一戸建て何でも質問掲示板「設備をに重点を入れるか、迷っています!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設備をに重点を入れるか、迷っています!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-03 01:35:07
 削除依頼 投稿する

元々、3300万で物件を探していて、
あるとき、ふと、300万、500万の違いって何だろうと。
子無し。妻・資格により、食い倒れ無し。
妻が1年多く、正社員で勤めればよいのかと思いだし・・・

ライフシュミレーションなるものを受けても
3700万までOKとでました。

でも、今、3800万を越えそうで、なるべく、
押さえているのですが、

あと、100万増えても、上記の妻が1年多く働けば
まかなえてしまうーーーなら、設備を重視した方がいいのか
という、考えもでてきて。
後々、後悔しないようにしたいです。
今、考えるべきことを教えてください。

ちなみに、HMではなく工務店です。

[スレ作成日時]2008-07-26 23:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

設備をに重点を入れるか、迷っています!

2: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 02:49:00]
家ってあれこれ凝りだすと100〜200万円はすぐに飛んでいってしまいますよね。
上を見ればキリがないし、でも、そこそこのモノを使いたい・・・など

我が家は後付けできるモノは極力やめて(必要になった時につける)
後付けできないモノやこだわりたいモノに優先的にお金を回しました。

実際、住み始めてみると、どんどん新しい商品が登場し、
次、リフォームする時はあんな風にしたい、こんな風にしたいって
願望も出てきたので、抑えるところは抑えて良かったと思ってます。

そのオーバーする100万円がどうしても必要なモノか
お二人でしっかり話し合ってくださいね。
ゆとりある生活は精神的に楽になりますよ。
3: 匿名さん 
[2008-07-27 06:53:00]
自分は、構造と断熱を重点置きましたから。。。
あと、出来るかぎりの自然素材を使用して・・・壁をすべて木にする等
だから設備にこだわる事を諦めました・・・消耗品に金掛けるのもったいなくて。
4: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 08:40:00]
家の場合は、木造住宅の構造と材料にこだわったので設備らしい設備なし
エアコンが1台あるのみ
ユニットバス、洋式水洗トイレ、流し台って感じ
正方形の総二階で、木材500万円が自慢かなあ
5: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 09:03:00]
逆に設備にこだわって標準よりグレードを上げた人で後悔している人も少ないと思います。
結局はその人の価値観ですから答えは出ないですよ。
6: 宗教家 
[2008-07-27 09:16:00]
もっと突き詰めていくと、家なんかに金かけるの馬 鹿らしくなってくるかもしれませんし・・・他人にはなんとも言えませんよ。
逆に他人の発言に左右されるようだと、自分の住宅に対する価値観が定まっていない証拠です。

>今、考えるべきことを教えてください。
あるべき未来像を考えてください。
7: 匿名はん 
[2008-07-27 09:21:00]
NO5さんに一票!

無理にグレード上げる必要もないけど、設備はしょっちゅう買い換えるものではないので、一番使い勝手がいい物がいいと思います。その分ちょっと値段が上がっても生活の快適さの方がいいとおもいます。うちはトイレは標準ですが、台所はグレードアップしました。
8: 匿名さん 
[2008-07-27 09:30:00]
設備は消耗品とか後からでも変えられるとか言うけど
それでも10年以上下手すれば20年は使うんだよね。

構造はもちろん大事だし、両方バランスよく金かけないとね。
設備しょぼいと毎日目に入るものだから悲しい気持ちになるし
構造手を抜くとなんかあったときにしゃれにならないし。
9: 匿名さん 
[2008-07-27 09:39:00]
現在建築申請中です。
私はいま住んでいる解体予定の家(40年選手)の生活で不便や不快を感じる設備や構造を改良する程度にしました。
別段不便を感じない設備は見送りました。
新しい便利な製品や機能は良いのでしょうけど、追求すると際限が無いと思ったので・・・
10: ローン中 
[2008-07-27 09:40:00]
奥様が病気や妊娠で働けなくなった場合、一気に厳しくなりますよ。

今は100万でも金利を考えるとむちゃくちゃ高くなります。
家を建てるとメンテナンス、他に費用がかさみます。
無理のない金額でこだわる部分と割り切る部分にメリハリを。

現金で建てるのなら止めませんが。
11: k 
[2008-07-27 22:15:00]
奮発しましょう。
あとで後悔しますよ。

うちはこれからですが、標準プランより約300万グレードアップしました。
キッチン150万、化粧台20万、外壁100万、収納設備30万くらいのグレードアップです。

10番さんの言うように100万借りて200万返済になるかも知れないけど、月々に換算するとたかだか数千円の返済です。

こればっかりは人それぞれの価値観でしょうね。
12: 10 
[2008-07-28 14:52:00]
うん。価値観でしょうね。
私はグレードを上げなくても満足してますから。

今でも夫婦で週末にくつろぎながら
「家造りに背伸びをしなくて良かったね。
ちょっとイイお酒と食事を楽しむ余裕があるから」
とお酒を飲んでます。

旅行や趣味、外構、将来のメンテ費用なども計画して出来るし。
教育資金や老後の生活も心配ない。

どこにお金を掛けるかは自由です。
13: 匿名さん 
[2008-07-28 16:50:00]
価値観ですな。
うちはエコキュートじゃなくて電気温水器で十分だったとか窓シャッターは必要なかった、機能壁紙はいらなかったと後悔してます。
14: 入居済み住民さん 
[2008-07-28 17:13:00]
皆さんも言うようにやはり最後は自分たちがどこに重きを置くかという価値観ですね。
グレードの高い欲しい住設を諦めて後悔する方もいれば、その住設を選んだことによりローンが増えて後悔する方もいるでしょうから。
ちなみちうちは構造や断熱などの基本性能の部分はかなりこだわりましたが、風呂、キッチン、トイレなどの住設は同じ見積もり内で選択できるものから選びました。選べるのが複数メーカーあったので、その中での機能比べや色、保温力といった部分ではそれなりに拘りましたが。正直、一度上のグレードを使ってから下のグレードに戻ると差があるのかもしれませんが、それまで賃貸で使用していた住設からは格段にグレードアップなので、それだけで満足って感じです。それにキッチンやユニットバスなどは、特別なこだわりの機能を求めたりしなければ、機能的にはベーシックグレードでも足りると思います。あとは仕上げとかの質感の部分でどう考えるかでしょうね。
15: 周辺住民さん 
[2008-07-28 20:51:00]
>>10番さんの言うように100万借りて200万返済になるかも知れないけど、月々に換算するとたかだか数千円の返済です。

こういう考えの人って一生貯蓄できないでしょうね。
クルマとかも身分不相応に高いの買ってローンで苦しむタイプ。
あくまで借金ということを忘れずに。
16: 匿名はん 
[2008-07-28 21:47:00]
貯蓄できない人は家買えんよ。

自分が納得できるものでいいんじゃないのかぁ。設備投資はしておいた方が良いって考えと、そうじゃない考えと。両方あってスレ主が自分の考えまとめるんだろ。
17: 匿名さん 
[2008-07-28 22:25:00]
携帯電話と選ぶときと似たような気がしました。
最新機種は機能満載で見た目もかっこよいが発売当初は高い、型落ちの携帯は0円とかで契約でき、携帯電話の機能としては申し分ないがどこか物足りなさを感じる。
機能としては問題ないけど満足度の違いでしょうか。
18: k 
[2008-07-28 23:12:00]
>15さん

貯蓄してますよ。
結婚式や新婚旅行は二人でためた費用で、家も自分たちで貯めた頭金で予算内に収まりました。
車はこないだまで平成2年車を20万kmオーバーで乗ってました。
今は義兄から譲ってもらった14万kmの車ですけど。

家については後で改修する費用も捻出は難しいし、最初に納得するようにしたほうがいいと思います。
節約してよかったねでもいいし、グレードアップしてよかったねでもいいし。
あの時ああしておけば良かったって後悔がなければどちらでもOK。
19: 入居予定さん 
[2008-07-28 23:38:00]
私も設備投資したほうです。もちろん青天井ではないですが。一生に一度の買い物後悔したくなかったので。人それぞれ価値観の違いや、物の考え方の違いはあると思いますよ。

奥様が働ける間に貯めるだけ貯めてお子さんが出来たときに繰り上げ返済して月々の支払いを減らすとか色々考えれると思います。

今後の事も考えつつ、後悔しない家作りを奥様と二人で考えていくのが一番と思います。
20: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 00:27:00]
基本的には、構造・間取りを優先しましたが、住設にもそれなりに金をかけました。
といっても、建売+α程度のランクの家ですので、金をかけたといっても高が知れてますが。

住設も、いずれ消耗交換するものとはいえ、最低10年程度は使うものがほとんどですから、
毎日目にする・使うものですし、あまりケチってもねぇ。悲しくなりそうで。

要は価値観とバランスシートですので、人それぞれ。参考になるようでなりませんね。
21: 匿名さん 
[2008-07-29 07:44:00]
家には、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる