一戸建て何でも質問掲示板「いろんなメーカーがありますが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いろんなメーカーがありますが・・・
 

広告を掲載

ゲスト [更新日時] 2008-10-23 17:48:00
 削除依頼 投稿する

初めて投稿させていただきます。

いろんなモデルハウスとか見ながら夢を膨らましている最中です。

細かい外観とかのこだわりは無く、機能重視として同じぐらいの大きさの家を建てるとしたら同じ予算で良い家が建てられるのは有名メーカー?マイナーメーカー?どちらだと思いますか?

例えば住友林業一条工務店でケチって家を建てるか、アエラホームで言いたい放題言って建てるか・・・

大抵のスレは高いメーカーVS高いメーカーか安いメーカーVS安いメーカーなので新しく建ててみました。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-22 15:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

いろんなメーカーがありますが・・・

2: 匿名さん 
[2008-10-22 15:58:00]
また、荒れそうなスレですね。
スレ主さん
家に対しての希望、ご自身の考えるいい家ってなんですか?
機能的って、何をもって機能的なんでしょうか?設備のことならだいたいどこでも可能だし、免震とか言えば絞られてくるし、高高を機能的というかわかりませんが。
あとはご自身がどこまで関わりたいのか(苦労してでも勉強して関わるつもりがあるのか)、出来るだけお任せしたいのか、予算はいくらかかってもかまわないのか等々がわからないと議論のしようもないですね。というか、論点が曖昧すぎて荒れるもとです。
4: 匿名さん 
[2008-10-22 16:19:00]
良い家の基準が分からないのでアドバイスは難しいのでは?
スレ主さんもっと的を絞ったスレをしないと、荒れちゃいますよw
5: ゲスト 
[2008-10-22 17:54:00]
曖昧な質問で申し訳ないです。

まだ資料を集め始めた所なのでイメージが漠然としています。

出来る限り勉強していければとは思っていますがまだまだこれからです。

重視する事。。。間取りとかキッチンの形とかですかね。

30年ローンになるだろうから30年は普通に住める家がいいですね。

これからいろんな所を回って「このハウスメーカーのここがいい」とか出てくるかもしれませんが、現状での希望は何処のハウスメーカーでも対応できるような部分だと思うのです。

ですのでトピのような質問になってしまいました。
回答が得られにくいような質問で申し訳ございません。

各メーカーで何パターンかモデルがあって高いメーカーにも上中下、安いメーカーにも上中下とモデルプランがありますよね。

高いメーカーの安いモデルプランと安いメーカーの高いモデルプランが両方2000万(適当です)だったとして、仰る対応年数だとか、中身のグレードだとかを比較した場合どんな感じだろうかと漠然と考えました。

また勉強してから訪れる事に致します。失礼しました。
6: 匿名さん 
[2008-10-22 19:24:00]
スレ主さんがちゃんと勉強してるか経験者なら安いとこで自由にやればいい。
面倒でお任せというなら大手HMにすればいい。
7: 匿名さん 
[2008-10-22 22:34:00]
背伸びして無理無理なら大手は止めた方がいい。逆に大手ならお金がかかると納得してやらないと
中途半端な家になる気がする。ちなみにご予算は?
8: ゲスト 
[2008-10-23 08:18:00]
建坪20坪で二階建て2000万〜2500万ぐらいを考えています。

予算で収まるようなら三階建ても視野に入れています。

僕が勉強をしたとしても時間的に監視(?)でき無そうなので

安いハウスメーカーで建築士を別途雇って図面どおりにやっているか監視とかどうなんでしょうか?
高いメーカーで図面の構造がしっかりしていても下請けがちゃんとしない可能性も有りますよね。
9: 匿名さん 
[2008-10-23 17:48:00]
本体価格2000万だったらなんだかんだ付けるとあっという間に建物だけで2500万になります

ほかに付帯工事や給排水工事、諸経費、そしてあとで話が出る外構工事・・・総額3000万は軽〜く超えますよ
予定地の地盤調査の結果、地盤改良でも入ったら200万は覚悟です

ロフトや3階は建ぺい率・容積率・高さ規制の関係で建てられないこともあります

間取りは奥様の希望を取り入れた方が良いと思いますが・・・
(うちはそうさせてくれました♪)

考えることはたくさん出てきますのでまずたくさんのモデルハウスに足を運んでください

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる