一戸建て何でも質問掲示板「JIOのモラルハザード」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. JIOのモラルハザード
 

広告を掲載

サポーター [更新日時] 2015-03-28 20:58:51
 削除依頼 投稿する

JIOと訴訟している友人として、サポート的に書かせていただきます。
なお、私は昔は建築関係者で、現在はリタイアしています。

これから少しずつ報告させていただきますが、原告(友人、以下、「A」という。)及び被告(JIO)の資料をもらったので、ある程度正しいと考えますが、私の推測も含めて10回ほど書かせていただきます。

当然、反論はご自由ですが、出来得れば根拠も記載していただければ幸いです。

第1回 完成保証関係
裁判で提出されたJIOの完成保証書、誤字だらけで、また意味不明の箇所もあり、典型は次の箇所です。

完成保証書 (次の各号に該当する場合は保証しないの一部)
 「①戦争、暴動、…自身、噴火…」

こんな誤字を含む保証書、存在するとは思えません。

もし、完成保証書をお持ちの方、書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-30 01:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

JIOのモラルハザード

82: 匿名さん 
[2008-05-13 18:32:00]
重ね重ねしょうもない
83: 匿名さん 
[2008-05-14 08:55:00]
元祖サポーターさんって、実はJIOのサポーターですよね。
JIOへの同情を誘っているんですよね?わかります。
84: 元祖サポーター 
[2008-05-15 23:03:00]
JIOサポーター様へ

ご期待に応えて、JIOのベテラン職員が作成したと言う計算書を掲載しました。
(JPEGですから見ることが出来ます。)

どこが違っているか探してください。

なお、現在、JIOの完成保証の条件は、上棟時までの支払金額は10%以内と
なっているので、現在も完成保証ビルダーとして登録されている企業は、全く
信用が出来ません。
JIOサポーター様へご期待に応えて、JI...
85: 元祖 
[2008-05-15 23:09:00]

ゴメン、JIOの計算事例を右クリックして、別の場所に保存した後、
画像ソフトでご覧ください。
86: 匿名さん 
[2008-05-15 23:22:00]
潰れていて読めない。
まず読める物を出してから物を言ってほしい。

>ご期待に応えて、JIOのベテラン職員が作成したと言う計算書を掲載しました。
本物だと言う証拠も出さないと。
こんな一部抜粋では意味がないし。
87: 匿名はん 
[2008-05-16 09:37:00]
何を言っても、何をやってもダメダメですね、元祖さん.....。
同情します。
88: 元祖サポーター 
[2008-05-16 13:45:00]
だから バイバイ
89: 匿名さん 
[2008-05-16 23:23:00]
>>88
結局、友人の事なんてどーでもいいのですね。
まぁIQ低そうとか完全に相手を見下しておいて友人と呼ぶのもおこがましいと思いますけど。

そもそも、やっていることがまるで子供なんですけどね。
>なお、私は昔は建築関係者で、現在はリタイアしています。
定年迎えた人間のやることではないですよね。
90: 元祖サポーター 
[2008-05-22 00:39:00]
この画像を見ることが出来ないの?
口だけは生意気でも、パソコンは初心者だね

 マウスで右クリックして、保存だ

私は98の時代からパソコン通信をしており、経歴が違うよ
まあ、パソコン知識はなくても、算数ぐらい出来るだろうから、
JIOの知能指数を測定してください。

なお、どこが間違っているか判らないようでは、アンタはJIO並です。
91: 匿名はん 
[2008-05-22 00:50:00]
> マウスで右クリックして、保存だ
それでも見れないから、見れないと、皆さん言ってるんだと思いますが・・・
それを、得意げに・・・ア フォですか?

98の時代からパソコン通信をしてたことがいまどき何になるというのであろうか?
過去の栄光にやたら固執する…団塊の悪い癖が服来て歩いているようだな。
残念ですね。
92: 匿名さん 
[2008-05-22 02:04:00]
>この画像を見ることが出来ないの?

困った人だね。
じゃあコンピュータ歴27年の俺が言ってやろう。

潰れて見えないっての!
93: 匿名さん 
[2008-05-22 10:40:00]
だから「何をやってもダメダメ」と言われているのですよ、元祖さん。
わからないのですか?サル並のIQですね。
なぜここに、あなたの味方が一人も登場しないのか考えたことはないのですか?
もっともあなたの頭脳じゃ考えても無理でしょうけど。
94: 匿名さん 
[2008-05-23 01:49:00]
元祖サポーターさんはBBSに表示されているサムネイル画像を「対象をファイルに保存」で保存してやれば元画像が保存されると勘違いしているんじゃないの?

そこにあるのはBBSが自動生成する劣化画像だから、細かい文字なんて潰れて見られないよ。
リサイズで縮小されいるし、JPEGも圧縮率も高いだろうから、まず見られない。

まぁ>>98みたいなこと書く暇があるなら、どこぞのアップローダーに画像を上げなおしてリンクでも張ればいいのに。
もしくは自分でサイト構築したら?

それから98からPC始めた人なんてごろごろいるから自慢にもならないよ。
まぁ俺もWin3.1とDOS5.0時代の中途半端なところから始めているけどw
95: 元祖 
[2008-05-23 11:45:00]
理解不能

ファイルを保存して、購入したソフトで開けば見ることが出来る。

そんなことを言っても仕方がないので、JPEG形式で再度掲載しました。
(98KBであるから、大家さん、ごめんなさい)

なお、そのまま見るのではなく、保存後、自分で購入したソフトでみてください。

いずれにせよ、JIO並の算数知識だと、見ることが出来ても、意味はありません。
理解不能ファイルを保存して、購入したソフ...
96: 匿名さん 
[2008-05-23 20:02:00]
>>95
PhotoShopだろうとフリーのビューアーだろうと関係はありません。
問題は元祖さんが上げている画像が見られないことにあります。
「写真投稿について」のリンク先のルールに従ったサイズの画像をアップロードしてください。

理解不能と言うことですのでサムネイル画像のことについて説明させて頂きます。
まず、元祖さんのPCに保存されている元画像、これを画像Aとします。
この画像Aを掲示板へ投稿(アップロード)した場合掲示板は画像Aを元祖さんのPCより掲示板のあるサーバー内へコピーします。(ムーブでないことは画像Aが元祖さんのPC内に残っていることでご理解頂けるかと思います)
このサーバーへコピーされた画像を画像Bとします。
画像Aと画像Bは基本的に同一のものとなります。
掲示板は掲示板内に画像が張られたことを示すためにサムネイル画像を作ります。このサムネイル画像を画像Cとします。
画像Cは利便性とサーバー負荷を考慮された物になりますので、その画質は「画像であれば大体の概要を把握できる程度」となります。
つまり画像Cは画像Bを劣化させたものなので画像Cと画像Aももちろん同一のものではなくなっています。
元祖さんが「保存しろ」とおっしゃられているのはこの画像Cに当たります。

今回元祖さんが上げた画像のサムネイルは240×126ピクセル=30240画素程度の画像です。
>(98KBであるから、大家さん、ごめんなさい)
とありますがサムネイル画像は11KB程度になっています。
これは一昔前の携帯カメラ30満画素の1/10程度の画素数ですから、どの程度の画質かご理解頂けるものと思います。

JPEG画像はzipなどと違い非可逆圧縮ですから、画像Cを元の画像Bに戻すことはできません。
画像Cのデータは画像C以外の何者でもありませんから、購入したソフトを使おうがフリーソフトを使おうが、画像Cが持っている情報以上のものが表示されることはありません。
サムネイル化によって潰れてしまった文字を読むことはどのようなソフトを使っても不可能です。
(映画で衛星からの画像を鮮明にするようなシーンが見られることがありますが、アレは嘘です。あんなに鮮明にできるソフトがあるのであれば、防犯カメラの動画処理に警察が使わない訳がありませんよね。)

>ファイルを保存して、購入したソフトで開けば見ることが出来る。
ここに書かせて頂いた240×126ピクセル11KBは保存後の画像データですからそのようなことはありえないのです。
ご理解頂けましたでしょうか。

これでご理解頂けないのであれば、どうぞご自分の能力を存分にお疑いください。

次に画像を上げる際には、サムネイル画像をクリック後に表示される画像Bが正しく表示されるように細心の注意を図ることをお勧め致します。
97: 元祖サポーター 
[2008-05-23 23:04:00]
私もアホだった。
同じ画像を掲載した。

あきらめてTXTにしたので読んで、算数間違いを探してください。

同意書の記載
①契約時 300万円
②着工時 300万円 ①+② 30%以内
 (出来高30%)  
③上棟時 600万円
④完成(引渡時) 800万円
合計 2000万円
"
JIOの完成保証による支払金額
出来高30%で事故発生"

説明
 "残りの工事(完成までの残工事)70%について1400万円(600万円+800万円)必要
さらに新たな契約により増嵩費用300万発生したとすると、完成するまでお施主は600万(既払分)+1400万(本来の残工事分)+300万(増嵩工事分)の計2300万の費用が必要となるが、この場合JIOが完成保証に基づき支払うのは、増嵩費用の300万となる。

………………………………………………

実際の支払
①契約時 800万円 ※本来600万円し払うべきところ200万円を多く(過剰に)支払った。
     (出来高30%)
②着工時 600万円

JIOの完成保証による支払金額
出来高30%で事故発生"

説明
 残り70%に1400万円必要な場合には完成までに合計2200万円(800万円(既払分)+1400万円(残工事分))が必要であり、増嵩費用と合わせて2500万円必要であるが、この場合JIOの負担はあくまで前払費用と増嵩費用に対してであり、同意書の規定額と同額の出来高(30%)である場合には完成保証として支払うのは左と同じ300万円であり過剰支払分200万円の支払義務はない。
98: 匿名さん 
[2008-05-23 23:27:00]
だからな何?
お友達がどんな被害にあったの?算数間違えでは被害じゃないでしょ?
99: 匿名さん 
[2008-05-24 00:09:00]
>>97
いや、書かれても。
そもそもの画像だって本物だという証拠もないのに。
まず、自分が信用するに値する人間だということを示さなければ、この手の話ってまったく意味をなさない。

>同じ画像を掲載した。
画像自体は違うものみたいだけど?
前に上げた奴は240×138だったよ。
内容は同じみたいだけど、何だかなって感じだね。
100: 匿名さん 
[2008-05-24 19:56:00]
やっぱりアホだったんですね。
101: 匿名さん 
[2008-05-24 20:07:00]
100レス超えてこんだけ内容のないスレも珍しい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる