住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:06:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ソニー銀行ってどうですか?その8

701: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-04 19:44:00]
>699
店舗のある普通の銀行だと、借換の話をすると優遇幅を見直してくれたりすることもあるみたい(もちろん表立ってはそんなこと書いてない)ですが、
ネット銀行では聞かないですね。

借換は検討してるけど、楽天は無いなぁ。
手数料、登記費用など考えるとメリットがないし、繰上も100万円からだし。
うちは信託銀行を考えてます。

でも、このままソニーでも良いかなという気持ちも半分。
702: nano 
[2015-10-17 07:07:47]
11月金利です。

西暦2015年10月基準金利 西暦2015年11月基準金利

変動金利
-- 1.889% 1.889%
固定金利
2年 1.730% 1.735%
3年 1.741% 1.745%
5年 1.825% 1.819%
7年 1.949% 1.926%
10年 2.127% 2.080%
15年 2.571% 2.506%
20年 2.792% 2.718%
20年超 2.954% 2.872%

変動~5年はほぼ横ばい、7年以上はダウンです。
703: 契約済みさん 
[2015-10-17 11:13:06]
通常の住宅ローンを利用している者です。
先日変動から3年固定に切り替えました。
もう少し待った方が良かったのかもしれませんが…

固定金利利用者の皆様に質問なのですが、
固定の期間中は固定しきりますか?それとも積極的に金利を変えていきますか?

個人的には途中で手数料のかからない時に切り替えた方が、
低金利期間を長く出来そうな気がするのですが、如何でしょう?
704: 匿名さん 
[2015-10-19 11:04:46]
>703さん
うちは基本的には固定しきらずに切り替えています。
もちろん手数料を見ながらの判断なので満了まで固定のこともあります。
変動を経由せずに2年→2年とかも可能ですよ。
705: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-10-23 23:22:40]
ソニー銀行(住宅ローンタイプ)からの借入を検討中ですが、固定期間途中の変更は、実感としてどの程度の手数料がかかるものなのでしょうか。
706: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-26 01:01:25]
>705さん

むかし2年固定でつないでいたうちは、けっこう無料でした。

10年固定にしてからは、無料のこともあるし数十万円かかることも。
金利が大きく動いたときなどは、一日で20万円以上変わったこともありましたし、
約60万円が2ヶ月で無料になったこともありました。
約1年経過してからは、ずっと数十万円です。金利が下がり基調なので当然と言えば当然ですが。

過度の期待はしない方が良い。
いつ何年固定したのかでかなり大きく違う。
けど、変更できて良かったと思ったことが何度もあった。
という感じです。

(今から借りるなら変更する必要なんて無さそうなぐらい金利が低くて羨ましいです。)
707: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-10-28 00:05:33]
>706さん

ご回答ありがとうございます。
ソニー銀行は柔軟に金利タイプの変更ができると思っていましたが、残存期間やタイミング次第なんですね。今の金利環境だと、704さんのように2年や3年固定で様子を見ながら、ロールしていくのが良いのでしょうか?期間の途中で割安に再度2年に設定できれば理想的ですね(うまく行くのでしょうか・・・)。
ただ、5年や7年も借入時の手数料の低さを考えれば割安に感じます。2年と5年または7年を部分固定(それぞれ50%)とするよような借り方は、現実的なのでしょうか。安直な質問ですみません・・・
708: 契約済みさん 
[2015-10-31 07:10:49]
>704さん
 ありがとうございます。
2年⇒2年が可能なのは盲点でした。(変動を経由する必要があると思っていた)
このまま低金利が継続してくれるといいのですけども。
709: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-01 04:41:20]
>707さん

706です。
何が最安だったかは終わってみないと分からないので、
どんな理由で固定するかによるのかなと思います。
ご家族の年齢などから、リスクをとれない時期が出てくるなら、その時期が過ぎるまで固定するのも一案だし、
そういう時期がないなら、ずっと2~3年固定のロールでいいのかなと。

別の考え方としては、ソニー銀行は15日は翌月の金利が分かりますし、金利上昇時には手数料は安くなるはずなので、
当面は2年固定でつないで、途中で中期固定に切り替えるのも方法です。
(うちはこの方法)

あと、金利の数字で考えるより、返済額に置き換えて考えた方がよい気がしています。


部分固定はミックスとは違うので、けっこうややこしいです。
下記とかを参考にされてはいかがでしょう?
http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/sub8.htm
710: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-11-05 00:08:59]
>706さん

ありがとうございます。まさに、子供の進学を控えており、この2~3年の支出を控えたいという気持ちがあります。そのため、ソニー銀行の初期コストの安さも助かります。先行きの借り換えも視野に入れつつ、2年固定でスタートしてみたいと思います。うまく、手数料を抑えつつ、固定期間の変更が続けられるといいのですが・・・
711: nano 
[2015-11-13 17:43:37]
12月金利が出ました。

西暦2015年11月基準金利 西暦2015年12月基準金利

変動金利
-- 1.889% 1.889%
固定金利
2年 1.735% 1.726%
3年 1.745% 1.730%
5年 1.819% 1.794%
7年 1.926% 1.896%
10年 2.080% 2.051%
15年 2.506% 2.485%
20年 2.718% 2.705%
20年超 2.872% 2.865%

変動は横ばい、固定は全て下がりました。
10年以下の固定は過去最低金利です。
712: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-11-15 20:42:13]
ソニー銀行の住宅ローン金利タイプ10年固定で11月に借入予定です。12月に10年固定が下がるのだと、同じ住宅ローン金利タイプの変動で一旦借りておいて、12月に10年固定にすればいいと思うのですが、手数料かからないですよね?
713: 契約済みさん 
[2015-11-16 19:58:49]
金利すごい下がってますね。
結果論ですが、固定に切り替えるのを二ヶ月待っていれば、と思っちゃいますね。

>704さん
 ありがとうございます。
 固定から固定もできるんですね。
今試しにやってみたら手数料15000円強w

>712さん
 変動⇒固定は手数料はかかりません。
ただ1月にはもっと金利が下がる(上がる)可能性があるので、
12/15まで待って1月の金利を確認してから切り替えた方が良いでしょう。
714: 匿名さん 
[2015-11-16 20:46:29]
>>712
通常の住宅ローンだと変動より2年固定の方が金利安いですよ!
私も2年で借りて10年以上の長期にするタイミングを待っています
715: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-11-16 23:16:58]
>>713さん
ありがとうございます。12月下旬に再度検討します。

>>714さん
ありがとうございます。
2年のほうが安いですね。固定から固定に乗り換えする場合の手数料次第では、
こちらのほうが有利ですね。
716: 匿名さん 
[2015-11-17 08:17:48]
金利の高い方に乗り換える場合は固定から固定でも基本的に無料ですよ
717: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-17 12:14:06]
>713さん
そのぐらいの金額なら、返済額の差によっては払ってもよさそうですね。


>716さん
それは違いますよー。
金利タイプ変更手数料は、今の固定を解除するための手数料なので、
5年→10年でも、5年→2年でも、5年→変動でも、手数料の金額は同じです。

手数料に関係するのは、以下の差分です。
・固定したときの固定期間に応じたベースレート
・変更するときの固定残期間に応じたベースレート
後者の方が大きければ手数料は無料です。
718: [男性 40代] 
[2015-12-15 18:34:20]
今月実行予定です。
3年固定か、5年固定か悩み中。

来月の金利を見て、また悩む予定です
719: nano 
[2015-12-15 23:23:06]
1月の金利が出ました。

西暦2015年12月基準金利 西暦2016年01月基準金利

変動金利
-- 1.889% 1.889%
固定金利
2年 1.726% 1.722%
3年 1.730% 1.726%
5年 1.794% 1.783%
7年 1.896% 1.876%
10年 2.051% 2.017%
15年 2.485% 2.443%
20年 2.705% 2.660%
20年超 2.865% 2.819%

変動は横ばい、固定は全て下がりました。
10年以下の固定は過去最低金利です。
(って先月と同じ事書いてますね(笑))
720: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-12-15 23:35:35]
2月に10年固定にして、残念です。
721: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-12-16 15:12:24]
今月、普通の住宅ローンプランで借り換え実行しました。

取り敢えず変動にして、程よい頃合いで10年固定にしようと思っています。
(この先、子どもの教育費が必要な時期なので、10年固定の安心が欲しいので…)

1月金利、下りましたね〜。
今後どうなりますやら??(^^)
722: 匿名さん 
[2015-12-16 22:56:07]
審査が長いですよね
723: 主婦さん 
[2015-12-17 10:07:56]
アメリカはゼロ金利解除決定したけど、ここらへんで固定に切り替えたほうがいいのかな~?
724: 匿名さん 
[2015-12-17 22:27:40]
とか思って固定にすると下がる罠
アメリカがどうだろうと日本の金利は上げられない・上がらない
ずっと景気も悪いまま衰退していく
725: 入居済み住民さん 
[2016-01-06 00:17:41]
2年固定で9月に借りたばかりだが、ここのところ毎月金利が下がるので、その度に同じ2年固定に変更して金利だけ下げている。
そんなことしたら手数料がかかると思っていたら毎月0円。
とても助かるが、どういうカラクリなのだろうか?
726: [男性 40代] 
[2016-01-06 01:46:28]
12月実行で、さきほどまで2年・3年・5年固定で悩んでいましたが、
1月金利で3年固定に変更しました。

5年金利もかなり低くて魅力的でしたが、2年固定との差を計算すると損得では選択できませんでした。
安心料と考えれば、安いのかもしれませんが
727: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-01-08 19:41:25]
ソニーと三井住友信託とさんざん悩んだあげく
三井住友信託にしました
変動変動0.595 固定10年0.73のミックスです
貸金庫が半額になったり京王カードのポイントが年9000円分ついたりカードローンが2パーセントだったり隠れ特典が多くソニーより有利でした
728: 匿名さん 
[2016-01-15 09:55:21]
>>727
この2行は、本当にいい勝負をしているので、決めるのに悩むよね〜。
729: nano 
[2016-01-15 19:03:52]
2月の金利が出ました。

西暦2016年01月基準金利 西暦2016年02月基準金利

変動金利
-- 1.889% 1.889%
固定金利
2年 1.722% 1.721%
3年 1.726% 1.724%
5年 1.783% 1.776%
7年 1.876% 1.860%
10年 2.017% 2.015%
15年 2.443% 2.401%
20年 2.660% 2.614%
20年超 2.819% 2.764%


>>725さん
最近のスワップ金利を見ると、2年より1年の方が高いんですよね。
そのあたりの影響かなと思います。

>>727さん、>>728さん
三井住友信託、よいですよねー。
730: 匿名 
[2016-01-15 20:51:34]
>>729
2月に融資なんですがローンの契約に行く前に銀行担当者から変動は0.58に下がりましたと嬉しい知らせが 固定10年も来月さらに下がりそうです だからうちにしてくださいと念押しがありました 今ホームページ見たら確かに下がってました
731: 匿名さん 
[2016-01-15 22:18:32]
>725
2年固定で9月に借りたばかりだが、ここのところ毎月金利が下がるので、その度に同じ2年固定に変更して金利だけ下げている。
そんなことしたら手数料がかかると思っていたら毎月0円。
とても助かるが、どういうカラクリなのだろうか?
⇒私も試してみました。
確かに手数料は0円とでますが、ご変更後の初回ご返済額が増えてませんか?
ひと月当たりの返済金額はマイナス60円ですが、変更後の初回返済額が540円アップしていました。
これだと、毎月変えると損になるのでは?なんて思ってしまいましたが如何でしょう。
他に試した方いれば初回ご返済額が増えていないか、2年間の返済額が増えていないか確認してください。
732: 匿名 
[2016-01-16 01:37:57]
>>729
2月に融資なんですがローンの契約に行く前に銀行担当者から変動は0.58に下がりましたと嬉しい知らせが 固定10年も来月さらに下がりそうです だからうちにしてくださいと念押しがありました 今ホームページ見たら確かに下がってました
733: nano 
[2016-01-16 17:02:41]
>>731さん
それは利息計算が日割りになる影響だと思います。
通常の利息計算は月割りで月の日数は関係ないのですが、
金利タイプの変更や繰上返済を約定返済日以外に行うと、次の約定返済(初回返済額)の利息計算が日割りになり、月の日数の影響が出ます。

・月割りの利息:残債×金利÷12(約30.4日分に相当)
・日割りの利息:残債×金利×日数÷365
734: 匿名さん 
[2016-01-16 17:32:21]
733
ありがとうございます。
結局損しているのでしょうか。
735: nano 
[2016-01-18 17:38:19]
>>734さん
731の例では9ヶ月でモトが取れますね。
2年固定の期間が延ばせる効果や、初回返済額が減る月もあるので、あまり気にしなくても良いように思います。
736: 725 
[2016-01-18 21:33:05]
>>731
>>733さんの意見に同意です。

今月もまた金利下げました。またも手数料0円でした。
この調子だと「何月に借入れ実行か?」「実行時の金利は?」なんて気に病んでいたのが馬鹿馬鹿しいです。
737: 申込予定さん 
[2016-01-19 10:14:06]
とりあえず3年固定くらいで考えていますが、どの程度まで金利が上昇してきたら、10年固定やそれ以上にすべきか悩んでしまいます。
みなさんどのようにプランニングなさってますか?固定適用後の優遇幅を見ると三井住友信託もいいのかなと悩んだり…
738: 匿名 
[2016-01-19 10:23:08]
固定二年で長期固定の金利の様子を見ながら借りていこうと思っていたのですが悩んでます。というのも、どれくらいの金利なったら長期固定するかわからなくなってきてそれなら、二年固定をずっとまわすべきかと…お考えある方アドバイスお願いします
739: 匿名 
[2016-01-19 10:24:41]
>>737
まさかの同じタイミングで同じ悩みですね
740: 主婦さん [男性 30代] 
[2016-01-29 15:08:21]
マイナス金利だそうです
これからもっと金利下がりますね?
741: 匿名さん 
[2016-02-01 23:18:11]
債券市場の長期金利はがっつり下がりましたね。
半月の間にどう動くか気になります。
742: 匿名さん 
[2016-02-01 23:23:02]
>737
>738
金利ではなく返済額で考えています。
○万円を超えるようならその前に固定、のつもりです。
でも、マイナス金利の影響次第では考え直すかもしれません。
743: 匿名さん 
[2016-02-03 20:57:47]
マイナス金利の影響は限定的というし、長期固定にするのなら、本当に最大最後のチャンスが来ているのかも
744: 匿名さん 
[2016-02-06 08:50:21]
長期固定2.465%で借りてます。
ここ一年くらい、金利タイプ変更しようと思っても、手数料が300万円くらい表示され、身動きが出来ません。
ここを読むと皆様、そんな手数料がかかってないようなんですが、同じような方、いらっしゃいますか?
ソニー銀行のメリットがなんら感じられません。
745: 匿名 
[2016-02-06 09:03:00]
>744
切り替える時は残期間が影響するからね。
だから皆2年や3年の短期で繋いでる。
安心料払ってると思ってあきらめろん
746: 匿名さん 
[2016-02-06 09:33:24]
>744
長期固定にしちゃったのが失敗でしたね。
みんな手数料かかっていない人は745の言うとおり短期の繰り返し。
メリットを享受するにも事前に手数料の算出方法とかローンアドバイザーなりネットで確認しなかったのが敗因。
300万は授業料と割り切るか借換するかのどちらかですね。
747: 匿名さん 
[2016-02-06 10:47:51]
744です。
そうですか…勉強不足でした…。

借り換えの方向で考えてみます。

ありがとうございました。
748: 匿名さん 
[2016-02-06 14:16:20]
2.465%でしたら借り換えでも十分お得になりますね。
今は10年固定でみ1%程度ですから…
749: 匿名 
[2016-02-06 22:04:58]
ここでつなぎ融資アプラス使うんだけど手始めにつなぎで土地の代金振り込みすんだけど当日は俺何すればいいの?
つなぎだから抵当権つけないだろうけど所有権移転とかどうすんだろ?
誰か経験者教えて下さい
750: ご近所の奥さま [女性 30代] 
[2016-02-09 12:35:28]
長期金利0%だってよ。
数ヶ月前のアメリカが金利上げ発表した時に日本も上げるのかも?固定にしようか?と迷ったけど、やめておいてよかった。
751: 匿名さん 
[2016-02-09 22:25:37]
金利が下がるのは住宅ローン借りている身にはうれしいけど、日本経済は一体どうなるのやら。
もう景気浮揚とインフレで政府の借金返すってストーリーは完全に無理筋だね。
いくら財政出動したって金融緩和したってどうしようもない。第三の矢なんて政府にばかり期待しても民需は動かない。
景気が腰折れしたのは中途半端な時期に消費税上げたせいだという話が一人歩きしているが、そんなのでたらめ。
そのでたらめを国民が真に受けて、また選挙やって民主党や維新みたいな連中選んで、また失敗して自民党選んで・・同じことの繰り返し。
終わってるよ。
752: 匿名 
[2016-02-09 22:44:49]
>751
でたらめな理由を教えてくれないと説得力にかけるな。
個人的には消費を促進しときながら消費を「悪」とみなす税をかける事、更にその料率を上げる愚挙がでたらめ以外何物でもないと思うけど。
753: 匿名さん 
[2016-02-09 22:59:38]
>>752
全く影響がないとは言わないが、消費税なんて大したことではないよ。
国内政策の経済への影響なんか世界経済の動向や大規模災害ひとつで消し飛ぶんだよ。
麻生の時のリーマンショックしかり、民主党の時の東日本大震災しかり、今回の中国経済の減速しかり。
それを政治的な理由で消費税だののせいにして世論をミスリードして権力を握りたい政治屋、金を稼ぎたい経済評論家がいるんだよ。
もう騙されるのは止めにしようや。


754: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-02-13 15:05:33]
皆様の知恵をかりたくご相談させて頂きます。

現在某信用金庫に以下の条件で住宅ローンを借りております。
ローン残高:3630万
金利:1.2%(10年固定)
※約2年前に35年で借入

長期金利の下げを受けて、
変動への借りかえ(変動セレクトなど)を検討してます。アドバイス頂けると幸いです。
755: 匿名さん 
[2016-02-14 00:08:19]
長期金利の下げは、変動金利には直接の影響は小さいように思います。
変動金利が上がる気配がさらに遠のいた、という趣旨でしょうか?それならそうかなと思います。

ここ数日、市場の長期金利のブレが大きくなっていますが、このままだと3月の固定金利はけっこう下がるかな。
月曜の夜にはわかりますので、それから考えてもよいかもしれませんね。
756: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-02-14 10:41:09]
>>755
ご回答ありがとうございました。お礼申し上げます。
あまり変動金利には影響ないのですね…借入時に変動or固定でかなり悩みました。(結果的に変動の方が良かったですが)

変動も大きく下がる方向であれば、借り換えして変動又は固定から変動への切り替えを画策しておりました。
757: 匿名さん 
[2016-02-15 20:24:58]
ソニーの金利出ませんね…。普通預金金利も異常に下げたし大丈夫なんだろうか。
758: 匿名さん 
[2016-02-15 20:37:14]
通常であればもう翌月の金利が発表されても良い頃なのでしょうか?

一気に下がることを期待します
759: 匿名さん 
[2016-02-15 21:08:18]
金利発表されてます。

変動~7年  :-0.02%
10年~25年超:-0.1%

かなり下がっています。
住宅ローンの金利は下がる方向に行きそうですね。
760: 匿名さん 
[2016-02-15 22:07:51]
>>759
ソースはありますか?公式サイトには出ていませんが
761: 匿名さん 
[2016-02-15 22:18:00]
ソニー銀行の公式サイトからログインしないと見れません。
762: 匿名さん 
[2016-02-15 22:38:09]
公式サイトにログインしても見れないので良ければ貼っていただくことはできますか?
763: 匿名さん 
[2016-02-15 22:42:10]
釣りっぽいですね。。。
764: 匿名さん 
[2016-02-15 22:43:02]
日経のニュースにも出てますよ。
765: 匿名さん 
[2016-02-15 22:52:55]
でてましたね。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGC15H1C_V10C16A2EE8000/
変動はもう限界に近いのでしょうか?
766: 匿名さん 
[2016-02-15 22:56:36]
確かに日経の記事に変動金利を0.02%引き下げると記事になってますね。

ログインしても3月の金利がわからなかったので詳細が分かれば教えてください
767: 匿名さん 
[2016-02-15 22:59:32]
ログイン後の画面から「金利」→「住宅ローン」だよ。
768: nano 
[2016-02-15 23:51:59]
西暦2016年02月基準金利 西暦2016年03月基準金利

変動金利
-- 1.889% 1.869%
固定金利
2年 1.721% 1.701%
3年 1.724% 1.704%
5年 1.776% 1.756%
7年 1.860% 1.840%
10年 2.015% 1.915%
15年 2.401% 2.301%
20年 2.614% 2.514%
20年超 2.764% 2.664%
769: 匿名さん 
[2016-02-15 23:57:30]
>>768
実質的な10年固定が0.865%ですね。
35年固定も1.614% で民間最低水準の金利ですね。
770: 匿名さん 
[2016-02-16 00:11:12]
期待してたのに、がっかりなんだけど

10年固定0.67%
30年固定1.37%
フラットの1.48%

ぐらいにはなってくれないと・・・
最低水準には程遠い

フラットは団信別だから置いといても
まだまだ、下げられる余地はあると思う
771: 契約済みさん [男性] 
[2016-02-16 00:17:24]
今変動優先でない方で二年か三年の固定金利している方は、来月十年固定金利にした場合いくらくらい手数料とられそうですか?教えていただけるとありがたいのですが
772: 匿名さん 
[2016-02-16 00:46:19]
今月繰上げ返済予定です。
返済日2/27は土曜日ですが、経過利息を考慮すると何日に繰上げ返済するのがお得でしょうか。
翌日の2/28(日)でしょうか。
773: 匿名さん 
[2016-02-16 00:54:44]
ここまで機械的に動いたのは久しぶりですね。
国債の長期金利は乱高下しているから銀行としても様子見なのかな?
変動~7年固定の下げは申し訳程度ですが、この差なら10年固定でいい気がしてきます。
774: 匿名さん 
[2016-02-16 07:46:30]
変動の基準金利が下がったということは、このまま推移すればすでに借りている人も5月からは下がるということでしょうか?
775: nano 
[2016-02-16 21:44:16]
>772さん
2/28(日)です。

この場合、利息は以下のとおり。
・2/28(日)の経過利息は月割り1ヶ月分+2/27からの1日分。
・2/29(月)の約定返済では、利息がゼロ円。
・3/28(月)の約定返済は、繰上返済日(2/28)から約定返済日(3/27)までの28日分。
・4月の約定返済から通常の月割り計算に戻ります。

約定返済日がずれた場合の繰上返済は以前試したことがありますが、変わっていないはずです。


>774さん
変動で5月金利が適用されるのは6月の約定日翌日から(つまり7月返済から)です。
それよりも、変動→固定→変動で3月金利に下げた方がお得です。

・返済日が27日以外…2/28に2年固定、2/29に変動(適用は3/1から)

・返済日が27日…2/29の返済後に2年固定、3/1に変動(適用は3/2から)
 ※2/28固定、2/29変動でもいける気がしますが、確証が持てないです。

固定した翌日に変動に戻すとき、返済に絡まなければ手数料は必ず無料です。
776: 匿名さん 
[2016-02-16 22:02:53]
>>775
774です
ありがとうございます
777: 匿名さん 
[2016-02-17 18:24:07]
>>775
772です。
nanoさん詳しく有難うございます。
31日未満の月で返済日が土日の場合、
いつ繰上げ返済を行うか混乱してしまいます。
778: nano 
[2016-03-01 01:50:21]
>772さん(>777さん)
ごめんなさい。
訂正です。
利息計算方法で2つのケースの記憶が混乱していました。

利息計算は、以下のとおりです。

----

■共通条件:27日が約定返済日。ただし、曜日の関係で、2/27(土)の約定返済は2/29(月)に、3/27(日)の約定返済は3/28(月)に、それぞれずれる。

【ケース1:2/27(土)に繰上返済】
・2/27(土)の経過利息は、月割り1ヶ月分。(=約定返済で予定されていた分)
・2/29(月)の約定返済では、利息がゼロ円。
・3/27(日)分(実際には3/28(月))の約定返済から通常の月割り計算に戻ります。

【ケース2:2/28(日)に繰上返済】
・2/28(日)の経過利息は、月割り1ヶ月分+本来の約定返済日(2/27)からの1日分。
・2/29(月)の約定返済では、繰上返済日(2/28)からの1日分。
・3/27(日)分(実際には3/28(月))の約定返済は、約定返済の実行日(2/29)から約定返済日(3/27)までの27日分。
・4月の約定返済から通常の月割り計算に戻ります。

【ケース3:2/29(月)に繰上返済】
・2/29(月)の約定返済では、月割り1ヶ月分。
・2/29(月)の繰上返済での経過利息は、本来の約定返済日(2/27)からの2日分。
・3/27(日)分(実際には3/28(月))の約定返済は、繰上返済日(2/29)から約定返済日(3/27)までの27日分。
・4月の約定返済から通常の月割り計算に戻ります。

----

利息計算の原則としては、本来の約定返済日です。
ただし、約定返済日以外に繰上返済を行うと、繰上返済日を含む1ヶ月間は日割り計算になります。
ここで言う1ヶ月間とは、繰上返済前後の「本来の約定返済日」間です。

「本来の約定返済日」と「曜日の関係でずれた実際の約定返済日」との間に繰上返済を行うと色々ややこしいですが、
ケース2もケース3も、「本来の約定返済日」間、つまり2/27から3/27の29日間が日割りになる、という点は共通です。

ケース2とケース3、どちらが有利なのかは、考え始めると深い話になりそうな気がします。
779: nano 
[2016-03-01 01:59:06]
ふと思ったのですが、日割り計算を誤解している人が多いかもしれません。

×:日割り1日分の金利=(年利÷12)÷1ヶ月の日数
○:日割り1日分の金利=年利÷365
780: ローン検討者 
[2016-03-05 01:21:22]
最近、都銀や信託銀行のほうがアグレッシブな金利にみえ、ソニー銀行のメリットがなくなってるようみえるのですが、杞憂でしょうか?
781: マンション住民さん 
[2016-03-09 16:19:39]
>>780
都銀などが売り込んでいる住宅ローン商品の多くは、最初の固定期間だけ金利の引き下げ幅を拡大しているものです。
なので、最初の固定期間が終われば、基準金利が同じでも0.5~1.0%金利が上がります。

引き下げ幅が全期間変わらない商品であれば、ソニー銀行のほうが低金利です。
とはいえ、都銀もかなり金利を下げたので、ネット銀行との差は縮まっているとは思います。
782: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-09 23:54:35]
8年前に、ソニーバンクで住宅ローンを契約したのですが。
最近、借り換え手数料を考えても
「ソニー銀行」から「ソニー銀行」に、借り換えしたいと思う今日この頃。。。
新生銀行に借り換えようかな?
783: 780 
[2016-03-10 01:15:42]
>>781
ありがとうございます。
固定期間終了後を加味するとトータルではソニー銀行の優位はまだありそうですね。

私はソニー銀行にするつもりなのですが、もともと都銀系が好き出ないという個人的な単なる主観もありまして、ソニー銀行にはダントツナンバーワンでいてほしいです!
784: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-15 18:52:03]
4月金利の発表まだでしょうか。。
785: 匿名さん 
[2016-03-15 20:21:07]
>>784
ソニー銀行保有者には公開されています。
変動含め全て下がっています。
20年超は1.331%まで落ちてます。
私は来月固定にしようと思います!
786: 匿名さん 
[2016-03-15 21:17:12]
>>785
もしよろしければ 変動と10年固定の金利ご教授下さい。
787: 匿名さん 
[2016-03-15 23:04:23]
>>786
基準金利で
変動 1.849%
10年 1.840%
です。
788: 匿名さん [男性] 
[2016-03-15 23:35:25]
結構下がりましたね。
4月には他の銀行もこれくらい下がるのでしょうか?
789: nano 
[2016-03-16 00:45:49]
西暦2016年03月基準金利 西暦2016年04月基準金利
変動金利
-- 1.869% 1.849%
固定金利
2年 1.701% 1.700%
3年 1.704% 1.700%
5年 1.756% 1.750%
7年 1.840% 1.806%
10年 1.915% 1.840%
15年 2.301% 2.132%
20年 2.514% 2.269%
20年超 2.664% 2.381%
790: nano 
[2016-03-16 00:50:57]
変動より10年固定の方が低くなりましたね・・・
791: 匿名さん 
[2016-03-16 04:35:03]
>>789
ありがとうございます!
792: 匿名さん 
[2016-03-16 07:56:48]
この先の支出のバランスと安心感のため
この先10年は固定で行きたいと考えていますが、
三井住友信託やりそなと比べて
ソニー銀行で当初10年固定で借りるメリットって
何かありますか?
この板でダントツ評価の高いのがソニー銀行
のような気がしますが、
それは変動ありきの様な気がしていて。
793: 匿名さん 
[2016-03-16 09:18:50]
保証料・手数料が違いますよ。
794: 匿名さん 
[2016-03-16 09:33:16]
>>793
三井住友信託の保証金上乗せ金利の場合の金利が当初10年固定で0.67%で
諸費用はこちらより若干安いと思いますよ。
固定明けは店頭-1.4%ですが。
795: 匿名さん 
[2016-03-16 12:08:54]
今までのセレクトローンの優遇幅の最大幅は提携ローンと自己資金10%を足した1.4%が最大ですか?

ここから借りるとしてマイナス金利の影響で優遇幅の見直しがあればもうちょっと待った方がいい感じなのでしょうか?
796: 匿名さん 
[2016-03-16 12:17:58]
既出です。
781を読んでください。
797: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-17 09:15:31]
795さん

確かに優遇幅の見直しは、怖いですよね。
実質の契約者にとっての利上ですからね。
私の場合、契約時は0.9%の優遇だったので
いま、契約してる人と0.15%の差があります。

借換動向など、複合的な要因が絡み合うので
欲しい物件を優先するのがよいかと。。。
その上で、ソニーバンクも含めて検討されてみては?
798: 匿名さん 
[2016-04-04 09:42:51]
あんまり注目されてないのかもしれませんが、提携で頭金10%以上なら変動0.449%で最安ですよね?
手数料が1.62%なのも嬉しい
799: 匿名です 
[2016-04-04 22:14:17]
>>798さん
手数料が1.62%になるのはでかいですね。提携ってのがよくわからないですが。
SBIと違って、提携住宅会社とかの紹介も無さそうですね。電話で聞けば解るのかもしれませんが。
800: 匿名さん 
[2016-04-04 22:16:42]
>>798
どこのHMが提携?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる