三交不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトレ塚口ローレルコート(購入者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 塚口本町
  6. アトレ塚口ローレルコート(購入者専用)
 

広告を掲載

購入者 [更新日時] 2024-05-26 08:11:19
 削除依頼 投稿する

住民板がなかったので作りました。2月末の入居が待ち遠しいですね。

[スレ作成日時]2011-10-12 00:43:13

現在の物件
アトレ塚口 ローレルコート
アトレ塚口
 
所在地:兵庫県尼崎市塚口本町5丁目142番9(地番)
交通:福知山線 「猪名寺」駅 徒歩3分
総戸数: 196戸

アトレ塚口ローレルコート(購入者専用)

401: マンション住民さん 
[2012-04-12 11:01:30]
ヤンマーさん撤退して、同じ様な階数のマンションができ、日照に不快を感じるよりは、平日これくらいの騒音なら我慢したいです‼
このマンションで一番良い所は明るい‼ですから‼
402: マンション住民さん 
[2012-04-12 13:51:30]
そうですよね‼
向かいのマンションの方は、アトレができてから、廊下を私達が歩いていたら、気にされてるでしょうし、今のヤンマーさんの方が、ましですよね‼
403: 匿名 
[2012-04-12 14:53:09]

ヤンマーさん撤退とか、安易に発言されてる人が居ますが、もしアトレにヤンマーさんで勤務されてる方が住んでらっしゃるとしたら、大変失礼な話ですよね。

極端な場合、撤退=事業縮小=失業…って事もあり得るわけです。

書き込みは基本的には個人の自由かもしれませんが、身勝手な発言をする方が同じマンションに住んでるのかと思うと悲しくなりますね。

404: 匿名 
[2012-04-12 15:21:06]
確かにそうですよね。
後から建ったマンションに工場の事とやかく言われたくないと思います。
工場の事気にするなら購入しない方が良かったですね。
うちは満足してます。
405: マンション住民さん 
[2012-04-12 16:34:12]
ヤンマーさん非上場でここまで素晴らしい会社さんなんで、マイナスには考えていませんでした。
撤退があるとしたら、当マンションからの苦情によりじゃないですか?
このままで、満足してます‼
406: 匿名さん 
[2012-04-12 23:16:33]
撤退しないで欲しいって話だから良いのでは?
407: 匿名 
[2012-04-13 10:53:20]
たまに体に響く音がしますね!汽笛の検査かな?私は響く時だけ気になります。
408: マンション住民さん 
[2012-04-13 12:28:44]
汽笛だったんですね~‼
唯一の造船を、されてるんでしたね。
そう考えるとなるほど…です。
409: マンション住民さん 
[2012-04-13 12:46:34]
ここのヤンマーは中形舶用エンジンと発電機を主力としています。
(大形はJR尼崎の南側にある工場が担当です)
工場の北東側は倉庫、北西側は機械工場だったと思うので、そんなに大きな騒音は出さないと思うのですが、南側はエンジンの組立て・運転工場なので、現場では耳栓が必要になるようなカンキョウです。
(エンジンを組み立てると一台ごとに試運転をすることになります)
工場の扉を開けた場合などは騒音も外へ出てくることになるのではないでしょうか。
今、マンションが建っている場所には、エンジン部門とは関係ない金型部門があり、徳島にも工場を持っていて、多い時には金型部門だけで500人余りが働いていたのでした。
(その時は今のヤンマーの工場も含めて、ヤンマーの子会社として一つの会社だったので、北西側の機械工場や二階事務所にも金型部門が出張っていたのです。12年前のリストラで、エンジン部門をヤンマーに売却した時に、その場所からも撤収したのですが、その建屋を懐かしく眺めています)
金型部門だけになった会社も、ここの工場を手放して、本社を徳島に移したのですが、新しい情報では、この春には100名を割り込む人員までに縮小されるそうです。
製造業は厳しいカンキョウの中にあるのですが、ヤンマーは元気なようですね。
出来れば応援してやってください。
(いつも楽しく読ませてもらっている一年前の投稿者です)
410: マンション住民さん 
[2012-04-13 14:39:32]
詳しい情報ありがとうございます。
線路に近い東側の方ですが、聞こえてきます。
ヤンマーさんかどうかははっきりとはわかりません。でも真南から聞こえてきているような気がします。
昨日午前中三時間ほど続いて午後は聞こえませんでした。今日は外に出てるのでわかりませんが。なので汽笛ではないような。
皆さんのご意見だとそんなに気になってる方はいないようですね!私が気にし始めたら気になってしまう方なので...
あくまでヤンマーさんに撤退してほしいとかそんな極端な意見でなく、皆さんは気にならない程度なのか確認したかっただけですよ!
411: 匿名さん 
[2012-04-13 15:34:28]
そもそもここは工業地域なんだから仕方ないですよね。
工業地域にマンションを建ててしまったんだから。
412: 匿名 
[2012-04-13 17:51:54]
駐車禁止の所に車置いてる人いますね。 200近くのマンションやから中にはマナー悪い人もいるとは思ってましたが…残念ですね。 簡単なことが何で出来ないんでしょうかね。
413: 匿名 
[2012-04-13 19:44:40]
消防車両の所に置いている白い車を私も見かけました ほんと迷惑ですね 今度したら駐車禁止と張り紙してやりましょー 火事とかあった時大変ですからね
414: 匿名 
[2012-04-13 21:57:01]
ヤンマーさんの工場が あるから 夜は 静かなんだと 思います。
私らは 眺めも いいし 尼崎らしくて(笑)いい感じです(*^_^*)
ちなみに 迷惑なのは、西側エレベーター付近に 止めてる 自転車(-_-;) はっきりいって 邪魔です。

415: マンション住民 
[2012-04-13 22:13:46]
車もですが自転車も確かに邪魔ですね!
通路に置いてる自転車ですよね?
あそこにとめて邪魔になるって気付かない事が不思議です。
来客かな~。
1人がすると真似する人が増えそうで嫌ですね。
416: マンション住民さん 
[2012-04-13 22:33:18]
来客者用自転車置き場を少しでも作ればよかったかもしれませんね。
管理する側が大変なのか、スペースが無かったのか。
それと、自転車置き場から外に出る扉が重すぎていつも困っています。
せめて全開したら止まってくれるとか、もう少しゆっくり閉まるとか。
子どもさんを乗せた自転車や、小さな子どもさんが一人で、年配であまり力の入らない方など、
開けるのは難しい方はたくさんいると思うので何か改善方法が見つかればいいと思います。
417: マンション住民 
[2012-04-13 23:29:10]
私も扉の重さ改善して欲しいです(T_T)
主人は力あるからいいけど、私は扉にガンガン自転車がぶつかります。
でも出る時より入る時の方が、鍵があるから大変です。
418: 匿名 
[2012-04-14 01:53:30]
私も 原付バイクで 出ようとして 怪我しました。ってか ドアを 左手で 開けようとして 右手で アクセル回して 全身が バイクに 引きずられました(笑)

あの扉 ほんまに なんとか できないものでしょうか?

防犯対策なんでしょうか?

重すぎます(*_*)
419: 入居済みさん 
[2012-04-14 11:31:52]
私も子供を乗せていますが、自転車だけでもかなり重いのにそれに子供を乗せてあの扉の
明け閉めはかなりきついです!
組合ができれば、改善されるのではと期待しているのですが...
来客用の自転車置き場もきちんと組合で決定されるまでは、つかしんに置いていただくとか、
住民がルールを守るように一人一人が気を付けるべきですよね。
来客の方が自転車で来られるのか、歩きなのか、わかりますもんね。
420: マンション住民さん 
[2012-04-14 19:56:06]
バイクであの扉をくぐるときはエンジン切っておいたほうがよいですね。
私も1回持っていかれそうになったのでそれからは切るようにしています・・・

一気には通れないので扉を前輪で一旦止めないといけないですが
421: 匿名 
[2012-04-14 23:44:44]
来客用の駐輪場は 説明会の時に管理組合の人に聞いたら、作るスペースがなかった って言ってました。
マンション住民用の自転車置き場も 世帯数分 ないので… と言う事でした。

ほんと来客用の駐輪場、少しでも良いので 欲しいです。
422: 姉妹マンション 
[2012-04-15 10:00:32]
うちのマンションも同じですよ♪
来客用駐輪場は無し
来客用駐車場は2台しかありません(;_;)
423: 住民さん 
[2012-04-17 06:54:49]
以前話しに出ていた虫の件ですが、皆さん最近どうですか?
うちは最近 あまり見なくなったように思うのですが…
何か時期的なものもあるんでしょうかね?
424: 匿名 
[2012-04-17 07:20:41]
私は、上の階ですが、虫 いなく なったように 感じます
425: マンション住民さん 
[2012-04-17 19:08:33]
私も同じく上の方ですが、まだでます(・・?)
426: マンション住民さん 
[2012-04-17 21:00:22]
0歳の子どもがいます。母が自転車で30分程度の所に住んでいますが、子どもを見に来てくれる際、昼間はつかしんに止めてますが、夜は自転車止めれないという事で、帰ってもらってます。来客用ほんとに、欲しいです!!
427: 匿名 
[2012-04-17 21:46:24]
原付バイク置き場の抽選について、今の段階で いくつ 空いてるんですかね?
我が家は、大型バイク置き場を1台 借りてますが…原付バイク置き場が あと一台必要です。

2台目になると、抽選には 申し込みできないみたいで 残念です。

譲ってもらいたい^^;
428: 匿名 
[2012-04-17 22:53:30]
自転車の来客用、出来たら出来たで問題が出てくると思います。住民が使用、放置自転車…色々と難しいですね(>_<)
426さんのお母様は頻繁に来られてるなら駐輪場借りた方がラクかもしれないですね!
自転車も募集してるみたいですし、もし来客用が出来たら解約すればいいですし♪
429: 入居済みさん 
[2012-04-18 07:30:23]
来客用駐輪場ですが、管理人さんによると組合ができてから住民の了解を得て、
決定されるとのことでした。
場所てきに、エントランスのところぐらいしかなさそうですが。
ただマナーの悪い人もでてくるのではという心配もありますよね。
この間来客の方がインターホンの方まで自転車に乗ったまま入って来ているのを見かけて
とてもびっくりしました!
430: 匿名 
[2012-04-18 09:16:35]
それは来客のマナーと言うより住民のマナーですよね。
家まで自転車持ってきて!とでも言ったんでしょうか(^_^;)
びっくりですね。
431: マンション住民さん 
[2012-04-19 00:27:13]
426です。子ども用に、もう1台借りようと思ってます。母用にも〜なるほど!と思いました(^-^)/
2台も、抽選は無理かもですが、参考になりました☆
ありがとうございますo(^▽^)o
432: 匿名 
[2012-04-19 09:09:50]
こんにちは
話が少しそれますが、昨日バルコニーの手摺り部分にシーツを干されているお宅がありました。
見た目も良くないし、風で飛ばされでもしたら危ないですよね。他のお宅のバルコニーに入っても迷惑だろうし。
そもそも手摺りに干すのはダメでしたよね。
433: 匿名 
[2012-04-19 11:37:16]
ベランダ見たら今も何か手摺りに干されてる家ありますね!
布団以外も駄目だったと思います。
434: マンション住民さん 
[2012-04-19 18:14:21]
よく干されてますので、ご存知ないんだと思います( ; _ ; )/~~~
435: 入居済みさん 
[2012-04-19 22:43:24]
私もずっと気になっていました。

確か手すりに物を干すのは管理規約にも
書かれていると思いますが・・・

外観も損ねます。

直接注意は、お互い角が立つだけなので、
管理人さんに注意してもらいたいです・・・

でも多分管理人さんも気付いているとは思いますが・・・
なぜ注意しないんでしょうか??

不思議です・・・
437: 匿名さん 
[2012-04-20 01:29:34]
どこでもですよ。
理事会を立てて自分に火の粉が掛からないようにするのです。

理事会はそんな管理人や管理会社と対等にならないと、住民はかもにされます。

住民も誰かがやるではどうでしょうかね?

438: 入居済みさん 
[2012-04-20 10:23:47]
西向きの一階も手摺に布団干してますね…
良く通りますのでいつも気になります。
439: 匿名 
[2012-04-20 11:57:20]
管理人サンしっかりして欲しいですねぇ。

話変わりますけど市報届いてる方いらっしゃいますか?
うちは一度も入らないんですけど。
440: 入居済みさん 
[2012-04-20 15:43:52]
すてきネットてどうやって使うのでしょうか?


441: 住民 
[2012-04-21 17:45:03]
市報入らないです。ほしいです。
どうしたらいいんでしょう?
442: 匿名 
[2012-04-21 23:32:13]
市役所に 電話が いいと思います
443: 入居者 
[2012-04-22 20:37:23]
管理人さんの高齢がとっても気になります。なにかあったときに即座に行動できるのでしょうか?
またへんなセールスが入ってきたら、きちんと注意できるのでしょうか?
住みよいマンションにするにも、入居者のマナーだと思います。
時々駐車場の通路にエンジンかけたままで止まってるひとがいるのですが、どうも住民ではなさそうで・・なんか不気味でした。
あと有料の粗大ごみも勝手に捨ててるひといましたし・・・あの処分費用はどこから出てるのでしょうか?
とっても気になります。
444: 匿名 
[2012-04-23 09:00:50]
駐車場の通路って、駐輪場のドアの横ですか?
何回かそこに止めてるの見たことあるんですが邪魔ですよね!
来客のような気がします(^_^;)
粗大ゴミは有り得ないですね!
管理費から払われるのかな…
それくらい守って欲しいですね。
445: 入居済みさん 
[2012-04-24 00:37:57]
毎回思うことがありまして・・・

どうしてゴミ捨ての時、入り口付近に置くのでしょうか?

後の人のことは全く考えていないのでしょうか?

ちょっとのことなのに、少しでも置くにゴミを捨てて
入り口付近に置かない様には出来ないものでしょうか?

今日なんかもうドアが開かないぐらい、いっぱい置いてありました。

マナーももちろんですが、
置く場所も、張り紙一枚ここですって記すのではなく、
何かで囲って、ここに入れて下さい的なことをして欲しいです。

ちょっと気分よくないです・・・
446: マンション住民さん 
[2012-04-24 07:42:39]
ごみ捨てについて、置く場所もそうですが、出す日についてもひとつ。
特に火曜日の燃えるごみの収集日ですが、土日をはさむこともあってどうしても早めに出してしまう人がいると思います。
この時期はまだそれほど気になりませんが、これから気温が高くなってくると貯め置いた生ごみの臭いが大変なことになりますので、長期旅行前等でどうしても当日や次回に出せないといった場合以外は当日朝に出すようにした方がよいと思います(もともとここのごみ捨ては24時間OKではなかったと思いますが)。

あと、ゴミ捨て場に行くときに通る扉ですが、ガムテープ張っているときありますよね・・・出入りが多いのでいちいち鍵を開けるのが手間なのかもしれませんが、マンションのセキュリティー上あまり望ましいものではないと思います。

447: マンション住民さん 
[2012-04-24 07:46:04]
もう解決済みかもしれませんが市報の件です。
全世帯に配られるようなことも書いていますが、過去の発行分も含めPDFでも公開されています。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/sogo_annai/koho/index.html
448: 入居済みさん 
[2012-04-24 09:15:50]
446さん

同感です。
ゴミ捨て場の鍵も、なんであんな風にしているのでしょうか?

ガムテープを巻いていたら、鍵の意味を成さないし、
扉がちゃんと閉まってなくて、少し開いていることがよくあります。

外部から簡単に入れる所に、ゴミ捨て場を設置している以上、
鍵はちゃんと閉めておくべきだと思います。

なんか見た目も悪いです。
449: 匿名 
[2012-04-24 09:21:27]
ゴミの出す日の事ですが、以前管理人さんに聞いたのですが、 ここは朝1番の収集で8時に収集車が来るらしく、朝は通勤や通学の方も沢山いるし、バタバタする時間帯なので 前日から出しておいてOKって言ってましたよ。 前日のお昼からとかでもいいらしいです。
ゴミ置場の中に換気扇があったので 夏は可動するのでしょうか?
それはそれで悪臭にならないか 心配です。
450: マンション住民さん 
[2012-04-24 09:26:50]
ゴミ捨てばの鍵って、壊れましたって以前張り紙してありましたよね?
壊れたままってことですかね?
施錠を中止するにせよ、住民に許可なくしないで欲しいです。

管理人さんの口の聴き方はないだろう!っと思ってる人いないですか?
初めはいいんですけど、だんだん乱暴な言葉に、、、
何も注意とかしないなら、愛想のいいおばちゃんのほうがいいです。
451: 匿名 
[2012-04-24 09:27:29]
ゴミ置場の鍵は 壊れてるみたいですよ。

たまたまゴミ捨てに行った時に 管理人さん?に 壊れてるので 鍵は閉めないで下さい と言われました。

その後 ガムテープが貼られてるみたいです。
452: 匿名 
[2012-04-24 16:43:38]
壊れたのも、ほんと入居してすぐの事ですよね。
新築で新しい物が何でそんなに簡単に壊れるのかが、分かりません。
それにずっと壊れたままなのも分かりません。

今後、管理会社を変えるのも有りですね。
453: 入居済みさん 
[2012-04-24 17:48:13]
管理人さんもだけど、お掃除してるおじさん。
挨拶しても思いっきり無視される。
別に絶対しないといけないってわけじゃないけど、何か気分が悪い。
454: 匿名 
[2012-04-24 18:11:28]
挨拶って大事ですよね。
笑顔で一言挨拶すればお互い気持ちいいのに。
住民の方でも返事してくれない人いますね。
寂しいですね。
455: 入居済みさん 
[2012-04-24 22:12:00]
私も思います。

挨拶しても、されない方がいますよね。
私は3歳の子供が居るのですが、
子供には、挨拶されたら、
ちゃんと挨拶しなくちゃいけないよって教えてます。

そんな小さい子供でも出来ることが、
どうして大の大人が出来ないのか、
凄く悲しいですし、同じ大人として、
恥ずかしいと思います。

挨拶されて気分が悪いってことはないと思うんです。
逆に挨拶されないで、素通りされる方が、
よっぽど気分が悪いと思うのですが・・・


456: マンション住民さん 
[2012-04-24 22:45:57]
挨拶はされるんじゃなくて、挨拶していく方がいいですね。

5歳の子供には、挨拶をしなさいって言ってます。
457: マンション住民さん 
[2012-04-25 09:36:07]
私の出逢う方はとてもご丁寧にご挨拶してくれてます‼
とてもご親切に、駐輪場のドアを開けたまま、待って頂いたり、エレベーターのドアを先にご自身が降りる前に乗せて頂いたり、ゴミステーション入り口ドアを私が来るまで開けて頂いたり、小さな子が笑顔で挨拶してくれたり、高校生くらいの少し恥ずかしいであろう男の子が笑顔で挨拶してくれたり、良い方ばかりに出会ってます‼
そういった方たちがいらっしゃるだけで、満足です(^O^)/
458: マンション住民さん 
[2012-04-25 22:42:25]
私も挨拶は返ってきますよ。私の祖父母は耳が遠いので、そのくらいのご年配のかたには出来るだけ大きな声で、目を合わせてあいさつするようこころがけていますが、、

管理人さんも精一杯お返事していただいてると思います。それよりもはやく会合を開いてほしいと要望を伝えたほうがいいでしょうね。
459: マンション住民さん 
[2012-04-26 01:41:00]
ごみ捨て場のカギの故障の原因は
扉が開いているときにカギを閉めた状態で扉を閉めるから
ロックの部分が曲がってしまっていがんでいました。

口で説明は難しいですね、、、

使用上の問題が第一ですが、このマンションはちょくちょく
おかしいですよね。

構造上壊れやすい、事故が起きやすいカギを設置するのがおかしい。

また、みなさんがおっしゃってる自転車置き場の扉も
重すぎるし、なんせいつか事故が起きそうで怖いです。

個々で注意するのが良いですが、私の妻は原付で出入りすとるとき
一人でなかなか出入りできず、たまに通行人に助けてもらうと
言ってました。。。

力の弱い女性が重たい原付を重たい扉が閉まるまでに
勢いつけて出るのはホント危険ですし、
子供が指でも挟まないか心配です。

あと駐車場の一階西側階段に雨のあと
水たまりができる。

いろいろありますがタダで直してもらえる間に
住民で声を上げて直してもらいましょう。
460: 入居済みさん 
[2012-04-26 08:20:01]
自転車置場の扉は子供が1人でなかなか開けられないので私はこのままで良いと思ってます。前の道路の交通量も時間帯によっては多いので…
461: 住民 
[2012-04-26 10:09:33]
自転車に子供二人乗せた方がロビーから入っていたので、やはり扉は改善した方がいいと思います。
462: 匿名 
[2012-04-26 15:27:18]
扉がもう少し軽くなるか、開けきった状態で少しでも 止まってくれればいいのですが…
それだと防犯上 良くないんでしょうかねぇ…
開けたまま、出て行ってしまう人も出てくるかも しれないですよねぇ…

自転車を上の段に 上げ下ろしして 扉の事を考えると 自転車に乗るのが おっくうで仕方ありません。
463: 入居者 
[2012-04-26 16:19:02]
粗大ごみにしろ、自分だけよければいいと思ってる人がいると困りますね。
マンションは集合体ですから、自分たちだけではなく他の方もいらっしゃるんですから、少しでもみんなが気持ち良く暮らせるようにしなくてはいけない【思いやり】が大切だと思います。
自転車の扉を開けてくださったり、気持ち良く挨拶してくださったり…素敵な方もたくさんいらっしゃるのでそういう方たちと改善できるところは住民主体でいい結論出せるように早く話し合いたいですね。
464: マンション住民さん 
[2012-04-26 18:17:38]
質問なんですが、自転車はお部屋の中に運んでも良いのですか?
私は自転車は無いので関係ありませんが、ふと、疑問で…
共用部(廊下)には置いては行けないのは、当たり前の常識なので、自転車を運んでらっしゃる方はどこへ置いていれのでしょうか?!?(・_・;?
ベビーカーや自転車たまに、廊下放置見かけます(−_−;)
465: マンション住民さん 
[2012-04-26 19:38:36]
個人的な意見ですか、
規約を100%守れてるマンションなんてないような気がします。
ベビーカーなんかはちゃんとたたんで紐でくくるなどの寄せて倒れないようにしてあればまぁ目をつむれるかと思います。
でもなかには自転車をおいたり、個人の判断でいろいろおきだすと手がつけられなくなり、
難しいところです。
466: マンション住民さん 
[2012-04-26 22:10:04]
自転車置き場の扉のことで少し思ったのですが、バイクをエンジンかけたままとか、自転車にお子さんを乗せたまま通るといった話が出ていますが、その通り方自体危なくないでしょうか。

もし、うまく通れずに倒れて怪我をしたり、扉の向こうの人や車と接触したりしてしまった場合、扉が重たかったからといっても、第三者から見ると通り方自体がまず問題視されるような気がします。

扉は重たいし、仮にお子さんを待たせたとしてもおそらくじっとしていないでしょうからなかなかよい方法を見つけるのは難しいのかもしれませんが、扉が今の状態である以上、その中で危なくない方法を見つけて通るしかないと思います(ある意味、お子さん2人乗せてロビーを回られているのは現状ではよい方法かと)。

早く上のほうにあるようなもう少しゆっくり閉まるような調整できたらよいですね。
467: 入居済みさん 
[2012-04-26 23:54:01]
460です。私も466さんと同意見で思ってました。。
私も自転車に子供を2人乗せてますし、主人も原付に乗りますが、扉の前で停車(エンジンも切って)して問題なく出入りが出来てます。扉が軽くなるなどで楽なのは良いですが最優先すべきはセキュリティや安全性と感じます。お互いの意見を反映させた良い案があれば良いのですが…
468: 住人 
[2012-04-27 15:11:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
470: マンション住民 
[2012-04-27 16:32:24]
自転車運ばれてる方は廊下になければベランダに置いてるんじゃないでしょうか。早く話し合いの場ができるといいですね!組合は全部完売してからですかね?
471: 匿名 
[2012-04-27 22:36:45]
毎日この時間になっても、ドタバタ走り回る音が気になります(>_<)
472: マンション住民さん 
[2012-04-27 22:45:44]
そんなに聞こえますか⁈
両お隣様全く聞こえませんし、上の方、お子様いらっしゃいますが、全く聞こえません!?(・_・;?
473: 入居者さん 
[2012-04-27 23:42:39]
うちも足音?走る音?が聞こえますよ~。声などは聞こえないですけどね。音はそれぞれ気になり方が違うから難しいですよね!
474: マンション住民 
[2012-04-28 08:20:59]
毎日同じ時間帯、夜間に走り回る人や子供は、いないのと違いますか?案外洗濯機とか、ペットの音でしょうか?
475: 住民さんB 
[2012-04-28 11:06:25]
一階の廊下を自転車で通るのは、問題ないのでしょうか?
なんとなく迷惑かなと思いました。
476: 匿名 
[2012-04-29 22:38:36]
自転車が 1階の廊下通るのは 迷惑だと思います。

ほんまに 自転車の出入り口の扉なんとかしてほしい! 入り口が やや傾斜ついてるし、バイクとかは、特に入れにくいし。
あと 疑問なのが 緊急車両用の(消防車など)出入り口の門が、低すぎます。あんなん、余裕で大人なら入れますよね(笑)自転車用の出入り口は、扉が高くしてあるけど、その門は低いから、セキュリティー面で意味ないと思いませんか?

あれじゃ、バイクや自転車も盗まれかねないし、泥棒でもきかねないですよ(怒)

せめて 防犯カメラでも わかりやすいとこにつけてもらって セキュリティー面は ちゃんと保護してもらいたいです。

とにかく なんとかするには 管理組合ですかね(?_?)
477: マンション住民さん 
[2012-05-01 00:17:58]
タバコの匂いが、すごく気になります。
478: 匿名 
[2012-05-01 00:46:54]
こちらもベランダ喫煙に悩まされています。
窓を閉めていても換気口から入ってくるので、部屋に臭いが充満しています。
せっかくの新居なのに、毎日いつ吸われるか、ドキドキして過ごしている自分がいて、すごく残念な思いでいます。
吸っている方は、他の家に臭いと煙がいって、迷惑をかけているとは思わないのでしょうか。
自分の家さえ守れたらいいの?
近隣に気を使う気持ちがないの?
、と本当にがっかりです。
480: マンション住民 
[2012-05-01 07:18:22]
タバコねぇ・・・!
どのマンションに変わっても悩まされる問題です。
前回も前々回もベランダに喫煙コーナーをベランダに設定しておられる方がいてました。
ベランダをびくびくせずに開けっ放しに出来るのは、夢のまた夢です。
以前のマンションはベランダでの喫煙全面禁止でしたが、あまり関係なしで、吸い続けるケースがほとんどです。
ここは、ピアノの被害がないので、それだけでもだいぶ良かったです。
ピアノなどは、喫煙の比較にならないほど迷惑ですが、耐えるしかない最悪のもので、文句を言うほうが非常識みたいで負けです。自分では迷惑と思っていなくても、以前のマンションでは、風呂に入る時間まで隣のばあさんに文句を言われましたので、あんまり敏感に反応されるのも、非常に困ります。
481: 匿名 
[2012-05-01 09:22:53]
喫煙ベランダ禁止に賛成です!
迷惑です。
この連休はお出かけされてるのか、煙草の匂いがなかったので物凄く過ごしやすかった~☆彡
482: マンション住民さん 
[2012-05-01 16:39:29]
タバコ、騒音…やはり集合住宅は当たり外れのお部屋がありますね
483: 入居済みさん 
[2012-05-01 16:41:47]
当マンションはまだ戸数が少ないせいか、それ程規約違反されてる方が少ない気がします!
外観を見ても駐輪違反も少ないデスよね~
484: 入居済みさん 
[2012-05-01 18:59:36]
私の息子は違うマンションで自転車は家のなかに持ち込んでいますよ?
ベビーカーが良くて自転車がダメなのは?
ポーチがある家は普通にみんなエレベーターで自転車のぼりおりがあたりまえみたいなのにここは
なんでダメなんでしょうか?
高価な自転車を家のなかに持ち込むのはいけないんですか?
485: 匿名 
[2012-05-01 19:15:52]
ベビーカーと自転車を一緒にしたらだめでしょう(^_^;)
486: 匿名 
[2012-05-01 20:18:45]
自転車を エレベーターに持ち込むのは ダメだと 説明会の時に(個人的に)聞きました。
うちは 折り畳み式の自転車を 持ち込みたかったのですが エレベーターも共有部分で 傷つけたり破損させたりする可能性が あるからダメだそうです。
それに このマンションのエレベーター 意外と小さいので、自転車 乗せたとしても 他の方が乗れなくなりますよね〜。

タバコの臭いですが うちは全く気にならないです… ほんと場所によって随分違うんですねぇ…
487: 匿名 
[2012-05-01 21:06:46]
管理組合で、ベランダでの喫煙禁止が決まったところで、ポスターを貼る程度の事で何も変わらないと思いますよ。
禁止と言う事で、ベランダでの喫煙をやめるというような気のつく方は、ベランダでは今でも喫煙していないでしょう。

488: マンション住民 
[2012-05-01 23:00:47]
うちは、子どもがベランダにいる時「ママ〜タバコの匂いがする〜」と家の中にいた、私に向かって話したら、タバコ吸ってた方?が「すみません〜」と謝って下さりました^^;
タバコを、吸ってる方も肩身が狭いのでしょうが、匂いは気になりますもんね(~_~;)
何かいい解決策があれば、いいのですが、、
489: 匿名 
[2012-05-01 23:13:32]
ベランダ喫煙禁止になれば辞める人いると思います。守らない人もいそうですけどね。
490: 匿名 
[2012-05-02 08:32:38]
”ベランダ喫煙禁止”と言う事を決めるだけでなく、どんな形で迷惑をかけているのか、自覚してもらうのが、一番良い解決策だとNo.488さんのコメントで気づきました。

肩身が狭いとはいえ案外ベランダでの喫煙は、そんなに迷惑をかけていないと感じている人がいてるかも知れませんね!
491: 匿名 
[2012-05-02 12:43:45]
そうですね、隣がベランダ喫煙を迷惑だと感じている事を知ってもらいたいですよね。

それで家の中で吸ってくれるようになってくれたらいいのですが。

それでも止めてくれないなら、後は人間性の問題かと(汗)
旦那さんがそうやって隣に迷惑をかけてても、奥さんもそれで構わないと思ってるって事にもなってしまいます;;;;
(※うちの隣は旦那さんが吸ってるようなので…)

こんな事で不信感をもつようにならずに仲良くやっていきたいので、何とかしたいですねo(^-^)o
492: 入居すみ 
[2012-05-02 20:30:54]
上の階の方の足音ドタバタがかなりして、本当にうるさいです・・。でもお互いさまだから・・・とも思って我慢してますが、こんなに響くものなのかと思うくらいに響いてきます。
飛んだりしてるような足音・・マンションだから仕方ないのかな?

493: マンション住民 
[2012-05-02 21:15:16]
私は今まで音の問題で困った事がありませんので、解決方法はわかりませんが、

ただ上の階の方も困らせてやろうとしてやっていないと思いますので、現状の音を上の階の方に

聞いてもらっては、いかがですか?

実際どの程度の迷惑がかかっているかを実感しないと、気をつけようがないともおもいます。
494: 入居済みさん 
[2012-05-02 21:29:14]
真上とは限らないみたいなので、相談という形で、お話した方が角が立たないような…
斜め上という場合も多いようです。
お子様か、いらっしゃるのでしょうか…
495: 匿名 
[2012-05-03 10:49:57]
音の問題は 時間もありますよね〜
昼間とか19時、20時くらいまでは ある程度は仕方ないと思います。
マンションですから…
常識的に21時以降くらいは、お互いに気遣い合いたいですね。

と言っても 時間もそれぞれの家庭で生活環境も違いますし、夜勤明けの旦那さまが 昼間寝ているとか、小さいお子さまの昼寝とか 早く寝かせたりとか…
色々あると思いますが、一般的に 常識的な時間での音は 生活音として仕方ないと思います。

以前 音楽がうるさいって 書き込みがありましたが、
それも昼間だからと言って 大きな音でも許されるって訳じゃないと思います。
集合住宅ですから、皆がお互いに 最低のルールくらいは 守って 快適に過ごしたいと思います。

ちなみに、うちは 音もタバコの臭いも、今のとこ悩まされてません。
快適に過ごせてますよ。
496: 匿名 
[2012-05-03 21:42:41]
ペットって共用部分は抱っこしないといけないんですか?
犬を歩かせてる方よく見かけるんですが。
497: 入居済みさん 
[2012-05-03 22:20:56]
ペットは共用部分では抱っこしなくてはいけないことになってますよ。
管理規約にも書かれてます。

私も歩かせてる方を見ました。
エレベーターの中にも平気で、乗せていますよね。
特に若い方で・・・

以前は1階の廊下にオシッコをしたままで、
水も流さないで、放置されている所を
2回程見ました。

恐らく抱っこしないで、歩かせていた証拠だと思います。

かなり非常識だなぁとは思いました。

ペットを飼われてる方皆さんが、そのようなことはないのでしょうが、
そのような疑いで見られてしまうことはあると思いますので、
ペットを飼われてる方は、お互いルールを守るべきだと思います。

ちゃんと規約を守って飼われてる方も
気分がいいものではないように思いますし・・・

498: 匿名 
[2012-05-03 23:15:06]
やっぱり違反ですよね!
ペット飼う予定が無く規約を細かく見ていませんでした。
私は年配に近い方を何人か見てます。
ロビーから家まで抱っこするだけやのに、何でそれくらい守れないんでしょうね(^_^;)
廊下のオシッコそのままなんて有り得ないですね…残念ですね。
次見かけたら注意してみます!
499: 住民 
[2012-05-05 14:18:29]
最上階のものです。
ベランダで排水溝に流れた水はどうなるのですか?
下の階の御宅のベランダに一回また出てしまうのでしょうか??
500: 入居済みさん 
[2012-05-05 20:48:37]
ほんとに上の階の方の音がきになります。子供が走り回っている音がうるさくてたまりません。
上の方が家に帰ってきたのがすぐわかるぐらいです。
マンションなんで多少我慢はしておりますが、そろそろ我慢の限界です。
管理人に相談したほうが、いいんですかねー?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる