一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅メーカーでマイホーム建てられた方達教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅メーカーでマイホーム建てられた方達教えてください。
 

広告を掲載

ゆか [更新日時] 2014-11-16 13:40:21
 

予算の関係で大手HMの物件には手が届かず、建売住宅を色々みてまわってましたが、やはりどこかが足りないのです。

せっかくのマイホーム間取りなど自分の好みで決めたり、なるべく
理想に近いものをもちたいのです。

それで、ローコスト住宅メーカーさんで注文住宅の検討して見ようかと思い始めました。

ローコスト住宅メーカー(愛知県内)でマイホーム建てられた方に教えて頂きたいです。

35坪くらいの家で(土地は別)1800万円の予算を考えてます。

可能でしょうか?もし、可能であったら
なぜそんなに値段が安いのでしょうか?何か理由があるんでしょうか?
今とき手抜き、欠陥などは難しい話だと思いますので。

愛知県内でお勧めのローコストメーカーはどこでしょうか?

教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-24 21:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅メーカーでマイホーム建てられた方達教えてください。

No.2  
by 匿名はん 2008-04-24 21:58:00
板違いな気もしますけど・・・
全国的にはタマホーム
No.3  
by 大学教授さん 2008-04-24 22:08:00
愛知県内のどの地域ですか?尾張地区なら僕は三昭堂をお勧めします。
No.4  
by ゆか 2008-04-24 22:14:00
愛知の西尾張地区です。

三昭堂は初めてきくメーカーですね。

地元の工務店さんですか。03さんは実際三昭堂で建てられた方ですか?
No.5  
by 購入経験者さん 2008-04-24 22:34:00
愛知ではなく隣の県なので、具体的に自分の建てた会社は紹介できませんが・・・。
その条件は不可能ではないですよ。ただし何でもかんでも望んでは無理です。
大手のブランドを望むのは厳しいです。家は総2階の整形などシンプルにしましょう。風呂やキッチンなどは上のクラスにすると簡単に金額があがります。外壁を塗り壁にしたり、こだわりの無垢のフローリングにするのも費用アップします。
だからといってすべてを妥協するのは、家作りがつまらなくなるので、譲れる部分と、譲れない部分をメリハリつけましょう。

ただし想像以上に地盤改良が必要だったり、防火地域であったりすると金額的に厳しくなると思います。あとは外構などは最小限に抑えて、自分でやるくらいのつもりは必要かもしれません。
No.6  
by 匿名さん 2008-04-24 23:00:00
タマホームなら、その予算内で、きちんとした家が建ちますよ。まずは展示場に行ってみてはいかがでしょうか。営業さんもしつこくないから大丈夫ですよ。
No.7  
by 匿名さん 2008-04-24 23:45:00
タマやアイフルでオプションをかなり削れば十分大丈夫な気がします。
05さんの言われるように地盤改良が必要だったりすると難しいかもしれませんが。

他には、大手の規格型で建てるという方法もあります。
自分で自由に間取りとはいきませんが、間取りプランも多く、また、会社によっては多少の間取りの融通をきかせてくれるところもあります。標準装備が大手の注文住宅と同じようなものになるので、自分が望む間取りがあればかなりお徳だと思いますよ。
No.8  
by 大学教授さん 2008-04-24 23:54:00
地元の工務店ですね。僕はこのメーカーでは建築していませんが、お手ごろな価格で仕事が丁寧と地元では評判です。
No.9  
by ご近所さん 2008-04-25 06:58:00
愛知県でローコスト住宅を検討しているのに三昭堂を知らないのは話にならないです。
肯定的・否定的意見ありますが、スレ読むことをお勧めします。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/
No.10  
by 入居済み住民さん 2008-04-25 09:37:00
・90年代以降デフレの進行で、ブランド等付加価値のないものは価格を下げざるを得なかった。
・インターネットの普及により、誰でもコストパフォーマンス情報を得やすくなった。
・タマホームの進出によって、半ば強制的に価格競争に巻き込まれた。

以上がローコスト住宅が多くなった背景でしょう。
大手HMは独自構造や知名度を背景に、主力商品に関しては価格を高止まりさせて利益を維持してますが、ローコストは非常に厳しいですよ。
勝ち組は経費削減とある程度のスケールメリット現出に成功した、ごく一部の上位メーカーだけです。
最近でもあすともや岡崎住宅のような、この地域では有力なローコストビルダーが破綻してます。

それから安いのはそれなりの構造であることも確かです。
欠陥とか手抜きだというわけではなく、仕様として簡略化している部位がある、ということです。
例えば耐震性を上げるために2階剛床としているメーカーが多いですが、これは2階の物音が階下に響きやすいです。
大手ですと当たり前のように釣り天井にしたり防振材を入れたりして対応してますが、ローコストビルダーだとそんなことしてません。

話それましたが、35坪1800万は十分可能と思われますのでがんばってください。
No.11  
by 匿名さん 2008-04-25 10:54:00
愛知県人ではないですが、

35坪で1800万は、けっしてローコストではないと思いますよ。
それなりの家は建つでしょうね。

但し、同じ額の建売りとなら、建売りの方が質は良いでしょうね。
その分、希望が取り入れられませんから。痛し痒しですね。

スレヌシさんが、一番何に重視するかですよ。
予算が絶対であれば、その次からの優先を書いて見ましょう。
大手HMの建売りって考えもありますよ(場所と価格が合ったものがあればですが)
No.12  
by ご近所さん 2008-04-25 11:05:00
関東だったらアーバンエステートがお勧め。35坪だったらMT仕様。オプションをかなり盛り込んでも大丈夫。ただし良い営業を選ぶこと。
No.13  
by 匿名さん 2008-04-25 11:52:00
↑だから愛知県って言ってるだろ!
No.14  
by 購入検討中さん 2008-04-25 14:33:00
その1800万円にどこまでを含むのかはわかりませんが、
建物だけで35坪1800万円なら決してローコストではないと思いますよ。
それくらい出せば良い家が建つと思います。
ローコストHMにこだわらず、地元の工務店も視野に入れてみては?
自分は三河の者なので尾張のことはよく知らないのですが・・・

そういえば最近、親戚が尾張で延床36坪の家を建てました。
古家の取り壊し・庭工事・手数料等全て含め、税込2100万だと言ってました。
一度家に遊びに行きましたが、無垢材をたくさん使っていてとても立派な家です。
総額で2100万なので、建物的には1800万もしないんじゃないかと思います。
仕事の行き帰りや散歩中に近所で建築中の現場を見て、休憩中の大工さんに話を聞いたのが始まりだったそうです。
何ていう工務店かは聞いていないのですが、GW中にお会いする機会がありますので聞いてみます。
No.15  
by ゆか 2008-04-27 23:22:00
皆様、色々情報有難うございます。

予算1800万円には本体+外溝など付帯工事+諸費用で、土地以外でかかる全ての費用ですかね。

早速今日、先ずアイフルホームとタマホームの展示場へ見に行きました。

注文住宅展示場へいくのは初めてです。

見ためではアイフルが今風になっていて、私はよかったです。営業マンも私達と同年代で、

しつこくも無さそうですし印象は悪くなかったです。

タマもデザインはアイフルよりおしゃれ度は落ちてますが、悪くは無かったとおもいます。

基本仕様としてはタマの方がアイフルより充実した気がします。

今10年キャンペンをやっていて、通常はオプションのものも今ならサービスでつけてくれる

あそうです。(2階トイレ増設、食洗機など)

2社とも予算的に問題無さそうですし、パッと見た感じでは見た目、設備など悪くなかったと

思うし、ありだと思いますが、建物で一番大切な構造・基礎・使用木材などが

問題ないかどうか心配です。

値段が安い分何かあるのではと思ってしまいます。
No.16  
by 匿名さん 2008-04-28 00:40:00
値段が安いのは、部材や設備を大量発注してコストを下げるからだとタマホーム側は説明してます。それと、通常、大手ハウスメーカーの場合、メーカーと大工などの小さな工務店の間に、中間の施工会社が入り、中間マージンを取りますが、タマホームの場合、タマホームが直接、大工などに施工を依頼するので、安く仕上げることができるそうです。
No.17  
by 購入検討中さん 2008-04-28 01:20:00
スレヌシさん、09さんの言うことにも耳をかたむけてあげなよ
No.18  
by マンコミュファンさん 2008-04-28 08:32:00
いや、このスレはもう閉鎖するべき。

個別HMの事なら、注文板の既スレの中で展開されるべき。
No.19  
by 入居済み住民さん 2008-04-28 15:10:00
私も愛知県でかつてローコスト住宅を指向していまして、その結果現在はある業者で新築し、そのできばえには納得して暮らしています。
ローコストの業者は大手HMのように研究開発費や広告宣伝費を多額にかけていないので、その分安く建てられますが、反面新しい技術とか工法は期待できません。
社員一人当たりの受け持ち顧客数が多いので、設計やアフター、じっくり交渉することは不向きです。

ただし部材は日本工業規格に則ってますし、建て方も旧公庫規格や厳しくなった建築基準法に沿ってますので、施工上少々のトラブルはありえても、デタラメな建物というのは過去の遺物になりました。
安いから即ダメなものを使用した家、まずい構造の家というわけではないですから安心してください。

特別なこだわりがなければ、やはりすでに名前の出ているタマホームと三昭堂を軸に考えていくのが妥当かと思います。
タマホームは今や全国の自由設計ローコスト住宅のスタンダードといって差し支えないですし、三昭堂は住宅の仕様あるいは会社の財務内容において事実上愛知県No1のローコストビルダーですから。

そのほかでは自由度ではやや劣るもののおそらくコストパフォーマンス最強のセンチュリーホーム、高気密高断熱に力を入れるアズハウス、収納に特色のあるアキュラホームとジャーブネット加盟の工務店群、2×4の日建ホーム、輸入2×のセルコホームとブルースホーム、ローコスト住宅研究会や優秀住宅研究会加盟の工務店群、FCのアイフルホーム・ユニバーサルホーム・ロイヤルハウス・クレバリーホームなどを検討されると良いでしょう。
西尾張といっても広いですから施工範囲内外はあるかと思いますが、それぞれに特色を持つ業者です。

あとはS×Lのsum@i21が有名ですが、全国展開しているHMでも比較的安価な規格住宅をラインナップに据えているところがあります。
間取りの自由が利きにくいのでスレ主さん的にどうかな?とは思いますが、気に入ったプランがあればお値打ちです。
No.20  
by ゆか 2008-04-28 21:10:00
<<17さん

早速今三昭堂の過去スレを覗かさせていただきました。

今度、一度三昭堂の展示場にも出向いてみようかと思います。
No.21  
by ゆか 2008-04-28 21:22:00
<<19さん

たくさんの情報有難うございます。

実際愛知県でもこんなにたくさんのローコスト会社があるんですね。

うちは今まで建売で検討していて、ローコスト注文住宅を検討し始めたのが、

ほんのまえなので、まだまだこれからって感じです。

色々お話伺いますと、金額安いからといって、構造など特に問題なさそうなのでこれから

どんどん検討して行きたいと思います。

もし、差支えないようでしたら、実際建てられたメーカーを伺っても宜しいでしょうか?

ローコストメーカーでしょうか、実際建てられてどれくらい経つんでしょうか?

決め手は何でしたか、不具合などはありませんか?などなど

すみません、いっぱい質問してしまいまして、どうしても実際建てられた方のご意見を参考に

したいので。。。

宜しくお願いします。
No.22  
by 匿名さん 2008-04-28 22:17:00
こういう安易で自己中なスレ主が増えたね
No.23  
by デベにお勤めさん 2008-04-28 22:38:00
22さん

同じくです。

スレ主の質が落ちましたね。
No.24  
by ご近所さん 2008-04-29 07:32:00
>>22>>23
実際に聞かなきゃ知ることの出来ない事柄も多いから、こういう不特定多数が集まる場を利用するのはいいことだとオモ。
高い買い物だし、営業クンは本音でしゃべってくれないし。
No.25  
by 入居済み住民さん 2008-04-29 13:41:00
>スレ主さん
19です。
はい、ローコストメーカーで1年ほど前に建てました。
3ヶ月、半年と点検に来てもらいまして、特別不具合はありません。

回し者と思われるのは嫌ですので、依頼先はあえて書きません。
真っ先にお勧めしたタマホームと三昭堂ではありません(見積もりは取りました)。
お勧めしといてなんで?と思われそうですが、この両社にも不得意分野があって、それが自分の求める条件に合わなかった、とだけ答えておきます(例えば狭小とか)。

最終的な依頼先は経営難じゃないか?構造が納得できるか?で決めました。
その分例えばタマホームと比較すると標準設備に劣る業者でしたが、すべてに勝るメーカーなどありませんし、仕方ないと思ってます。
スレ主さんも数見て、気に入ったところで建てればいいと思いますよ。

ある程度業者を絞り込んだら、経営状態を調査すると良いです。
決算が公表されてる会社なら良いですが、そうでなければ信用調査会社を使うのも手です。
帝国データバンクなら内容にもよりますが、数百円から数万円で調べることができます。
最近でも岡崎住宅の破綻で多くの契約者が難儀してるようです。
こうしたことは今後の家造りにおいて重要なファクターだと思います。
No.26  
by 匿名はん 2008-04-29 21:39:00
帝国データバンクの400円位の情報では

全く役に立ちませんから。

しかし、まあ検索もしないのか、最近多いね
No.27  
by ゆか 2008-04-30 21:22:00
入居済みさま

有難うございます。ご無理言ってすみませんでした。

私は予算的に厳しく、大手には手が出せません。ローコストでは不安と迷いがありました。

なので、実際ローコストで建てられた方の本音をききたかったです。

業界に知り合いがいないとなかなかどちらのメーカーがよいか、

情報が入って来ないし、直接その会社のHP、営業担当にきいてもいいことしか

言いませんので。。。。。

貴方の話しとっても参考になります。

岡崎住宅の件私も聞いてビックリしました。

注文してからそんなことがないよう、事前にしっかり調べないといけませんね。

予算がたくさんあって、大手で建てられたらこういうことで頭を使うことが少ないでしょうが、

現実に向き合って、これからもっと勉強しながら自分にあうおうちを建てたいと思います。
No.28  
by 匿名さん 2008-04-30 21:50:00
結局お金のことしか言わないんですね。

>予算がたくさんあって、大手で建てられたらこういうことで頭を使うことが少ないでしょうが、

こんなこと言っているようでは失敗するんでしょうね。

金額なんて関係なしに頭を使わないとダメでしょ?

建売がピッタリだと思いますよ。
No.29  
by 匿名さん 2008-04-30 23:17:00
建売の方が、大手だからと言って安心出来ない買い物だと思いますが・・・。
 建売を買うぐらいだったら、賃貸の方がよっぽど安心。
No.30  
by 購入検討中さん 2008-04-30 23:31:00
このスレ終了でいいんじゃね。
No.31  
by タマホーム住人 2008-04-30 23:38:00
建売住宅の最大の欠点は、施主である自分自身が作っている過程を見ることができないということです。どんな基礎や柱や梁を使っていたのか、どんな断熱材を使ったのか、完成してからじゃ知る術がありません。間取りだって、自分たちの希望通りではありません。建売住宅のすべてが悪いとは言いません。私は、一生に一度の家づくりは、納得して建ててほしいと思います。大手ハウスメーカーでなくても、タマホームでもいいじゃないですか。営業さんに相談してみて下さい。タマホームなら建売住宅買う予算で、何とかなるはずです。やっぱり注文住宅は、いいですよ。
No.32  
by 入居済み住民さん 2008-05-01 11:37:00
28さんのおっしゃる
>金額なんて関係なしに頭を使わないとダメでしょ?
これは本当に真理です。
大手で建てたから自分にぴったりの家、ではありませんし、勉強不足ですと上手にボラれるか、資金の帳尻を合わせるために抜くべきでないところをダウングレードされたりするか、どちらかでしょう。
住めればいいや程度の家造りならともかく、こういうところにスレ立てするくらいですから、それなりに構想も情熱もおありかと存じます。
目を肥やすこと、大事です。

31さんのおっしゃることも重要な視点です。
構造仕様から自分で決める、までいかなくてもメーカーの提案に納得して新築するのは注文住宅の醍醐味です。
ものの良し悪し、向き不向きの判別に、やはり知識は不可欠です。

ローコストメーカーは工期を短く設定してるので、施工は心配ですね。
もてなし不要というところも多いですが、自分は可能な限り10時3時のお茶出しはしました。
家のチェックがてらというより、職人さんとの最低限の接触ですね。
広い意味での不良施工防止につながるといいな、と思いつつ。

今後面倒なこと多くなります。
営業が信じられなくなったり、家族間での意見の違いが先鋭化したり・・・その結果家造り自体が嫌になることもあるかもしれません。
準備期間を長く取り、必要性の順位を決めておくこと。
誰が中心になって意見を取りまとめ、交渉するのかを決めること(夫婦や親子で揉めると、大体皆の不満が集積した家になります)。

自分で間取りを大雑把にでも書いてみるのもいいですね、交渉時に希望が伝わりやすいでしょう。
営業が忙しいせいか構造が限定されがちだからなのか、とかくローコストメーカーはこちらの希望が通りにくい傾向にあり、イライラしますから。

良き家造りになること、お祈りしてます。
No.33  
by キムタク 2008-05-02 08:57:00
予算がという話しであれば私なら建築家をお勧めします。
安易にローコストメーカーの注文住宅で検討するよりもメリットは大きいのではないかと。

失礼ですがスレ主さんは建築全般(構造工法・掛かる諸経費・地盤・その他もろもろ)の事をまだまだこれから勉強する必要が有りそうですので建築家と一緒に家作りをされるのが宜しいのでは。

HMも商売ですので自社の悪い事は余り言わないですし契約を取る為には巧みな話術で接してきます。勉強不足な状態で話しを聞くと全てが良く思えてしまい良いこと、悪い事の冷静な判断力が鈍ります。

建築家は限られた予算の中で動線や採光、間取りなど考えてくれてローコストで良い家を造る為の提案を色々な視点からしてくれると思います。
HMだと構造・工法が決まってますのでその中で出来ることに限られてしまいますが、建築家は予算と要望事項に一番適した構造・工法を選んでくれますので選択肢が広がります。

イメージ的には設計管理料というものが10%前後掛かるので高いと思われがちですがHMはその費用を明確にしてないだけなので基本的には変わらないと思います。

工事の施工管理についても細かくやってくれると思いますのでスレ主さんが心配して見える手抜き工事などの問題もほとんど聞いた事がありません。

建坪35坪と言うのに根拠があるのか無いのか分かりませんが、実際に建築家が建てられた家を見ることが出来るオープンハウスなどもやってますのでそういう場に足を運んで広さや間取りも体感してみて下さい。
住宅展示場は大きな造りになってる事と、おそらくフルオプションくらいの仕様で建っているので実際自分の予算に合った家を建てると全然違う物になりかねません。お気をつけ下さい。

あと、建築家ではないですが、西尾張地区であれば熊沢建設もお勧めします。
No.34  
by 入居済み住民さん 2008-05-02 10:33:00
>キムタクさん
建築家、どうでしょう?
反対ではないですが資材価格が高騰している現在、建築家でローコスト化しようと思うと、シナ下地合板で仕上げみたいな、一見建築途中の感じになってしまうと思います。
スレ主さんがそれでOKなら良いのですが、希望が「建売ではどこか足りない」程度ですから、かなりの冒険になってしまうのではないかと。

>実際に建築家が建てられた家を見ることが出来るオープンハウスなどもやってます
私も足を運んだことあります。
建築家の建てた家は限られた予算の中で工夫が見えて、非常に感性が刺激されますよね。
メモ帳持ってアイデアを拝借する、くらいの意気込みがあってもいいです。

>住宅展示場は大きな造りになってる事と、おそらくフルオプションくらいの仕様で建っている
これは要注意です。
実はつい2週間ほど前、名古屋ハウジングセンターに行って、新しくオープンしたばかりの某2×4HMのモデルハウスを見物してきました、新築したばかりなのに何してんだ、といわれそうですが(笑)。
HMの中では安いといわれている業者なのですが、モデルハウスは構造からして狭いほうが2.5間しかもハイスタッドという広々空間、もちろんその他オプションの嵐というシロモノでした。
どう見ても1億円クラスです。
「安い」という中途半端な知識持っててあのモデルハウス見せられると、その場で契約したくなるなぁ、という魅力というか魔力を秘めています。
HMのモデルハウスはズルいですよね、スレ主さんも十分気をつけてください。
でも営業さんとの話は参考になることも多いですから、勉強にはなりますよ。

>西尾張地区であれば熊沢建設もお勧めします。
いい業者ですよね、経営状態も含めて。
値段さえ折り合えば私もお勧めです。
No.35  
by 通りすがり 2008-05-02 20:55:00
設計事務所や建築家の建てた家は、外側からしか見たことがありませんが、えっ、どうして?、っと思うくらいに、屋根や外壁が安っぽい家が多いです。家の中は、素晴らしいのかもしれませんが、外側から見ると、お粗末で安っぽい家が多いです。気を悪くした建築家や設計士がいたら、すみません。
No.36  
by 入居済み住民さん 2008-05-02 21:36:00
>>35
たまたま安っぽい素材のローコストで建てた家だったから目に留まっただけで、予算や素材で
そこら辺のところはかわってくるので、一概には言えないかも知れませんよ!
No.37  
by 購入検討中さん 2008-05-02 22:21:00
建築士ではありませんが、設計事務所や特色のある地域工務店での建築を検討しているものです。
いろいろと事例を調べていますが、施主の要望次第なので、豪華な家もあれば、極端に無駄を省いたローコストなものもあり、多種多様だと思います。
個人的には、画一的で個性がない、それでいて高コストなHMのほうがなんで?と思ったりします。
No.38  
by 匿名さん 2008-05-03 00:26:00
私は、高気密高断熱で自然素材を多く取り入れた家が望みで、予算も限られている中で
両親と2世帯同居住宅を初めは、大手含む複数のHMで進めていましたが、
どうしても希望道理の間取りにならずに予算オーバーな提案ばかりで、
契約ばかり急かすやり方に嫌気がさして、次に工務店を回りましたが、
規模が大きくなる提案ばかりで、これも予算オーバーな物ばかりで嫌気がさしました。
次に、ローコストメーカーの高気密高断熱の輸入住宅系に行きましたが、
この予算では、その規模(解体費含むすべて込で3000万50坪位)の家は、無理だと
言われました。(坪30万円台だったと思いましたが・・・からくりが・・施工面積)
最後の賭けだと思いまして、設計事務所による分離発注で建てる事にしました。
難しい事は、設計事務所が行いますので、自分は、どんな家が欲しいのか
設計事務所と相談しながら予算内で、構造から設備・仕上げまですべて自分の希望を決めながら
進めています。
現在は、延べ床43坪台で(無駄を省いたらこの規模に落ち着きました)、家が2000万円程で、設計監理+現場監理料で400万円程です。
設計監理+現場監理料が建築費の20%と通常の2倍になりますが、いろいろ回って見て来た
経験から、この仕様でこの価格になったら安いな〜と言う印象です。
35坪 1800万円なら高望みしなければ、十分検討出来るとおもいます。
実際に自分達と相性が合う分離発注をやっている設計事務所が近隣にあればですが・・・。
あと、分離発注は、建て主がリスクに対する責任を負う事になりますので、覚悟がいる事と、
設計事務所と契約後に途中でやめた場合は、その進捗に応じた解約金を支払わなければなりません。
たとえば、私が契約した事務所では、実施設計まで行ってしまって解約となると、設計監理料等の
3/5=240万円を支払わなければなりませんので、中途半端な気持ちでは、進められません。
あと、希望を明確にする為に、かなり構造から設備・内装に至るまで、ありとあらゆる家に関する
勉強をしなければなりませんし、自分から動かなければ成らない事もあります。
勉強したく無い人や、リスクを一切負いたく無い人には、勧めませんが、
家づくりをしている実感や楽しさを味わう事が出来ると思います。
HM等の様に全部お任せで楽ちんに建てれる事は、無いですが、専門家程の知識がいる事もなく
自分が何が希望なのかを明確にする事が大事ですが・・・私は、楽しんでいます。
長々くどくどとした書き込み、失礼しました。
No.39  
by キムタク 2008-05-03 00:56:00
入居済み住民さん
>建築家、どうでしょう?
反対ではないですが資材価格が高騰している現在、建築家でローコスト化しようと思うと、シナ下地合板で仕上げみたいな、一見建築途中の感じになってしまうと思います。

確かに場合によっては仕上げが途中なのか終わってるのか分かんない物件もありますよね。
でもそれは私が思うに、ローコストだからと言うよりは、施主と建築家の意向がピッタリ合った結果だと思います。限られた予算の中でどの部分にお金を掛けるかはそれぞれですので。

スレ主さんが建売のどの部分に物足りなさを感じているのか、まずはそこを明確にする必要があるかも知れません。間取りなのか、仕様なのか、はたまた違う部分なのか。
あと、自分たちの生活スタイルを把握する必要もあるかも知れませんね。これはいきなり間取りや仕様の希望を聞かれても中々具体的には出ない物です。
大体が冬でも暖かい家だとか採光に優れていて明るい家だとかリビングに吹き抜けが欲しいだとか割りと抽象的な事しか思い浮かばないものだと思うのでそういう事を具体化するには色々な家を見て回る事が一番じゃないでしょうかね。

>分離発注は、建て主がリスクに対する責任を負う事になりますので、覚悟がいる事と、
設計事務所と契約後に途中でやめた場合は、その進捗に応じた解約金を支払わなければなりません。

厳しい言い方かも知れませんが、スレ主さんの今の状況だと、分離発注までは厳しいんじゃないですかね。ここからかなり頑張って勉強して自分も動けば可能だとは思いますが^^;
ちなみに建築家や設計事務所じゃなくても請負契約を解除する場合は多額の違約金を請求されたり、手付け放棄などメリットは有りませんので目先のキャンペーンや値引きだけにとらわれて慌てて契約しないように十分注意が必要です。
No.40  
by No.38 2008-05-03 01:30:00
>厳しい言い方かも知れませんが、スレ主さんの今の状況だと、分離発注までは厳しいんじゃないですかね

そうですね・・・私も、3〜4年勉強して来ましたが、まだまだ勉強足りないなと
思いますし・・・。(おかげで、最近の気になる本は、建築専門雑誌・・・素人がと言われそう)
とりあえずは、自分たちの家の希望や優先順を明確にして、多くの家(建売やHMや工務店等の構造や完成見学会・大工さんが建てた家や設計事務所のオープンハウス等)を多く見て、それぞれどんな構造や工法で建てた家なのかも参考に観ていく事です。
現場で担当者に直接いろいろ質問しても良いと思います。
あと、選択範囲を多く持つ事(趣味が違うとか等でも、取りあえず見せてもらう)で、以外な発見もあるかもしれません。
私も、自分には無理と思って分離発注を嫌煙していましたが、一度聞くだけ聞いてみようって事が
きっかけでしたので。
No.41  
by No.38 2008-05-03 14:21:00
嫌煙× 敬遠○  でした・・・すみません、良く誤字脱字が多いので・・・。
No.42  
by 物件比較中さん 2008-05-04 19:32:00
建築家は工夫とアイデア、工務店相見積もりなどなど、ローコスト化の強い味方かと思っていましたが、とある掲示板で、「35坪・2000万は究極のローコスト」と発言されていたのを見て、少々がっかりです。35坪・2000万って坪50万かるく超えてますね。いたって普通の金額のように思えますが。
そんなことだから、建築家=高いと思われるのだと思いますけどね。

まあHMなどは標準で60,70万は当たり前、それでいて個性のない規格の家なので魅力はあまり感じませんし、ローコストメーカーはあとあと問題も多いという話も聞くので、お勧めとは思えませんが。
No.43  
by 匿名さん 2008-05-04 20:26:00
建築家の家のローコスト化は大雑把に言うと、必要なものだけを取り入れて不必要なものはグレードダウンする、あるいはカットするという手法でしょう。
ということはいわゆるローコスト住宅に勝とうと思うと、その仕様からもっと削らなきゃいけない。
ローコスト住宅ってたいした建材使ってないですよ。
No.44  
by 匿名さん 2008-05-04 21:25:00
>>43
私は、ローコスト系メーカーで家を建てて、満足して住んでおります。構造や設備では、何の文句もなく、快適に暮らしております。しかしながら、間取りに関しては、もしも設計事務所や、建築家に図面を書いてもらっていたら、どんな間取りになっていただろうかと思うことがあります。きっと素敵な間取りを提案してくれたでしょう。
No.45  
by 匿名さん 2008-05-05 00:10:00
建築家に建ててもらう場合は、ローコストが得意な建築家に頼むかと言う事と、
地域による相場でも、同じローコストでも差が大きいと思います。
 ローコスト=安い価格 じゃ無くて、どれだけコストを抑える工夫が成功したかじゃ無いかなと
思います。
 大体、構造材を落とすにも限度を設けますし(構造材に米ツガ等は使用しない)工法を
一般的に普及している物に落とす事は、あります(私の場合は、SE工法→在来軸組み)。
工程を減らす(クロス張りをやめる→クロス貼り施工減→施主が壁塗りをする→材料代のみで
施工費減)。
同じ性能等の物なら、安い物(OEM品等)や、型落ち品やアウトレット品等。
施主と相談しながら、何に重点を置いて、どこを落とすかやめるかの選択の連続でローコストを
目指すのかなと・・・。
でも、内訳を知らなくて坪単価で考える人には、なんで?となるでしょうね。
0からの完全な自由設計住宅とは、そんな物です。
企画がある程度決まっていて、その中から選択するローコストメーカーの家と比べるのは・・・。
大手HMの家の坪単価でなら、建築家に頼めば選択枝が多すぎて、こだわりと情熱の大きい人じゃ
無いと潰れてしまうくらい家づくりを堪能出来て、相当な高級住宅が出来ます。(デザイン優先じゃ
なかったらね・・・これも自由ですが。)
うまく言えなくてすみませんが、、、。

>35坪・2000万は究極のローコスト」と発言されていたのを見て、少々がっかりです。35坪・2000万って坪50万かるく超えてますね。いたって普通の金額のように思えますが。

内容によって、それ以上に安いだけなら出来るはずですよ。
仕様等の内訳知らずして、なぜにそう言われたか、また、誰の発言かによりますが。
No.46  
by ゆか 2008-05-05 13:52:00
ゆかです。

確かに28さんがおっしゃる通り金額なんて関係なくちゃんと自分で向き合わないと

いけないことをしみじみ思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

後、32入居済みさん 色々アドバイス有難うございます。

実はマイホーム購入始めたのが年初からで(最初は建売住宅で色々見てきてましたが・・)

今年中に入居までいきたい考えで動いてきました。。。

でも、おっしゃる通り自分達がまだまだ知識不足の中で安易に進めるのは危険ではないかと

思います。何こともなくすんなり行けばいい話しでしょうが、後から後悔しない納得いく

お家を建てるためにももっともっと勉強が必要かと思います。

こうなった以上はなるべく早い時期の入居はしたいところですが、

今年中ということにはこだわらないようにしようかと思います。

土地の購入方、ローン関係、メーカー選び、間取り決めなどなど・・入居まではながーい

道のりで面倒なことが多くなるかと思いますが、32入居済みさんを含めた

(入居済みさん)皆さんも色々勉強をかさねながらやって来られたかと思います。

私も頑張ろうと思います。

~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと掲示板のタイトルから内容が外れてしまいました。m(_)mすみません。

でもこの掲示板をみて家を建てたいけどどこにどういうメーカーがあって、どんな特徴があって、

どういう風に進めたらいいかさっぱり分からないという方達に何かのヒントやら、

役にたつ情報が得られるといいのではないかと思います。

わたくし見たいにここまでさっぱりかなってケースはなかなか少ないと思いますが・・・

これからも自分の進捗具合など書込みさせていただきますのでみなさんのアドバイスも

宜しくお願いします。
No.47  
by ゆか 2008-05-05 14:22:00
連休中に三昭堂とローコストメーカー以外のHM展示場をまわってきました。

営業マンより色々自社構造の話など説明してもらったりで、結構充実しました。

三昭堂は元々ローコストなのですが、他の2社HMもいまキャンペンをやっていて上手く

使えば予算的にいけそうな気がします。

2社とも全戸規模でやっていて、実績もありそうですし、構造の説明もしっかり

してくれましたので候補に入れようと思います。(うち1社の営業マンは印象はいまいちでしたが)

そのHMの営業マンが土地探しを急ぎましょうと言っていました。

確かに私達も早くいい土地見つけたいところです。

そこで素朴な疑問があるのですが、土地を買う時ローンの手続きはどうするのでしょうか。

例えば建築条件付ではない土地で普通に情報誌などで見つけた土地の場合です。

だいたい仲介会社はついていると思われます。そういった場合銀行さんとの話は

自分で直接進めるのでしょうか?

後から注文したHMとの提携銀行さんと違ったところになることもありえるのではないでしょうか?

それでも問題ないでしょうか。どなたか詳しいかた見えませんか。
No.48  
by 販売関係者さん 2008-05-05 21:26:00
>>だいたい仲介会社はついていると思われます。そういった場合銀行さんとの話は
>>自分で直接進めるのでしょうか?

仲介屋と進めます。
ただ、基本的には銀行は土地だけにはお金を貸してくれません。建物も建てないと。
No.49  
by 匿名さん 2008-05-07 14:15:00
48さんがおっしゃる通り、銀行は土地だけには融資してくれませんよ。

土地と建物がセットで無いと、抵当権の設定ができませんから、通常の住宅ローンとしての借入れは、全てが完成しない事には実行されませんね。

となると、HMが売主の建築条件付きの土地でも無い限りは、金融機関などのに頼んで、繋ぎ融資を受けるしか無いでしょうね(根抵当を設定する為の登記費用が掛るのと、実際に家が完成するまでの繋ぎ期間によって、普通の住宅ローンよりかなり高い金利が発生します)

ですので、購入希望の土地にどのような建物が建つのか等、詳細な図面が必要なのと、工期が何ヶ月掛かるのか等も審査の対象になるでしょう。

繋ぎ融資は大抵の場合、手形で行われますので、返済期日、つまりどの時点で住宅ローンに切り替わるのかを明確にしておかないと、期限がきたら直ちに一括で返済しなくてはならなくなりますからね。

ですから、どのHMで建てるのか、或いはいい加減な建築業者では無いのか等で融資がすんなり受けられない事もありますからね…
No.50  
by 銀行関係者さん 2008-05-09 15:05:00
>>直ちに一括で返済しなくてはならなくなりますからね。

よほどアコギな金融機関で無いかぎり、期限延長という形で延ばしてもらえますよ。
とはいえその度に手続きも必要なわけで…。手形の印紙代もかかるわけだし、手貸の期間は最低1カ月は長めに取っておきましょう。建物完成が遅れることは珍しくありませんよ。
手貸の金利は先払いが多いですが、期日前に住宅ローンを実行した場合、払いすぎた利息は当然戻ります。
No.51  
by 契約済みさん 2008-05-09 23:04:00
設計事務所や建築家に頼むとさぞすばらしい家が建つと勘違いされている方が多いように思います。

有名雑誌に出てくるデザイナーハウスは、超有名な設計士の場合、それなりに設計料・管理料をとられますし、3年5年待ちはよくあるある話です。

また、有名な人や事務所を選ぶとそのテイストに持っていかれます。つまり、イメージと要望を伝えるとあとは彼らの好きなデザインで家作りがスタートします。

家のイメージがあまりに設計士と違う場合、変えるに変えられません。有名設計事務所を選ぶということは、ある意味でそういうことです。(実際変えられますが、変更料が加算されていきますね)設計士からすれば、「じゃ、なぜうちに依頼したの?」ということになります。

3流クラスの設計事務所や街中にいくらでもある一級建築士なら、どんな要望でも可能な限りかなえてくれますが、相当住宅のことに精通していない限り、へんてこなことになりますので注意が必要。

HMで予算のある中で、色々と変更するのも手ですよ。
No.52  
by 匿名さん 2008-05-09 23:13:00
設計事務所等を検討している人達の多くは、拘りと勉強を人一倍している人が多いですので、
HMで同じ事を実現しようと思うと、出来ないか、設計料が建築費の25%以上取る建築家の設計費
込の価格よりも高くなってしまいかねないよ!
No.53  
by 入居済み住民さん 2008-05-10 01:11:00
そもそも大手はそんなに高いですか?
実家はダイワの鉄骨で述べ床57坪、地下車庫(2台分)、ウッドデッキやテラス、植栽含む豪華外構、その他諸経費全て込みで4000万だったけど、ローコストで建てた自分の家よりも
いい建材使ってるしアフターもしっかりしてるし、何より倒産の可能性が低いこともあり
満足度はローコストの比較になりませんよ。
ま、自分の金じゃないから4000万と聞いてもピンと来ませんけど。
うちのフローリングはすぐへこむのに、実家では少々のことではへこんだりしないし建材の良さは比較してみると特にうらやましく思います。
それはそうと、うちは述べ床44坪で建築費1900万だからスレヌシさんの希望は妥当だと思います。
とにかく満足したいなら構造+建材の良さには気を使って頑張って下さい。(標準のもので妥協せず建材メーカーのホームページでカタログ見てくださいね。)
No.54  
by 中小企業サラリーマンさん 2008-05-25 15:21:00
坪単価40万円程の2×4を建てて半年なります。建て坪40坪です。同時期くらいに知人2人も新築しました。1人は大手の坪60万円で35坪、もう1人は大手の軽量鉄骨で坪55万円で32坪です。各メーカー建築材や工法は様々ですが、内側建具は大体同じような会社で、クロスはリリカラ、ケーシング、フローリングは永大という具合です。居住空間をみる限りこれといって差がありません。むしろ大手の方は、オール電化はOPだし、フローリングは、合板が標準で、無垢にすれば勿論追加だし、驚いたのは屋根がスレートのみが標準で以上はOP。サッシをみてもペアガラスLOW−e2もOP。標準設備をみると大手HMはショボイ。何故あんなに坪単価が高いのか???です。標準設備からいくと私の家の方が断然充実しているし、フローリングも無垢を使っているので質感も全然上です。お互い見て、知人2人は相当がっかりしてました。ホント居住空間で使っている建築資材は大手も中堅も変わらないですよ。
No.55  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-05-25 17:46:00
別に安メーカーでなくても1800万なら不可能じゃないと思いますよ。
No.56  
by 購入検討中さん 2008-10-30 00:55:00
注文住宅を購入しようとカキコで評判がよかった熊沢建設をしらべました。しかし坪単価60万円位ですよ。これなら大手ハウスメーカーと変わらない気がします。この価格って高いのでしょうか、妥当なのでしょうか・・・。大手ハウスメーカーは坪単価の約30%が広告宣伝費って言われてますので、差し引きすれば熊沢建設って広告たいしてしていないので、高いですよね。そんなに良いハウスメーカーなのですかね
No.57  
by 契約済みさん 2008-10-30 07:44:00
>>お互い見て、知人2人は相当がっかりしてました

おそらく大手HMのモデルハウスを見て、自分もこんな家に住めたらなぁと契約してしまったのでしょう。
モデルハウスってのは標準装備ではなく、フルオプションで坪単価100万円近く掛かってますからね。
実際、坪60万円ぐらいで建てると、あれ?こんなものか、あのモデルハウスの感動はどこに?って感じです。
ホント詐欺に近い商法だと思います。羊頭狗肉ってやつですね。

結局ブランド料と安心料だと思います。
No.58  
by ご近所さん 2010-06-29 15:51:40
愛知県丹羽郡大口町の熊沢建設は雨漏れ住宅や建築物をを多数造っておられます
上記の内容は、自作自演ですのでご注意ください。
No.59  
by 入居済み住民さん 2014-06-18 10:14:56
No.54さん
>居住空間で使っている建築資材は大手も中堅も変わらない
有名なハウスメーカーはテレビ、ラジオ、新聞のCM、営業社員の給料、住宅展示場の家賃、住宅展示場を3年程度で建て直す費用などで
ものすごく高くなります
No.60  
by 匿名さん 2014-06-18 10:33:51
59>2008年のにレスしてるんだ〜、
後、宣伝販促費とか必要経費だから、使わなくても其の分、税金で持ってかれちゃうよ。
決算書に出てると思うが、大した%じゃ無い。
No.61  
by 匿名 2014-06-18 22:55:22
>>60


客に負担させて上から目線かよ…

No.62  
by 入居済み住民さん 2014-11-16 06:26:19
レオハウスなんてどうでしょうか?私はレオハウスで3年前にマイホームを購入しましたが、非常に満足してます。
実際の坪単価が太陽光発電システムを設置して45万円ぐらいでした。

その他の詳しいことについても私が作ったレオハウス住宅で大満足のホームページで紹介していますので興味があればアクセスしてください。

http://reohausu.com/
No.63  
by 匿名さん 2014-11-16 10:24:38
注文住宅なのにHMや建築家に間取りを任せるの?

自分がこんな家が欲しいと言うプランも考えない人任せな方は、て建売でも良いのでは?

No.64  
by 匿名さん 2014-11-16 11:51:08
大手は、木材の等級とか良いのを使ってるから
高いのかな?
No.65  
by 匿名さん 2014-11-16 13:40:21
>64
金額が高いから良い素材とは限らないよね。
大手でも3.5寸の柱だったりするし。
実際に等級が良いとか見た事ないしあるなら見てみたいね。
No.66  
by 管理担当 2015-09-14 21:11:27
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは、他スレッドと話題が重複しておりますので
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/579986/

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
引き続き、皆様の情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる