
[2011-11-23 00:08:42]
自分の土地から見つかった場合、
身に覚えがなくても、処分費用を負担しないといけない罠あり
262: 近所をよく知る人 
[2011-11-23 22:59:55]
何故世田谷だけ…
263: 匿名 
[2011-11-24 00:57:47]
そのパターン飽きた。
264: 匿名さん 
[2011-11-24 14:43:30]
身に覚えのないラジウムの瓶が所有する土地が見つかった場合、
自分で処理代を払わなければならない問題があるとニュースで見ました。
場合によっては撤去費用・処分費用で数千万円かかるとか…。
これは頭が痛いですよね…。
265: 匿名さん 
[2011-11-24 14:59:08]
撤去費用・処分費用よりも 知らないうちに被爆してる方がよっぽど怖いけど…
266: 匿名さん 
[2011-11-24 15:03:37]
知らなきゃ一生知らない方がいいよね。
267: 匿名さん 
[2011-11-24 15:19:18]
撤去、処分に数千万!?
確かに今回のケースを考えると、あれだけの大騒動となり通行止など
周辺に迷惑かけまくりだけど。
きっかけは原発事故からくる放射線量計測によるものですが、
何だかまた別の問題が出てきてしまってますねぇ。
268: 匿名さん 
[2011-11-28 08:55:53]
世田谷だけなんでこんなに見つかるんですかね。
他の市町村でもあるのかな・・・
それを考える方が怖いような気がします。
今まで、見えない分誰も気づかなかった問題が出てきて、それについては分かって良かったと思うけど。
うちの近所でも細かく調べてほしいな・・・
269: 匿名さん 
[2011-11-28 14:04:06]
今は人まかせにせず、自分で調べる人が多いようですよ。
世田谷の高放射線も、一般の方の通報から発覚したという事です。
ガイガーカウンターをレンタルしてくれるサービスもありますので、
調べられてみては如何でしょうか。
270: 匿名さん 
[2011-11-28 14:30:18]
>>268
あれらを調べたのは世田谷の住人。自転車だか自動車かに測定器をつけて、区内中を走り回ってるらしい。だから、ほかの場所ではたまたま見つかってないだけ
271: 匿名さん 
[2011-12-08 15:45:01]
世田谷で良く見つかるのはやっぱお金持ちが多いからでしょうかね。
私の住んでいるのはあまりお金持ち地域とはいえないところだから・・・あまり見つかってないのかもしれないと思いました。
レンタルサービス!あるのなら使ってみたいです。
近くにあるのか調べてみたいです~

やっぱ近所で放射能凄いとこあったらいやですからね・・
272: 匿名 
[2011-12-08 16:35:17]
探して安心を得るのはいいことだけど、
自分の土地で見つからない(見つけない)ようにね

かなりの金額が飛んで行くようなので

処分場、処分時期が決まるまでの保管費用
決まってからの処分費用
今のところ、全て土地所有者の負担との事です。
273: 匿名さん 
[2011-12-13 09:22:09]
放射能が高いところが見つかったからってどうしようもないかもしれないですね。
かといって、知らないのも怖いし。。。
やはり自分のまわりは測定してみたいです。
せめて子供だけでもその場所に近づけないくらいの対策はできると思うので。
274: 匿名さん 
[2011-12-13 13:42:56]
>>271さん
金持ちと言うよりは住民の意識が高いのでは?
ガイガーカウンタなんてTSUTAYAなどで無料でレンタルしているところもありますし、
行政だけに任せず自分達で調べているのだと思います。
首都圏でがれき受け入れが始まっていますが、焼却灰の放射性物質濃度が高くなる
恐れがあり、これが新たな問題になっているようですね。
275: 匿名さん 
[2011-12-17 19:00:03]
ガイガーカウンターって無理な話かと思っていたのですが、
ココを読んでたら、いろいろ手があることを知りました。
TSUTAYAでもレンタルしているのですか?

自分の家の近くにもTSUTAYAならあるので、
確認してみたいと思います。
276: 匿名さん 
[2011-12-22 18:56:10]
TUTAYAでのレンタルは確か、東北地方に限ったものだと思いますよ。
関東ならたぶんやっていないかと・・・
でも関東でも市町村によってはガイガーカウンター貸出したりと、
いう動きも始まっているみたいですね。
277: 匿名さん 
[2011-12-24 10:42:45]
世田谷区は細かく検査されているみたいでいいですね。
すべての市町村で隅から隅まで・・検査されたら一番いいんでしょうけど、
そうもいかないんでしょうね。
せめて、子どもの通学路になっているところだけでも、
全部チェックしてもらえたらいいのにな、と思います。
278: 匿名さん 
[2011-12-24 15:29:10]
そう言えば、エステーが家庭用の放射線測定器を販売しましたね。
ただし、レビューを見ると計測に時間がかかりすぎる、精度が低いなど、あまり評価がよろしくないようです。

今後、ガイガーカウンターをレンタルする自治体が増えていくと良いのですが。
279: 匿名さん 
[2011-12-24 23:42:03]
エステーの物は安いからどうなのかな?と思っていたのですが、
やはり遅い・精度が低いなど問題もあるのですね。

でも毎日計測し、数字の変化を見ていくのが大事でしょう。
…それにしても放射線を気にしなくてはいけない時がくるなんで
思ってもいなかったです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる