一戸建て何でも質問掲示板「JIOのモラルハザード」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. JIOのモラルハザード
 

広告を掲載

サポーター [更新日時] 2015-03-28 20:58:51
 削除依頼 投稿する

JIOと訴訟している友人として、サポート的に書かせていただきます。
なお、私は昔は建築関係者で、現在はリタイアしています。

これから少しずつ報告させていただきますが、原告(友人、以下、「A」という。)及び被告(JIO)の資料をもらったので、ある程度正しいと考えますが、私の推測も含めて10回ほど書かせていただきます。

当然、反論はご自由ですが、出来得れば根拠も記載していただければ幸いです。

第1回 完成保証関係
裁判で提出されたJIOの完成保証書、誤字だらけで、また意味不明の箇所もあり、典型は次の箇所です。

完成保証書 (次の各号に該当する場合は保証しないの一部)
 「①戦争、暴動、…自身、噴火…」

こんな誤字を含む保証書、存在するとは思えません。

もし、完成保証書をお持ちの方、書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-30 01:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

JIOのモラルハザード

22: とくめー 
[2008-04-22 01:08:00]
>>21
別にJIOをサポートしたいのではなくて、サポーターさんのサポートをする気が起きないだけですー。
どこかを名指しで批判したいのならそれ相応の準備をしてからにしないと、懐かしの民主党・永田議員みたいな感じに見えて仕方がないのですよ。

>ゴチャゴチャ言っていないで、JIOに電話をして、
> 「完成保証約款をFAXしてください」
>と、依頼してみてください。

>JIOは、
> 「完成保証制度はない」
>と答えると思います。

ご自分で試してから言って下さいね。
というか、試したら録音してMP3かなにかで上げて下さい。
せっかくスレ立てしたのだからその位はやらないとー
やる気を見せて下さい。

とりあえず、たいしたこと書かないのなら「sage」にチェック入れてから書き込んで下さいね。
23: 購入経験者さん 
[2008-04-22 21:00:00]
01で完成保証書にケチつけといて
完成保証書はないなんて
このサポーターとやらは
頭おかしくね?
24: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 21:29:00]
>>23
すでにリタイヤされてる御老体なので大目に見てあげたら如何でしょうか
25: サポーター 
[2008-04-29 00:10:00]
No.23の「購入経験者さんへ
君はJIOの職員ですか?
私が書いたNO.21をよく読みなさい。
 「完成保証書はない」と書いてありますか?
もしかしたら、JIOの完成保証書を作ったのは貴殿ですか?

人が書いた文章に反論するのであれば、ちゃんと読んでから反論しなさい。

そもそも、完成保証の説明はJIOのホームページのどこに書いてあるのですか?
普通の施主が見ない場所に書いてあっても、書いてあることにはならず、
あると主張する根拠を教えてください。
26: 匿名さん 
[2008-04-29 01:39:00]
>>25
下らない揚げ足取りするだけなら上げんなよ。

>あると主張する根拠を教えてください。
>これから少しずつ報告させていただきますが、原告(友人、以下、「A」という。)及び被告(JIO)の資料をもらったので、ある程度正しいと考えますが、私の推測も含めて10回ほど書かせていただきます。

推測を勝手に含めてスレ立てしておいて根拠出せもないだろうに。
自分が根拠なり証拠なり示すのが先なんじゃないの?

23がJIOの関係者なら、スレ主はJIOがあると手抜き工事がやりにくくなる工務店の従業員なんじゃないの?
>君はJIOの職員ですか?
この文と同じで大した根拠はないけどな。

とか釣られて見たり。

ちなみに
>そもそも、完成保証の説明はJIOのホームページのどこに書いてあるのですか?
http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku06.html
↑この辺。
27: 購入経験者さん 
[2008-04-29 12:33:00]
23です
別にJIOの職員ではないけど・・・
このサポーターとかいう輩の
もったいぶった言い方や
書き込みにいちいち難癖つけて反論している様子を
見ると
チャチャを入れたくなるんだよね。
推測を含めて10回だとか言ってるくせに
あいてには根拠を示せだとか
やっぱり頭おかしくね?

だいたいこのサポーターは何を言いたいの?
10回分のご意見とやらを
さっさといいなさい。
28: サポーター 
[2008-05-01 00:59:00]
No.26 by 匿名さん へ

http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku06.html
 は、メインページからは入ることが出来ません。

普通の人が見ることができないページに書いてあっても、書いてあるとは
言わないと思います。

自己の商品を、メインページから見ることが出来ないようにして、
ビルダー検索の画面では、完成保証ビルダーであることをPRする。

不思議だと思いませんか?
29: 匿名さん 
[2008-05-01 06:56:00]
サイトマップから見られるから無問題。
目当ての情報が見つからなかったらサイト検索、サイトマップ、直接電話・メール。
どれかやらないか?
まぁやらない人もいるか(笑

それこそJIOにメニューから見ることができないのは不便と教えてあげれば?
30: 契約済みさん 
[2008-05-01 07:16:00]
>>28
普通にメインからそのページに入れます。

画面左側これから新築されるお客様→JIOシステムは誰でも利用できるの?→新築住宅の検査と保障→JIOの提供するサービス内の完成保障についてはこちらをごらん下さい。

スレヌシさん、そんな眼力では裁判に勝てませんよ。
31: 匿名さん 
[2008-05-01 09:02:00]
ワロた
32: サポーター 
[2008-05-01 21:25:00]
No.29 by 匿名さん へ
サイトマップは最近出来ました。

No.30 by 契約済みさん へ
「新築住宅の検査と保障」は「ビルダー登録のご案内」です。

問題はなぜトップページに「完成保証」と書かないかです。

JIOに
  「完成保証制度について教えてくれ」
と電話してご覧なさい。
そんな制度はないと答えます。
33: 匿名さん 
[2008-05-01 23:38:00]
>>32
できたのなら問題ないじゃん。
サイトの内容が改善したってことでしょ。
いつできたかでなくて、今用意されているのかが重要でしょ。

>問題はなぜトップページに「完成保証」と書かないかです。
そこは大して重要じゃないよ。
完成保証はJIOとユーザー(建て主)が結ぶものではなくて、JIOとビルダーが結ぶものって話なだけでしょ。
JIO側はユーザーに対して完成保証登録ビルダーを探しやすく作っていればいいだけの話じゃん。

>「完成保証制度について教えてくれ」
>と電話してご覧なさい。
>そんな制度はないと答えます。
完成保証に登録しているビルダーがある時点で、その答えが返って来ないのは容易に想像できるよ。
もうちょっと頭使おう。
34: 住まいに詳しい人 
[2008-05-02 14:21:00]
このサポーターにアドバイス受けてるjiOの被害者とやら
かわいそ。

はやくサポーターと手を切って
もっとましなやつに相談すればいいのに。
35: サポーター 
[2008-05-03 01:35:00]
No.33 by 匿名さん へ

>完成保証はJIOとユーザー(建て主)が結ぶものではなくて、JIOとビルダーが結ぶものって話なだけでしょ。
>JIO側はユーザーに対して完成保証登録ビルダーを探しやすく作っていればいいだけの話じゃん

それでは、ユーザー(ビルダー)が、施主にデタラメな説明をしたら、施主はそれを信じせざるを得なくなります。

そもそも、施主に保証するのに、保証内容を施主に公表しない制度はあり得るのか?

No.34 by 住まいに詳しい人 へ
貴殿の意見は、シカとする。
36: 匿名さん 
[2008-05-03 12:18:00]
>そもそも、施主に保証するのに、保証内容を施主に公表しない制度はあり得るのか?
だからさ、頭使おうよ。
完成保証はビルダーへの保証であって施主への保証じゃないんだよ。
ビルダーが倒産などで建築を途中放棄せざるを得なくなった場合、施主はその損害をビルダー側に要求するでしょ。
その要求を回避させるための完成保証であって、建物が完成して施主にもメリットが発生するのは副産物なんだよ。

要するに施主側から見た場合「施主がJIOと契約する」のではなく「施主はJIOと契約を結んでいるビルダーと契約する」ってこと。
車検ありの車を買うのか車検なしの車を買うかに似てる。
その辺理解できないと一生かけても何の解決も見ないと思うよ。
37: 匿名さん 
[2008-05-04 17:39:00]
No.14 by サポーター 2008/04/12(土) 22:30

JIOのサポーターの皆様 お元気でいらっしょいますか

いらっしょいますか・・
いらっしょいますか・・

誤字で騒ぐ人の書き込みとしては非常ににマイナスポイントですね。
38: 地元不動産業者さん 
[2008-05-05 13:44:00]
このサポーターほんと頭おかしくね?

34の意見にも答えてやりなよ。

このサポーターにアドバイス受けてるjiOの被害者とやら
かわいそ。

はやくサポーターと手を切って
もっとましなやつに相談すればいいのに。

サポーター頭おかしい。(決定)

俺はこのサポーターを友人に持つ
JIO被害者は二重の被害者だと思う。
JIOにコケにされ
さらにこんな友人(サポーター)持ってるなんて。
39: 購入経験者さん 
[2008-05-05 16:46:00]
まあ 最悪なことはまちがいないわな sage
40: 購入経験者さん 
[2008-05-05 16:47:00]
補足するけど このような人に囲まれた友人さんがね sage
41: 購入検討中さん 
[2008-05-06 21:04:00]
ていうか、このサポーターさん
自分が友人を含め回りの大迷惑になってるの
ぜんぜん判ってない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる