三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Park TOWER グランスカイ(パークタワーグランスカイ)【入居者・契約者限定】 Part.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 東五反田
  6. Park TOWER グランスカイ(パークタワーグランスカイ)【入居者・契約者限定】 Part.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-10 02:55:03
 削除依頼 投稿する

新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/

売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)

[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43

現在の物件
パークタワー グランスカイ
パークタワー グランスカイ
 
所在地:東京都品川区東五反田2丁目255番1(地番)
交通:山手線 大崎駅 徒歩6分
総戸数: 736戸

Park TOWER グランスカイ(パークタワーグランスカイ)【入居者・契約者限定】 Part.5

384: 匿名 
[2012-06-15 23:57:24]
立候補制にするんだったらマニュフェスト制にしたほうがいいですね。立候補制には弊害もあって、ケーブルテレビとかプロバイダーの一括契約など自分の会社への利益誘導施策を実現しようとする輩が立候補する。立候補するからには、あらかじめ何を実現したいのか(コンペによる管理職削減とか)とセットで立候補してめらうべきだね。
385: マンション住民さん 
[2012-06-16 00:27:08]
利益誘導云々が気になるのは分かりますが、立候補者がいるかどうかのレベルだと思います。
386: マンション住民さん 
[2012-06-16 04:46:21]
>380さん

それはひどい話ですね。管理会社にそんな権限が制度的にあるのかも知れませんが、究極的にはそういった権限があるのは可笑しいです。更迭を恐れての対応では、と勘繰られても仕方無いかと思います。理事の方に話して、定例会で議論して頂くのが良いと思います。議事録に残れば、このサイトを見ていない、住人からも反応があるはずです。
387: 住民主婦さん 
[2012-06-16 13:24:55]
たぶんこのままだとまた立候補をさせない形での総会になると思います。おそらく立候補させないことで現状を出来る限り維持しようとする力が働いてるんでしょうね。ただ、それは本当の意味での民主的な組合活動ではないと感じます。いろいろな意見があって、それを議論して初めてマンションとして一つの方向にまとまるのではないでしょうか。強い意見や反対意見を封じ込めるような方向には持っていって欲しくないものです。私は町内会を加入したくないのですが、管理組合で加入していることに疑問を感じています。
388: 住民さんB 
[2012-06-16 23:42:32]
役員立候補制にしないのは、第一期理事会が決めました。
理由は、立候補制にするとよからぬ人がまとまって立候補して
理事会を牛耳るからだとのことです。
前回の総会で当時の理事長だったか副理事長の人がそう申してました。

そういう人たちが集まった理事会がどのような弊害を起こすのかがわかりませんが、
可能であるならば、
わたしは立候補して少しでもここで改善を望む声に微力を尽くしたいと思います。

理事会のニュースを読んでみても十数名が毎回集まって
この程度のことしか対応できないのかと思うと残念でなりません、
※まあ、ボランティアでやっているので過度な期待をしてはいけません。

自ら望んで留任している方には、頑張っていただきたいと思います。
389: 匿名さん 
[2012-06-17 00:44:10]
立候補にすれば巨額な管理費に目がくらんだ守銭奴みたいなやつが集まってくる。
もちろん、そういった奴らは金が目当てです、なんて本心を口に出すわけがない。
このマンションをよくしたいんです、もっと積極的に管理会社と交渉しましょう、
などと「おためごかし」を言う。
本心は管理業務を懇意の業者に発注して、キックバックを貰うつもり。

立候補制にした場合、こういったやつを排除することは不可能。こんな奴らに
いいように金を使われるくらいなら、今の管理組合の方がまし。
390: 匿名さん 
[2012-06-17 00:56:30]
管理組合の理事にもっと高額の報酬を設定して専任として動いて貰いましょう、
管理会社を変更しましょう、などと宣う輩は、腹に一物もっている山師と見なして
間違いない。
391: 住民さんB 
[2012-06-17 09:30:52]
管理会社の業務精査やコンサル会社への依頼はこの規模のマンションの場合は一度は必要です。キックバックなど不正が起こらないようにするために役員は何十人もいるのではないでしょうか?管理費が下がれば、他のことにその下がった費用を活用できるので、管理の質は上がるのが普通です。心配なのであれば役員は抽選制度、その下の組織として専門委員会を立候補で設置するのも一案でしょうね。当初は管理会社主導でやむを得ないですが、3年目に入るのに、やる気のある方を良くないことをする可能性があるとして参加出来ない現状の方が閉鎖的で改善した方が良いと思います。
392: 住民さんB 
[2012-06-17 19:26:58]
>384さん
たしかに自らの利益誘導型の人もいます。
私も以前のマンションで各種案を提示したときに「あなたの提案した内容は、その業者と癒着しているのでは」と住民から
指摘を受けました。もちろん、そういう指摘はよくありがちなので、他の候補も提示し、「みんなでどれがいいか決めてください」という方式を採用しました。(さらに指摘された方にも是非案を出してくださいといったが、出してはくれなかった)

居住者の方に、ここまで比較検証して費用対効果を検証し、この会社またはこの案と契約したいと思います。とだれもが納得する提示・採決をとる方法でやればよいと思います。(ひとりのみ・ある種の集団だけ で決めたのではないとういう形を明示する)

理事の立候補にマニュフェストまで求めるのはちょっと酷だと思います。(無給ですし、万が一マニュフェストが実行しえなかった場合にどつかれるものやですし)そこまですると誰も立候補しないでしょう。
こういう案を出したあなたは立候補しますか?


>385さん
確かに立候補を募っても応募する人は よくて数名でしょう。最悪ゼロも。

>387さん
町内会費は、もともとの契約時に重説とかに説明があったかと思います。
まあ、町内会費がどのように使われているのかわからないし、1戸当たりの額が妥当か
また ゼロにしてもいいのかは、議論してもいいでしょうね。
私は、前のマンションでも同様の疑問があったので、調査・検討し
【共助】として最低限度の会費を払うこと(1戸あたり月500円から200円へ変更)で居住者の合意をとり変更しました。
もちろん町内会なんて要らんという人もいましたが、全体最適をご理解いただき同意してもらいました。

>389さん
さぞかしつらい思いを過去経験したのでしょうね。
私も【管理業務を懇意の業者に発注して、キックバックを貰うつもり】人がいるのは悲しいなあと思います。
でも、このマンションでそんなことを考えている人はごく少数で 
大多数の方は 管理費をより有効に使っていただき より良いマンション生活をを送りたい
そのために協力できることは協力したいともっていると思います。
理事会のメンバー構成がうまくバランスのとれたものになる方法をとりたいですね。
ココは再開発が絡んでいるし、700戸を超え、いろいろな考えをお持ちの方が多いので難しい面は確かにあります。
が、個人的には何とか居住者の快適なマンション生活を維持できるようにしたいと思っいます。

>390さん
私も以前は、そう思ってました。
が、確かに理事会活動を真剣に行い且つ一定の成果をあげることをベースにすると
少しは、報酬をもらってもいいのではと思いたくもなります。
メンバー自らが報酬額を設定し、住民に何の連絡や判断を仰ぐことなく金銭を得ることとなると問題なので、
総会時に理事会での成果を開示し、これだけの時間を費やし、これだけの成果をあげました。その真摯な活動に対して
居住者の方から御礼をして○○円をさしあげてもいいのではないか的な手法を取れるとよいと思います。
※もちろん報酬を出すレベルではないと住民が判断すれば支出不要。


>391さん
私は、過去大手系のマンションの信頼性を重視し購入していました。
今回は、三井のブランド(販売元三井・管理会社三井系)を信じて購入しました。
私的には、現在の管理状況に関しては可もなく不可もなくといったところですが、
住民の方に現在の管理業務委託費が妥当ですかと聞かれたら「わかりません」と答えるしかありません。
ここでも議論を見ていると、ここをココを購入した人は、ある一定レベルの収入があり、
あまり管理費がどうこういうほどの人は少ないと思ってましたが、
以外に支出に対して敏感な方が多いのでちょっと驚きました。

まず取り組まなければならないのは、
現在の管理業務委託費が妥当性があるものなのかを居住者の方々に視覚化することだと思います。
一番いいのが、マンション管理士など第三者機関にお願いする(費用が掛かります)
費用をかけたくなければ、居住者の方自身でが他の管理会社に 現在三井との管理業務委託契約内容同等で見積もりを出してもらう
これでどの程度格差があるかおおよその目安がつきます。

そのうえで、区分所有者のアンケートを募り、
現状の管理会社の管理精度をあげるのか?はたまた管理会社の変えるのを前提とするのか
を決めるのがいいと思います。

もちろん、理事会で忙しければ専門員会を設けて実施することが妥当でしょう。

私はこのようなマンションは
・様々なお考えの方が多い。
・理事会の活動には参加したくない方が大多数(面倒くさい・時間に制約されるなど)。
・理事会での内独断で区分所有者・居住者に相談なく勝手にルールや支出決めることに対して敏感である。
・自分の意見だけはできるだけ聞いてほしい
・ただ文句は言う人は多いが、自ら解決に向けた行動を起こす人は少ない。(普通のことかもしれません)
・波風たたずに穏便に済ませたい。

など複雑多岐で通常のビジネスよりもある意味、何をやっても正確な答えはありません。


私は管理組合の業務自体が趣味なので報酬をもらおうとか思いませんし、ボランティアでもよいから
活動したいと思います。少なくとも今までの経験を生かし、居住者皆様の快適な暮らしにちょっとでも貢献できると思っております。立候補がダメなので、もし抽選で当たったら精一杯居住者のために頑張りますのでよろしくお願いいたします。
393: 住民さんB 
[2012-06-17 19:40:53]
392です。続きです。
>375さんや>376さんの話題として上がっている
駐車場代の稼働率は、たしか60%台だったと思います。
もともと再開発事業で品川区から戸数に対して何割分の駐車場スペースを設置しなければならない規定がありました。
だから三井さん側に文句を言っても仕方がありません。
想定以上に車の契約率が低いのです。
ルサンクやプラウドの駐車場代の契約率も同じくらいです。
皆さん稼働率の低さには悩んでいるみたいです。
外部貸しも案としてはあるのですが、リターンは少ないみたいです。
もちろんセキュリティの問題やB1階にすでに外部貸しがあるなど現状も踏まえ
皆さんで知恵を出し合ってよい解決策が見つかるといいですね。
394: マンション住民さん 
[2012-06-19 12:21:25]
立候補枠と抽選枠でどうでしょう。
395: 住民さんC 
[2012-06-19 13:21:39]
その考えいいですよね。次回はその構成枠で組合を結成してほしいです。
396: 住民さんA 
[2012-06-19 22:08:40]
何が必要で何が必要でないか、住民の意見をアンケートなどして話し合うことをしてないですよね。総会の場で意見してもなんとなく消えていってしまう感じです。いくらかお金をかけてもその後の無駄がなくなって、より良い管理が提案されるのであれば、コンサルを使うのも必要だと思います。下がった管理費ですぐに元が取れますよね。役員の半数までは立候補受け付けても問題ないと思いますが何が問題なんでしょう。立候補する方が良くないというのは極論だと思います。
397: 住民OLさん 
[2012-06-30 01:07:02]
コンシェルジュさん、もう少し遅くまでいてもらえるといいと思いませんか?祝日なんかもいていただけると安心ですよね。それぐらいサービスお願してもいいのでは?
398: マンション住民さん 
[2012-07-01 08:55:42]
そんなにコンシェルジュ、必要?
住民の管理費で雇ってるのに夜遅くまでいる必要ある?
人件費、深夜、祝日手当てもかかるのに。
どんなサービスを求めているんですか?
399: マンション住民さん 
[2012-07-02 09:10:56]
館内のBGMで時々、中国風の曲が流れますよね。余りにそぐわない感じがします。フロントに言えば変えてくれるのでしょうか?
400: 住民さんB 
[2012-07-02 20:58:59]
日中は管理員さんがいるのでコンシェルジュは不要かもしれないですね。夕方から夜遅くと祝日をコンシェルジュさんに頼んだら?一度検証して欲しいですね。
401: 住民さんA 
[2012-07-04 12:56:05]
399さん

館内のBGM選択、わたしも興味あります。
ずいぶん前に、曲の選択は季節感を出してもらえるといいですね、と投稿しましたら
12月にはクリスマスソングを流していただくようになりました(^^)

おもにクラシックを軸に流してくださっているようですが
早朝や深夜に、ワーグナーのマイスタージンガーやら、チャイコフスキーの序曲1812年やらの
「一般的に威勢のいい曲」が流れると、ちょっと疲れます(^_^;)

わがままいい放題で恐縮ですが、時間帯にも考慮した曲選びをしていただけると
嬉しいなと、、、思います。
402: マンション住民さん 
[2012-07-05 17:13:45]
BGMの選択はいいとして時間帯によって選曲させるなんて考え方、ひどいと思います。

コンシェルジュも現状のままで私は不満はないです。
403: マンション住民さん 
[2012-07-06 22:51:47]
コンシェルジュさんの勤務時間もそうだけど管理員さんは何人いるの警備員さんもいることだし本当に必要な人員かどうか確認が必要ですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる