京阪神リアルエステート株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クオーレブラン武庫之荘 その2【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 武庫豊町
  6. クオーレブラン武庫之荘 その2【住民専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-31 11:05:53
 

新しくその2を作りました。
こちらは住民専用です。
住民同士、情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145166/

[スレ作成日時]2011-10-04 10:36:09

現在の物件
クオーレブラン武庫之荘
クオーレブラン武庫之荘
 
所在地:兵庫県尼崎市武庫豊町2丁目4番16(地番)
交通:阪急神戸本線 武庫之荘駅 バス10分 「武庫営業所」バス停から 徒歩2分 (尼崎市バス)
総戸数: 224戸

クオーレブラン武庫之荘 その2【住民専用】

701: 入居済みさん 
[2012-08-09 01:59:30]
組合員です。迷惑駐車については、みかけたら駐車禁止張り紙を誰でも張れるように、
エントランス前においてあり、それを見かけた人が張るようにしています。
私自身、よく取り締まっているなあと感心するぐらい、
理事会員会では、個人的にそこまでは、どうかな?
と思うようなことでも、管理規約にのっとって、それが守れていない事態のことを
とても細かなことまで話し合っています。
また、文書にて、当事者に守るように送っております。

みなさんが、住みやすくなるように、管理規約のための住民でなく、
住民のための管理規約になるよう、切に願います。
702: 入居済みさん 
[2012-08-09 02:34:18]
 理事会で話し合ったこと、対策を効したことなどを住民のみなさまに、

具体的にお伝えする機会があまりありませんね。
是非、傍聴ができるのであれば、また、見学をすることができるのであれば、
そういう機会が設けれたらと、個人的に思います。

また、何かの形で発信していけたらと思います。

組合員はうごいているのか?と、疑問に思っておられる方がた、
組合員の3期目の募集があると思います。

半数が任期満了で終わり、半数が継続になるそうです。
募集時期は具体的にはまだ未定だそうですが。

是非、参加、立候補されて、主導権をにぎっていただき、
動いていただければありがたく思います。

今の理事会の方々も、役員立候補はほぼ皆無でありましたが、
何度かのお声掛けがあり、
立ち上がっていただいた、住民の方々でした。

総会は8月26日10時から11時。
武庫地区会館であります。






703: 入居済みさん 
[2012-08-09 10:11:50]
 いろいろ意見もあり、文句もあり、もいいですが、楽しい話題もあればいいなと思います。

中古マンションのチラシがよく入っています。10年おちで65平米で、2400万円ぐらい。
管理費共益費で15000円ほど。こちらは今のところ1万円ほど。
武庫之荘駅には、まじかではない。

やはり、このマンションやグレイスロワ(値段がさがっていました)は本当にお買い得の
ような気がします。
2年前の今頃、よくこのサイトでも話題があがっていたと思いますが。


この暑い中、管理人さんたちが本当によく働いてくださっていて、
感謝です。
草むしりや、みずまき、ごみ置き場の掃除、などなど、汗だくになりながら、
真っ黒になりながら、
一生懸命働いてくださる姿に、いたわりの気持ちと
感謝の気持ちが、湧き上がってきます。

先日、打ち水会というイベントを長谷工さんでしていただけました。
うちみずまんさんは、本当にご苦労様でした。
タイツスーツ?に水がかかり息ができなさそうで、心配になりました。

しかし、時々そのようなイベントがあれば、楽しく思います。

子供たちはベビースターラーメンをいただき、ご機嫌でした。

ありがとうございました。
704: 匿名 
[2012-08-09 12:43:51]
打ち水会の様子がエントランスに掲示されていましたね。
うちは参加できませんでしたが、楽しそうで良かったです♪

マンション内でもイベントできたらいいですね!
706: 匿名 
[2012-08-09 19:03:10]
今は少し過剰になりすぎですよね。
子供を持つ親としては一度泣いて怒鳴り声がしたくらいで通報しないで欲しいです。
通報した人は子供いないのかな。
707: 匿名 
[2012-08-09 19:11:37]
705さん、大変でしたね!

心中お察しすると同時に、応援のエールをお贈り致します。
708: 匿名 
[2012-08-09 22:28:07]
夜中に大声での夫婦喧嘩+子供の泣き叫ぶ声は、虐待に間違われても仕方ないですね。
今はみなさん敏感になっておられるのでしょう。

事情をここでお話になられたら、もう誤解もないと思いますよ。
子育て世代のマンションなんだから、子供の夜泣きには目をつむってもらえるのではないですか?
709: 匿名 
[2012-08-11 08:08:40]
通報した方は「もし虐待だったら…」とただこどもを守るために行動されたのでしょう。
決してうるさくて通報したのではないと思いますよ。

こどもさんのお母さん、あまり気負いせずになさってください。
710: マンション住民さん 
[2012-08-11 09:44:04]
今頃・・・?
713: 住民さんA 
[2012-08-13 09:00:28]
通報者を調べることはできないんじゃないでしょうか?
夜泣きや、常識の範囲内でのしつけのための叱り声なら、
周辺住民さんも「子育て頑張ってるなぁ」と心の中で応援していると思いますよ。

今回は時間帯+尋常ではない子供の鳴き声+大人の怒鳴り声に、
「もしかして・・・」と心配したうえでの通報でしょう?

もう、その件に関してここで話題にもなってないのですから、
井戸端会議で話題になることもないでしょう。
お気になさらず、家族仲良く過ごされてください。
714: 住民 
[2012-08-13 13:30:49]
クオーレブラン全住民に周知されてもいない、非公式なこんな掲示板に真面目に返答する必要はないですよ。お気持ちはわかりますが、気にし過ぎです。
715: 匿名 
[2012-08-14 14:24:48]
通報された尋常じゃないと思ったのでしょうね。

しかし705さんの仰るように事情がわかると家庭内の事なので

通報するまでもなかったということですね。
716: 匿名 
[2012-08-14 14:26:42]
↑通報された方も←通報された
717: 匿名 
[2012-08-14 14:39:17]
やっとの思いでローンを組んで買ったマンションです。

みなさん、楽しく住みたいですね♪
718: 匿名 
[2012-08-14 20:11:42]
>713
通報した方ですか?文面がそんな気がしたので・・。
719: 匿名 
[2012-08-14 20:35:44]
通報したとしてもいくらなんでも言えないでしょうに。
720: 匿名 
[2012-08-14 21:45:18]
ですよね・・。
721: 713 
[2012-08-16 09:12:12]
いいえ、通報者じゃないです。

過ぎたことで誰も話題にもしていないのに長々と説明と言い訳が続いていたので、
「もう続きは結構!」と言いたかったのです。

書き方によっては、このお母さんをさらにナーバスにしてしまいそうだったので、
言葉を選んでいたらあんな書き方になりました。
722: 匿名 
[2012-08-16 11:56:50]
話変わりますが、
マンション内の掲示物ってなんとかならないものでしょうか。
あまりに無造作で適当すぎると思うのですが。
管理人様のお仕事だと思いますが、新しいマンションですので、ぜひご検討いただきたいです。
723: 匿名 
[2012-08-20 13:52:13]
エレベータ前の拾得物もです。
何とかならないものでしょうか。。
724: 匿名 
[2012-08-20 17:11:31]
角部屋だからいいと思っているのか、
玄関前に荷物&ゴミを置いているお宅があります。
迷惑にならないからいいの?
どういう神経をしてるんだろう?
725: 匿名 
[2012-08-21 23:46:24]
風紀乱しますね。そりゃあかん!
726: 匿名 
[2012-08-22 08:13:41]
724>

角部屋だけでは、無いと思いますが
727: マンション住民さん 
[2012-08-22 13:24:54]
通路に物を置くのは

消防法違反

立派な抵触行為です
728: 匿名 
[2012-08-23 10:13:03]
726さんは、角部屋の人?
角部屋か、そうでないかはどうでもいいと思いますよ。

物を置くことが問題なんですよ。
729: 匿名 
[2012-08-23 11:21:41]
非常識な人が多いですよね。
730: 匿名 
[2012-08-23 21:05:48]
>728

落ち着けw

>726が言いたいのはあんたや>727と同じく角だろうが角じゃなかろうが迷惑かつ違反行為だ、って事だと思うぞ
731: 匿名 
[2012-08-28 08:30:42]
そういえばこないだの週末、マンションから伊丹の花火見えたな

淀川も見えたし、かなりお得だよな

猪名川のも見えたのかな?
732: 匿名 
[2012-08-28 10:41:50]
猪名川はわかりませんが、みなとこうべ海上花火(?)は見えましたよ。
一番高く上がったものだけですけど…
13~15階なら全部見るのかもしれませんね。
733: 匿名 
[2012-08-28 20:57:03]
>みなとこうべ


そんな遠くまで見えるのか!
と思って地図確認したら、直線距離だと確かに淀川の会場とあまり変わらないみたいですね。

クオーレブランから見える花火大会リスト作ったら面白いかもしれませんね。

南側の空き地が戸建の住宅地になるのも大きいですよね。(見晴らし的な意味で)
734: 匿名 
[2012-08-30 15:11:53]
去年は、淀川&神戸&宝塚&(ものすごく小さく)奈良も見えましたよ!
735: 匿名 
[2012-08-31 16:19:57]
宝塚も見えましたねー。
家の中からは見えなくて、階段でこっそり見てました(^_^;)

贅沢をいうなら淀川の花火はもう少し大きく見えたら嬉しいけど、
あの人混みと帰りの電車の事を考えれば十分ですよね。
736: 匿名 
[2012-08-31 19:13:30]
宝塚の花火って方角的にはどんなもんでしょう?
北北西?
部屋から見えるのは西棟くらいですかね?
737: マンション住民さん 
[2012-09-03 23:22:36]
昨日の夜ベランダの天井に
コウモリが1匹ぶら下がっていました(・・;)
はじめて実物を見たので虫かどうか最初は分からなかったです。
今朝見たらいなくなってました。

黒っぽい糞が落ちてたら
ハトじゃなくて、コウモリかもしれません。

夜ベランダに出ることがあれば
窓開けたときにコウモリが入ってこないように気をつけてくださいー!
738: 匿名 
[2012-09-04 09:35:32]
先日TVで家屋に潜むアブラコウモリ(イエコウモリ)の話題を見ました。
駆除業者の方によると、1cmの隙間さえがあれば
何十匹と壁に張り付いて住みつくらしいです。
雨戸と壁の間にびっしり貼りついて真っ黒で、すごく気持ち悪かった;;

戸建てと違って雨戸の隙間はありませんが、
ベランダに物置などを置いている方がいれば
その背面に住みつく事も可能なんですよね…

うちはごみ箱と植物くらいしかありませんが
お互い気をつけましょう。
739: 入居済みさん 
[2012-09-08 22:46:55]
 本日、理事会が開催されました。毎月第二土曜日です。
今日はみなさんと、個人的な話もでき、懇親会のような感じで
お話をすることができました。

理事会は、とても人の好い方ばかりのメンバーで、
個性があり、たのしく、和やかに進んでいます。

是非、このマンションに意見や関心のある方、
理事会は、お知り合いが増え、意見が交換でき、
前向きな方ばかりで、楽しいですので、

次回のメンバー選抜の時に、すすんでなっていただけたらと思います。
立候補者がいなければ、輪番制になる可能性があります。


今回は、こちらのマンションを購入して本当によかったなあという
それぞれの、理由や考え方も聞けて、
自分だけの意見でなく、ほかの方の意見で、
なおさら、良かったと再認識しました。

管理会社さん、管理人さん、他、本当によくしていただいている、
よく頑張っていただいていると、
近くでみていると、余計に感じます。
いつもありがとうございます。

740: 入居済みさん 
[2012-09-08 23:05:04]
 エントランスのインターホンの詳しい使い方がわかりません。
わかる方おしえていただけませんか?
玄関のインターホンは、通話を押せば部屋からでも、接続できるのですが、

例えば、宅急便屋さんがきて、エントランスインターホンを押して、
部屋で受話できるのですが、何らかの拍子に切れて
こちらから、通話を押しても、二度と通話できなくなり、
宅急便やさんは、帰ってしまうことがありました。

部屋からエントランスに通話することはできないんでしょうか?
741: 入居済みさん 
[2012-09-09 07:40:27]
出来ますよ。通話を押せば話ができ、もう一度押せば切れる。一度見てもらっては。
742: 入居済みさん 
[2012-09-09 11:20:06]
741さん、ありがとうございます。

ほかの方のエントランスインターホンは、通話を押せば話ができるんですね。

使い方を熟知していないだけか、一度みてもらいます。

ありがとうございます。
743: 匿名 
[2012-09-10 09:59:14]
理事会のお茶代?お弁当代?
年間10万円の予算が納得できませんが・・・

良い方ばかりなのはわかりますが、活躍の様子があまり感じられませんね。
でも、総会の出席戸数と委任状提出戸数をみてると、理事会でやってみよう!という気になる方は少ないのでは??
744: 匿名 
[2012-09-10 15:46:15]
ざっくり計算してみた

ペットボトルのお茶「150円」を
「毎月」、「人数分」揃えるとしたら、

150円×12ヶ月=1800円/月

100,000円を1800円/月で割ると、55.555…

理事会に毎月「55人」が出たらお茶代10万は「妥当」って事になりますが、実態は?


とはいえ、こういうのってギリギリの見積りでやっぱり足りませんでした、
よりは多く見積もって余ったら繰り越し、の方がスムーズだから、
次年度で上手く調整して貰えれば個人的には問題無いと思ってます

まあ、「お茶代10万円」とだけ見たら、どんだけ高級なお茶飲んでんだ、ってなりますけどね
745: マンション住民さん 
[2012-09-10 21:24:09]
理事会のお茶代について

以前住んでいた分譲マンションでは、7,8年に1度、輪番制で理事が廻ってきました。

その時は、毎回のお茶代と、年末の忘年会の費用を、マンションの予算から出していました。

みんな、定期的に理事が廻ってくるので、自分達だけが得をしているという感覚はありませんでした。

特に、忘年会はお互いの親交を深められて良かったです。

今回の10万円の使い道は分かりませんが、もし、自分に理事が廻ってきたときには、お茶ぐらい出してもらってもいいかなとも思います。(せこい?)
746: マンション住民さん 
[2012-09-13 02:03:26]
10万円のお茶飲むんなら西棟の自転車置き場へのドア鍵(外側からの開錠)の不調を何とかして下さい。

エントランスに応接セットなんか必要ですか?
どこの誰がエントランスでお話しするのですか?

そんな事よりも害虫対策、こうもり対策、違法駐車対策などに目を向けて欲しいね。
747: マンション住民さん 
[2012-09-13 06:17:11]
NO743・744・746さん
理事会は一生懸命やってくれてます。
文句があるなら、来期は貴方達が
立候補して率先しなさいよ!
748: 744 
[2012-09-13 08:25:35]
>747

俺は別に理事会批判しとる訳じゃなく、お茶代試算してみただけなんだが?

つか、来期は貴方達ガーって、うん、確かにそうだね。『来期』は。
今話してるのは『今期』の話なんだよね。

今期は今理事やってる人らが責任もってやるのが筋じゃない?

取り組むべき課題は取り組んだ上で、任期中にやりきれんかったら、
来期の方すんませんけど後お願いしますね、ってなら分かるが、
自分が理事になった時点以降に出てきた課題については知りません、
あんた達勝手にやってね、ってのはちょいと無責任じゃあございませんか?

749: 匿名 
[2012-09-13 08:42:25]
なんで、批判的な意見を書くと自分でしろとか言うのかね。

反対意見を、書くなってこと。
いろんな意見があってこそ、話合いでは?

お茶代の分、理事会が仕事をしてたらいいよ。
でも、迷惑駐車は減らないし、放置自転車は増えてきて。

それで、エントランスにソファ?
先にすることがあるでしょに。
750: マンション住民さん 
[2012-09-13 08:53:21]
no746さん

鍵の不調など、有用な情報は、この掲示板でなく、管理人さんに言うなり、郵便受けに投函するなりしていただけたらみんな助かると思いますよ。お願いします。

エントランスのソファーにしろ、設置してほしいとの要望があったから検討してるのでしょうから、逆に不要という意見も正式に挙げていけば、良いのではないでしょうか。(私も、あっても使わんなー。でも、欲しい人も居るんやろなーって感じです。)

前のマンションでは匿名の投書は取り上げていませんでした。
確か、最初の総会の時、意見があれば記名して投書するよう言っていたような気がします。
まっとうな意見だと思いますので、投書してはどうですか。

この掲示板に載せるより、効果があるかも...



751: 匿名 
[2012-09-13 13:20:47]
当方が見落としているだけでしたら申し訳ありません。
エントランスへのソファ設置の件、掲示に書かれていましたか?
吹きさらしで虫も多い場所へのソファ設置など意味がないですよね。
先日のような暴風雨の際には移動するんでしょうか。
9-17時以外の管理人不在時にはいつ?誰が?どこに?

それに子供たちのおもちゃになる絵しか想像できません。
(親の立ち話中にベンチに寝転がっているのを何度か見かけています)

外野からいろいろと意見を言われて頭に血がのぼったのでしょうが、
>文句があるなら、来期は貴方達が 立候補して率先しなさいよ!
と発言される方が(もし)理事会にいらっしゃるのかと思うと少し不安になりますね。

理事会への投書箱等がない現在、意見がある場合は
管理人室用のポストに投書するのが一番効率的なんでしょうか。
752: マンション住民さん 
[2012-09-13 13:32:46]
郵便受けに、管理人宛の他に理事会宛があったような....
そこが、投書箱代わりと思ってました。

やっぱり、ソファーのマイナス面 ありますよね。
小さい子供の多いマンションなので不安がありますね。

753: 匿名 
[2012-09-13 16:13:49]
 
**「文句があるなら、って、ポリニャック夫人かよwww」

**女「マジウケるんだけど、超ベルサイユのばら~」
 
754: 匿名 
[2012-09-13 18:20:06]
ソファーも弁当代もこの前の総会の説明では誰も発言してませんでしたよ。違法駐車、駐輪も特に話題にはなっていませんでした。
結構反対意見あるのでびっくりです。
755: 匿名さん 
[2012-09-13 19:18:22]
ビビりがここの掲示板でほざいてるだけだろ?
言いたいことも言えない女々しい奴やの。
756: マンション住民さん 
[2012-09-13 19:54:19]
no755さん

煽らない 煽らない

いろんな情報共有という意味で、この掲示板は価値があると思います。

ただ、文句、愚痴にしか思えない意見については ヘキヘキします。

一時に比べ、迷惑駐車も、エントランス前の迷惑駐輪も劇的に減っていると思いませんか?

私達のマンションを、より良く、より暮らしやすくするための前向きな意見、問題提起をする場所にしませんか?


757: 匿名 
[2012-09-13 21:12:16]
>755

どうしたいきなりwww

発作か?


規約が難しくて読めないなら分かりやすいように説明してやろうか?



・・・・・・「規約」が何かを先に説明したほうがいいかな・・・
758: 匿名 
[2012-09-13 21:49:08]
本当に迷惑駐車が減ったと?

駐車場出入り口のごみ置き場前とかその逆に駐車してるよ。

総会は誰がなにを言うっても、委任状で採決されているだけだし。
総会で意見を言っても無駄だよ。
759: マンション住民さん 
[2012-09-13 22:26:08]
no758さん

確かに特定の悪質な迷惑駐車が残っていますね。

でも、一時は、車寄せに数台 一晩中 止まっていましたが、それはなくなりましたよね。

ごみ置き場前の、駐車対策 何か良い手はないですかね。

PS無駄な意見は、ないと思います。言っていきましょう。
760: 746 
[2012-09-14 00:41:32]
>747
別に理事会に文句があっての書き込みじゃない。
文句があるなら・・・という事を短絡的に書かれても困る。
反対意見を述べる自由を奪わないでくれ。ってか落ち着け!

ここは、現にマンション住民が少なくとも何名かは目を通しておられる
れっきとした情報発信版でもあるんじゃ?
こういう場所の存在は既に理事会も知っている。

少なくとも鍵の不調は同様に思っている人も多いんじゃないですか?
今、来期のこと言われてもね。別問題っしょ?
誰が立候補するかどうかは関係ないし。748,749さんに全く同意見。

ソファーは、必要性に欠けるのではないか?という意見を示しただけじゃ。

理事会は一生懸命仕事していると思うよ。
色々と改善されつつある事もちゃんとあるしね。
評価すべきところは評価するけど我々の組合費を使って不必要と
言えるものを買うことに無駄があるんじゃないか?って言ってるだけ。
ソファーは必要ですか?単に見栄えだけじゃないの?
それにソファーの耐久性考えましたか?不特定多数の人が使って、
更に子供の遊び道具になって何年持つと思いますか?

手入れとか管理人さんの仕事を増やすだけじゃないのかな?






761: マンション住民さん 
[2012-09-14 09:06:54]
755の登校内容は大津中2いじめ自殺事件の主犯格加害児童の父親と思われる人物が、
某掲示板に書き込んだ内容に酷似しています。

同レベルのメンタリティの持ち主がこのマンションに住んでいるという事なのかもしれません。

子供のいる家庭は気を付けた方がいいのでしょうか。

このマンションの理事会も件の中学校のPTAのようにならなければいいのですが。
762: 入居済みさん 
[2012-09-15 00:31:23]
理事会に友人がいるものですが、いままでの理事会は1年目は、
毎月、毎月、貴重な休日に出席されていて、
家族をおいて、子供なども人に預けたりと
なんとか工面をされていて、

お茶一杯も出ていないし、

飲んだこともないといわれていました。一年目。

お茶やお弁当ぐらいでたらいいのに、のどがからからだと
言われていました。

そのことを思うとどうなんでしょう?

貴重な休日に、ボランティアで毎月毎月出席されて、
お茶一杯ものんだことのない、
理事の方々に、

どうも思わないのでしょうか?

ソファーの件は、お茶代からでているわけではなく、
組合費からソファーを購入したいという住民の意見で、
それを、先日の総会で、
審議したんだと思っていましたが、

三分の二以上の意見が通ることになっていますし、

大多数の人はどっちでもいいよ、って思って反対も賛成もなく、
議案書に賛成で、みなさんが手をあげていたと感じましたが。

読んでいて、ちょっとどうかな?って感じがしました。

誰も理事になりたい人はいないし、しかし誰かがならないと
輪番制で強制的に回ってくるし、
その分の、手当も一切ないし、
ボランティア的に時間をさかれている理事たちが

今のいままで、お茶のいっぱいも飲んだことのない方々に
よく、そのようなことがいえるなあって、

発言されている方、もし、輪番制で強制的に役員が回ってきて
お茶一杯も飲んでいないのに、批判されまくったら
どう思うのでしょうか、


764: 入居済みさん 
[2012-09-15 00:52:38]
今日から三連休!!
765: 入居済みさん 
[2012-09-15 01:39:26]
誰もなりたがらない、役員、役員会自体、やめたら

ちゃんと仕事していないとのことかな

そうは思わないが。

それと、ここで書き込みを書いている人が
いろいろ意見があるらしいから、
男らしく 役員になったらええんとちゃう。

アドレス調べ上げて、輪番でまわしたら。

766: 入居済みさん 
[2012-09-15 01:45:24]
 困っていることや審議して欲しいことは、匿名でなく、名前をちゃんと伝えて、
管理人に話をすれば、理事会で取り上げると
管理人が言っていたよ。
匿名の、ネット掲示板の書き込みは、とりあげないらしい。
767: 入居済みさん 
[2012-09-15 01:56:39]
 エントランスにソファは理事会が出したことではないですよ。
住民の方の意見です。それを理事会が、
一住民の、大切な意見だということで、総会にかけたまでです。

しかし、購入前にある、長椅子ソファはOKで、少しでもよくなるようにと、
一、住民の方の意見が、そんなにダメなのか
個人的には、このマンションの管理費破格値で、そのままで同じ管理費を払いつづけて
マンションが便利かつ、ゴージャスになるのは、
良いことに思うが。
768: 住民でない人さん 
[2012-09-15 02:30:21]
障害者の方々が作っている、作業している、作業所、
そこに併設している、レストランがある。
すごく美味。家庭のバランスのとれた料理。
値段は安い。
あまりのおいしさに、バランスに、値段設定に
感動した。素晴らしい施設だ。
そこのケーキも素晴らしい。障害者の方々がつくったらしい。
近くにあり。
769: 匿名 
[2012-09-15 02:38:25]
 昨日夜、廊下に、おおきなゴキブリがいた。
770: 匿名 
[2012-09-15 07:44:44]
755に賛成。
771: 匿名 
[2012-09-15 07:59:47]
 共同住宅、重箱のすみをつつきあうのではなく、協調性をもって(協調性って言葉はきらいだが)
温和な優しい気持ちで、住んだら。

自分のしたことは、必ず帰ってくる、辛辣になると、職場でも、取引先でも同じようにされる。
あれだめ、これだめ、あれした、これした、○○はなにをしている、どうしている、
と、いうと、自分もいわれるで。
772: 匿名 
[2012-09-15 08:42:51]
744を書いた者だが、748を書いたから反理事会派みたいに受け取られたかもしれんが、俺が言いたいのは↓なのね。

 ×お茶を飲むな

 ○お茶飲んでね。でも10万もかかるの?かかるならどういう見積りで10万なのか教えて欲しい。



実際のところどうなの?10万いるの?

俺は理事会出た事無いが、理事会出てる人達は10万の根拠知ってるの?

理事会を擁護する書き込みがこれだけ沢山投稿されるなら、誰か一人くらいは知ってそうなもんだが、
何故誰も「それはですね、」と説明しない?

一部の人間は知ってるが、大多数の人間は知らない、ってのが現状だとしたら、やっぱり問題だと思うよ。
773: 匿名 
[2012-09-15 08:58:15]
前に住んでいた分譲マンションでは、毎月の役員会でのお茶代、150円×人数分、
年末に簡単な忘年会3000円×人数分

毎回のお茶代、150円×10人は1500円×12か月
計18000円、

3000円×10人で30000円で、48000円。

それと、簡単な親睦会、

予算があまれば、年末に、洗剤を各住戸に配られていました。

そして、予算を次の回にまわしていた。

予算10万は妥当だと思う。
ほかのマンションもそのあたり。

長谷工の管理会社が誘導しており、
ごく一般的な、常識的な数字をだしていると思う。

誰もなりたがらない、面倒な理事に、理事長はえらいと思う。
774: 匿名 
[2012-09-15 09:00:37]
 毎回お茶もでない、理事会に、批判される矢面にたたされて、
誰がなりたいか、

毎回、お茶もでていないのを気の毒に思う。
775: 匿名 
[2012-09-15 12:58:47]
 
>773

具体的なデータを提示して頂けたので、大変分かりやすいです。
ありがとうございます。


クオーレブランではどうなっているのでしょう?
776: 匿名 
[2012-09-15 21:09:55]
773です。理事じゃないのでわかりません。管理人や、長谷工管理会社に聞けば詳しく教えてくださると思います。
親切な方がたで、当方も質問すると、納得のいく答えをくれ、

また、管理人あてに、部屋番号記載して、質問内容を投函すればちゃんと調べて
回答していただけます。

お力になれずに残念。
777: 匿名 
[2012-09-16 07:59:58]
お茶+弁当代じゃなかった?
778: 匿名 
[2012-09-17 00:47:24]
管理費と修繕積立金は違うのだが、以前住んでいたマンションは、
巨大マンションで格安管理費だったが、
それでも、月8300円だった。周りのごく一般的なマンション管理費は、
修繕積立金と合わせて、月30000円ぐらい。3万ぐらい。だった。
(西宮から神戸中央区ぐらいまでのデータで)

こちらは、月5000円ぐらいだったかな?
いろいろ、管理費のことで審議をかもしだしているので、
改めて、今期の、収支決算書をみてみた。
この、激安、破格値管理費なのに、次期繰越金が5097650円 
510万以上残っているのは、
すごい。

マンション計画自体がちゃんとしている。
ええマンション買ったなあ。

管理人さんは、空き缶や、ペットボトルを、ごみの中から素手で
仕分けして、それを、売却してくれている。

そこからも、利益を出している。

それと、電気代が年間514000円(マンション全体で)
安くなるよう、全くの先行投資なく、工面して、審議して、
総会に審議をかけている。スマートマンションという名前です。

有料粗大ごみを、利用券を購入せず、出している誰のものか
不明のごみも、
管理人さんが素手で切り裂いて、無料ですててくれている。
普通は出先につきかえしそうなものなのだが。


さらに、有益な金利があがるような安全性の高い貯蓄
(詳しくは資料参照してくださいね。)
で、少しでも多く、金利があり、修繕積立金にあてれるように、
工面されている。

立派な働きだと
総会で配られた資料を見て、思った。


779: 匿名 
[2012-09-17 01:02:33]
 そこまで、いろいろ工面して、大きなお金を安全に動かし、采配して、
利益を生んで、
こせこせと、チリも積もれば山となりの努力をして、

頭の賢い理事たちだなあと思っているのですが、

ソファーにしろ、住民の何人かの意見で必要だという、備品も、
検討、検討、審議、審議で、

節約かの方が多く、
いらないと思う意見があり、
また、必要と発信されている方々に、再度事情を聴きこみ、

結局は、一年以上たっていても、何一つ購入していない。

ある面では、それがないと困るという苦情も数件あり、。

それぐらい、書き込みされている方々以上に、
お金を大事に大事に、検討されて、
いる。

工夫で利益を上げ、ためていった分は、
住民が必要なら、出しても、大きな痛手もなく、
住民の一切の負担もなく、住民に喜んでもらえるなら、いいと思う。

普通に、工夫をせずに、おいていたら、出てこないお金なのだからなあ、

今日テレビで、ほかのマンション理事の方が、スマートマンションの
ことを先行投資なく、利益があがると画期的だとかなり、喜んでいた。

まだまだ、知らない、マンションが多いと思う。
年間50万円!!!
ほかのマンションは、その分の貯蓄がない。





783: 匿名 
[2012-09-18 07:54:10]
 
弁当代?

食事休憩が必要になる程長時間に渡って会議してるんでしょうか?
 
784: 匿名 
[2012-09-18 11:39:47]
2時間程度の会議にお弁当いる?
お茶くらいいいにしても、やっぱり10万円は納得できないなー
785: 匿名 
[2012-09-18 12:57:49]
 
会議は2時間くらいなのですか?

開催時間を10:00~12:00にすれば、
朝食も昼食も自宅で摂れるよーな
 
786: マンション住民さん 
[2012-09-18 21:50:44]
No783・784・785さん

意見や異議があるなら、なぜ?
総会の場で堂々と名のって発言しないの?
名前のでないスレで文句ばかり書き込むな!
理事会はチョットでも住みやすいマンションに
しようと頑張ってくれてます。感謝すべきですよ。
787: 匿名 
[2012-09-19 08:19:59]
 
文句なんてとんでもない
理事会は頑張っていると思いますし、感謝もしていますよ
 
ふと疑問に思った事を投稿しているだけです

どなたかご存じの方が教えて頂ければ、あぁそうかなるほど、で終わる話なんですけどね

掲示板の規約を読んでみて頂きたいのですが、
禁止事項には、質問をしてはいけない、等の記載はありませんよね

>773の方のように、ご自分の知識の範囲内で教えて頂ける方もいらっしゃいますが、
結論として詳しい事はまだはっきりしていませんよね

788: 匿名 
[2012-09-19 08:31:24]
別にここでは名前等を明かす必要はないと思いますが。

匿名だから、本音がいえることもあるし。

一個人を中傷したり、書き込みをしている人を恫喝しないかぎりはね。

今の世の中、堂々と総会とかで発言するといじめにあったり村八分に
されるしね。
789: 匿名 
[2012-09-19 09:08:05]
786さん。
意見でも意義でもありませんよ。
お茶代に10万円もかかる内訳の説明を求めているだけですが?
790: マンション住民さん 
[2012-09-19 09:40:31]
10万円というキリの良い金額からしても、「この先、1年間、何があるか分からないから予備費として計上しておこう。」程度のことでないでしょうか。

どなたかも、書いておられましたが、お茶代のみの必要最低限の予算計上だと、何もできないからではないでしょうか。

項目としても、何があるか分からないので「お茶代」としているのではないでしょうか。(まあ、項目に「+予備費」と記載しておけば問題なかったのかも)

「何があるか」とは、例えば、想像ですが「会議の記録を取るためにICレコーダーを買おう」「不法駐車を記録するためにデジカメを買おう」「夜間パトロールをするために懐中電灯を買おう」など、もし予備費がなければ、1年後の総会まで待たなければならないのを、避けるために金額を積んでいるだけで、内訳などないのではと思います。来年の総会の時に、内容が分かるのではないでしょうか。

あと、懇親会や、忘年会に使っていたマンションの例がありましたが、個人的には、それも良いのではと思っています。
今の理事は、だれも手を挙げないので仕方なく自分達のマンションのことを思って引き受けて下さった方々ですし、輪番制が決まれば否応なくみんなに理事が廻ってくることを考えると、「私達の管理費を使って飲み食いして」「役得や」という発送は湧きません。(私は)

来年、理事になると想像してみて意見を言ってはどうでしょうか。
確かに、活動内容が見えない部分があるのでそこは、こまめに「活動報告」を掲示したり、各戸配布してもらえれば助かりますが...

791: 匿名 
[2012-09-19 12:34:03]
> 一個人を中傷したり、書き込みをしている人を恫喝しないかぎり

ビビりとか女々しいとか威勢の良いこと言いつつ
自分も匿名でしか投稿できない755のことは
もう許してあげようよ(´・ω・`)
792: 匿名 
[2012-09-19 13:09:24]
今朝、引っ越しのトラックがエントランスにつけてありましたね。
もう引っ越されるのでしょうか?
もしかして、管理費滞納されてたお宅かな??
793: マンション住民さん 
[2012-09-19 15:35:08]
滞納されてたお宅なんてあったんですか?!
794: 匿名 
[2012-09-19 15:43:47]
>管理費滞納
と決めつけてしまうのは失礼な話では。
こんなご時世ですしリストラ等で苦しい思いをされた上で退去の決断をされたのかもしれませんが、
もしかしたら海外赴任かもしれないし、ご両親のために急遽田舎に戻られるのかもしれないし
…と失礼でないように考えるようにしましょう。

よりよい住環境を目指す同志ではありますが安易に踏みこむべきではない領域もありますよ。
匿名掲示版とはいえ安直に辱めるような発言は不愉快に思う人もいることをお忘れなく。
795: 匿名 
[2012-09-19 17:19:16]
総会時に配布された資料に、管理費滞納の件が載っていたので。
口座から落ちなかったのかもしれませんが、、、そんなことって??
金額的に1軒分です。

794さん。
ご忠告、ご苦労様です。
796: マンション住民さん 
[2012-09-24 05:49:43]
スズメバチ怖いですね。
797: マンション住民さん 
[2012-09-27 09:01:38]
駐車場最上階に、爆音を鳴らしたボロボロの原チャリが止まっていることがあります。そのボロボロの爆音原チャリと車を交換していきます。昨日の早朝にも爆音を鳴らし3階まで上がってきてました。あれは何なんでしょうか?皆さんは見たことが無いでしょうか?
798: 匿名 
[2012-09-27 15:20:10]
 
3階まで上がって云々までは知らないけど、
頭の悪そうな音のバイクが敷地内に入って来てるらしい音は聞いた事がある。

音の反響の具合や聞こえる方向で、明らかに外の道路ではなく内側だった。

聞いたのはここ1~2ヵ月で2回位かな。


その駐車場番号とか車種とかをここに書き込んだりしちゃダメだぞ。
絶対やるなよ。


絶対だからな。
 
799: 入居済みさん 
[2012-09-28 06:57:01]
私も見たことがあります。若い兄ちゃんでした。確かに、ここにガレージ番号や車種を書いちゃダメだぞ。絶対に書いちゃダメだぞ。絶対だぞ。
800: 匿名 
[2012-09-28 09:31:07]
原付を駐車場に止めてるの?
自転車を止めている人もいるけど、ダメだよね??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる