なんでも雑談「どうして日本人は長所よりもアラ探しばかりするのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どうして日本人は長所よりもアラ探しばかりするのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-01 12:24:46
 削除依頼 投稿する

転職にて。

「この人はどんなスキルを持っているのか」「うちに入社したらどう貢献してくれるのか」

よりも、

「なぜこの人は辞めたのか」「なぜこの人は離婚したのか」

ばかり重要視するのでしょうか?

スキルがあって能力がある人よりも、欠点がない平凡な人間の方が好まれますよね?

私、並の男よりは使える人材のつもりですけど。

かなり頭きましたので書きコしました。

[スレ作成日時]2011-10-14 20:14:50

 
注文住宅のオンライン相談

どうして日本人は長所よりもアラ探しばかりするのですか?

1: 匿名 
[2011-10-14 20:23:06]
日本人は、とスレタイにあるが、外国人は気にしないとでも?
2: 匿名さん 
[2011-10-14 20:47:29]
日本人は陰湿で愚かだから、自分ように「スキルがあって能力がある人」を
入社させるのを恐れているのだ、とご理解ください。
3: 匿名さん 
[2011-10-14 21:00:31]
京都大学の山中先生も昨日述べていましたが
日本人は目的地に最短時間で着いた者だけが評価される。寄り道をした者、目的地を変更した者は排斥され評価されない。
4: 匿名さん 
[2011-10-14 21:03:44]
まあ、転職に離婚うんぬんは関係ないと思うけどね。
5: 匿名さん 
[2011-10-14 21:14:51]
スレ主はアメリカに行きなさい。あそこは能力主義だから。アメリカンドリーム。

日本は周りより突出して優れたところがある人よりも、みんな仲良く横並びで協調性がある人が好まれるから。
6: 匿名さん 
[2011-10-14 22:07:25]
そうだ!プロフェッサー根岸もいつも言ってるじゃないか。

「若者よ、海外に出なさい」って。
7: 匿名さん 
[2011-10-14 22:12:20]
>なぜこの人は辞めたのか

当然重要視されるだろ。
特に自己都合の場合は。
雇ったって何か有ったら辞める人材なんて採らないだろw
8: 匿名さん 
[2011-10-14 22:14:17]
>私、並の男よりは使える人材のつもりですけど。

貴方がそう思うのは勝手だが
世間は、そのように思ってないのでは?
9: 匿名さん 
[2011-10-14 22:33:03]
>>7

それってスキルや経験よりも重要なことですか?
10: 匿名さん 
[2011-10-14 22:37:59]

最も重要ですw 会社は能力が高い人間よりも、無難に問題を起こさずに長く勤めてくれる人間が欲しいですからw 

だって雇う人間が能力低くて馬鹿ばっかりなんですから、その人が能力あるかどうかなんてわかるわけないじゃないですかwww
11: 匿名さん 
[2011-10-14 22:45:36]
世間の多くの仕事は高スキルを必要としない。
自分に高スキルが有ると勘違いしている人間は常に不満を持っている。
時間をかけて会社固有のやり方・ノウハウを教えても勘違いの不満から
辞める人間は採らないだろ。
12: 匿名さん 
[2011-10-15 06:10:26]
スレ主さんに質問なんですが、
「日本はこうなのか?」ということは
日本以外の国で採用面接を受けた経験がある、ってことでよいのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2011-10-15 16:12:39]
>>12

人のあげあし取るの好きですね。馬鹿みたい。
14: 匿名さん 
[2011-10-15 19:37:11]
いや、重要なポイントですよ。

自分の意に沿わないことがあると、その原因を自分に探さずに相手に求める人は往々にしているもんですから。

しかもその原因を個人じゃなくて「日本人」ということに求めると、なんだかそれっぽくなる、みたいな。

でもスレ主さんも日本人なんだよね、たぶん。
15: 匿名さん 
[2011-10-15 20:12:49]
面接官からはスレ主が思っているほどさしたる長所が無く、
アラばかり目立つ求職者にしか見えなかったのでは?
16: 匿名さん 
[2011-10-15 20:22:13]
たしかに日本人の伝統的な評価法は減点方式だな。
じわじわ来る一番つらい奴。
狭い島国独特のメンタリティか。
ある意味で「いじめ」がなくならない原因のひとつなんじゃないかな?
17: 匿名さん 
[2011-10-15 20:35:15]
日本人は他人の欠点を探すのが大好きなんだよw 特にマスコミ。
18: 匿名 
[2011-10-15 21:07:36]
スレ主は根本的に勘違いしてる。
向こうは断る理由を探してるんだよ。
採用したい魅力的な人材に対して、細かい瑕瑾なぞつつくものか。
19: 匿名さん 
[2011-10-15 21:21:57]
単体スキルよりもむしろ高いコミュ能力が求められる時勢だからね今は。
20: 匿名さん 
[2011-10-15 21:40:37]
つまり、中身がなくても口が上手いやつが採用されるってことですね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる