一戸建て何でも質問掲示板「あすとも住宅で建てた人(いまでは被害者ですが)、今後について情報交換しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. あすとも住宅で建てた人(いまでは被害者ですが)、今後について情報交換しませんか?
 

広告を掲載

けんしん [更新日時] 2014-03-05 14:24:35
 削除依頼 投稿する

今年、あすとも住宅で新築したものです。まさか・・・社長失踪による会社機能の停止および社員総辞職の自体に顧客としては今後のメンテナンスや不安に戸惑う日々。私のほかにもあすとも住宅で建てた人、今後の事についてこの場で相談もしくは情報交換をしていきませんか?
 ※レスされる方へ。既に建てた顧客は真剣に不安を感じていますので、冷やかしやアラシのレスは控えてください。また、感情を逆なでするような書き方も避けてください。「あくまでも顧客同士の助け合いの場という前提」を各々よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-08-29 00:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅で建てた人(いまでは被害者ですが)、今後について情報交換しませんか?

64: 購入経験者1さん 
[2008-05-06 18:42:00]
今月になってあすともがないことを知りました。”えっなんで?”本当にショックでした。私の家は、ウッドワンですが、最近和室の引き戸が調子が悪いのでどうしたものかと悩んでおります。とりあえずメーカーに聞いてみようと思いますが・・・
65: 豊橋 
[2008-05-06 21:57:00]
64さんのウッドワンって?(どこかの業者ですか)
66: 購入経験者1さん 
[2008-05-06 22:03:00]
部材メーカーでした。すみません。
67: 入居予定さん 
[2008-05-10 15:02:00]
アプトホームというのがトンだらしい。
ネクスト・バンクラプトは、どこの中小工務店か!
68: けんしん 
[2008-05-12 10:48:00]
64さん、はじめまして。みなさん、お久しぶりです。こんにちは。
ウッドワン・・・建具系の?確か建材メーカーですよね。我が家の和室引きこみ戸もウッドワン製で無垢材です。64さんと同じようにしばらくすると調子悪くなりました。原因は扉が木製のため反ってしまった事でまだ保障期間ないの話だったので(あすとも存在時代の話です)交換でした。
そのときに聞いた話では新しい引き戸は反りやすいので普段は閉めたままにして木材が落ち着くのを待ったほうがいいといわれました。64さんがどのように調子悪いかはうかがい知れませんが、
もし同じような状況ならと思い、レスさせていただきました。
私的な見解ですが、私も63さんが言われるように今後に関してはメーカーと話すのが一番だと思うし、有償修理となるならばいっその事、メーカーを窓口にウッドワン取り扱いのいくつか地元の工務店をいくつかピックアップしてもらい、その選択肢の中から64さんが選んだ工務店の工事の出来上がりを品定めして、腕が良く仕上がりのいい工務店ならコレをきっかけにメンテナンスも先々でお願いしていけるのではないかな?と考えます。
69: オーナー 
[2008-05-13 09:59:00]
そういえば、オフ会ってやったの?
70: 購入経験者1さん 
[2008-05-13 23:37:00]
68さん、64です。
参考になりました。
ありがとうございます。
その後ですが、2日ぐらいたったら元に戻っていました。
不思議です。(もっとも調子が悪くなったときは、普段使わない和室に4人ぐらい宿泊したのですが・・・・)
調子が悪くなったのは、ご指摘のとおり真ん中がそって引き戸の袋とあたってしまったのです。
しかし、他にももし、このような場合があったらウッドワンで保証してくれるのでしょうか?
どなたか参考までに教えてください。
71: 購入経験者1さん 
[2008-05-13 23:42:00]
けんしんさん
ありがとうございました。
ご指摘のとおり引き戸がそってしまったのですが、2日程引き戸に入れていたら直っていました。
不思議です。(なぜでしょうか?)
今回は、何事も無かったからよかったのですが、参考までにこのような建材の保証期間はどのくらいでしょうか?
どなたか教えてください。
72: 匿名さん 
[2008-05-23 22:28:00]
オフ会に、集まった方 話あった事教えて下さい。
73: 豊橋 
[2008-05-24 08:22:00]
オフ会は私が提案しましたが、反対意見を書かれたので
記述の通り(読めば分かると思いますが)私からは取り下げました。
岡崎在住ではないので、現地の現状が全く分かりません。
どなたか、ここで再提案し、賛同者も多いようなら参加したいとは
思います。
74: 匿名さん 
[2008-05-26 01:38:00]
1.このスレで判明しているのは「けんしん」「豊橋」の2つの”ハンドルネーム”のみ

2.それ以外の人間の識別はどうやって行うのか?

3・全国版の公開掲示板で日時を指定して行う場合、営利目的もしくは、勧誘商法を目的
とする人物の特定と排除方法は?

4.3.以外でも一般債権者と施主の判別と一緒にやるのかどうか?


上記の事を、公開掲示板で議論しますか?

オフ会といわず、弁護士を建てて債権者集会を開いて、その場で各自の債権を
確認したらどうですか?

お茶を飲んで、談笑するだけの会なら上記リスクは言っておくべきでは。
というか、詳細に書かないとまだ分かりませんかね。
75: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 22:31:00]
オフ会について、そんな難しい事を言わなくても良いのでは?
あなたは第3者だから、そんな事を書き込むのかな?
ただ、自分と同じ思いの人と会って、情報交換するだけでもいいじゃないですか。
私は「豊橋」さんと同じ思いの、あすとも住宅で家を建てた一人です。
私は卑怯かもしれませんが、自分からはオフ会の提案はしませんが、賛同者であり参加もしたいと思っています。
現在、岡崎の展示場跡はアパートが建築中でした。
あすとも住宅が無くなってしまった事を実感し、寂しくなりました。
76: 周辺住民さん 
[2008-05-26 23:24:00]
書き込まれて、初めて分かる事もあるよね。
77: 周辺住民さん 
[2008-05-26 23:30:00]
75は何故、固定HNにしないの?
78: 豊橋 
[2008-05-28 22:28:00]
オフ会の是非が話題になって、提案者としてどうしたらいのか迷っています。
まずはあえて、日時を決めなくても、元展示場で同じような思いで見つめている
人を見たら、ここのサイトを見た見ないにかかわらず、関係者かも知れないので
自分から声をかけてみるのがいいのではないかと思います。
私もいつか岡崎に車で行ったときは、元展示場には行ってみたいと思っています。
だれもいなくてもいいけど、もしも偶然同じような人を見かけたら、声をかけて
見たいと思っています。(おかしいでしょうか)
個人的にはオフ会といっても、2,3人でもいいと思っています。
79: けんしん 
[2008-05-29 23:09:00]
スレ主です。
74さん、ご提案した心情は察しかねますが、そこまでおっしゃる手前、ハンドルネームがあったほうが良いかと私は思います。『豊橋』さんへの個人攻撃の気持ちは無いと信じますが、【匿名さん】という形では不特定な印象でしかないと感じます。他の方の受け取りかたによっては誤解を生むかと思います。また74さんの一般論は客観的に戴くと致しまして、オフ会をされたいという方はそれぞれがベストだと思う形で会っていただければよいと思います。何分、あまり『オフ会』テーマで熱くなられすぎても主旨からずれていく気がします。
ただし、私は申し訳ないですが、オフ会に参加する意思は現時点ではありません。ドライな言い方ですが、オフ会のような限定状況で被害者感情を共有し分かち合うことは多分、できないからです。それよりも今後、明るく楽しく自分の家で暮らしていくにあたってホームメンテナンス面をいかにクリアしていくかを建設的に考えていきたいとは思っています。それにあたってこのスレであすとも住宅の被害者たる皆さんとあすともの新たな情報やホームメンテナンスに関する様々な情報交換ができれば幸いではないかなと思っています。
80: 豊橋 
[2008-05-31 09:12:00]
確かにメンテナンスが気になるので、これは常に情報交換したいですね。
我が家は7年目になり、壁のコーキングのゴムが少しずつ劣化しています。
場所によっては3,4年目から劣化していて、その時着ていたメンテナンスの
Uさんに充填財で埋めてもらってはいましたが、そのまま10年20年は難しい
のかと思います。今はネットで探せば方法はわかるとは思いますが、気にはなっています。
 大きな工事は自分でリフォーム会社をさがす必要が出てくるのでしょうが、その際の
情報交換もできたらいいと思います。
 先日雨どいが詰まっていたので、ようやくはしごを借りてきて、清掃しました。
落ち葉が1,2枚ふさいでいただけですが、土が糊のようについて、離れなかったようでした。
81: ビギナーさん 
[2008-05-31 19:02:00]
あすとも住宅で建築したものです。5年も前に建築しましたが、去年までメンテナンスしてもらい安心してました。またメンテナンス依頼しようと電話したところ現在使われてなく、心配でネットをひらいたら、社長失踪とのこと、びっくりしました。皆さん建築後はどうしているのでしょうか?
82: けんしん 
[2008-05-31 20:33:00]
けんしんです。
80の『豊橋』さんへ 外壁サイディングの隙間をうめるコーキング材の寿命は約十年くらいと聞いたことがあります。ところで皆さんお聞かせください。例えば『豊橋』さんと同じ状況でしたら、私は地元のフランチャイズ系のローコストホームのブランドを持つ工務店に頼んでいくと思います。その理由は同じ在来工法技術なら工務店のハズレもあまりないのではないかな?と考えています。(素人考えでスミマセン)決してリフォーム会社を信頼していないわけではないですが、自分の中でこのリフォーム会社なら!という決定打となるものが現時点ではないので・・・『豊橋』さんや皆さんがもし、依頼するとしたらリフォーム会社を選ぶ際、どんなポイントで決定しますか?支障が無ければ教えてくださいませ。
83: 豊橋 
[2008-06-01 21:54:00]
工務店に頼むという方法もあるのですね。
でも、あすともの契約業者が分かれば、話は早いとは思うのですが
どうなのでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる