注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47
 

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART3

780: 匿名 
[2011-12-14 21:24:11]
キューブで66って事はスマートで69くらいするのかな?
781: 購入検討中さん 
[2011-12-14 21:44:02]
773さん、本体価格の話なら人に聞くまでもなく答えが出てるじゃないですか?

標準なら価格も簡単。

一体、何を聞きたいの?

乙。

782: 匿名さん 
[2011-12-14 21:53:10]
781に同意
783: ご近所さん 
[2011-12-14 22:11:03]
アイスマート乙
784: 匿名さん 
[2011-12-14 22:38:39]
オプション多くつけると結構効くよね。
785: 匿名 
[2011-12-14 22:50:41]
それにしても船のキャパを増やしてほしい。便が少ないせいで建前どんどん遅くなるよ。もし一条の方見てるならなんとかして。
786: 匿名さん 
[2011-12-15 00:34:23]
家政婦のミタ おもしろいね
あんな天井高い広々した家に住みたいなぁ
787: 心配事 
[2011-12-15 07:18:30]
1Qさん
長久手のプレミアムブラウン見てきて替わってないことを確認しました。
木目が横なので目線高さによっては黒っぽく見えるんですね
解決です
788: 1Q 
[2011-12-15 08:33:13]
787 by 心配事さん
長久手のキッチン確認ありがとうございます。
私も長久手の2階と同じ、床とキッチンの配色にしていて、設備仕様ガイドを見て、当初の色が復活したのかと本社に確認いたしました。結局色としてはピアノブラウンだけど木目の方向が違うのでプレミアムブラウンと名付けた様ですが、公表している資料で同じ名称で異なるものがあるのは混乱を招くだけですよね。

No.756 by 契約済みさん。
>窓枠がクロス巻き込み以外も選択可になったって本当ですか?
確認が取れました。12/6以降の打ち合わせの人が対象だそうです。
789: 契約済みさん 
[2011-12-15 11:44:44]
ブックシェルフは白色しか選べないのでしょうか?

床材、キッチンなどセゾン、i-cubeのものが選べるようになりましたよね?

デザイン重視のi-smartからなんでもありになったので
この点も選択肢を広げて欲しいです。
790: 1Q 
[2011-12-15 15:27:59]
>ブックシェルフは白色しか選べないのでしょうか?
相変わらず白だけのようですね。私も木目であればいいのにと思っていますが。
791: 匿名さん 
[2011-12-18 01:50:17]
設備仕様ガイドにキッチンパントリーが掲載されていませんが、どうなんでしょうか。
以前、この掲示板ではi-cubeと同等のパントリーが設置可能との情報がありましたが・・・
792: 1Q 
[2011-12-18 13:23:51]
>設備仕様ガイドにキッチンパントリーが掲載されていませんが、どうなんでしょうか。
パントリーはクローゼットと同じ扱いで設置可能です。
たしかi-ccubeのカタログでも一切の説明は無いと思いますが知られたくないんですかねぇ。
6坪に付き1個のルールで選べますからご安心を。
793: 匿名さん 
[2011-12-18 19:36:50]
792さん
申し訳ありませんが教えてください。クローゼットと同じ扱いとすると、段数は決まっているのでしょうか。それとも自由に選択できるのでしょうか。よろしくお願いします。

794: 匿名さん 
[2011-12-18 20:43:45]
i-smartは結構いい値段しますね。バルコニーを含めない施工面積で計算すると、オプションすべて含めて税込み坪80にせまりますね。プラスして家具代、太陽光の返済分があるので大手ハウスメーカーより若干安いか同額くらいでしょうか。大手は坪80~100とか。しかし、床暖房、発電量、収納量など他メーカーより優れている点が多いのでお買い得ではないでしょうか。
795: 匿名さん 
[2011-12-18 20:50:07]
設備仕様ガイドによると、パノラマウィンドウの説明の中で光触媒コーティングガラス採用と記載されていますが、パノラマウィンドウだけなのでしょうか。それとも全てのガラスが光触媒なのでしょうか。
796: 1Q 
[2011-12-18 21:56:01]
>クローゼットと同じ扱いとすると、段数は決まっているのでしょうか。
中の仕様は決まっています。
幅と奥行きにより多少異なりますが、ブックシェルフと同じような感じです。奥行きの深いものには左右スライド式の移動棚と、メッシュのかごの付く棚があります。
セゾンFのカタログを参考にされたら雰囲気は分かりますが、セジンFほど豪華ではありません。
797: 契約済みさん 
[2011-12-19 13:04:09]
契約後の営業の態度について

6月末にi-smartで契約しました。

契約前も他のHMに比べあまり積極的ではなかったのですが
契約後はこちらから連絡を取ってやっと動くといった感じです。

私のうちから近い展示場は一箇所しかないです。
営業を変えてもらうにしてもその営業所内での交代になります。
なので交代後気まずくなるのではとも思います。

いろんな方の一条ブログを拝見していると情熱的な営業さんも
いらっしゃるようなのですがみなさんの営業さんはいかがでしょうか?

主人は営業なんて建ててしまえば付き合いは終わりだから
建てるまでの我慢だといいます。
そういうものでしょうか?
798: 匿名さん 
[2011-12-19 15:36:43]
797さん

私の担当営業さんも同じ様な感じです。
私はそういう方と割りきっていますし、
この掲示板で皆さんが書き込んでくれる情報を
その都度メールで問い合わせしています。

営業さんは建った後も長く付き合っていくと
私は思っています。
自分主導でいかなければまずいと思って付き合うようにしてから
気持ちが楽になりました。
799: 匿名 
[2011-12-19 22:53:32]
797さん

一条の場合、キッチンやお風呂等一条の物が多いので、故障や修理の連絡を今の担当者にするそうです。

うちの担当の方はよく、「家を建ててからが本当のお付き合いになりますので」と言っています。

今不安であれば、それを今の担当者に伝えるか思い切って担当を変えてもらうのもありかもですね。

一条に限らず営業マンは個人力に頼るところが大きく、ピンキリなので難しいですよね…

うちは三ヶ所展示場を回り、今の担当者と出会いました。「この人だ!」と思えたので、一条に決め、担当になってもらいました。

その後も勉強の為に他のメーカーを回ってますが、「この人なら」という人には会えてません。こればっかりは運命ですかね。

長々とすみませんでした。いいおうち造りをしてくださいね!

800: 最終承認前 
[2011-12-19 23:17:54]
私の担当営業は、2年目のぺーぺー君です。ミスもありますが、かなりアグレッシブに対応してくれています。無理を言っても嫌な顔もせず、気持ちの良い青年です。 経験を積んでスレない事を願います。

私は、HMをウサギさんかぞうさんか一条で悩みましたが、高い買い物ですので、気持ちよく買いたいと思い担当営業で一条に決めました。
801: 匿名 
[2011-12-20 07:37:38]
i-smartの設備仕様ガイド、営業さんにお願いしているのですが、いまだに入手出来ません。千葉です。
802: 契約済みさん 
[2011-12-20 08:51:49]
797です。

みなさんいろいろとご回答ありがとうございます。

高い買い物なので後悔はしたくないです。
そして営業さんが嫌だからとi-smartをあきらめるのもしたくないです。

一度営業に自分の思いを伝えてみます。
でもきっと営業スタイルはそうそう変わらないでしょうから
これからは自分主導でと気持ちを切り替えてみます。

ありがとうございました。
803: 匿名さん 
[2011-12-20 17:47:28]
私も千葉でカタログ貰ったけど遅かったです 千葉自体遅く関西方面は早かったみたいですね
804: 匿名さん 
[2011-12-20 17:54:48]
皆さんどの位の頻度で打ち合わせしてますか? カラーバースがなかなか上がってこないので三週間ぶりでも一ヶ所しか修正されてなかったり 変更するとまた三週間あいたり全然進まないです
805: 契約済みさん 
[2011-12-20 18:32:06]
すでに着手承諾して、今造成中です。

打ち合わせは、週1回で、打ち合わせ前日にパースや間取りの資料はメールでもらうようにしてました。
数回、事前の資料が間に合わないことがありましたが、必ず当日にはそろってましたよ。

営業さんは当たりの方で、設計さんも飲み込みの早い話しやすい方でした。

一条の社員に対しては自分にかかわった人には全く不満はないです。
良い人たちです。

ただ、工場見学で見た営業さん達は微妙な人が多かったです。

806: 匿名さん 
[2011-12-20 19:12:00]
804です。設計さんも営業さんもすごく良い方で設計さんは飲み込みが早くその場で手描きの立体図まで書いてくれたり頭の中では改善場所も完璧に解ってくれているんです ただパースは設計さんが作ってくるものだと思ってたのですがなかなか上がってこないんですとの事でどうやら本社?か違う所で作ってるのを待ってる状態です
807: 1Q 
[2011-12-20 23:50:12]
間取り図もパース図もプレゼンテーションと称する図面もフィリピン製とのことです。
向こうで作図してメールで送ってくるのだとか...
808: 匿名 
[2011-12-22 04:05:17]
設備仕様ガイドもらってません

仮契約済んで本契約も済んでるのに
『ください』と言わないと貰えないのでしょうか?
809: 契約済みさん 
[2011-12-22 08:08:28]
本契約済みです。

うちは展示場まで取りに行きました。

その際、

「みなさんもらってるみたいですけど持ってきてくれないから取りに来ました」

と言いましたが

営業「取りに来てもらってすみませーん」

と全然嫌味だと分かっていなかったです。

なんだかなー。先が思いやられます。
810: 匿名 
[2011-12-22 15:35:02]
営業かえてもらいましょう。
812: 匿名 
[2011-12-22 20:55:28]
営業さんですか?
813: 契約済みさん 
[2011-12-22 21:00:42]
811さん

あなたはもしや一条の営業さん?!
数千万もする買い物するんですから、ちゃんとやることやってもらわなきゃ。
こっちは高い金払うお客様ですよ!!
営業だって相当のマージンが入ってるでしょ、きっと。
契約したとたんに、言われるまで動かないなんて、許されませんよ。
814: 匿名 
[2011-12-23 00:09:44]
i-smartのピンクのカタログの工法というところをみて驚いたのですが、
最初2×12 → 途中2×10 → 結局2×6になったのですか?
あれっ結局i-cubeと変わらないのか…。
やれやれ…。
他の設備が改善されているところで、こっそりコストダウンしてるのかねぇ…。
815: 匿名さん 
[2011-12-23 06:53:35]
811は営業でしょうね。
一条の営業かどうかは分かりませんが。
営業が動くのは当然でしょうね。
動かないなら何のためにいるのか分からないでしょう。
しかも買うものは、家なんだから。
816: 匿名さん 
[2011-12-23 07:03:07]
営業が仕事をするのは当たり前ですが
契約者が何もせず突っ立っているだけじゃ良い家なんて建ちませんよ
積極的に提案などをしないと、どの建築業者であれ、納得のいく結果にはならないでしょう。

まずは、契約したのであれば、何が出来て何が出来ないのかを
把握しない馬鹿は居ないですよね?(建築業者すべてに言える事)
817: 1Q 
[2011-12-23 09:29:50]
>最初2×12 → 途中2×10 → 結局2×6になったのですか?
基本は2X6、梁など重要な部分は2X10、内部の壁は2X4と聞いていますが。
工法としては2X6と呼んでいるのでしょう。
なお、7月の段階から2X10と説明を受けていましたよ。
818: 匿名 
[2011-12-23 09:39:21]
814ですが、817さん返信ありがとうございます。
梁が2×10でしたらカタログに記載して頑丈ですとPRすれば良いのに…。
もったいないですね…。
819: 販売関係者さん 
[2011-12-25 10:18:31]
>817 2×12って何?誰が言ったの?
2×4工法とは、2インチと6インチの角材で構造材パネル囲んで作ったパネルを組み合わせて作る工法。
2×6工法は2インチの厚み分壁内が厚くなる。
2×12ってどんだけ壁が厚いんだ?ありえんありえん・・・・・・
それって単に2×4材を釘で打ちつけて厚くしてだけと違う?普通に柱とか壁とか2×4工法ではそうするけど・・・
あまり恥ずかしい書き込みしないでね。営業がそういったんなら会社事態のレベル低すぎ・・・
820: 1Q 
[2011-12-25 10:22:35]
814さん。i-smartの1階の天井の梁の部分の写真を撮ってきましたのでお見せします。
写真が小さいのでわかりにくいですが、ツーバイの板を何枚も重ねて、縦に重ねている場所もあれば、横に重ねている場所もあり、集成材を使っている箇所もありました。柱状のツーバイ材の塊も見えて柱としても充分な太さだと思いました。
タレ壁の部分も頑丈に作ってあるようです。
814さん。i-smartの1階の天井の...
821: 1Q 
[2011-12-25 10:37:39]
No.819 by 販売関係者さん
2X12の話は、過去の書き込みにもありますよ。当初2X12との話が流れていました。
設計に確認したら、発売の時点では2X10になっていたそうです。
ただし、これはあくまでも梁の部分の話です。
壁は2X6の枠に構造用合板で作ったパネルです。さらに外側に断熱材が入るので壁としては20cmぐらいにはなりますね。
外壁でない室内のパネルは2X4で作られています。
私も建物が完成してからでは確認できないので上棟したばかりの建物を見せてもらいました。
梁の部分は、メジャーで測っていないので規格が分かりませんが2X10はあったと思いますよ。但し、2X4の板を何層にも重ねている箇所も集成材を使っている場所もありますが。

他社の2X6工法の家でも内部の仕切り等は2X4だそうです。
822: 匿名 
[2011-12-25 10:54:05]
>817 ツーバイ材を重ねて作った梁をマグサと言います。
それを2×10とか2×12とか称するのは詐称であり、重要事項の説明義務違反に当たります。
2×6の構造材を重ねて壁厚を増やして補強したものを耐力壁と呼び2×12とは言いません。
もう少し調べてからレスしないといけませんね。
823: 匿名 
[2011-12-25 12:51:49]
家自体を2×4住宅とか2×6住宅とかは呼ぶのは、メインに使っているツーバイ材が何かによります

2×4住宅でも2×6材を梁とかに使いますが、あくまでもメインは2×4なので2×4住宅です

>>817の書き込みが本当であれば2×6住宅と呼ぶのも怪しいかと思われます
他社だと2×4のような・・・

そもそもi-smartはツーバイの規格に適合してるの?
824: 匿名さん 
[2011-12-25 13:38:23]
>それを2×10とか2×12とか称するのは詐称であり、重要事項の説明義務違反に当たります。
打ち合わせの中や書面に2×10という記載はなかったと思いますが?営業や設計からもそんな説明はなかったですね。「詐称であり、重要事項の説明義務違反」には当たらないと思いますよ。
あなたが実際にそういう説明を受けられたのならそうかもしれませんが、そうでなければ過剰反応ではないでしょうか?
「荒らし」と思われるのはいやだから、もう書き込みませんが。

825: 匿名 
[2011-12-25 14:28:54]
>824じゃーどこから出たの?
あなたの2×12の話は?
話を作ったの?
827: 匿名さん 
[2011-12-25 18:21:48]
1Fと2Fの間にグラスウールを入れますか?
値段も結構するし、営業の人は入れてもあまり意味が無いと言っています。
正直、迷っています。
828: 匿名 
[2011-12-25 20:54:39]
2×4材を12枚重ねて梁を作って2×12かね。
笑えました。
829: 購入検討中さん 
[2011-12-25 20:59:37]
はっきりしないことをここで議論したってしょうがないでしょう
2×10とか2×12の話は直接一条に確認するのが良いのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる