一戸建て何でも質問掲示板「大雨の中での基礎工事の質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大雨の中での基礎工事の質問
 

広告を掲載

マスオ [更新日時] 2008-10-17 00:18:00
 削除依頼 投稿する

昨日30日(土)
午前中 配筋検査を実施
前日の大雨の影響で砂利を覆った防水シートの回りには水が溜まっていました。
午後2時半より打設を開始
途中、1/3くらいでコンクリートのプラント故障で一時中断
不具合を工務店に報告すると打設を途中で中断して日をまたいでも問題ないとの
ことなので現場を離れる。(不本意ではありますが)
その後5時半位に大雨(予報150mm)なので工務店に連絡すると、
プラントが復旧して5時に打設が終わったとのことでした。

そこでいくつか疑問がありました。
1.先週は、1週間記録的な大雨の予想で実際も記録的な大雨でした。それなのにブルーシートは掛けていませんでした。鉄筋にもコンクリートにも普通の業者さんはかけないのでしょうか。まして150mmの予報が出ていましたが。

2.今朝晴れて、雨の影響か表面がザラザラしています。これで大丈夫なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2008-08-31 12:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

大雨の中での基礎工事の質問

353: 匿名さん 
[2008-10-05 23:29:00]
そうかわかった。
あまりにも旧い体質の業界なんだ。
自称プロの言がころころ変わるのも建前と現場の本音が激しく乖離してるからなのか。
これは恐ろしい世界だ。この世界にコンプライアンスなどないんだ。
354: 住まいに詳しい人 
[2008-10-05 23:30:00]
ま、現実的には日曜でも稼動してるよ。組合の弱体化はどこでも起こっている。
残念ながらどこの組合も、給与体系どころか、雇用すら守れない。
バブル以降、形骸化されたものになってるね。

この件は、よく揉めてるよ。

ただ、強いのはいつも元受け。下請けはいつでも切れるしね。
355: 匿名さん 
[2008-10-05 23:43:00]
組合というか、非組合員もいるわけだからね。
しかも、こちらのほうが廉価販売してるところが多いし融通も利くし、まあいろいろ
あるわけだよ。

組合としては、そういったところに組合に入るよう要請して、価格を維持したいところ
だろうが、どうでしょうかね?
356: 現場員 
[2008-10-05 23:50:00]
不思議に思いますが、この様な原因を作っているのは、多くの施主さんでは、ないのでしょうか?

「高いから安くしてくれ」当然のようにいわれてないですか?

その様な、状態が長く続き実際に作業される方への発注金額が少なく、日曜でも作業しないと会社経営が出来ないようになっていると思っているのですが。

特に大手に「安くして」は、まずいように思います。
357: 匿名さん 
[2008-10-06 00:11:00]
>不思議に思いますが、この様な原因を作っているのは、多くの施主さんでは、ないので
>しょうか?

そんなわけねえだろ。何でも人のせいにしてるんじゃねえよ。
358: 現場員 
[2008-10-06 00:31:00]
357さん、さじ加減があるのは仕方ないと思いますがあなたは、ご自身のお家を建てるときに「安くして」といいませんでしたか?

あと、会社経営をされていますか?

口では、良いものを提供しますといえますが、実際の話HMから「これでお願い施主から値切られて出せない」といわれれば、雨の日や日祭日もしなければ、会社経営として成り立っていかないのでは、ないでしょうか。
359: 353 
[2008-10-06 00:43:00]
必要最低限のコストを削る元請けも悪いが施主自身がおかしいと思わないのが間違いと思った。
大体、消耗品のシステムキッチンより大事な基礎の方が安いなんてのが異常。
施主の立場から考えてもこの部分のコスト削減を強要するのは自ら欠陥工事を招いてるとしか思えない。
自分自身としてはもっと施主と基礎屋は適正な工事のあり方について話をするべきと痛感した。
360: 匿名さん 
[2008-10-06 06:39:00]
>>No.358 by 現場員

何、**たこといってるんだ。
あなたの言ってることは、食品の偽装表示、建材メーカーの耐火性能偽装問題と
同じだ。
こいつらは、キッチりさばかれてるんだろ?

そんな低モラルなこといってるんだったら、やめてしまえ。
361: 匿名さん 
[2008-10-06 08:20:00]
>>No.358 by 現場員 

値段交渉がダメだなんてどこの国の人ですか?
価格面で、折り合いが付かなければ断ればいいだけ。ただ、それだけだ。

あなたは、会社経営をされていますか? そのとき価格交渉しないのですか?
362: 匿名さん 
[2008-10-06 09:23:00]
関西で「お勉強して!」は日常会話ですよ。
363: 現場員 
[2008-10-06 12:18:00]
私の発言で、よくない展開を招きすみませんでした。

これ以上の発言は、さらに良くない展開になりそうなので、私はこれで失礼します。
364: 匿名さん 
[2008-10-06 12:28:00]
そりゃ業者の施工不良を、施主の金払いが悪いせいだって書けば、
普通揉めるだろうね。
365: 匿名さん 
[2008-10-06 23:06:00]
需要側が安いものを要求した。
供給側が安いものを提供した。
結果として駄目なものができた。

そんなもんでしょ。

まあ駄目なものに高い金を払ってるノンキな人もたくさんいるんだけどね。
366: 359 
[2008-10-06 23:40:00]
いいこと言う。
そのとおりですよ。

需要側が値打ちのあるものを要求した。
供給側が値打ちのあるものを提供した。
結果として質の高いものができた。

そういうのもありでしょ。

まあ質の高いものにさほど高い金を払わずに済んでる賢い人もすこしはいるんですけどね。
367: 匿名さん 
[2008-10-06 23:48:00]
工務店の社長って、ジャガーだのディアブロだの乗ってるって書いてたけど、
金払ったって、社長の車に化けるだけじゃないの??
368: 匿名さん 
[2008-10-07 01:05:00]
基礎屋さんと施主が直接取引すればいいじゃんか。
369: 匿名さん 
[2008-10-07 06:57:00]
↑アハハそうすればいいじゃん。
基礎は保障外になるけど・・
370: 匿名さん 
[2008-10-07 07:59:00]
工務店が倒産したら、どのみち保証なんてないのでは?
371: 匿名さん 
[2008-10-07 12:57:00]
工務店が倒産しようがしまいが、どのみち最初から保証なんて何もないじゃん?
372: ビギナーさん 
[2008-10-07 19:36:00]
業者保証があればほんとに安心だね。
震度5強で基礎が歪んで亀裂が入りまくってそこからシロアリが這い上がり土台を食い荒らして倒壊寸前の家にされても大丈夫。
369が全部保証してくれるらしいよ。
それも1日でやってくれるからますます安心!
よかったね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる