住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:06:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ソニー銀行ってどうですか?その8

1001: 匿名さん 
[2016-08-16 18:47:54]
自殺したくなる位爆上げじゃないか!(怒)
何十万も変わりそうだけど、損を補填する手段が思いつかない…
むしろ翌月に望みを繋ごうかな。
1002: 匿名さん 
[2016-08-16 19:28:57]
これぐらいの動きを受け入れられないなら家なんて買わない方がいいよ。
そんな考えじゃどうせ収入も大したことないだろうし。
1003: 匿名さん 
[2016-08-16 19:42:41]
1001って、こんなんで自殺するの?
バカじゃないの。
1004: 匿名さん 
[2016-08-16 20:18:34]
私の場合(2500万残24年)、20年超固定で月々1000円、総額30万円ぐらいの差です。
大騒ぎするほどのことはありませんが、元々固定にしようと考えてましたので、月末前まで様子をみて判断します。
1005: 匿名さん 
[2016-08-16 20:20:24]
残り2500万なんかで、借り換え検討するんだ!?
1006: 匿名さん 
[2016-08-16 21:58:56]
>>1005 匿名さん

どういう意味?コメント雑過ぎw
1007: 匿名さん 
[2016-08-16 22:03:03]
検討ではなく、7月に借り換え実行しました。当初借りたのは昨年の3月で、変動0.8と固定1.725のミックスです。まだ1年しか経過していませんでしたが、全期間固定化したいと思っていましたので良かったと思います。
1008: 匿名さん 
[2016-08-16 22:49:38]
ダメでしたか?
1009: 匿名さん 
[2016-08-17 08:04:37]
固定金利期間(2年)が9月27日で終了します。これを機に15年固定金利にしようと思うのですが、9月金利はあがってしまったので、8月金利を適用したいです。
この場合、8月27日より前に変更したほうが良いですか、それとも8月28日から31日までの間に変更したほうが良いですか? 金利変更手数料は8月27日前後で変わるのでしょうか。
賢者の皆さま、アドバイスよろしくお願いします。
1010: nano 
[2016-08-17 14:17:22]
>1009さん
8月中で手数料が変わる可能性が高いのが、8/16、8/26
確実に変わるのが、8/27or29(原則は27ですが土日がらみなので29かも)です。

まず、今の変更手数料を確認して下さい。
無料なら、もう15年固定に変えてしまっても良いのではないでしょうか。

有料なら、8/26よりは、8/27or29の方が小さいはずなので、
8/29か8/30に15年固定で良いと思います。

2年固定→15年固定に直接変更できます。
8/31の手続きだと9月金利になるので要注意です。
1011: 契約者 
[2016-08-17 16:41:41]
>>1004 匿名さん
残24年で20年超固定は勿体ないですね。
・20年固定にする
・毎年一万円繰上返済する。(実質4,000円位)
21年後に実効金利が2%でも20年超の場合より返済月額を低くできますね。
総支払額もマイナス25万
1012: 契約者 
[2016-08-17 19:54:21]
>>1009 匿名さん

29日に手数料は約半額になる。
1013: 匿名さん 
[2016-08-17 20:14:52]
>>1011 契約者さん

ありがとうございます。
20年固定にするか迷っていました。繰り上げ返済は月に1万ずつですか?
1014: 契約者 
[2016-08-17 22:38:45]
>>1013 匿名さん

毎月の支払額の差が20年超と20年で約500円あるので、毎年一万円は繰上できるなと思って書いたまでで深い意味はありません。
まあ、月二万円繰上てれば20年で完済ですけどね。
酔っているので色々はしょって書いてしまい脈絡がなく申し訳ありません。

いずれにせよ、繰上するなら期限の利益は自ら捨てないようにしてください。
1015: 匿名さん 
[2016-08-18 07:27:21]
1010, 1012さん、
ありがとうございます。
現時点での手数料は7500円程度でした(残額2200万円)。
8月29日か8月30日に手続きします。
1016: 借り換え検討中 
[2016-08-19 03:26:57]
ソニー銀行の固定に借り換えようと思ってるのですが
これから仮審査申し込むと実行までどれくらいかかるものなんでしょうか?
他のサイトだと2カ月近くかかるという記載もあったのですが・・・。
9月の金利でいけそうですかね?
1017: 匿名さん 
[2016-08-19 07:04:10]
>>1016 借り換え検討中さん

9月の金利は一番ハズレかもしれませんよ。
9月20〜21日の日銀金融政策決定会合次第ですが…
1018: マンション検討中さん 
[2016-08-19 07:45:21]
マイナス金利終わって、9月がまだマシだったったこともありえるけど
1019: 匿名さん 
[2016-08-19 08:26:20]
>>1018 マンション検討中さん

その可能性もありますね。
いずれにしても8月の金利は良かったですね。
1020: 匿名さん 
[2016-08-19 09:27:10]
9月が最悪って、そんなに高いか?
ちょっと上がると本当ギャーギャー騒ぐけど、そんな金利差なんか以上に君らの給与が今後落ちるかもよw
1021: 匿名さん 
[2016-08-19 14:48:52]
>>1020 匿名さん

それなら尚更金利が低くないと…
1022: 匿名 
[2016-08-21 12:55:16]
どなたかアドバイスして頂けますか?

現在、ソニー銀行で3200万・35年ローンの、5年固定(1年経過、残り4年)で0.81%で借りてます。
現金一括で返済できるのですか、住宅ローン控除を受けたいので、少なくとも10年間はローンでと思っています。
金利がより下がってきたので、10年固定(0.7%)に変更しようか迷ってます。
が、その場合手数料が32万円かかります。
今のまま5年固定でいくと、ちょうど固定期間が終わるのが東京オリンピックの年です。
その時点の金利は今よりはかなり上がっている気がするので、32万払ってでも今の低い内に10年固定に変えてた方がいいでしょうか?

もしくは、20年超(0.954)に変更して(手数料32万)、手持ち分は運用させた方がいいのか・・。
団信も無料ですし、住宅ローンは繰り上げしないで、最後まで返済した方がいいのか??と最近思い始めました。

将来の金利なんて、誰にも分らないと思いますが、こんなマイナス金利というある意味異常事態が何年も続くものなのか・・。かといって、金利が上がると、この景気で誰も家なんて買わなくなると思うし、そうするとまた景気が悪くなるし??

この状況で、皆さまはどのような選択をされますか?
1023: 匿名さん 
[2016-08-21 13:30:30]
現金で一括返済できると書いてあるのに、将来の金利を気にする意味がわかりません。
住宅ローン減税をフル活用したいわりには、組んでいるローンは少な過ぎるし、当初5年固定を選んでいる意味も不明です。
五輪後の金利が上がっているとかわかりませんよ(笑)
1024: 匿名 
[2016-08-21 14:17:38]
物件価格分のローンを借りました。
当初、5年固定の金利が安かったので、5年にしました。
一括返済できますが、子供の教育費などを考えるとある程度の預金は持ってたいので。
そうですね、将来の金利なんて誰にも分りませんよね。ごもっともです。
1025: 8月融資実行 
[2016-08-21 21:19:19]
1022さん
手持ちで相応の現預金があるのであれば、そのうちの20%から30%ぐらいを現在の住宅ローン金利以上の金融商品(株式配当等を勘案)へ投資してみるのも一つかと。
ソニーFHの配当利回りは3%台ですからNISAの枠を利用したりして、支払金利と配当収入の差異を少なくしてみるとよろしいかと思います。
長期の金利の変動は予測しにくいですが、相応の手持ち資金をベースに時間軸とバランスをとることで金利負担と資金繰りのコントロールはしやすいと思いますよ。
1026: 匿名さん 
[2016-08-21 21:38:18]
>>1022 匿名さん

10年固定の0.32%に借換が良いと思います。
9年後の状況次第で、繰上返済するか決めれば良いです。
1027: 匿名さん 
[2016-08-22 07:49:11]
お金はあるけど、ちょっとオツムは弱そうなので投資はやめておいた方がよいかと。
1028: 匿名さん 
[2016-08-22 22:40:40]
ここで聞いてる時点で投資なんて無理でしょ。
1029: 匿名さん 
[2016-08-23 18:53:03]
>>1027 匿名さん

オツムが良い方のコメントですかね?
1030: 匿名さん 
[2016-08-23 19:39:52]
>>1029
それはわかりません。
1031: 匿名さん 
[2016-08-23 20:33:10]
いちいち気にさわるな(笑)
1032: 匿名さん 
[2016-08-24 21:34:12]
最近の10年国債金利は4から5月あたりの水準を維持したまま動きませんね。
1033: 匿名さん 
[2016-08-25 23:12:28]
今月中に金利タイプを変更したいのですが、部分固定特約がいまいち理解できず、どうすれば良いか迷っています。アドバイス頂けませんか?

Sbiからソニーに借り換えをして、現在、変動でローン残高3100万、残期間27年です。

長期固定の金利が低いうちに変動から変更したいと思っています。
今検討しているのは、部分固定で30%を10年固定(0.750%)、70%を20年固定(0.962%)にするか、
固定20年(0.962%)にするかです。

みなさんのスレを拝見してると、部分固定を利用してる方があまりいらっしゃらないようで。。部分固定はデメリットの方が大きいのでしょうか?



1034: nano 
[2016-08-26 04:31:34]
>1033さん
部分固定、わかりにくいですよね。

いわゆるミックスとは違うものです。
部分固定は、ベースは変動金利で、利息だけを固定金利で計算します。

具体的には、毎月の返済額が以下のように計算されます。
・元本部分:変動金利で計算した元利均等返済の元本部分
・利息部分:残債×部分固定割合での加重平均金利÷12

1033さんが検討されているケースだと、
・元本部分:0.849%(半年ごとに見直し)で計算した元利均等返済の元本部分
・利息部分:残債×(0.750%×0.3+0.962%×0.7)÷12

部分固定は、このように、元本部分の計算に変動金利の要素が残ります。
このことが、メリットでもありデメリットでもあるように思います。

ちなみに、例えば「部分固定で20年固定100%」とすることも可能ですが、
「完全に20年固定(便宜的に完全固定と書きます)」は異なります。


なお、実際に計算してみると分かりますが、部分固定利用時の返済額は毎月変化します。
これは、元本と利息を違う金利で計算しているためです。

また、変動金利が上昇すると、毎月の返済額がしばらく減る、という現象が起きたりします。
これは、元本の返済ペースが落ちるためで、将来の返済額は増えます。


総返済額を抑えるのが目的なら、部分固定でも完全固定でも、考え方次第だと思います。
一定期間の返済額を確定させるのが目的なら、完全固定の方が向いています。
1035: 匿名さん 
[2016-08-26 08:43:44]
26日20年超のベースレートが少し下がりました。
長期金利は最近ほぼ横ばい、30年債はじんわり下がってきていますので30年債の影響が少なからず入っているように思います。
20年超ベースレートに限ってですが・・・
他のベースレートはどうですか?
1036: 匿名さん 
[2016-08-26 14:19:02]
ベースレートが下がったということは、10月以降再び固定金利が下がっていく前触れでしょうか?
1037: 1033 
[2016-08-26 17:39:59]
>>1034 nanoさん

詳しい説明をありがとうございます!
分かりやすくてだいぶ理解できました!
今は完全固定に傾きつつあります。。
借り換え先をソニー銀行決めた理由の一つに部分固定があったのに利用しないなんてもったいない気もしますが(^^;

ギリギリまで検討してみます。
ありがとうございましたm(__)m
1038: 匿名さん 
[2016-08-26 18:16:07]
今年から借入しております、現在二年固定で2000万
今月中に50パーセント35年固定 残りを二年固定でいこうと思います。 こういった借り方の方いませんか?

1039: nano 
[2016-08-26 20:23:26]
>1037 1033さん
8月の金利を適用させる期限は、8/30です。
8/31だと9月金利になるのでご注意下さい。
1040: 匿名さん 
[2016-08-27 00:09:37]
2000万しか借りてないのに35年?10年固定くらいで十分じゃない?
1041: 匿名さん 
[2016-08-27 07:28:30]
35年固定だと繰り上げ返済を全くしない予定ですか?
1042: 匿名さん 
[2016-08-27 07:53:54]
>>1036
それは9月の日銀会合次第ですね〜
20日、21日なので反映されるのは11月以降です。
ベースレートは既存固定の方の手数料を決めるもので現状の金利事情を月3回反映されます、下がるという事は手数料が増える(銀行に得)という事なので金利事情をきっちりと反映しているのだと思っています。
逆にベースレートを上げる時は小刻みには上げて来なさそうに思います。
1043: 匿名さん 
[2016-08-27 08:06:36]
>>1041
頻繁に大きく繰越返済する予定は無いということでしょう
全期間固定の次に長い固定でも20年なので、繰越返済で15年も短縮は出来ないと踏んでいるのでしょう。

半分は全期間固定で安心を、半分は金利の低い金利プランで返済額の低減をとお考えだと思いますよ。
1044: 1038 
[2016-08-27 11:39:57]
>>1040 匿名さん
購入マンションのローンを家賃と脳内変換して【固定資産税込みで4ldk90000ぐらい】
全固定を選択しようと考えたのですが、半分は様子みてもよいかと思い こういった選択を考えてます 10年で繰り上げられる自信がなく 確かに魅力的で差額を繰り上げに充てるという考えもあるので悩んでます ご意見ありがとうございます

1045: 1038 
[2016-08-27 11:42:04]
>>1041 匿名さん

子供が小さく予想がたたないのです ありがとうございます
1046: 1038 
[2016-08-27 11:43:34]
>>1043 匿名さん
私より考えが深いです おそらくそういうことだと自分の意見がまとまりました、ありがとうございます
1047: 匿名さん 
[2016-08-27 15:19:38]
マンション購入し8月実行ですが、今月中に10年or20年固定にするか非常に迷っています。2500万35年で最初は繰上返済で返済額をある程度低くして、その後は定年までで期間短縮しようと思っています。25年で返済終えたいです。
20年固定が1.0を切るのって今までないですよね...?今後もっと金利が低くなるとしたら、借り換えするという方法もありますよね。
返済額を抑えたいけど10年固定だと固定明けの金利が少し心配で...。考えすぎて頭痛いです...。
1048: 匿名さん 
[2016-08-27 16:49:34]
>>1047
どうせなら全期間固定にしては?
人生何があるかわからないしね、予定通り返済していけたとしても最後の5年は金利リスクを自分で被るってことなので、年齢は60歳以降に返済額が大きく増える事になるかも知れない。そこから5年も返済していくのは辛いと思うな。
金利が上がった時に20年で全額返済出来そうかどうかで決めるのが良いと思います。

20年固定と全期間固定の金利差はほとんど無いので断然全期間の方がいいと思います。
1049: 匿名さん 
[2016-08-27 19:41:35]
りそな変動0.775からソニー固定20年超1.004に借り換えました。35年ローンでりそなで5年間払いました。残りをソニーで30年です。
住宅購入後子供が2人産まれて下の子が大学出る位までの期間は住宅ローンを固定費と考えられる安心感が欲しく、月々2300円程上がりますが変動で金利をチェックしてるストレスが無くなるので良かったかなと思っています。
ソニーの契約時は変動でしたが来月20年超は金利0.1上がるので直ぐに固定に切り替えました。
1050: 匿名さん 
[2016-08-27 21:44:06]
それにしても1年近くしかたっていないのに長期固定金利、物凄く下がりましたね。
自分は通常の住宅ローンで1月に契約して、あえて変動で待ち長期金利が下がるのを待っていたんですが、こんなに早く決断を迫られるとは思いませんでした
1051: 匿名さん 
[2016-08-27 21:45:45]
>>1048 匿名さん

全期間固定にするという考え全くありませんでした!確かに...20年固定と金利差があまりないのと金利上昇リスクに対応できるかどうかを考えると全期間固定にしたほうが安心して計画的に返済できそうですね。助言ありがとうございます!!
1052: 匿名さん 
[2016-08-28 00:04:07]
>>1049
今は変動から固定に借り換えする人が多いみたいですね。
とはいえ現状より高い金利を選ぶとは、決断されましたね〜。
1053: 1033 
[2016-08-28 06:21:12]
>>1039 nanoさん

期限は8/30なんですね!
危ない危ない(^^;
助かりました!
ありがとうございますm(__)m
1054: 匿名さん 
[2016-08-28 10:42:44]
>>1052 匿名さん

1049さんとほぼ同じでりそな変動0.775から固定20年超に変えました。
私の場合は借り換えが少し前だったのでしばらく固定2年にしていましたが。

金利差はあるんですが、ソニーは保証料がかからないので実質そこまで差は出ないです。
保証料前払いなら借り換え費用差し引いても戻ってきますし、保証料金利上乗せの場合は+0.2で0.975から1.004ですから、ほとんど金利が変わらず全期間固定にできます。
1055: 匿名さん 
[2016-08-28 12:48:58]
>>1054 匿名さん

1049です。
りそなから帰ってきた保証料が32万円でソニーの諸費用が29万円だったのでこのまま完済すれば、りそなで変動0.775から全期間1.004に変更できた感覚です。
借り換え金額は2700万円です。
1056: 匿名さん 
[2016-08-28 12:54:13]
>>1052 匿名さん

1049です。
購入時27歳、現在32歳ですが年収が当時より150万円程上がりましたので子供も増えたし生命保険を少し良いのに見直した感覚です。
毎月2300円で安心を買ってる感じですね。今後全期間が0.5以下なんかに下がった時はとてもショックでしょうが、誰も未来の状況はわかりませんからね。
1057: 匿名 
[2016-08-28 14:20:09]
初めまして。
8月31日に2800万円実行となる者です。

返済計画として35年で組んでいますが、実際には22~25年程での完済を目標としています。
この場合、何年固定がベストな選択なのかアドバイスいただけないでしょうか。

当初は変動にしていつか固定する気でいましたが、まさしく今月がその時なのかと思い、
非常に悩んでいます。













1058: 匿名さん 
[2016-08-28 14:57:49]
>>1057 匿名さん

31日融資じゃ固定切り替えは9月金利ですよね?
来月の日銀会合次第ですかね?目標と実際の返済期間がこの先長く読めないと思うから全期間固定が無難な気がしますね。20年固定だと繰り上げ長引くと心配だし全期間でもさほど金利の開きないし
1059: 1057 
[2016-08-28 15:48:52]
1058さんレスありがとうございます。

8/29日23:59まではいつでも変更可能のようです。
よってそれまでに固定期間を確定させると31日にはそれが反映されると理解しています。

現在は10年固定となっていますので、上記時間以内に変更操作しないと31日は10年固定で
融資されると思います。(その辺は、現在コミュニケーションボードにて確認中です。)

9月金利適用の場合はふんぎりつきますが、8月金利適用だととても悩ましいです。
皆さん、どうされてるんでしょうか。

1060: 匿名さん 
[2016-08-28 16:30:17]
>>1059 1057さん

私は昨日変動から全期間固定に切り替えました。月末ギリギリだと何か心配で余裕持って昨日ネットで手続きしました。
この辺の判断は自分の仕事や家庭状況などで人それぞれだと思いますが繰り上げ返済に自信もあり今後金利低下に期待をしているなら現状がよろしいのでしょうかね。
ただこれは変動金利の意見で10年固定を選ばれてるそうなので私個人の意見なら0.254の差なら10年の安心より全期間の安心をとりますね。10年後今より金利が安いor現状の自信はありますか?
1061: 1057 
[2016-08-28 17:24:03]
1060さん

やはりこれから先、金利は上がっていく方向にあると思います。
いろいろシュミレーションしてみましたが、全期間固定は毎月の支払いこそ一番高いものの
総支払額は一番低かったです。

それにしても8月金利で全期間固定はとても魅力的だと感じます。




1062: 匿名さん 
[2016-08-28 17:53:43]
消費者物価指数が下落しており、黒田日銀の3年間で全くデフレから脱却できていない状況ですので、9月20〜21日の会合では相当思い切った手を打つ必要があります。
それを受けた10月の金利に期待したいですね。
ただ、8月の金利で手を打つのが安全確実だと思います。
1063: 匿名さん 
[2016-08-28 18:09:44]
>>1062 匿名さん

日銀も思い切った切り札も無さそうだし、今月の金利が安全っぽいですね。
果たしてマイナス金利を拡大したとしても(下げ幅にもよるが)どれ位金利に影響があるんだろう。
1064: 匿名さん 
[2016-08-28 18:17:29]
日本もデンマークみたいに住宅ローン金利がマイナス金利になる時代もありえますかね?笑
お金借りるのにお金くれる仕組みが羨ましい!笑
1065: 1057 
[2016-08-28 18:36:40]
やはり8月金利にて融資される方は、長期固定のベストタイミングであることに違いはないみたいですね。

私は計画35年を25年に短縮する事を目標にしていますので、全期間固定が一番安心かと思いました。
もう少し、皆さんの意見を拝聴し、明日確定したいと思います。

1066: 匿名さん 
[2016-08-28 18:41:44]
>>1061
そうですね、25年返済として最初の10年は固定で0.75%それ以降1.5%に増えただけで全期間固定とほぼ同じ総額となりますね。
一旦上昇の雰囲気となると1%くらいは一瞬で上がってしまうので、金利は必ず上昇すると読むならば全期間固定で良いと思います。
黒田総裁が金融緩和している間は大きく金利が上がらないと思いますが、それもいつかは終わりが来ます、金融緩和が終わる時、目標達成で終わるのか総裁の任期と共に終わるのか、それとも外からの圧力で終わらされるのか・・・
安心してその時を迎えたいですね。
それでも銀行は金利情勢によっては金利の引き下げ幅をいつでも中止出来るので、引き下げ幅分の金利増加は最悪覚悟してくださいね。
ソニーは他行より引き下げ幅も小さいから、その辺りでも優良な銀行だとは思います。
1067: 匿名さん 
[2016-08-28 18:44:49]
>>1064
手数料を含めるとやっぱりマイナスでは貸していないようですよ。
国から補助金が出ればマイナスで貸す銀行も出てくるかも?ですね
1068: 通りがかりさん 
[2016-08-28 20:17:55]
金利の引き下げ幅って、固定でも中止出来るんですか?

まぁ、「今後の状況によっていつでも取扱い中の住宅ローン金利が変更になる可能性があります」って一文がどの銀行にもあるみたいですけど。。

もしそうだとしたら、金利変動リスクの負担分、変動に比べて高い金利取ってるくせに、随分銀行側に都合がいいようになってますよね。
1069: 1061 
[2016-08-28 20:34:12]
1066さん

そうですね、全期間固定による安心代も含めると、今が一番いいタイミングなんでしょうね。

何と言っても、10年固定と比べてもほぼ差がないですからね。
1070: 匿名さん 
[2016-08-29 01:12:45]
部分固定百パーセント35年と、全固定百パーセント35年では、どちらがこれから有利だと思われますか?
大きく差がなければ前者にしたいんですが
、お考えある方何卒お聞かせ下さい
1071: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-29 09:42:27]
>>1065 1057さん

コミュニケーションボードで8月31日からの全期間固定をできるか確認とれましたか?
1072: 匿名さん 
[2016-08-29 11:55:21]
金利変更は実行日の2日前までならできますね。
1073: 1065 
[2016-08-29 12:42:02]
1071さん

2営業日前まではいつでも変更可能とのことです。
31日融資ですので、29日23:59分までOkです。

ちなみにまだ悩んでます。

変動で様子見か全期間固定か。
1074: 名無しさん 
[2016-08-29 12:45:57]
>>1073 1065さん

そうでしたか。来月金利が上がらなければ安心して日銀会合の結果を見れるのに嫌な9月ですよね。
1075: 匿名さん 
[2016-08-29 15:05:36]
三菱東京UFJも9月金利引き上げを発表しましたね。
1076: 匿名さん 
[2016-08-29 15:36:09]
二年固定等を、今月の部分固定で反映させる方は今日がリミットです
1077: 1073 
[2016-08-29 17:18:04]
全期間固定にて安心を最優先する事としました。
皆様、アドバイスありがとうございました。
1078: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-29 17:33:05]
>>1077 1073さん

決断されたのですね。お互い完済まで頑張りましょう。
過去の書き込み(今年の1月頃から)を見ていたら今はとても低金利で良い時期ですね。半年後我々の書き込みがどの様に見えるのか楽しみです。この時期に固定に切り替えた自分の判断が良かったと思いたいですね。
1079: 匿名さん 
[2016-08-29 19:04:40]
おそらく変動はこれ以上下がらないとふんで、部分固定百パーセントで、35年ローン組みます いろんな意見ありがとうございました
1080: 1077 
[2016-08-29 21:38:34]
1078さん

明日から35年全固定の付き合いが始まります。
完済した時には過去の自分の決断が正しかったと
思いたいものですね。

優柔不断な自分を決断させてくれた当スレッドにも大変感謝しています。

ありがとうございました。

1081: 匿名さん 
[2016-08-29 22:34:00]
>>1079
部分固定100%って普通の全期間固定より始めは多い返済額で返していって、だんだん返済額が減る事になるんですよね。元本を多めに返していくから普通の全期間固定より総返済額が少なくて済むんですよね。
変動金利が上がると返済額が減る事があるってnanoさんのブログにも書いてあったけど、返済総額も減るのですか?
なんで返済額が減るのかも全然わからない。
1082: 匿名さん 
[2016-08-29 22:56:38]
>>1081 匿名さん
全体的に解釈が間違ってるとおもいます
必ずしも減るわけではないはずです
詳しい方いますか?

1083: 匿名さん 
[2016-08-30 00:09:54]
たったいま、20年固定に変更してみました。
これで、1.062%(私は0.9%の優遇)を確保できて、一安心です。
1084: nano 
[2016-08-30 02:40:38]
>1081さん
>1082さん

部分固定ですが、あくまでも変動金利のオプションです。
返済額を、元本と利息に分けて計算します。
以下のとおりです。
-----------------------------------------------------
■元本部分=変動金利で計算した元利均等返済の元本部分
■利息部分=残債×部分固定割合での加重平均金利÷12
-----------------------------------------------------
この点だけわかれば、あとはどんなシミュレーションも可能です。


変動金利の動きにより、色々なことが起きます。

以下に100%部分固定した場合の特徴的なことを書いてみますが、
文章よりも、実際に計算してみる方がずっとわかりやすいです。

【 変動金利<固定金利 で、変動金利が変わらない場合】
■当初の元本部分は金利が低いほど大きい、つまり 変動の元本>固定の元本 なので、当初の月返済額は 部分固定>完全固定 になります。
■変動金利が動かなければ、毎月の返済額は減少していきます。
■変動金利が動かなければ、総返済額は部分固定の方が小さくなります。(残債の減りは金利が低いほど速い。なので、利息は完全固定より部分固定の方が速く減る。)

【 変動金利>固定金利 で、変動金利が変わらない場合】
■上記の3点は全く逆になります。

【 変動金利が上昇した場合】
■変動金利が上がると、変わった直後の返済の元本部分は 上昇前より小さくなるので、月の返済額が一時的に減ります。
■その後の返済額は、変動金利<固定金利 なら減少していき、変動金利>固定金利 なら増加していきます。
■変動金利が上がると残債の減りが鈍化するので、部分固定100%でも利息が増加します。このため総返済額は増加します。


自分で読んでもわかりにくい・・・
1085: 匿名さん 
[2016-08-30 07:28:57]
>>1084
nano様
詳しく説明頂きましてありがとうございます。

何度か読みましたがまだ消化しきれていません(笑)
【変動金利が上昇した場合】の所の3番目に利息が増加するとありますが、これは月の元本返済分が増加するとその分の利息も払うから増えるという意味でしょうか?部分固定利率が変わるわけでは無いですよね??

例えば全期間部分固定100%と普通の全期間普通とで比べると、繰上げ返済で毎月の元本金額を同じになるように返済していくとすると、返済期間と返済総額は同じになるというイメージでよろしいんでしょうか?
1086: 匿名さん 
[2016-08-30 07:50:19]
1047です。
さきほど全期間固定に変更しました!これで後は返済のことだけを考えていけばいいので心配は減りました。毎月金利はチェックしてしまうと思いますが...(笑)
色々と参考にさせていただき、決断できました。ありがとうございました。
1087: 契約者 
[2016-08-30 12:22:36]
>>1085 匿名さん

>例えば全期間部分固定100%と~返済総額は
>同じになるというイメージでよろしいんで
>しょうか?

イメージといいますか、その通りです。
毎月の元本返済額は同額になりますし、返済後の元本も同額なので翌月の支払金利も同額ですからね。

おそらく約定返済元本の差が1万円未満なので繰上返済できないでしょうけどね。
1088: 契約者 
[2016-08-30 12:29:56]
>>1086 匿名さん

× 支払金利
○支払利息
でした。すみません。
1089: 匿名さん 
[2016-08-30 12:58:29]
>>1087
そうですか、ありがとうございます。
では1079さんはなぜ迷って部分固定100%にされたのでしょうね?

私と同じで勘違いされてたのでしょうか
それとも他にメリットがあるのでしょうかね

とにかく総額を低くする裏技的なものでは無さそうなので安心しました。
1090: 匿名さん 
[2016-08-30 13:32:39]
>>1089 匿名さん
少し勘違いしていたところもあるので詳しい説明いつも皆様ありがとうございます、半分だけ部分固定、半分二年固定で10月の金利動向見ていこうと思います。

1091: nano 
[2016-08-30 14:32:39]
>1085さん
後半の繰上返済については、>1087さんが書かれているとおりです。


前半についてですが、
>【変動金利が上昇した場合】の所の3番目に利息が増加するとありますが、これは月の元本返済分が増加するとその分の利息も払うから増えるという意味でしょうか?部分固定利率が変わるわけでは無いですよね??

例えば、残債1000万円で、変動金利が変わらない場合、直後の返済額のうち元本返済分が8万円だったとします。この場合、その次の返済では、1000万-8万=992万円に対する利息がかかります。

残債1000万円のときに、金利が上がり、直後の返済額のうち元本返済分が7万円に減ったとします。この場合、その次の返済では、1000万-7万=993万円に対する利息がかかります。

100%部分固定の場合、利息の計算は固定金利で行いますが、上記の2つでは残債が違うので、固定金利が同じでも利息が違ってきます。
また、その翌月以降も(繰上返済をしない限り)毎月の残債に差があり続けるので、総利息の差は積み上がっていきます。


分かりやすくするために適当に数字を入れましたが、程度の差こそあれ、事象としてはこういうことが起こります。
1092: 契約者 
[2016-08-30 15:21:48]
借入額 :3,000万円
返済期間:35年
変動金利:0.9%(35年間変わらず)
固定金利:1.1%(20年超)
繰上返済:一切行わない
以上の条件で部分固定金利特約(100%20年超)と固定金利の総支払利息額を計算したら部分固定特約の方が約7万円少なくなりました。

・35年でたった7万円
・変動金利(6ヶ月固定金利)が35年間同じはありえん!

こんな計算、時間の無駄であります。
1093: 契約済みさん 
[2016-08-30 15:38:04]
横から突然すみません。
自分も100%部分固定に興味があった者ですが

結局、100%部分固定金利というのは、利息部分が固定金利の利息になるだけで、仮に、変動金利が全期間変わらず、かつ、固定金利と全く同じ率であったなら、通常の固定と同じ総支払額になるんですよね。

そして
固定>変動 の場合
本来、固定金利で返す元本より多く、変動金利で返してる場合と同じ元本を、毎月自動的に繰上げ返済してるようなもの。なので、最終的に、利息が少なくなる。

固定<変動 の場合
放っておくと元本の減りが悪くなるので
固定金利の場合と同じ元本返済額になるように、今度は自分で毎月繰上げ返済をすると、変動金利の上昇に関わらず、固定=変動の時と同じになる。

みたいに解釈してたのですが、如何でしょうか?
1094: 契約者 
[2016-08-30 17:48:52]
>>1093 契約済みさん

1093の解釈でよろしいんじゃないでしょうか。


お解りだと思いますが、変な操作をせずに
面倒がらず年1万円でもいいから繰上返済をすればいいだけなんです。
1095: 匿名さん 
[2016-08-30 18:06:02]
今年の住宅ローン優遇の場合、変動と20年超の金利差が殆どありませんので今月変更できる方は20年超で実行したらって思いますね。そんなに後悔しないと思いません?
1096: 契約者 
[2016-08-30 18:37:51]
>>1095 匿名さん

そう思います(^ ^)
20年超で今日変更予定です。

子供の学費・老後なども考えると安心を取りたい!
現在、変動なので、支払額は多少上がりますが、保険と思えばお安いですよね。

1097: 匿名さん 
[2016-08-30 21:00:40]
黒田発言からしても9月の日銀会合はマイナス金利の深堀り→一段の金利低下でしょう。

過去にも一時的に多少上げる場面はあって、この掲示板でもその直前に固定する人が多く、結果的にはまた金利が下がってそういう人は損をしたことがわかります。
なぜ同じことを繰り返すのか?
人間の安全欲求から来る認知バイアスでしょうが、日本人はセロトニンが出にくい体質ということも拍車をかけているんだろうと思います。
将来の安全性ばかりを気にして貯蓄に励む、そういう国民性と表裏一体ということ。
景気も上がらないわけだとつくづく思います。
1098: 匿名さん 
[2016-08-30 21:12:46]
>>1097 匿名さん
確かにその点は気になっていました、ただ何事も最も最適な決断なんて不可能に近く
 どこで妥協するかの判断力のある人が素晴らしい、最高の状況から考えれば損ですが、ここ十年で考えれば得です
けど 気になるところです あと3時間考えてみます ありがとう

1099: 契約済みさん 
[2016-08-30 21:26:24]
> >1094さん
1093です。
出先で書いた拙い文章にコメント頂きありがとうございます。

やはり、それで良いのですよね。
結局の所、固定金利がベースなのは同じなので、その上で自分で計画的に手動の繰上げ返済するか、変動金利の元本を目安に勝手に繰上げ返済されるかの違いで、手間を除けば、完全固定での繰上げ返済も、100%部分固定も損得は生じない形になるんですよね。

ちなみに8月に固定するかと言う今の話題ですが、9月は上がって、10月もソニー銀行は9中発表なので間に合わないので、下がるとしたら10中発表の11月からですよね。10中時点でベース金利が変わってなければサクッと戻せるんですけどね!
1100: 匿名さん 
[2016-08-30 21:33:51]
7月、8月金利は会合での追加緩和の期待によりすでにマイナス0.3%金利と同水準まで下がっていたから、9月にもし深掘りしても大して下がらないと思いますよ。
マイナス金利をもってしてもデフレに戻りつつある今、銀行の反感を買う深掘りを強行するとは思えないけどなあ〜。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる