大成有楽不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ多摩中央公園 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 落合
  6. 2丁目
  7. オーベルグランディオ多摩中央公園 その2
 

広告を掲載

マンコミュファン [更新日時] 2012-04-02 09:13:05
 

検討版その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65168/

<全体概要>
所在地:東京都多摩市落合2-32(地番)
交通:京王相模原線京王多摩センター駅・小田急多摩線小田急多摩センター駅・多摩都市モノレール多摩センター駅から徒歩9分
戸数:359戸
間取:3LDK・4LDK
面積:72.08~93.03平米

売主:有楽土地
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:大成サービス

[スレ作成日時]2011-10-16 10:51:46

現在の物件
オーベルグランディオ多摩中央公園
オーベルグランディオ多摩中央公園
 
所在地:東京都多摩市落合2丁目32番(地番)
交通:京王相模原線 「京王多摩センター」駅 徒歩9分
総戸数: 358戸

オーベルグランディオ多摩中央公園 その2

827: 匿名さん 
[2012-02-12 17:04:15]
>818
スラブが20cmなんて低仕様マンションの代表でしょう。
多摩センターだと低仕様マンションしかないから気づかないだけなのでは?

ここはバスルームもダウンサイトじゃないし、ペアガラスじゃなく単層ガラスだし酷い仕様ですが、多摩センターなら標準なのかもしれませんね。
828: 周辺住民さん 
[2012-02-12 17:53:13]
低仕様だとか、そんなのどうでもよし。
とっとと完成、完売しちゃって早く終わりにしてください。
それが周辺住民の願いです。
住んでみれば都。そんな細かい仕様なんてどうでもよし。
南か西向きか、東かは大問題だがね。
それより多摩センターの教育レベルをなんとかしてくれよ。
829: 匿名さん 
[2012-02-12 18:01:36]
>828
ここに実際住む人々には大きな問題でしょう。
直床及びスラブの薄さからくる上下の騒音、単層ガラスによる結露等低仕様に弊害は住民の生活に大きな影響がありますよ。

830: 匿名さん 
[2012-02-12 18:27:12]
ペアガラスだったと思いますが…?
831: 周辺住民さん 
[2012-02-12 18:29:10]
大きな影響があると思えば買わなけりゃいい。
他人がどうのこうの言ったって実際住んでみないと影響なんてわからんよ。
そんなことより、上階や隣人に小さな悪ガキがいるかいないか?
ガキが騒ぐのを注意できるような見識のある親かのほうが大きな問題なんだね。
結局、隣人や上階の人間は選べないから、住んでみないとわからんのだよ。
わからんことをくだくだ言っても、結局何も進展しないじゃないかい?
832: 匿名さん 
[2012-02-12 18:58:53]
>830
ゴメンなさい。ここは複層ガラスですね。

>831
安くない金額を投資するのに、リスクを考えないのですか?
同じで構成であれば二重床の方が音の軽減できる事は明らかですし、スラブも厚ければ厚い程音の軽減がはかれます。
毎日の生活に直結する事をあまり考慮しないとはどのようなお考えなのでしょうか?

ここの検討者ならかなり気になる話題のはずですが…
きっと貴方は検討者じゃないのでしょうね。
846: 匿名さん 
[2012-02-12 22:51:41]
小さいながらも夢を抱いての決断ですし、雨風凌げる我が家を買っていくのは
大きな大きな英断、、、住居環境は築3年以内に大変な事態になるとは思うが
タバコ騒音はどのマンションでもおこりうることですから、我慢も大事です
847: ご近所さん 
[2012-02-12 22:52:49]
くだらない言い合いは終わりにして
検討に値する書き込みを期待します
日曜日は天気もよく、
多摩センター周辺の公園では散歩する家族とたくさんすれ違いました
住んだら落ち着くイイ街ですよ
848: 検討者 
[2012-02-12 22:54:16]
できれば二重床がよかったですが。。

スラブ20cmについても、素人ながら少し調べましたが、構造的には問題ないと言われています。昔のマンションはもっと薄かったし。

最近のマンションは23cmと厚めのところもあるようですが、それ以上厚くなると重くなってしまい、地震には弱くなるとか。また、厚さだけでなく、小梁に囲まれたスラブ面積の広さによるのだそうで、厚いからといって信用していいわけではなさそうです。厚いスラブのひとつに、ボルトスラブという中が空洞になっているのもありますが、ボルトスラブ25cm厚さは、遮音性効果はその8割の20cmスラブと同じだそうです。

厚さだけではなく、スラブ面積やスラブの種類も知っておいた方がよさそうです。長谷工もいろいろ言われてるようですが、それなりに実績もあるので信用するしかありません。

なによりも、立地が気に入っているので、構造面である程度納得がいけば、それでいいと思っています。


850: 匿名 
[2012-02-12 23:06:45]
竣工後の後半は内々の値下げで完売に持って行けるのでご安心を。
建築前の申し込みは色々選べる楽しみが味わえるのだからその点がいいじゃないですか♪税遇も大事です。
863: 匿名さん 
[2012-02-13 08:34:01]
改めて落合の街を散策してきました。日曜日はお天気も良く気持ち良かったのですが、宝野公園運動場の奥の桜並木と芝生の広い公園から真っ正面に富士山が見えたのに感動しました。武蔵野音楽大学附属の音楽教室がある辺りです。なぜ武蔵野音楽大学がここに音楽教室を作ったのか疑問でしたが、周りの環境をみて、はじめてわかりました。バス通りからはまったくこの辺りの風景は想像がつかなかったもので。
871: 匿名さん 
[2012-02-13 11:02:44]
また永山との比較になってきましたね。(^_^;)それぞれのメリットも違うので、このくらいにしておきましょう。(^_^;)


ところで部屋のモデルチェンジやオプションの申し込みも、そろそろ階数による期限があると思うので、本当に検討されている方は早めにモデルルーム訪問した方がいいのでは(^-^)。
877: 匿名 
[2012-02-13 12:32:04]
多摩センターの近くでは花火大会とかあるんでしょうか?
ここ買うとしたら見えると嬉しい
879: ご近所さん 
[2012-02-13 13:49:18]
ここから見える花火は無いけど
焼却施設の煙は見えるよ
880: 匿名 
[2012-02-13 14:03:15]
>879さん

ありがとうございます。
多摩地域のことは知らないことばかりで検討するにしても何を調べていいのやら
881: 匿名さん 
[2012-02-13 14:07:04]
オーベルが特別に高級だとは思いませんが、立地も良く住環境はAクラス、建物はA´クラスで非常にコストパフォーマンスの高いマンションだと思いますよ。
郊外のマンションと都心のオクションとを比較しても全く意味がないのではないですか?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
882: 匿名さん 
[2012-02-13 14:09:40]
共用施設にはサウンドスタジオがあるんですね。
一般的にマンションでは騒音を考慮して楽器の練習はできませんが、
スタジオが併設されているなら気兼ねなく大きな音が出せますね。
ビデオ上映会もできると書いてありますが、カラオケも可能なんでしょうか?
885: 主婦さん 
[2012-02-13 16:04:36]
有楽土地と大成サービスが4月に合併しますが、
それによるデメリットのようなものってありますか??

886: 匿名さん 
[2012-02-13 16:16:35]
建物はABCの3ランクでいえばBとCの間くらいでしょ。
ここに限らず長谷工施工はどこもそうだけど。
勘違いしてもらうと困るのは、そういう評価なのは長谷工がダメなのではなく、
新しい技術を取り入れず、十年一日代わりばえのしないオーソドックスな建物
だということ。一定の安心感はあるけど、もっと快適なマンションにする技術は
たくさんでてきているのにね。
コスト削減が何よりも優先なので仕方ないけど。
887: 匿名さん 
[2012-02-13 16:41:12]
多摩センター改札口からマンションエントランスまで約800mありますが、南口は広いのではじめの400mは駅前広場を歩くようなものです。→多摩センターの場合、駅徒歩5分マンションとなると、三越やヨーカドーの隣に建つような位置となります。

後半、三越を曲がったところからは公園横、情緒あふれるレンガ道となります。
888: 物件比較中さん 
[2012-02-13 16:55:01]
昨日下見に中央公園へ行って気がついたのだが,駅からパルテノンまでだらだらとした坂を歩いてパルテノンでエレベータに乗ったら中央公園へは5階だった。三越を右に曲がると5階分レンガの坂をまただらだらとした坂を登らねばならない。もしくはパルテノンの脇の見上げるような階段か。10分程、トータル10階以上は歩く事になるんだ。
889: 匿名 
[2012-02-13 17:22:39]
いい運動になりますね!
891: 物件比較中 
[2012-02-13 17:43:03]
>889
年寄りでなくても毎日はしんどい。
892: 匿名さん 
[2012-02-13 18:54:04]
一番下はバス通り、改札口は2階、京王プラザは2階半〜3階と呼び、同じ高さが三越の1階、駅前は緩やかですよ〜。

多摩中央公園内には勾配があるので、パルテノンの上まで行くと、オーベルへは下り坂となります。煉瓦坂も緩やかですよ〜
893: 匿名 
[2012-02-13 20:03:06]
この程度の距離と坂でガタガタと………
この辺の人たちは結構歩きますよ?
他の地域の人ってあまり歩かないのかしら?
894: 購入検討中 
[2012-02-13 20:30:05]
検討者は健脚なひとばかりじゃないですよ。
895: 匿名さん 
[2012-02-13 20:37:50]
ここはバス停も近いですよ。
私は夜遅くなるので、歩きとバス、両方可能であるのが条件です。
897: 匿名 
[2012-02-14 08:16:44]
朝はホームまで10分以内でいけるでしょう。
898: 匿名さん 
[2012-02-14 08:20:15]
マンションの場合エレベーター使うケースもあるから、それでドア〜ホームが10分なら便利なとこだと思います。
駅前タワーマンションとかでもエレベーターが片道1分かかるから結局10分かかりますからね
899: 購入検討中さん 
[2012-02-14 09:43:44]
健常者だけでなく身障者や老人にも優しい街だと思いますね。駅からマンションまで階段を一切使うことなしに歩いて行けるんですものね!!
905: 匿名さん 
[2012-02-14 20:07:43]
多摩市は東京都のサテライトタウンとしての位置づけで、企業移転、データセンター建設、大学の学部新設など、少しずつ発展を続けていくと思う。都心部に集中させるのはリスクがある。

ワンニャン跡地に何をもってくるかは慎重に選んでほしいところ。
906: 匿名さん 
[2012-02-14 21:04:26]
大学は志願者を集めるため都心回帰の傾向だからどうかなー。
企業もそうそう移ってこないよ。この10数年で数える程度でしょ。
907: 匿名 
[2012-02-14 21:13:08]
903さん
ちがいます。900=902がどんどん削除されてます。
そのうちアク禁くらうんじゃないですか?

私は購入者じゃないですが、最近このスレを見ていて不愉快です。
具体例は長谷工直床だけで毎日何回も低仕様、低レベルな街と連呼するだけのネガレスのどこが必要な情報なんでしょうか?
904も900と同一人物なのかな?
908: 周辺住民さん 
[2012-02-14 21:34:07]
凄い数のレスが削除されてますね。
同一IPなのかな?
管理人さんお疲れさまです。
909: 匿名さん 
[2012-02-15 10:47:46]
ある明確な目的のためだけの「長谷工直床だけで毎日何回も低仕様、低レベルな街と連呼するだけのネガレス」が消え去ってていくことは、とても良いことだと思います。
管理人さんに感謝・感謝です。
910: 購入検討中さん 
[2012-02-15 12:43:37]
少し前に「なぜグロリアヒルズでは長谷工・直床なのにネガられないのか?」といったレスがありましたけど、答えは簡単です。
グロリアヒルズは徹底的にコストを落として安く売っているからです。安いから目をつぶってるのですよ。
ここが問題視されてるのは価格が高いのではなく、「割高」であることです。
みなさん周知のとおり、土地を高く掴んでしまったがために適正な価格にするために「低仕様」しせざるを得なかった。
だから購入者以外は「場所はいいのに仕様がね・・・。」と感じてるのです。
どちらの物件も「長谷工・直床が低仕様じゃなければ。」と奥底では思ってるのです。
私もですけど。
911: 匿名さん 
[2012-02-15 13:01:58]
今同じ土地を買ったら半値ぐらいで買えるということですか?
912: ご近所さん 
[2012-02-15 17:45:25]
多摩センターやこのマンションを汚く言うレスが大量に消されてますね。

やっぱり自演のネガキャンペーンが横行しているようですね。
913: 物件比較中さん 
[2012-02-15 19:54:37]
>905

東京都にとっても大事な街の一つというわけですね、こちらのマンションを考えている私を含めた検討者には嬉しいことだと思います。住む街そのものが大事にしてもらえたり重要視してもらえるのことは幸せなこと。そしてそこの住人として真面目な人生を送りたいものです。

過度な人口増加は避けたいところですが、少しづつ大学や企業の数が増えるに伴って商業発達も見込めることは、特にこのマンションの立地は利便性の恩恵を受けやすいと思います。
914: 購入検討中さん 
[2012-02-15 22:39:20]
911さん>適正な価格で土地を仕入れていたら今の販売価格で皆さんの満足いく設備・仕様になっていたと言う事ですね。
要はバランスが悪い物件なので評価が低く、売れ行きにも反映してるのです。
既に先着順で実質値引き販売をせざるを得ない状況が物語っていますね。
915: 匿名 
[2012-02-16 09:01:28]
3日に一回はチラシが送られてくるあたり、やはり売れ行きはあまりよろしくないのかしら…??


私的にはここの営業は好きでしたけどね。
ズバっと正直に答えてくれるあたりが。
今は別の物件を検討中ですが、そこの営業は良いことしか言わないので、あまり真に受けないようにしてます。
916: 匿名さん 
[2012-02-16 09:56:24]
910さんへ

「なぜグロリアヒルズでは長谷工・直床なのにネガられないのか?」のレスを書いた者ですが、私の認識と910さんの認識とは全く異なっています。
このマンションのレスには、明らかに多摩センターやこのマンションを汚く言う自作自演のネガキャンペーンが張られていたためだと確信しています。
そうしたレスが大量に消されていることが明白な証拠となっていると思います。

例えば、関西に多摩ニュータウンと類似した千里ニュータウンがあるのはご存知だと思います。現在進行形のマンションPJにデベ:三井不動産レジデンシャル、施工:長谷工コーポレーションによる「パークホームズ千里中央」があります。
「パークホームズ千里中央」にも同様のスレッドがあるので見てみましたが、長谷工や千里中央やマンションへの汚い批判は皆無です。長谷工に対しても概ね好意的な書込みが多いように思いました。ここのネガキャンペーンの書込みとは大違いです。
日本で最高レベルのデベロッパーの一つと言われる、三井不動産レジデンシャルが施工業者として長谷工コーポレーションを採用していることからも長谷工コーポレーションのゼネコン(特にマンション建設)としての評価は業界内でもしっかりと確立されているのだと思います。
私は、このマンションの仕様は痛烈に批判される程低いとは思っていません。関東では「二重床が必須」のように言われていますが、「二重床必須」との神話は関東だけで、関東以外の日本各地のマンションでは、例え高級マンションであっても直床が採用されているケースが多いそうです。どうも「費用対効果」を考えて、二重床をあまり採用しないようです。
確かに、私も、このマンションには仕様面で若干の不満はありますが、オプションでカバーできるのであまり問題にしていません。オプション対応で費用を上乗せしても大変コストパフォーマンスの高い優良なマンションだと思います。
917: 匿名さん 
[2012-02-16 10:18:55]
>>916さん
高級マンションで費用対効果を考慮して二重床を採用しないとは、どういった意味でしょう。
高級マンションでも、コストを抑え利益をあげる為に直床を採用している
売主側の事情なのでしょうか?
918: 匿名さん 
[2012-02-16 11:07:44]
917さんへ

①二重床と直床では、音の問題については専門家の意見ではあまり大差がないとのことです。二重床の方がかえって「太鼓現象」で音が響くとの専門家の指摘もあります。音に関しては、二重床か直床かの問題よりも「スラブ厚」の方がより重要のようです。ちなみに、当マンションのスラブ厚はパンフレットによれば「20cm~23cm」です。しかも「2重天井」となっているため、音に関しては「全く問題なし」のレベルのようです。
また、施工が上手くない業者の場合には2重床の方が直床よりも音に関してはかえって影響が大きくなるそうです。

②仮に、階高が同じ場合、二重床にした場合よりも直床の方が天井高を約15cm位高くとることが可能となります。直床にはそうしたメリットがあります。ちなみに、当マンションの「基準階の天井高は260cm」もあります。

③二重床は配管を床に通せるため、リフォームの際に直床よりもフレキシビリティーが高いとの意見がありますが、直床の場合でも水周りだけは2重床にしているため、水回りの位置を大幅に変えるようなリフォームでもしない限り特段の問題はないそうです。仮に水周りの位置まで変えるような大掛かりなリフォームをする場合では、2重床でも直床でも同じ位の費用がかかるそうです。

以上のように2重床と直床を比較した場合、必ずしも2重床の方が明確に優れていると明言はできないようです。
一方、費用面を考えると直床よりも2重床の方がかなりのコスト高となります。
そのため、高級マンションでも、コストが高くなる割には、たいしてメリットのない2重床を採用しないケースが全国的にあるようです。
なお、首都圏では人々に「2重床神話」が根強くあるため、大多数のデベ(含むゼネコン)は無理してでも「2重床」にして販売しているマンションが多いようです。
長谷工はそういった意味では「費用対効果」をしっかり考えた上で、あえて2重床を採用していないのだと思います。
919: 匿名さん 
[2012-02-16 11:28:25]
③のリフォーム。
郊外のマンションでは配置の大胆なリフォームは考えにくいですが、配管の関係で室内にパイプスペースがあるマンションはその位置変えられない
920: 匿名さん 
[2012-02-16 11:40:05]
919さんへ

「配管の関係で室内にパイプスペースがあるマンションはその位置変えられない 」とありますが確かにそのとおりです。
ただ。2重床と直床の問題とは別の問題かと思いますが・・・。(2重床であろうが直床であろうが、「立管」が室内にあればその位置を変えることは出来ません。)
921: 匿名 
[2012-02-16 11:49:42]
どのスラブ構造とってるかしらないけど、コンクリートスラブ200ミリと微妙。
床スラブは350ミリは目指すべき。
922: 匿名さん 
[2012-02-16 12:07:55]
スラブを厚くする事は、重量が増加すると言うデメリットがあり、耐震性のためのコストがかかる。
建物は全体のバランスの上で出来ているから、スラブと梁の関係とかいろいろ考えないと単純にスラブ厚だけでは
判断できない。(高層建物ほど建物自体の重量は軽くなっている)

923: 購入検討中さん 
[2012-02-16 12:26:25]
916さん>このマンションを否定するわけではないので気を悪くせずに読んでくださればと思いますが、このスレでのグロリア~長谷工論議は認識の違いではなく、オーベルが割高である事に尽きると思いますよ。
レスが削除されてるのは掲示板のルールに反するネガレスが多いと管理人が判断してるだけです。
仕様の低さを痛烈に批判されるのは「割高」だから。
グロリアヒルズのように複層ガラスも床暖房、ウォシュレットもオプションにするように低仕様をコストに反映すればこんなことにはなりません。
また二重床神話(関西の事は存じ上げませんが。)という方がおられますが、三井×長谷工や野村×長谷工で入居後にトラブルが発生しているマンションは数多くあります。調べてみてください。
費用対効果云々という長谷工も関東の高コスト物件では二重床を採用するのです。調べてみてください。
無理してるのではなく、騒音トラブルを軽減するために「当然」なのですよ。

また「施工が上手くない業者の場合には2重床の方が直床よりも音に関してはかえって影響が大きくなるそうです。」と書かれていますが、長谷工がその代表格なのですよ。
床鳴りやフローリングのめくれ、壁のボードの寸足らずなど有名ですよね。

だらだら書いて恐縮ですが、長谷工は実績No.1と自信あり気に言えてしまう事は私にとっては大きく信頼を損ねる発言になっています。
調べてみれば一目瞭然ですが、No.1n理由は「安い」からです。長谷工のメリットは施工費も安く、販売価格も安い事なんです。

なので、ここが批判されるのだと私は考えています。偉そうにすみませんでした。
924: マンコミュファンさん 
[2012-02-16 12:42:14]
二重床がいいか直床がいいか まずはマンコミュでお勉強しましょう

二重床VS直床
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5942/all
925: 匿名さん 
[2012-02-16 13:27:36]
924さんへ

マンコミュの「二重床VS直床 」大変勉強になりました。
都心の大手デべによる高級オクションでさえも直床を採用しているマンションがあるのですね。
どうも音に関しては甲乙つけがたいみたいですね。
「2重床が高級で、直床は低級」といった先入観がどうも先行しているみたいですね。
実際のところはあまり大差がないみたい。
926: 匿名さん 
[2012-02-16 13:44:13]
923さんへ

今、長谷工の物件にお住みで何か大きな不満でもおありなのでしょうか?
なぜそこまで長谷工批判を続けるのかはなはだ疑問です。
そのバイタリティーはどこから来ているのでしょうか?
私は、仕事でデベやゼネコンの方々ともお会いすることが多くありますが、長谷工の評判は悪くありませんよ。
確かに、かつては長谷工物件の評判が悪かった時代がありましたよね。
でも今は、郊外のマンションについては施工数もNo1だし、業界内での評価も高いようです。
大手デベの三井不や野村不動産が施工業者として数多く長谷工を選定している事実からも明らかだと思います。
927: 匿名 
[2012-02-16 15:35:44]
業界で評判良くても消費者(購入者)の評判が良くないと意味ないと思うのですが
928: 銀行関係者さん 
[2012-02-16 16:09:40]
923さんは、直床低仕様、長谷工批判、多摩センター批判、といった争点を注意深く避けて、購入検討者の立場から、とても素直な文章を書いているように思えるけれど。

「長谷工それじたいがダメなわけではなく、こういう部分については問題があると思う」

ということな訳でしょ・・・。

「長谷工はとにかく安い。そこが消費者にとって最大のメリット。それは誰も否定しないよ。でも、実績や消費者の評価、満足度もNo1なの! と連呼すると、嘘くさくなって、逆に誰からも信用されないよ。分かりませんか?」

という、どちらかといえば、愛情溢れるものに思えるけど・・・。「長谷工批判を、ためにする、バイタリティー」からじゃなく、良識的なひとの良識的な「愛の鞭」に思えますけど。
929: 匿名さん 
[2012-02-16 16:35:07]
三井や野村が長谷工を使うのは、施工技術で業界内の評価が高いのではなく、
コストダウンの手法で評価が高いからでしょ。住友や三菱も以前は長谷工を使わなかった
けど、不況でコストを下げるため使うようになった。
長谷工使ってコストが下がった分、それが購入者に還元されるかというとそうでもない。
あと、高級物件でも直床使う場合もあるけど、スラブ厚が違う(ちゃんとコストをかけてる)
から単純に比較はできない。
20cm直床は最低ラインだから、この仕様のマンションでは音の問題が起こってるよ。
上に住む人次第で「静か」と評価する人もいるけど、音の問題は起こらないといいきれるほど
ご立派な仕様ではないです。
あと、水回りは段差スラブになって、スラブが薄くなるせいか、上階の風呂の音が聞こえる、
という指摘も長谷工マンションでは見かける。
二重床が絶対じゃないけど、それなりの価格のマンションなら、ちゃんとコストをかけて欲しいよね。
930: 匿名さん 
[2012-02-16 21:09:43]
静寂を求めるなら、田舎の一軒家を購入した方が安上がりだと思いますね。
マンションは上の階に誰か住んでいれば、騒音の問題は多少なりともありますし。
どんなに良い仕上げをしていても、上の住人が騒がしかったら、意味ないですもんね。
931: 匿名さん 
[2012-02-16 21:35:39]
>音の問題は起こらないといいきれるほどご立派な仕様ではないです。
これはどこのマンションにも言えること。

>上階の風呂の音が聞こえる、という指摘も長谷工マンションでは見かける。
噂話のレベルですね。排水の音が聞こえるなら有り得るけどね。

>二重床が絶対じゃないけど、それなりの価格のマンションなら、ちゃんとコストをかけて欲しいよね。
ここがコストをかけていない説得力のある理由は?
934: 匿名さん 
[2012-02-17 09:43:27]
物件を検討されている方で、直床に不安があるならば「18日(土)」にオーベルのモデルルームで「構造説明会」があるようなので、予約をしてから行かれてみては如何ですか?
長谷工の技術者の意見もしっかり聴いて、その場で疑問点をぶつけてみるのも良いのではないでしょうか?
個人的には直床については何の不満ももっていませんが・・・。
というより、近隣に建っている民間マンションは全て2重床の仕様になっていて、このオーベルだけが直床なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
私は、、2重床はオフィスビルの場合には床下に電気の配線を自由に変更できるといったメリットがあるため必須のものだと思いますが、住居の場合にはほとんどメリットがないため必要なものだとは思っていません。
むしろ、「免震構造」・「制振構造」といった地震対策の方がはるかに重要だと思っています。
不満があるとすればその点ですが、一応、地震の際には自動的にエレベーターが最寄階まで行き、その階で停止するシステムをとっていることは評価できる点です。また、非常用発電機や太陽光発電を採用していることも評価できる点です。
また、コンクリートもN60まで対応しており、他の新築マンションと比較しても高強度コンクリートを採用している点も評価できる点です。
あまり意味があるとは思えない直床ばかりに論点が言っていることが非常に残念です。
このマンションにおいても長谷工はコスト削減ばかりではなくて、色々な面での工夫も見られることを知っていただきたいと思っています。
わたしは、立地・建物等を総合的に評価して、決して割高なマンションだとは思いませんね。むしろ割安なマンションだと思っています。
三井不や野村不動産といった大手デベが、特に「郊外型ファミリー向けマンション」の施工業者として、長谷工を選ぶことが多くなっているのは、単にコスト削減だけが目的ではなくてコストの割りにしっかりした優良なマンションを造る会社だからです。
日本を代表するような大手デベが「安かろう・悪かろう」といったマンションを造る会社を施工業者に選ぶ訳がないことは明白です。
936: 匿名さん 
[2012-02-17 11:48:27]
瑕疵の責任は売主であって建築会社ではない。安いからといって長谷工を使うリスクはとらない。
938: 匿名さん 
[2012-02-17 13:24:05]
三井不のような日本国内でも屈指の超優良企業が、景気が悪いからという理由だけで、施工業者に「安かろう悪かろう」の会社を選ぶはずがないでしょ。
こんなことは日本の常識ですよ。
どうも大量に削除されたネガスレを書込んだ一部の悪意に満ち満ちた人達が、善良な読者に悟られないように微妙にニュアンスだけを変えてネガレスを書込みし続けているようですね。
939: 匿名さん  
[2012-02-17 13:27:22]
どうでもいいけど長谷工をフォローするのに
イチイチ三井不や野村不動産を出してくるのは関係者か何か?
イヤらしいから、止めた方がいいと思うよ。
ここのデベが三井不や野村なわけじゃないんだから。
941: 匿名さん 
[2012-02-17 14:03:51]
長谷工を使ってることで、三井や野村の評価は落ちてるけどね。
未だに三井や野村のマンションはいいと思ってるんなら、それは単なる勉強不足。
これまでのこだわりやブランドイメージ捨ててまで、長谷工使わないと利益が出ないくらい、
高値で仕込んだ土地が山ほどあるんだよね。
あとは長谷工の持ち込み企画に乗っかって、手っ取り早く利益だそうとか。
942: 匿名さん 
[2012-02-17 14:50:29]
相変わらず「スレッド荒らしの書込み」が続いていますね。
三井不動産や野村不動産の経営陣や社員が貴方達の書込みを観たらきっと激怒しますよ。
少なくとも三井不動産は三菱地所と双璧の日本を代表するデベロッパーなのは新聞を読める程度の知識レベルの人であれば誰でも知っていることですよ。
その三井不動産が、郊外のファミリー型マンションには施工者として長谷工を使うケースが多いということは、「長谷工の施工力に信頼を置いている証拠」と言えるのではないでしょうか?
943: 匿名さん  
[2012-02-17 15:15:09]
長谷工も三井や野村と仕事する時は、それなりの仕事をするでしょう
購入する側も『三井不動産や野村不動産』ならという安心感もある
当然チェックも厳しいし、長谷工でも精鋭部隊が担当にあたっているはず

だからと言って、ここの物件がそれと同じとは限らない。

何度も言うように、ここでの三井・野村は完全に無関係。

三井不動産や野村不動産の経営陣や社員が貴方達の書込みを観たら
「こんな無関係なところで何度も名前を出すな。迷惑だ」と激怒されるでしょうね。
少なくとも三井不動産は三菱地所と双璧の日本を代表するデベロッパーなのは誰でも知っている事だけど
ここの物件とは、本当に何の関わり合いもない。
いい加減、他人の衣着て何とやらはやめるべき。
945: 匿名さん 
[2012-02-17 15:51:01]
勝手に話をすりかえないでください。
三井不の話を出しているのは「三井不動産が、郊外のファミリー型マンションを建設する場合、施工者として長谷工を使うケースが多いのは長谷工の施工力に信頼を置いている証拠」という点を説明するためのものです。
「何も関係がない」という方の思考回路が全く理解できません。
(蛇足ながら、大抵の方は、三井不動産は日本を代表する優良企業の一つだと思っていますよ。)
946: 匿名 
[2012-02-17 16:10:31]
思うのは自由だけど、事実は違うという事ですね。
購入者の事を考えていない三井が選んだ長谷工。
利益重視と分かりますね
947: 匿名さん  
[2012-02-17 16:32:55]
すり替えているのはあなたでしょ?

三井不動産や野村不動産はこの物件と何の関わりもない ○

長谷工を使うケースが多いのは長谷工の施工力に信頼を置いている証拠 × (勝手な憶測に過ぎない)

ここは三井不や野村不がデベではないのだから
これ以上、三井不や野村不の話をするのは筋違い
948: 匿名さん 
[2012-02-17 16:42:44]
>三井不動産や野村不動産の経営陣や社員が貴方達の書込みを観たらきっと激怒しますよ。
どうだろう。
「慈善事業じゃないんだから最大限利益出すためにコストダウンできる施工会社使うのは当たり前。
購入者からの多少の不満は織り込み済み」くらいに思ってるかもしれんよ。
950: 匿名さん 
[2012-02-17 19:25:09]
たた、楽しく話しましょうよ^^;;

案外パルテノン前の通りの魅力が言及されていないんだなって思いました、この物件の立地からするといつも見る素敵な風景だしいつも通るお洒落な通りだと思うんですけど、それを含めた価格(もちろん駅近メリットも含む)と考えるとグッドじゃないですか?^^親子で過ごす場面とかすごい想像しちゃって今の時点で勝手に感動したりしてるんですけど。
951: 匿名さん 
[2012-02-17 19:28:58]
といわれても、資料集め中で現地視察はまだなのであまりわからない
953: 匿名さん 
[2012-02-17 20:41:08]
街の批判ばっかりすると、また消されるよ。
954: 周辺住民さん 
[2012-02-18 01:41:35]
実際,年に2回は家族でフロリダのディズニーワールドに行きます~
なんてセレブの人たちとご近所付き合いができるとは思いませんね。
ピューロにも飽きたからたまにはシーに行きたいな~というご家族を歓迎します!
955: 匿名さん 
[2012-02-18 10:57:29]
多摩センターは低収入者に優しい街です。
956: 物件比較中さん 
[2012-02-18 12:14:50]
はい、朝市やタイムセールをしているスーパーもたくさんあるので、家計には優しい街です。
低収入者だけでなく高収入のあなたにもきっと優しいと思いますよ。
957: 匿名さん 
[2012-02-18 16:31:00]
多摩センターでは高給所得者はこないでしょう。
だからここみたいな低収入者向けの低仕様マンションしか作らない。
958: 匿名さん 
[2012-02-18 16:54:50]
低収入とは年収いくらを想定してるのでしょうか?
私は4000万もするマンションを購入できる方は、
低収入とはとても思えません。
961: 匿名さん  
[2012-02-18 21:34:17]
構造説明会どうだったの?行けた人レポよろしく
962: 匿名さん 
[2012-02-19 09:35:08]
個人的には
年収800万程度は中程度の収入なのかな?
年収何千万とかのかたは高収入?
低収入は500万くらい。
963: 匿名さん 
[2012-02-19 10:20:59]
800万だと中の下でしょうね。
600万以下が低収入のラインじゃないでしょうか。
964: 匿名 
[2012-02-19 11:08:01]
年齢によるが、30代後半で800が中だね。
今の時代。
官公庁でそれぐらいだから。

1本いけば高収入じゃないの。


965: 匿名さん 
[2012-02-19 11:15:57]
つまり低の中の方〜中クラスぐらいのファミリー向けマンションって感じ
世帯収入1200万のマンションとは仕様が違って当然さぁ
966: 匿名さん 
[2012-02-19 14:43:05]
平均年収が400万切りそうな時代に景気の良い話やな
967: 匿名さん 
[2012-02-19 15:53:35]
>964

30代後半の総務省のものですが、600万がやっとなんだけど・・・。
もちろんキャリアじゃないけどね。

あなたはどこの所属?
同じ国家公務員でずいぶんな差ですな。

公務員は皆、低所得者ってこと?
968: 匿名 
[2012-02-19 17:56:27]
>964です。


紛らわしい書き方ですみません。
知り合いの財務省で700でしたので、30代後半で800は中かなと…
969: 匿名さん 
[2012-02-19 23:58:50]
このマンションの購入者は年収400万台が多いみたいですが…
970: 匿名さん 
[2012-02-20 00:24:34]
969
お前は何ものだ?
971: 匿名 
[2012-02-20 01:59:49]
>969

適当なこと言うな。
972: 匿名さん 
[2012-02-20 12:04:00]
400万台ですか。

流石多摩センターですね。
600万台で低収入なのにね。
973: 匿名さん 
[2012-02-20 14:42:18]
皆さんお金持ちなんですね。
皆さんを前には我が家の年収なんぞ、恥ずかしくてとても言えません・・・

当然ながら共稼ぎ予定ですが、オーベルに入る予定の保育施設の情報を
ご存知の方はいらっしゃいますか?
認可ではなく、民間の託児施設になるのでしょうか。
974: 匿名さん 
[2012-02-20 15:07:24]
たとえ35年だろうがローンさえ組めれば、ダブルエンジンで頑張りがいがでます
975: 匿名 
[2012-02-20 16:54:23]
認可になるには庭と自前の調理施設が必要ですが、スペースの問題で無理ではないかと思います。
976: 契約済みさん 
[2012-02-21 16:22:26]
先日の構造説明会では、どのような話があったのですか?
仕事のため参加できませんでした。

また、このような説明会は竣工までに今後も開催されるのでしょうか?

構造の専門的な内容がほとんどと思いますが、お話聞いて為になりました?
参加された皆さん教えてください。
977: 匿名さん 
[2012-02-21 18:46:16]
購入層は年収400万円台ってそんなに滅茶苦茶な金額では無いと思います。
私は年収600万円台ですがローン無し購入です。
978: 物件比較中さん 
[2012-02-21 19:45:13]
例えば学生の時から働いてどんどん貯金してきたとか、今の収入だけでは計れない部分もありますから、いろんな世帯が検討しているんだと思いますよ(^_^)

私なんか分不相応だと思いながらもこのマンションは惚れたランキングの上位に入ってしまっているので何とかならなないかと将来設計を一生懸命考えている最中です。

多摩センターでの生活はかねてからの我が家の夢でした。でも多摩センターならどこでも良いというわけではないですから、今まで決めそうで決めなかった優柔不断さが、むしろ今回のチャンスを掴んだかと心は熱くなっています(^_^)b
979: 匿名 
[2012-02-21 22:18:12]
別にここが多摩センターで最良の場所ではないよ。セボン予定地が最良だと思うよ。
980: 匿名さん 
[2012-02-22 02:40:51]
セボン予定地はいつ出るのかしら?
こちらの掲示板だと最初の書き込みは2007年ですがそこから進展はあったのでしょうか。

981: 周辺住民さん 
[2012-02-22 07:01:57]
セボン予定地の辺りは賑わってますから、
私なら駅から程よく離れ、中央公園、鶴牧西、宝野、奈良原公園へもブラリといける
オーベルの立地は多摩センターではかなり良い場所と考えますよ。
駅に行くことを目的とするサラリーマン、学生に限れば駅近は当然魅力的でしょうけど。
982: 匿名さん 
[2012-02-22 08:40:17]
981さんに同意。
セボンはパチンコの前を通ることと、高層すぎるので見送りました。
程よく駅に近く、程よく多摩センターの自然を感じられる場所がうちには最適と思いました。
983: 匿名さん 
[2012-02-22 09:51:51]
構造説明会いってきました。ここの掲示板でも話題になっていることも質問してみましたが長谷工の方は丁寧に答えていただきました。

正直、色々不安でしたが参加して解消できましたので申込みしました。

ここは、立地が最高にいいですね。
あと固定資産税もブリリアと比べて10万以上安かったのも決め手でした。
ローンの支払いにすると400万以上ですから、価格は実はオーベルの方が安いです。
(ブリリアの担当者は固定資産に触れていません)


984: 匿名さん 
[2012-02-22 10:53:02]
固定資産税が10万円違う?
同じ多摩地域でそんな開きは無いと思われるが…
それって年間で10万円の差が出るって事なのかな?
土地の評価で言えば、オーベルの方が高くなりそうな気がしますけどね
985: 匿名さん 
[2012-02-22 11:21:09]
>>975さん
なるほど。無認可は園庭と調理施設がなくとも運営できるのですね。
民間営業となると認可と違い入りやすいでしょうけど、いかんせん
保育料が高いので迷うところです。
的確なご意見、ありがとうございました。
986: 匿名さん 
[2012-02-22 11:27:25]
もちろん年間ですが、年間でもローンにすると大きいですよ。

同じ多摩ですが土地の大きさや共用施設が違うからだと思います。
ブリリアもオーベルも確認したので確かです。
987: 購入経験者さん 
[2012-02-22 11:29:13]
固定資産税が安くていい、というのは安易な考え方。
物件としての「資産価値」が低いということ。

新築で買っても、高値で土地を掴んだぶんは、
あっという間に下落すると考えておかないと。

「買って万一よくなければ売ればいい」
といっても、1000万近くの損になる。

多摩センター公園近くのマンションに、1ヶ月80万の家賃
で住んだ、みたいな話になるのでご用心。
988: 匿名さん 
[2012-02-22 12:27:53]
土地を高値で買ったのと固定資産税の評価額は全くの別物。
989: 匿名 
[2012-02-22 12:33:16]
永住組じゃないなら多摩センターは止めとけといったい何度言えばわかるのだろう
990: 購入検討中さん 
[2012-02-22 13:01:25]
固定資産税は盲点でした。
指摘くださった方ありがとうございました!
993: 匿名さん 
[2012-02-22 15:58:45]
983さんへ

すばらしく良い情報をいただきありがとうございます。
全く気づきませんでしたが、確かにその通りですね。
固定資産税まで考慮すれば確かにブリリアよりも完璧、安くなりますね。
既に申し込んでいる者としては大変嬉しい情報です。
995: ご近所さん 
[2012-02-22 16:54:36]
>981
>私なら駅から程よく離れ、中央公園、鶴牧西、宝野、奈良原公園へもブラリといける

>982
>程よく駅に近く、

私は多摩センター住民だけど、わざわざ中央公園とか他公園に至近距離に住む意味もないと感じてますが。千歳屋のようなスーパーから近い方がよっぽど便利だとは思います。

あと程良く駅に近いって言っても、丘の坂道を延々10分歩くのは、結構つらいですよ? それに冬はビルの谷間風が吹きつけて寒いから、その辺も検討者は調べたほうがいいですね。少なくとももろ手を挙げての多摩センター推しはデペの書き込みからーなんて邪推してしまいますが?
996: 物件比較中さん 
[2012-02-22 17:05:34]
ブリリアとオーベル比較検討したけど、私もオーベルかな。
多摩に永住するつもりなんだけど、ブリリアは確かに固定資産税も気になる。それと元いる世帯の平均年齢が66歳ってのも気になるよね。若い世代が集まるにしろ、半分は高齢者になるし、いずれ空室ばかりになりそうな気がするんですよね。あれだけの大規模だし。価格はかなり安めだけど、後々の事を考えると気が引けちゃいます。
オーベルは隣のマンションが気になりますけど、それくらいしかマイナスポイントはないですね、私はですけど。
997: ご近所さん 
[2012-02-22 17:18:39]
この物件も悪くないけど、セボン予定地をじっくり待つ方が総合判断的には的確だと思いますけどね。

以前、オーベルは今後出ない最高の物件だと賛美するレスに対して、いろんな突っ込みを入れたことがあるけど、善し悪しの感じ方なんて個人によって違うのだから黙っとけ的なレスを受けた記憶があります。そんなに聞く耳もたない人たちが集まるってオーベルオーベルって崇拝するスレなんだなーなんて思ってました… なんか胡散臭いですね
998: 物件比較中さん 
[2012-02-22 17:33:21]
立地◯
構造△
設備×
金額割高
これが真っ当な判断かと。
999: 周辺住民さん 
[2012-02-22 17:35:45]
セボンは今のところ、計画は白色状態になったんじゃなかったけ??この先、経済状況も今以上に厳しくなるだろうし、そんなに待つのもねぇ。。。
1001: 物件比較中 
[2012-02-22 17:38:28]
場所が良くても安普請はいやですね。
1002: 匿名 
[2012-02-22 17:41:17]
住環境が◎○△×のどれになるかは、全体入居開始の3ヶ月後にならないとわからんのー
1003: 物件比較中さん 
[2012-02-22 17:43:22]
ディスポーザーが自動給水ではないから、トラブル頻発しそう。今時あり得ない仕様。
1004: ご近所さん 
[2012-02-22 17:55:33]
>>1000

私がDグラ住民なら、駅徒歩10分坂道というDグラのデメリットである事実を声高に言うと思う?

都合が悪くなったら全部隣住民だとかそろそろ止めれば?

このスレがどうもオーベル崇拝できな臭いからちょっと書き込んでるだけ
1005: 周辺住民さん 
[2012-02-22 18:25:00]
まーまー、それだけDグラ一部の住民が酷いってことじゃん。HPも作って、オーベルができるのが相当憎いんだね。周辺住民としては、Dグラのあの旗と横断幕はいただけません。見苦しいし、オーベルに対して営業妨害だよね。
1006: 匿名さん 
[2012-02-22 18:40:27]
なんかちょっとオーベルに対して良い流れになるとすぐに設備の話にすり替わりますね。
これは何を意味しているのでしょうか(^◇^;)
1008: ご近所さん 
[2012-02-22 18:51:39]
>>1007

多摩センター大好き住民ですよ、私は。だから街の情報とか書き込んでいます。検討している人のため何か役立つかもしれないですからね。ただ、できるだけ正確かつ冷静にです。

かなりこのスレは少し冷静さを失って、メリットらしくない点をメリットと書き込まれてますから・・  指摘したまでですが、悪いですか?
1009: 匿名さん 
[2012-02-22 19:00:02]
大きな買い物、大きな決断で舞い上がったり、自己の判断を肯定したいんですよ
窓、スラブ厚や集まる住民レベルから近い未来が予想できるのに、、、
2度目の春を迎えるまで気持ちが続いていればいいですね
1010: 物件比較中さん 
[2012-02-22 19:08:49]
設備の話しにすり替えてるのではなく、大事な事実について書いてるだけですよ。
それとも時代遅れのしみったれた設備に目をつぶれと仰るのですか?
1011: 匿名さん 
[2012-02-22 19:17:07]
ここらから徒歩圏(10分)以内に小学校向け塾って何がありますか?

サピックスがいいんですが…
1012: 物件比較中さん 
[2012-02-22 19:20:14]
1009さん、スラブ厚と住民レベルと未来の因果関係は私にはわかりかねますが、あなたのおっしゃる住民のレベルというのはなんのことでしょう。

レベルがどうであれ、私達は助け合っていかなければならないですよ。
311の時のようにね。
1013: 多摩市民 
[2012-02-22 19:38:56]
中学受験向け大手では日能研があります。四谷大塚準拠の小規模塾はいくつかありますが、中でもLETSは面倒見がいいと思います。個別指導ではカリヨン館のTOMASが自習室完備です。SAPIXで一番近いのは若葉台駅前校舎です。

学校の復習のための塾は駅周辺にはいくつかあります。隣のクロスガーデンの中にも個別指導塾があります。
1014: ご近所さん 
[2012-02-22 19:50:06]
>>1011

サピだとそれこそ多摩センターを脱しないとありませんよ。
ていうかなんでググらないの?
1016: 匿名さん 
[2012-02-22 22:58:22]
>1013
日能研あるのはいいです。
でも徒歩10分以内じゃないみたいです。

サピックスがないのは駄目ですね。
1017: 匿名さん 
[2012-02-22 23:32:09]
塾が近いのが絶対条件なら、JR国立駅の周辺に住めば徒歩圏にたくさんありますよ。小学生のお子さんは八王子・国分寺の方からも国立まで電車で通ってます。SAPIXは校舎の数が少ないですから。。
1018: 匿名さん 
[2012-02-23 01:33:06]
子供の将来を考えると多摩センターだと駄目ですね。
親として出来る限りの事はしてあげたい。

1019: 匿名 
[2012-02-23 06:47:06]
子どもや家庭に合った塾を考えるのが親の役目。サピは復習型なので、家で親がいかに協力してあげられるかが重要です。
1020: 匿名さん 
[2012-02-23 08:42:42]
多摩センターのどこが子供の将来を考えると、ダメになるの?サピックスが無いから?(笑)
1021: 匿名 
[2012-02-23 09:24:28]
サピが子どもの将来を崩す可能性もあります。教材はいいですが量もものすごいです。塾には頼れないので、親がしっかりしてないと駄目になります。頑張ってください。
1022: 匿名さん 
[2012-02-23 18:07:34]
新しいスレッド作りました^^

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216332/
1023: 物件比較中さん 
[2012-04-01 21:55:46]
 多摩のオーベルは駅にも近く魅力的です。ですが福島の汚染建築材料を知って以来、そう言えばと、震災後の新築物件の材料が気になります。

 食品では広範囲で汚染が確認されたのです。福島の建築材料をを使っていなくても、新築物件の汚染は大丈夫なのかしら、と考えてしまいます。皆さん気になりませんか?。私が神経質なのでしょうか、お聞きしたいです。
1024: 管理担当 
[2012-04-02 09:13:05]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216332/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる