株式会社大京の大阪の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ三国ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. ライオンズ三国ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-12 18:53:23
 

ライオンズ三国についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市淀川区新高1丁目39番、40番(地番)、大阪府大阪市淀川区新高1丁目10番以下未定(住居表示)
交通:
阪急宝塚本線 「三国」駅 徒歩10分
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:57.56平米~100.46平米
売主:大京
売主:オリックス不動産

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2011-10-07 16:28:03

現在の物件
ライオンズ三国
ライオンズ三国  [クライマックスステージ]
ライオンズ三国
 
所在地:大阪府大阪市淀川区新高1丁目39番、40番(地番)、大阪府大阪市淀川区新高1丁目10番以下未定(住居表示)
交通:阪急宝塚本線 三国駅 徒歩10分
総戸数: 133戸

ライオンズ三国ってどうですか?

897: 匿名さん 
[2013-04-09 17:35:31]
エントランスに油がこぼれたようなような跡は私も気になってました。早速?!といった印象だったので、入居が始まってかなり早い段階でついたと思われます。
898: 入居住み住民さん 
[2013-04-09 19:26:06]
オール電化、私も慣れずに苦戦です。

ゴミは酷いですね。引っ越しされたダンボールを捨ててありました。

後、玄関前か共有部分になるのでしょうか? 室外機はわかりますが、お子様の自転車止めてる方を見ましたが。。
以前住んでいた賃貸マンションでは、玄関前の通路に自転車などは置くのが禁止だったので。。
899: 匿名さん 
[2013-04-09 22:08:50]
玄関前は共用部分になるので、ものは一切置いてはいけません。
バルコニーに置いてるお宅もありますね。扉付近は避難通路の妨げになるのでこちらも駄目です。
900: 匿名 
[2013-04-09 22:41:18]
玄関前に傘立てを置かれているお宅もありますね。
一度、管理人さんが見回って該当するお宅には一言
お願いしたいですね。
ベランダに自転車おいてあるお宅ありますね。残念。
ガラスだから透けて見えます。
確か布団を干していたお宅と同じはずです。
早く注意喚起していって頂きたいですね。
901: 入居済み住民さん 
[2013-04-09 23:00:47]
お湯の残湯量がキッチンとお風呂のリモコンにメモリで表示されますので、使用後や使用途中に確認をして少なくなってしまっている場合は、後に多量にお湯を使用する予定があるなら満タンまで沸かすというモードを使用しておけばお湯切れは無いようです。
また、お湯張りの水量も気を付けなくてはいけません。取り扱い説明書を見ずに選択できるので450など設定していましたが240位で充分でした。お湯は溢れるわけではないので設定している水量が多い事に当初気付きませんでした。
これで随分お湯をロスしていたと思います。
説明書には家のお風呂の形状だとどれくらいで満水かなども書かれていますのでご確認された方が良いかと思います。
また、お湯張りモードだと設定温度をキープする為に、常にお湯を循環させていますのでタンクのお湯がどんどん減っているようです。溜まったらお湯張りを解除したほうが良いようです。
使用しての実感ですが、もし間違っている点がございましたらご指南ください。
902: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 02:40:31]
玄関前の床色が濃い部分(共有部分と色が区別されてる)は専有部分だと内覧会の時に長谷工の人が言ってましたよ〜。そこに置いてあるならいいのでは?1度、確認してみてはいかがですかね?
903: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 12:24:05]
ウチは夫婦2人なので良いのですが、
ちなみにお子様とかいらっしゃって、
2台以上自転車をお持ちのお宅は、実際どうされるのでしょうか・・・?
904: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 12:30:11]
ECOキュートの自動湯はりだと湯舟の温度を一定に保つために頻繁に”ボコボコ”言って熱い湯を入れて追いだきしていますので確かに湯量が減るのが早いので湯はりが終わったら一旦、自動湯はりを解除してすぐに入らない場合は湯舟に蓋をすれば醒め憎いですよ。あと入浴中にぬるくなればリモコンのあつくのボタンを3秒押ししてから急ぐのボタンを押せばすぐに設定温度まで温かくなりますよ。最初は扱い憎いですがとにかく取説を読むか解らないことが有ればリモコンに書いてあるフリーダイヤルに電話すれば丁寧に教えてくれますよ(但し、19:00以降だったかなぁ・・・受付の女性が出て問い合わせ内容のみ聞いてくれて回答は翌日になるので急ぎの用件は早めに)玄関前は廊下が狭いので専用、共用部分に関わらず物はおいて欲しくないですね。見た目にもよろしくないですしね・・・それとエントランスは是非きれいにしてもらいたいものですね。油のシミなんかもっての他ですぐにでも拭きとらないとしみついて取れなくなると思いますが・・・
905: 匿名さん 
[2013-04-10 23:01:37]
マンションの玄関前とベランダは共用部分の占有使用箇所、だと思いますよ。
専有部分は玄関の中だけでは?
子供用の自転車は駐輪場に置いてもいいことになっていますか?
補助輪付きだとまず置けませんよね。
また補助輪なしでも、ラックの使用説明書の中に「子供用自転車は不可」となっていたりしますよ。
そういう場合、どうしても部屋の前にしか置けなかったりします。
(他のマンションの見学時のことですが、子供用の自転車はどこに置けばいいのか伺ったところ、「本当は玄関前には物は置いてはいけないことになっていますが、そこにしか置けないんですよね」と説明されたこともあります。
他人をバッシングする際にはまずそういった点をクリアにしてからの方がいいかと思いますよ。
(ちなみに我が家には子供用自転車はありません。将来的なことを考え、質問してみただけですので)
906: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 02:39:29]
ちょっと、よく分からないのですが…
問題をどうクリアするんですかね??

どうクリアするかは、分からないですが、置いてはいけないとなっているなら、クリアするまで置いてはいけないですよね?
ルールを変える前に、都合が悪いからといってルールを無視するならそれは自己の我が儘になってしまいますよ??
正論を言ってるように聞こえますが、全く違うと思います。

まぁ、玄関前の色が濃いところは専有だというなら、共用部を汚さない乱さないという感じで使って頂いて私は構わないタイプですが。
907: 匿名さん 
[2013-04-11 08:32:15]
同感ですね。どこがバッシングなんでしょう。
ここで明確な回答が得られなければ、質問者さんがそれをクリアにするよう動かれるのではないですか。
このマンションにはこのマンションのルールがあるはず。それがはっきりするまで、若しくは決定するまで控えた方がいいと思います。全員が納得する規則が明確になるまで、とりあえず置いていいのか良くないのか気になる方は管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

908: 匿名さん 
[2013-04-11 10:00:35]
905さんはバッシングの意味をはき違えてるのでは?
誰もバッシングしてませんよね。。。

私なら明確なルールが出来るまで玄関の中に置きます。
多少ルールの厳しいマンションの方がいつまでも美しく保てますよ。
909: 契約済みさん 
[2013-04-11 11:14:11]
エコキュートは奥が深そうですね(((^^;)使ってみないと分からない感じですかねぇ。玄関前の共用・専有はハッキリしたいところですね。もし共用であれば子供用自転車等は玄関扉の中に入れる、部分的に専有であればソコからはみ出さず共用を汚さないようにする、って事ですね。個人的には傘立ては外に置けると有り難いですが、ルールを破り見た目が汚いマンションになるのは嫌なのでキッチリしたいです。布団は外観の問題だけではなく飛ばされたりすると危険ですし止めた方が良いですよね。
よく分からないけどまぁいっかー、となる前に早急にルール設定が必要ですね~。私は出来たらこのマンションは所帯染みた感じのマンションにはなってほしくないなぁ、って思います。協力しながら綺麗に保ちましょう。
910: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 15:24:12]
個人の思い込みや価値観で行動しない方がいいと思います。もめる原因です。
わからないことは然るべき所へ問い合わせませんか。
911: 匿名さん 
[2013-04-11 19:45:49]
共用部分については管理組合が発足してからみなさんの意見を聞いてから決めたらいいのではないですか?とにかくたくさんの世帯が同じ建物の中を共有してるのだから共用部分は誰のものでもない住居者全員の物なのですから大切にまた清潔にそして迷惑が掛からないようにと常に心がけて使えば当然答えが出ると思いますが・・・それを個人の勝手な解釈で「仕方ないから物を置く」とか「一番奥の部屋で通行の妨げにはならないから・・・」などと例外を作ってしまってはルールを決めても何の意味も無いと思います。
912: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 20:41:38]
洗車スペースにどなたか駐車されてますが、来客用駐車場ではありません。
913: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 21:51:33]
エコキュートは、説明書が分かりにくいってかなり不評ですね。
うちは、鍵の受け渡しの時に居た長谷工?の人にやってもらったって言ってました。
とても親切にやってくださったようです。ありがとうございます。

ベランダとか玄関前に子供用自転車なんかを置くのって、良いとか悪いとか何かルールがあるんですかね?
万一の火事の時に通りにくくなるとか見た目が悪いとかですかね?
程度問題かな。

ここでのやりとりって
顔が見えないし
文字になるとなんだか必要以上にきつく伝わったり
疑心暗鬼になっちゃいそうですね


皆ができるだけ安全に気持ちよく住むのが目的なんでしょうし、
できるだけきつい言い方にならないように気をつけましょう~


夜仕事帰りにマンションを見上げると
綺麗に電気がついていて
いいなぁ~と嬉しく思う今日この頃。
914: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 23:03:16]
分譲マンション・賃貸マンションでも管理体制のしっかりした所なら、玄関前やベランダにおいてどこでも似たようなルールはありますよ。
この辺りに疑問を持つ方は、マンション住まいや共同生活が始めてなのでしょうかね。それとも規則の緩めな所におられたのか。。エコキュートは初めて使用される方は慣れるまで本当に大変だとは思いますが、毎日使っていると勝手が分かってくると思いますので頑張って下さい!
915: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 23:10:25]
更地だった所から完成まで見届けているせいか、今住んでいるのが不思議に感じてしまいます。
シートがかかったな〜何階位まで出来て来たね〜いよいよシートがはがされた!なんて話しながら一年半位過ごしていたのにもう入居してるだなんて!
916: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 23:48:12]
マンションの共用部分と専有部分の区別は、国土交通省が作成した標準管理規約に示されています。
通常区分所有権を有する部分が専有部分となります。
区分所有権を有する部分というのは、簡単に言うと部屋の内側です。
玄関であれば玄関ドアの内側、バルコニーであれば窓の内側が専有部分でそれ以外はすべて共用部分です。
登記上の専有部分の床面積も部屋の内側のみになっています。

共用部分の使用方法はみんなでルールを定めていけばいいとは思います。
ですが、共用部分を一部の区分所有者のためだけに使用することは問題があるではないでしょうか。
専用使用が認められているバルコニーや専用ポーチは、避難経路が確保されていて、すぐに動かせるような物であれば置いていても問題ないと思いますが、共用廊下は区分所有者すべての共有財産ですから私物は置くべきではないと思います。

共用部分の使用方法については、管理規約に記載がされていたと思いますが、まだ入居が始まったばかりでうっかり誤った使用をしてしまうこともあると思いますので、管理会社が率先して注意喚起や使用方法を案内するビラを配るなどしてほしいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる