東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. 【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-26 20:40:36
 

その8です。
こちらは契約者、入居者専用となります。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176436/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163403/

物件URL:http://www.ariake-sky.jp/

所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
売主:東京建物・東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売・東武ランドシステム
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート


[スレ作成日時]2011-10-28 20:10:55

現在の物件
Brillia(ブリリア)有明 Sky Tower
Brillia(ブリリア)有明
 
所在地:東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
総戸数: 1,089戸

【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その8

814: 入居済みさん 
[2012-04-09 13:55:18]
総会前最後の理事会は先週の日曜日(4/8)でしたよ。
815: 813 
[2012-04-09 14:07:27]
4月8日に理事会ですか??
今日現在公開済みで最も新しい議事録は3月16日に公開されてた「第9回の理事会:2月25日開催」ですよね?
この第9回議事録に「次回理事会:3月17日」とあります。
これが最後の更新なので、この後に更にもう一度理事会があったなんて全く知りませんでした。
ということは、3/17の第10回の理事会、4/8にの第11回の理事会。
この2回分の理事会議事録が未公開ということでしょうか。



816: 匿名 
[2012-04-09 14:31:24]
ここに書き込まず直接管理会社に言ってみれば?多分管理会社の担当者が作成していると思われるし。

電話でも良いのだから、開示が遅くなっている理由やいつ閲覧出来るか聞けるでしょ?

自分で動かないと何も変わらんよ。

因みに、4月の理事会開催は掲示板でラウンジ使用制限のお知らせがあったと思うが。

817: 匿名 
[2012-04-09 15:53:54]
ここに書き込まないと理事会は動かんよ。

と、もはやそう思われてるような状態なんだろうし。
818: 匿名さん 
[2012-04-09 21:34:59]
議事録を書いてるのは管理会社かもしれないけど、書かせてるのは理事、ハンコを押すのも理事。
管理会社は理事長と違ってギャク切れしないから言いやすいけど、管理会社は議事録が遅れてる回答は貰えないでしょうね。

いつのまにかMCPに大型犬について掲示されてます。
819: 匿名さん 
[2012-04-09 21:39:14]
これから出てくる2回分の議事録で辻褄を合わせるんだろうね。
資産運用とかコンシェルジュとか。
820: 匿名 
[2012-04-09 22:02:50]
MCP等で住人専用の掲示板とか出来ないのですかね? ついでに意見箱的な機能もつけて、管理会社や理事会との意志疎通が可能になれば不満や不信感も払拭できそうだと思いますが。
821: 匿名さん 
[2012-04-09 22:15:45]
今晩ようやく3月17日理事会の議事録でましたね。
しかしこの中で議案に関する言及は、防犯カメラの設置は議案に出さないことにした、だけですね。
議案作成に至る議論の経緯を記せと言われてるのに、出さない件についてだけは記録に残すんですね。
ペットカート置き場設置案を出さないことにした、今後検討していくことにした、とは書かないんですね。
やっぱり特別決議で通る議案だとは思えないから?

大型犬の処分を求める掲示はペットクラブによる要請とありますが、あれは全くおかしいと思います。
何かあのような話にしておく意図があるんでしょう。

822: 匿名 
[2012-04-10 17:11:04]
資産運用だけは本当に勘弁してもらいたい。
823: マンション住民さん 
[2012-04-10 18:04:51]
やっと、ゲートブリッジの”グランドライトアップ”が実施される様です。
開始日 4月25日(18時40分 若洲海浜公園にて点灯式)

来月、スカイツリーもオープンするので楽しみですね。
824: 匿名さん 
[2012-04-10 18:52:22]

 822

えっ!!
資産運用って何ですか??
理事会がなにかに投資するんですが??

みんなの財産を私物化ですか…。

信じられないんだけど…。
825: 匿名さん 
[2012-04-10 19:12:11]
>822 >824

そんなことがまかり通れば、いくらでも不明瞭なお金の動きが出てきてしまうのではないですか
絶対にありませんよ

もう少し信じてみてはどうですか


826: 匿名さん 
[2012-04-10 19:40:37]
総会の議案に資産運用について載ってますよ。
総会の出席者が少ないと委任状で可決されそうで怖い!
827: 匿名 
[2012-04-10 20:39:30]
発案者に利害関係でも居るんですかね、もしくは○メニティサポートにそそのかされたとか、さすがにリスクが有りすぎます。国債ですら満期前に必要になった場合等のリスクは有りますからね。

ところでエントランスの悪戯はいつ直すのでしょう現地モデルを見にきてもあのままじゃ
828: 匿名さん 
[2012-04-10 20:45:53]
資産運用は議案には含んでおらず今後の検討事項に書かれてる。
829: 匿名 
[2012-04-10 21:17:31]
今日みたらエントランスの鍵パネル直ってますよ。どこかに修理の告知があったのでしょうか見逃してました。
830: 匿名 
[2012-04-10 22:25:43]
修理を終えたのは正面も南東側もですか?
正面エントランスについては遅くとも昨日の時点までは
犯人(あるいはその親)に対して名乗り出るように呼びかける文書が掲示がされてました。
議事録にあった犯人特定/責任追及完了という事実はなく、実際は犯人は捕まっていないのだと思ってます。


資産運用については、議案書(冊子)とは別のペーパー「今後の検討事項」の4番目に書いてありますが、
資産を運用することは理事会によってもう決定済みです。
はっきり「資産運用を視野に入れていくこととします」と書かれています、
これから彼らが検討するのは『どの金融商品に投資するか』です。

理事会らしいと感じたのは、
昨日公開された議事録において、議案以外の理事会検討事項として(総会で住民に)報告すること、として
・防犯カメラの増設
・LED照明変更
・居住者アンケートの検証 “等”
となっていて「資産運用」の手前で列挙を止めてます。

この議事録の公開が4月9日にしたのは、それが欠席者による議決権行使の期限後だからではないの?
引っ張れるだけ引っ張ってまごまごしてる内に締切。
議案配布から10日と待たず、自分達は必要な議事録も公開せずに終了ー。以後は自動的に賛成票にカウント。
831: 匿名さん 
[2012-04-11 00:18:53]
>これから彼らが検討するのは『どの金融商品に投資するか』です。
AIJみたいなのにひっかからないことを祈ります。
832: マンション住民さん 
[2012-04-11 00:53:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

833: 匿名さん 
[2012-04-11 12:31:52]
いまの時代、どこのマンションも資産運用をするのが常識なんですか?
売主の関与はないんですかねぇ~
834: 匿名さん 
[2012-04-11 12:56:27]
東京建物と東武鉄道が資産運用を仲介とかアリエナイと思うよ(笑)
売主が資産運用の関与までしてくれると思った?

ところで、お隣ブリリアでは管理費から資産運用してるのでしょうか?
オリゾンは運用して確実に増やしてるとか書き込みは見たことありますけどね。
835: 匿名 
[2012-04-11 15:12:36]
デタラメの理事会を公開して
出まかせの議事録作って
その裏であんな膨らんだ予算案を作ってた理事会が
資金運用て。
順番が違いますよ。
これまで11回の公開理事会で
資産運用の「し」の字も出て来たことないじゃないですか。

今の理事の怖いところは恥の無さだと思っています。
前回の総会で住民からカート置き場設置案の内容が規約に反することと
決議要件に欠ける無効なものであることを指摘された時、理事は笑ってました。
驚くでも焦るでもなくただ可笑しそう笑って聞き流していました。
そして、ご意見はわかりました、それではそろそろ決議に移らせていただきます、と宣言した。
あの時あの人たちはモンスターだと思いました。
836: 匿名さん 
[2012-04-11 17:26:31]
理事会は欠席者の委任状を持ってるから強気、賛成票が多数で可決だもんね。
この掲示板で書かれてることも可笑しいと笑ってると思うよ。

今回の議案のひとつ、予算案が可決になれば組合費もイベント費も雑費も備品費も前年度アップの予算がついてホクホクだろうね。
監査法人への報酬とか支払うのはいいけど、いつから監査法人と契約したんだろうね?
どこから連れてきたのかも不明。
837: 匿名さん 
[2012-04-11 20:00:54]
以前は、20戸にも満たない分譲マンションに住んでいました。
とても運用するだけの資産もありませんでした。
今回の資産運用が超大型マンションのメリットになるのかデメリットになるのか私達は見ている事しか出来ないのでしょうか。。。

理事会の活動には疑問も多く、自分が理事に立候補して少しでも改革の手伝いが出来ればと思いますが、ここの理事会はあまりにも勢力が大きくて、自分が染まってしまうのではないかと不安です。また、周りから理事と敵視して自分もそのようなを目で見られるのが怖いです。
838: マンション住民さん 
[2012-04-11 22:57:52]
以前、外からの嫌な匂いが入ってこないように、
別途吸気口フィルターをつけたと書き込みがあったかと思うのですが、
メーカーや方式をご存知の方がいらしたら教えてください。
839: 匿名さん 
[2012-04-11 22:57:53]
>>837
とりあえず行動してみれば良いんで無い?
少なくとも今回の新理事に、この掲示板から二人は出ているはずなので、何かしら新しい風を巻き起こしてくれると期待してます。
総会の場で離反や告発があれば盛り上がりそうですね。

話は変わりますがオールデイラウンジの防犯カメラの真下で携帯を充電している方を見かけました。
微々たる物かもしれませんが管理費から出費している物なのであまり好ましくありませんね。
1円分でも窃盗罪になった事例もありますし。
840: 入居済みさん 
[2012-04-12 01:42:14]
>839

私はその二人の中のひとりです。
先週の理事会も参加しました。まだ正式に役員になったわけではないので、ほとんど見学みたいな感じでした。
大型犬の件もでました。話を聞くと、飼い主が元理事ではなさそうです。理事会も解決しようとしています。

841: 住民さんA 
[2012-04-12 07:56:08]
>840
理事に立候補したのならここに何かを書き込むのは控えましょう。理事はマンションの内情を知りすぎる
ところがあります。ついつい書き込んでしまったこと事が大騒ぎになりかねません。
ここの掲示板で騒がれているような内容と実際の理事会は相違がありすぎますからここで騒いでいる
人達の相手をしないように。第三者への情報提供を控えましょう。
842: 匿名 
[2012-04-12 10:20:46]
理事や理事会に不満がある人はこの掲示板に書き込まず、総会で直接発言しましょう。決して言論封じではなく、自分のマンションの予算案や議題が第三者も見れる掲示板に詳細に書かれるのは不快感があります。直接発言の機会があり、最近はでは理事の募集もあり自分で行動する機会は沢山あるはずでしょ?ここに書くのは1人では行動出来なくて、賛同者を募り煽動しているだけとしか見えません。この掲示板をもっと有意義な情報交換の場所に使えれば良いのにと思います。
843: 匿名 
[2012-04-12 11:28:31]
本来は議事録を見れば予算作成の経緯、議案作成の経緯、変更に至る経緯、資産運用を決めた経緯など理事会活動の全てがわかるようになっていなければなりません。
情報を一切出さすに、ポンと一方的に数字だけを出して「1週間以内に賛成反対を決めないと自動的に賛成票として扱う」などとするから、ここで情報共有したいという人が現れるのだと思います。
当たり前に検討がされ、その内容が当たり前に議事録が残っていれば、こういうことにはなりません。
844: 匿名 
[2012-04-12 11:51:45]
大型犬については去年夏からずっと報告していますが
理事会は一切リアクションを見せませんでした。
建物内で大型犬を歩かせ、
カートを好き放題の場所に放置して散歩に出かける飼い主の
行動は以降半年以上何も変わらず
防犯カメラの前で毎日毎夕続けられて来ました。
とても理事会に解決する意志があったとは思えません。

急転直下、ここに来てペット会に花を持たせた形で
解決に向けた動きをアピールすることで
ペットケアサービス代を管理費から支出するための
膳立てに使っていると見えます。

同じ問題に関する要請でも
住民の声は10か月以上無視して
ペット会の声には即対応とは。
その話の持って生き方が不自然極まりないと感じます。
845: マンション住民さん 
[2012-04-12 12:07:50]
>838
書き込みされた方とは別の者ですが、失礼します。
我が家はあの書き込みを見て色々探し、フィルターカバー自体をエリアという商品に付け替えました。
ベランダ喫煙の不快感もありましたが、花粉や黄砂も気になりますし、北西側なので運送会社の排ガスや道路工事、築地移転工事の土ぼこり等も考えて購入することにしました。
846: 住民さんA 
[2012-04-12 16:52:09]
>843
貴方自身の意見が本当に正しいと自分自身で思うのなら匿名掲示板に書き込むのではなく理事会に参加して
貴重な御意見を発言したらどうでしょうか?理事でなくても参加は出来ますよ。

>844
もし貴方がここの本当の住民だとすると私は恐怖すら感じます・・・
「私は理事に言ったのだから理事はすぐに行動するべき」「でも私は何もしたくない(理事には立候補しない)」
と言っているようなものですよ・・・カート放置者を見つけたなら貴方から注意も出来たのでは?
”私は報告したのだからそれについて理事がリアクションを取るべき”という考えはどうかと思いますが・・・
貴方中心で理事会が動いているのではないのですよ。もし理事に不満があるのなら貴方が理事をすれば良い。
貴重な土曜日の時間を使い理事会に参加しましょう。
それをしないでただただ理事の文句を言うだけの住民をモンスター住民と言うのですよ。
847: 匿名さん 
[2012-04-12 18:04:12]
よくわからないけど、とりあえず議事録に大事なことが書かれていない。

貴重なご意見は理事会で直接言うのが一番だけど、だからといって理事たちのやってることを棚にあげて、ここの書き込み者をモンスターと呼ぶのはね。
それもどうかと思いますよ。
848: 匿名さん 
[2012-04-12 18:18:13]
私は予算案を見て、理事会に対して恐怖すらかんじました・・・
849: 匿名さん 
[2012-04-12 19:24:48]
>841 >846

まぁ~強烈な方ですね(笑)

何様?理事様?

以上!
850: 匿名 
[2012-04-12 19:53:07]
不満だけ書き込んで自分では理事会に参加せず、理事に立候補しない住民がもし居るなら残念ですね。理事会を見に行っても殆ど他の見学者はおらず、前回の総会では活発なやり取りがあったが理事の立候補は定員割れ。何回か呼び掛けのあったオフ会も不調だったのでしょ?情報交換は重要だけど、内情を細かく書き込みされて快く思わない住民がいることを考慮してください。因みに決して理事の味方ではありませんし、不満もありますよ。もしネット弁慶で無いなら、総会では沢山の意見や不満が出ることでしょうから、期待しています。当然私も不明な点は質問の予定ですが。
851: 匿名 
[2012-04-12 20:48:18]
>細かく書き込まれ…快く思わない住民が居るのを…

理解します。
このような掲示板に事の詳細は書き込むべきではありません、そして誰もそれを望んでいません。

ただし組合員が閲覧する議事録は別です、どのような事が起こりどのような処理が行われたか、またどのような話し合いのもと議案の提出に到ったのか、それを組合員全員が閲覧出来る形で残すのは至極当然の事ですよね(もちろん当事者の個人情報まで出す必要はありません)。

大切な議案も、前段もなければ詳細もない、そのような議案に賛成か反か問われても答えようがありませんし。それを確認する場となるであろう総会は委任状を集めた後に行われる。不信や不満が出るのは当然です。

せっかく有益な話し合いが行われているのにそれを公表しないのは理解しがたいし、そもそもあってはならない事です。
852: 匿名さん 
[2012-04-12 21:14:12]
理事会を観覧するように促したり
オフ会を促したり
理事は一体何がしたいんでしょうか。

住民の意思はこれまでの約1年、意見箱やアンケートに出されているんですよ。
なぜそれでは足りないのか?
理事の皆さんに顔を見ていただいて、部屋番号と氏名を名乗ったうえで
本来は発言の許されない観覧者による不規則発言への許可をいただいた上で述べた意見でないと
理事会のお耳を頂戴することはできないんですか?

大型犬オーナーに個人が注意すべき?
住民は通報で十分でしょう。
いくら対応を求められても放置し続ける理事が何を言うんだか。
何のために管理組合があると思ってるですか?
何のためにその管理組合の役員が存在すると思っているんですか?
853: 匿名 
[2012-04-12 21:56:49]
オフ会は理事会に不満がある住人がこの掲示板で呼びかけていたでしょ?

また、自分の意に反する意見を持つ住人を理事と決めつけ感情的に批判するのは如何なものでしょうか?

住人の意見や要望は本当に沢山あります。防犯センターで議事録の原本を確認出来ますが、その全てに対し住民が納得できる対応を期待するのは難しいと思います。ただ、理事会の議事録の内容が簡略すぎるとの不備や情報を即座に公表しない等で住人が不信感を持っている事は否定できません。今後は理事会の内容や経緯などを詳しく公表すれば不満も少なくなるのではないかと感じます。
854: 匿名 
[2012-04-12 22:15:08]
852さんは今回理事に立候補したの?
855: 匿名さん 
[2012-04-12 22:34:09]
オフ会は理事に不満を持つ人を特定するために理事が企画したんだと思ってた。

議案の内容について一行でも記載されてたら、簡略化と呼ぶけど。簡略どころじゃなくて寝耳に水の議案です。

私は理事に立候補していませんが、立候補しないと意見や要望は出してダメでしょうか?
立候補してない組合員はモンスターとでも?
856: 855 
[2012-04-12 22:35:51]
尚、わたしは852さんではありません
857: 匿名 
[2012-04-12 22:42:33]
何か混乱を企む住人以外の書込みがありそうな気がする。皆さん冷静になりましょう。
858: 匿名さん 
[2012-04-12 23:43:28]
理事は自分達の敵を特定したいんでしょう。
だから熱心にオフ会やら理事会観覧やらを持ちかける。

・理事になってから言え
・じゃあ聞くけど、あなたは一体何をしたの?
・一度話し合いませんか?

理事さんのお決まりのフレーズです。
859: マンション住民さん 
[2012-04-13 00:16:53]
やはりあの予算案を見て不安に思う人がいましたか。
私も見た瞬間「ありえない」と思ってしまいました。
しかも金が足りないから資産運用?その前に支出削ること考えるのが先じゃねぇのか・・・
備品費って何買うんだ・・・

もう次から次に?のオンパレード。
こういうことを気にしているようじゃ、ここの住民失格かな。
総会には出席してしっかり話は聞くつもりですが、日ごろからただでさえ管理費が高いと感じているケチな私ではあまり長くは住めなさそうです。
部屋は気に入ってるんだけどなあ。
860: 匿名 
[2012-04-13 06:41:17]
ベランダの壁の汚れが気になりませんか?この前掃除しましたがあまり綺麗になりません。もし良い掃除方法や汚れ防止の工夫をご存知の方がいれ教えてください。
861: 855 
[2012-04-13 08:55:39]
備品費が前期の実績よりも増額ですからね。
前期の数百万も金額は不明瞭だけど、台車とか自転車の空気入れとか竣工後に足りない物を買ったんだと想定もするけど。他に何を買おうと思ってるのか謎ばかり。

そして、何かが足りないといった記述は議事録には出てない。
862: 匿名さん 
[2012-04-13 09:45:10]
私は個人的にここの管理費は高いとは思いませんがペット業務委託費などに流れるのは嫌です
それならば予算案から外されてしまった項目に予算を割り当てたほうがいいです

1期にはあって2期には無い項目がありますが、なぜ予算から外したのかの経緯が分からないけど、これも議事録の簡略化ですかね?
863: 匿名さん 
[2012-04-13 15:00:58]
私も設備の割りに管理費は高くないと思います。
その辺りを判断するに当たっては
一期の予算が大変参考になると思いました。
一期の支出を12ヵ月分に引き直してみると
1期予算はかなりの余裕を持って組んであったことがわかります。
1年経て、実際の支出が1期予算を大幅に下回ったことが
わかったのですから
2期予算は実情に合わせて1期よりも予算が縮小されて当然です。
今後の巨大地震災害に備えてストックを増やすべきです。

しかし、実際に理事会が作った2期予算は1期よりも支出を増やしています。
そして、各項目の数字を算出した経緯・根拠は全く明らかにされていません。
これはおかしいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる