一戸建て何でも質問掲示板「JIOのモラルハザード」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. JIOのモラルハザード
 

広告を掲載

サポーター [更新日時] 2015-03-28 20:58:51
 削除依頼 投稿する

JIOと訴訟している友人として、サポート的に書かせていただきます。
なお、私は昔は建築関係者で、現在はリタイアしています。

これから少しずつ報告させていただきますが、原告(友人、以下、「A」という。)及び被告(JIO)の資料をもらったので、ある程度正しいと考えますが、私の推測も含めて10回ほど書かせていただきます。

当然、反論はご自由ですが、出来得れば根拠も記載していただければ幸いです。

第1回 完成保証関係
裁判で提出されたJIOの完成保証書、誤字だらけで、また意味不明の箇所もあり、典型は次の箇所です。

完成保証書 (次の各号に該当する場合は保証しないの一部)
 「①戦争、暴動、…自身、噴火…」

こんな誤字を含む保証書、存在するとは思えません。

もし、完成保証書をお持ちの方、書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-30 01:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

JIOのモラルハザード

115: 匿名さん 
[2008-06-13 22:19:00]
>115
>子供のケンカの様な表現はやめて頂きたい
子供が可哀想だ。
116: 匿名さん 
[2008-06-13 23:54:00]
全共闘内ゲバ元祖の自爆にて投降完了。
本編これにて終演です!

皆様、お気をつけてお帰り下さいますよう。
ごきげんよう。さようなら。
117: 元祖サポーター 
[2008-06-17 01:43:00]
JIOサポーターの皆様へ
アホらしいから、このページの書き込みをやめます。

下記のページを読んでみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/maniagaido/diary/200803010000/

君らは、上記ページの記述に対して、書き込みを行ってご覧なさい。

JIOの主張は、JIOとビルダーの契約に基づく行為であり、
ビルダーの責任であると主張するのでしょうが、多額の登録料を徴収し、
「信頼」、「安心」といった無責任な表現でビルダー登録し、
JIOとビルダーの契約内容を公表せずに、責任逃れをするJIOの責任は、
極めて重大です。

JIOのモラルハザードではなく、刑法上の詐欺行為の共犯だと考えます。

当然、君らは弱者の気持ちを理解しない悪代官や悪徳商人に仕える三下
***以下と考えます。

いずれにしろ、私がアホだった。

これで終わりです。 バイバイ

君らは
当然、
118: はしだのりひこ 
[2008-06-17 03:14:00]
♪風

詞:北山 修 曲:端田宣彦  1969年(S43)

人は誰もただ一人旅に出て 
人は誰もふるさとを振りかえる   

ちょっぴりさみしくて振りかえっても 
そこにはただ風が吹いているだけ

人は誰も人生につまずいて 
人は誰も夢破れ振りかえる
119: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 11:03:00]
今皆さんのすれを読ませていただきました・・・・・何○○○さんはやってくれません><瑕疵が発生していても、なんか理由をつけてまったくやってくれません><とてもこまってます><
120: 匿名さん 
[2008-12-11 11:21:00]
具体的にお願いします。
121: ゲラゲラ 
[2008-12-20 01:46:00]
この元祖何とかとかいう悲しい人は葬ってあげよう。
122: 匿名さん 
[2010-02-18 06:58:59]
最近 倒産するビルダーが増加しており、完成保証が履行されず
ここでの書き込みと、ほとんど同じ内容の、他の保証会社があり、
同じように裁判で係争中です。
123: 匿名さん 
[2010-02-18 10:29:07]
住宅瑕疵担保保険、地盤保証
少なくともこれらを検査・保証している機関が『信用に値する』
そうおっしゃって居る方はeー戸建内に、お一人も居ないんじゃないですか?

住宅建築関係、HM、工務店、様々な業者さんが褒められたり貶されたりしていますが
この業界だけは完全にその存在が、行政上の理由 だけだと思いますね。

ではこんな制度は将来どうなってしまうのか?
損保業界が直接参加する事になれば、問題の大半は解決するはずです。
まあ、お役人様が何時利権を手放すかですが・・・

124: 匿名 
[2010-02-18 11:21:01]
先々月工務店と契約しJIOの書類にサインしましたが、このスレッド見て少し心配になりました…
125: 匿名さん 
[2010-02-19 10:00:28]
地盤保障はお役人様は一切関知していない完全な民民契約で、指導部署もなく、それが問題だといわれている分野だろう?
瑕疵保険に関しては、偽装事件までの物件は、業者側の思惑通りの制度だったが、それ以降は保障機関が自己保身のため、業界と一線を画したので、今は大丈夫だと思う。
偽装事件前の加入者で、不安をお持ちの方は、保障期間が切れる前に専門家に確認してもらうのが良いと思う。
126: 匿名さん 
[2010-02-19 10:40:17]
お役人様が嬉々として参加しなかったら、こんな複雑な保証制度が
強制されたりはしないんじゃないか?

完成保証→保険会社が施工業者を査定、支払い方法も出来高に指定、施主が任意に保険加入

瑕疵保証→ 〃 施工業者施工法を査定、施主が毎年掛け捨てで加入、年々費用upかも?

地盤保証→保険会社が地盤検査会社で調査、OKなら施主が保険加入

保険会社のこんな商売が出てくれば、何の問題も無い。
火災地震に家財に~のトリプルWケア安心保険! なんてのでいいっしょ。

今だって保証会社の補償金は保険会社の保険金でしょ、言わば保証会社は
その手間代と保険のピンハネで食ってる訳だ。 
保険会社が自分でやったら、不払い多過ぎだと是正勧告の嵐になりかねない。

そこを美味く官民で食える、新たな土壌を作ったって訳だな。

俺がやれるなら「保証会社の不払い時には、当社が保証しますよって会社」作るね。
127: 読んだ 
[2010-03-02 21:18:36]
うん、読んだ。
おいらも暇人だな。

中身が何もなかった。
128: 今は名無し 
[2012-07-09 06:29:49]
新築7年目、1年半前に雨漏りのため
保険会社に通知済み
業者倒産の為、保険会社に補修の債務あり
ですが、いまだ
なんだかんだと長引かせるどころか
なんの対策対応も講じる事なく
雨漏りのまま
勝手に補修したら保険金を出さないと恐喝あり

私はどうしたら良いのでしょうか?
何が、我が家の⭕⭕ですか?
酷すぎます。
129: 匿名 
[2012-08-25 10:15:15]
>>126
瑕疵保証毎年掛け捨て?あなただけ詐欺にあってますよ

>>128
業者倒産時の補修の責任は施主にあり、補修費用を全額支払いだよ
調査依頼せず勝手に直して保証切れたんじゃないの?
交通事故時の車両保険も勝手に直したら下りないでしょ

当方行政書士。知らないと損をするのが法律の基本
131: 匿名さん 
[2013-02-21 22:57:44]
検査どうなの?
132: 匿名 
[2013-03-22 17:38:51]
JIOに頼んだが、A4の証明書みたいな物しかもらってないんだけど、これだけですか?
写真付きの検査様子はあとから送られてくるんですか?
134: 親と同居中さん 
[2013-05-25 14:56:37]
写真つきの報告書は工務店にあるよ
工務店は客に渡す義務ないらしいよ
135: 匿名 
[2015-03-27 18:16:22]
小田鳩工務店や大東ホーム、他にも潰れたけど使った人いますか。

タダだよね
136: 匿名さん 
[2015-03-28 20:58:51]
あれから10年、そろそろ元のだらしのない状態に戻るころ。

再び事件の起きるころ。

10年周期で事件が起こる住宅業界。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる