一戸建て何でも質問掲示板「あすとも住宅で建てた人(いまでは被害者ですが)、今後について情報交換しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. あすとも住宅で建てた人(いまでは被害者ですが)、今後について情報交換しませんか?
 

広告を掲載

けんしん [更新日時] 2014-03-05 14:24:35
 削除依頼 投稿する

今年、あすとも住宅で新築したものです。まさか・・・社長失踪による会社機能の停止および社員総辞職の自体に顧客としては今後のメンテナンスや不安に戸惑う日々。私のほかにもあすとも住宅で建てた人、今後の事についてこの場で相談もしくは情報交換をしていきませんか?
 ※レスされる方へ。既に建てた顧客は真剣に不安を感じていますので、冷やかしやアラシのレスは控えてください。また、感情を逆なでするような書き方も避けてください。「あくまでも顧客同士の助け合いの場という前提」を各々よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-08-29 00:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅で建てた人(いまでは被害者ですが)、今後について情報交換しませんか?

23: けんしん 
[2007-10-31 02:00:00]
21さん、非常にお困りの様子に私も自分のことのように悲しく思います。まだ、あすともが倒産したという情報は私も聞いていません。前に営業さんから聞いた話のままだとするならば、いまだに代表権を持つ社長が行方不明のため倒産手続き?をしていないそうです。でも、実際は今となってはそんな事に私たちはかまっていられない現状があります。もし、22さんからの情報どうりであればJIOは一体、今のあすともの倒産?状態で保証はしてくれないんでしょうか?JIOに詳しい方、情報をいただけませんか?もしくは不幸にも住宅会社の倒産等でJIOの保証を使われた方、よろしければ情報の提供をお願いします。
24: 匿名はん 
[2007-10-31 02:01:00]
このスレって注文住宅の板で立てるべきだと思うんだけど...
25: 匿名はん 
[2007-10-31 10:38:00]
>>24
あっちは購入前提のスレだから。
26: bell 
[2007-10-31 13:21:00]
我が家もあすともで建てて来年の春に5年点検だな-って時に、最近お便りが来ないのでホームページを見たら、ないのでびっくり!!!さらに社長が夜逃げとか書いたのがあってまた、びっくり!テレビで見て誠実そうな社長さんだったから決め手にもなったのに。裏切られた気持ちです!勢いに乗って展示場を幾つも建てるので心配してました。社長が小冊子とかに「展示場に出して潰れていった建築屋を見てきた」って書いてたのに。どーしてと思ってました。家も今までは、安い割りには良い家が建ったと満足してたけど今後が心配です。まだ知らないでいる方たちも多いでしょうね!{明日から友達}と言う意味の[あすとも]だったはずなのに,誠意を見たいですね!!
27: 元社 
[2007-10-31 14:08:00]
今、TVで出ていますニチアスの件ですが
あすともの軒天(準防火以外のところです)もニチアス社製
だったことを思い出しましたので一応メーカーと建材屋の担
当者に確認したところ、
あすともで使用していたものは該当せず との答えでした
ほっとしています
28: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 23:37:00]
我が家はちょうど入居して2年です。2年点検にみえないなぁと検索してみたらそうなんですね・・・ローンが高くなる前に建ててよかった、と思っていたのに。うちは旦那が先月入院してお金もかかるところ。家が壊れませんように・・・
29: 尾張でアストモ 
[2007-11-19 11:31:00]
もうすぐ入居後5年たちますが先日家のブレーカーがとびました。
オール電化住宅でそれほど家電品を使っていたわけでもないのですが
ブレーカーを入れなおしてもすぐにとびます、電気屋の友人に聞いて
調べたところどうやらIHクッキングヒーターが原因らしい。
んで、アストモさんにTEL・・・ガ〜〜〜〜ン
それでここにたどりつきました。
当時の担当さんには連絡がつきましたが今年3月に退社したとのこと
会社は皆さんの言われるとうりの状態だそうです
社長はどっかに行っちゃって、3ヶ月も給料もらえずに社員は辞めていったそうです。
いつまでもカセットコンロでって訳にもいかないのでクリナップ(ナショ製ですが)に電話しよ〜〜〜
ちなみにうちも食器洗浄器は3,4回壊れましたがその都度アストモに連絡して修理に来てもらいましたが今後はどうしたら・・・
30: けんしん 
[2007-11-20 01:09:00]
29さん、心中、お察しいたします。途方にくれる日々、とても他人事には思えません。当時の担当営業さん、もしくは現場監督さんに連絡が着くのであれば、早めに相談するのも手かもしれません。意外と同じ建築業界にいてくれて、アドバイスがいただけるかもしれません。しかし、あくまで可能性のあるだけの話なので、これですべて解決するわけではありません。ただ今後、家のメンテナンスや修理が発生してきた際に、お金を払うのであれば同じ建築業界の中でなら、きちんとした業者を紹介してもらえるかもしれませんね?
そして、このスレッドを見ていてくれているあすとも住宅の元社員の方、関係者の方、非常識だとは重々承知の上ですが、愛知県建築業界の中でメンテナンスや修理できちんとした業者・会社の評判をレスしていただけないでしょうか?何かと諸事情もあると思いますので伏せ字をいれていただいてかまいませんので、何卒、よろしくお願いいたします。困っている人間は私も含め、あすとも住宅で建てた1000棟に住む住民です。どんな貴重な情報もお待ちしております。
31: 尾張でアストモ 
[2007-11-25 10:20:00]
後日談です。
IHヒーターメーカーのクリナップに連絡したら翌日にナショ(パナ?)のサービスマンがやってきて修理してくれました。
原因はゴキブリ君でした・・・基板がショートしてたようです。

壁紙にひびが入ったりとか食洗がちょくちょく壊れたりしますが基本的に
家自体にはさほど不満はありません(坪60万〜の家には住んだことはありませんが・・)
32: けんしん 
[2007-11-26 11:38:00]
尾張でアストモさん、修理できて良かったです。お疲れ様でした。実は我が家もリンナイの給湯器が一時期、調子が悪くなり、元担当営業さんに連絡したらメーカーセールスへの連絡を取り次いでくださいました。(元社員とはいえ、このときの誠意には大変感謝しています)
メンテナンスおよび修理の提案になりますが、メーカー製の設備が不調のときは真っ先にそのサービスセンターに連絡して対応を待ったほうがよさそうですね。我が家の場合は保証期間内でしたので修理費用はかからなかったのでホッとしていますが、長期の使用期間によっては仮にあすとも住宅が存在していても修理費用は取られていたかもしれないですし、家本体に不具合がない限りは、不安は少しは軽減されるかもしれないですね。
33: 名古屋でアストモ。残念です 
[2007-12-15 12:33:00]
皆さんこんにちは。
こちらで家を建てていただいて、間もなく5年です。
特に問題なく、最近シロアリの駆除業者の方が点検に来られて、
床下は引き続ききれいな状態だとの説明をうかがったばかりです。

ご担当の方は、営業がHさん、現場がUさんで、お二人とも
とてもしっかり対応してくださり、現在も感謝しています。
このような状況になって、お二人もご苦労されていることと思い
心配です。
社員の方々は会社が危うくなってからもしっかり竣工まで
頑張っておられたとのこと。社員の皆さんはやはり、
責任感が強く、信頼のおける方々だったんですね。

今後のメンテナンスは、何かあればこちらにお願いしようと思って
いましたので、何かあれば困ってしまいますが、きちんと建てて
いただいたように思っていますので、実際には大きな問題は発生しない
と考えています。

何かあれば、知り合いの伝などで工務店を探すしかないかもと思っています。

新築された皆さんもご心配だと思いますが、たぶん建物はしっかりしていると思いますので、心に余裕を持ってください。
34: 大樹寺で建てました。 
[2008-01-07 14:23:00]
はじめまして、こんにちは。もーつい先ほど、あすともさんに電話してみて、気づきました。
びっくりですよ。入居してから5年目を迎えてこれからメンテナンスでお世話になることが、
増えそうなのにおどろきです。
まだ今のところ特に困った修繕や、修理とかなっただけに残念です。
本当は、今年もあすともさんのシンプルなカレンダーが余っていたら、いただけないかとお願いしようと連絡しただけだったのに…
 ここの掲示板を見つけてしまいました。
こんなことになっていたなんて、ショックです。主人にどう話したらショックが和らぐか、考えてしまいます。
今のところ何もありませんが、みなさんいろいろご相談に乗ってくださいね。 これからもよろしくお願いします。
35: 購入経験者さん 
[2008-02-16 20:23:00]
入居後、7年になりますが、特に大きな瑕疵はありませんが、壁紙の継ぎ目が目立ったり等
少し修理してほしいところもありますが・・・・・・
住宅保障は10年と聞いていましたが、あすとも倒産で其の点はどうしたらいいのでしょうか。
36: 入居済み住民さん 
[2008-02-17 23:17:00]
10年補償はあくまでも、「瑕疵」についてです。
それ以外は対象外です。
37: 匿名さん 
[2008-02-24 20:47:00]
あすとも住宅で建築されたみなさん、元気に暮らしてますか!我が家はあすとも住宅で建築してからあまり年月が経ってませんが、目立った不具合も無く快適に暮らせております。ただ収縮による壁紙の破れはありましたが…DIYで結構楽しみながら修繕しました。大きな修繕が必要な事態が発生しない事をいつも考えています。本日、大樹寺の展示場の前を通ったら取壊しがはじまってました。本当にあすとも住宅が無くなってしまうんだな〜って改めて実感しました。本当に寂しくなりました。我が家を担当してくれた社員の皆さんはとても良い人ばかりで、未だに残念でしょうがありません。最近この掲示板に投稿が少なく、寂しく思っていましたので、本日、書き込ましてもらいました。あすとも住宅で建築した皆さん、ほんの些細な事でもこの掲示板を利用して、少しでも元気になりましょう!
38: 豊橋 
[2008-02-27 07:11:00]
6年になりました。
毎年西風で壁の内部からシート音が発生していたのですが、何度も無料で修繕していただいていました。今年も何度も発生しているので、ICレコーダーで録音し、連絡しようようとして、このことに気づきました。
今思えば、年賀状も来なかったし、あすとも通信?もこなくなっていましたね。

他の人もいっているように家事態には問題ないので心配はないのですが、元社員のみなさんは
どうしているのでしょう。
39: bell 
[2008-03-04 13:01:00]
先日、「しろあり消毒の保証期間が切れました。今なら、キャンペーン価格で、、」と手紙が届きました。20万円近くかかりそうなので思案中です。みなさんはどうされましたか?

床下は昔と違い、べた基礎だし風通しも良い造りだと思っていましたが必要でしょうか?
5年ごとに消毒するのも大変です。
40: bell 
[2008-03-04 13:19:00]
先日、「しろあり保証期間が切れました。今ならキャンペーン価格でできます。、、、」と
手紙が届きました。20万円近くかかるので思案中です。

 昔と違い、ベタ基礎だし風通しも良く造られていると思いますが、5年ごとに消毒しないといけないものなのでしょうか?

みなさんは、どうされてますか?教えてください。
41: けんしん 
[2008-03-05 10:41:00]
みなさん、おひさしぶりです。39さん、40さんのシロアリ消毒の保証期間切れ・・・私も気になります。ただ、あすともの現場監督さんに依然聞いた話では、『保証期間はあくまでも施工した中部東○消毒(株)の期間内にシロアリが発生した場合の保証するもので、実際は、ベタ基礎で施工しているので保証期間が終了してもあまり心配する必要はない』と言っていました。続けて、現場監督さんいわく、シロアリは地面をつたうもしくは地面の中などから入ってくることが大半なので地面をカバーしてしまうベタ基礎だと侵入口が限られてしまうため、シロアリ被害になりにくいとのこととも聞いています。(実際、現場監督さんからは築10年目まではあまり心配しなくてもよいと聞いています)
我が家もあと4年後には保証期間が終了しますが、基礎の通気も悪くなく、日当たりもまあまあなので、すぐにはふたたび施工はおそらくは行いません。やるとしたら、築15年位してから、修繕や他のメンテナンスと一緒にやってトータルコストの削減をがんばればいいんじゃないかなと思っています。
42: 豊橋 
[2008-03-06 21:54:00]
しろありですか。
全くノーマークでした。
我が家は3年目ぐらいから夏に黒アリが集団で入り込むことが
度々あり、侵入口を探し、見つけたのが台所の出入り口の鉄枠と柱との
接続部分のわずかの隙間でした。すぐに自宅にあった充填財でふさぎました。
 しかし、今度はキッチン付近に大量の黒アリ。
キッチンの下と床とのわずかの隙間から入ってきているのが分かり、
同じように充填。確か2年前(2006)の夏のこと。そのときは壁のメンテナンス
で着てもらったときについでに見てもらい、家の土台の周りに薬をまいてもらいました。
 去年の夏は入って着ませんでした。でも、土台の中には入ってきていることは予想されるので
黒アリは柱は食べないとは思うけど、やや心配。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる