一戸建て何でも質問掲示板「大雨の中での基礎工事の質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大雨の中での基礎工事の質問
 

広告を掲載

マスオ [更新日時] 2008-10-17 00:18:00
 削除依頼 投稿する

昨日30日(土)
午前中 配筋検査を実施
前日の大雨の影響で砂利を覆った防水シートの回りには水が溜まっていました。
午後2時半より打設を開始
途中、1/3くらいでコンクリートのプラント故障で一時中断
不具合を工務店に報告すると打設を途中で中断して日をまたいでも問題ないとの
ことなので現場を離れる。(不本意ではありますが)
その後5時半位に大雨(予報150mm)なので工務店に連絡すると、
プラントが復旧して5時に打設が終わったとのことでした。

そこでいくつか疑問がありました。
1.先週は、1週間記録的な大雨の予想で実際も記録的な大雨でした。それなのにブルーシートは掛けていませんでした。鉄筋にもコンクリートにも普通の業者さんはかけないのでしょうか。まして150mmの予報が出ていましたが。

2.今朝晴れて、雨の影響か表面がザラザラしています。これで大丈夫なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2008-08-31 12:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

大雨の中での基礎工事の質問

333: 年中コンクリ打ってる人 
[2008-10-04 19:15:00]
だから 最初から言ってるジャン
雨ふったからって そんなに簡単にコンクリの性質事態がかわらないって
現場に持ってきたコンクリの状態が 大事なのさ
そのときに 変な混ぜもの(国では認可されてないようなもの)や
塩分 かぶりが一番重要なんだってば
地上40階建のマンションの基礎じゃないんだから
せいぜい2〜3階だてでしょ
数値だけじゃない部分が一番重要だってことだよ
その下に 防湿シートや防蟻シートが必要不可欠だし
べた基礎なんてのはあたりまえな話で
なおかつ基礎高を50cmいじょうにできれば なおよい
最強は オーストラリア製だったかな ステンのメッシュシートで施工できればOK
でしょ
334: 匿名さん 
[2008-10-04 19:31:00]
シャブコンは当たり前だよ。
ミキサー車の運転手が、車を毎日清掃するんだよ。
清掃しやすいように、シャブシャブするんですよ。
335: 通りすがり 
[2008-10-04 20:03:00]
>>333
私が施主だった時、土方のおじさんに言われたんだ。
ずっと仕事していてもう上手だから、心配しなくても大丈夫。
木造二階建ての、昔だったら普通の軸組み(在来ではないもんね)だから、幸せに暮らしている。
うちにみたいな施主相手の仕事、したいでしょ?
336: 匿名さん 
[2008-10-05 02:02:00]
シャブコンは当たり前
コンクリートのプロは「注意が必要」と言ってるだけ...

結論。
1日当たりのコンクリート使用量が100m3以上の工事にならない一般住宅ではやりたい放題!

一般庶民はあきらめましょう。
337: 匿名さん 
[2008-10-05 09:46:00]
>>335
言ってる意味がよくわからん。
だれか通訳して。
338: 匿名さん 
[2008-10-05 10:23:00]
だから第三者機関に頼んで下さい、プラントの試験はアテにナラナイですから、
339: 匿名さん 
[2008-10-05 11:03:00]
「プラントの試験がアテにナラナイ」のに、なんで第三者機関に頼む意味があるの?
340: 匿名さん 
[2008-10-05 12:32:00]
今日も大雨ですけど、近所で工務店さんが基礎打設してますよ。
施主かわいそう。
341: 匿名さん 
[2008-10-05 12:39:00]
糞の役にも立たない偉そうなプロに従うフリをしながら現場に足を運んで細かくチェックするしかないような。何で金を払う側がおどおどしなければならんのか全く理解できないが。
342: 匿名さん 
[2008-10-05 15:57:00]
>今日も大雨ですけど、近所で工務店さんが基礎打設してますよ。
今日は日曜日ですが・・・
ふつうはプラント休みでしょ。
343: 匿名さん 
[2008-10-05 16:01:00]
>今日は日曜日ですが・・・
>ふつうはプラント休みでしょ

日曜日でも、平気で作業してるよ。
本当はダメだと思うが、大工仕事もしている。しかも、夜中7時過ぎても投光機つけて
作業しています。そんなに、工期に余裕がないのかな?
344: 近所をよく知る人 
[2008-10-05 16:07:00]
大丈夫かそのプラント。
ちゃんと技術者がついてるとは思えんが。
345: 匿名さん 
[2008-10-05 16:10:00]
作業はできると思うけど、普通は生コンは出荷してないと思うので
打設は出来ないかなと思っただけです。
346: 匿名さん 
[2008-10-05 20:20:00]
340の匿名さんて先週もこのスレで台風の最中のナマコン打設を報告して、工期の矛盾を指摘されてROMっちゃった人じゃないの?
ちなみに日曜日は、天候や工期の都合に関わらず組合の規定でナマコンの出荷はできません。
347: 匿名さん 
[2008-10-05 20:48:00]
それ先々週じゃないかな。
340の言い訳を聞くことにしましょうか。
348: 匿名はん 
[2008-10-05 21:53:00]
実際家を建てた人だと分かると思いますが、捨てコンと勘違いしてませんか?
349: 匿名さん 
[2008-10-05 21:56:00]
>348
捨コンも生コン使うので同じw
350: 匿名さん 
[2008-10-05 23:18:00]
まあ、工務店ってきついよね。大雨の中で平気で打設するってどういう神経なんだ??
こういった悪質なところは、早く潰れたらいいのにね。
351: 匿名さん 
[2008-10-05 23:19:00]
340さんはまだかなー?
352: 匿名さん 
[2008-10-05 23:20:00]
なんか、日曜でもやってるそうですよ。


第二に、最近、公共工事現場さえ、発注条件である週休2日制(週40時間制)を無視して、土・日曜や祭日までも平然と現場を稼働させたり、過積載による建設資材の搬入が横行しています。これら違法な雇用契約と労働条件を是正し、最低労働基準を確立する措置を国・自治体・関連業界団体・ゼネコン・セメントメーカーに求めます。


http://www.kannama.com/news/05_12strike.htm

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる