一戸建て何でも質問掲示板「旗日に日の丸を掲げたら・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗日に日の丸を掲げたら・・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-26 13:27:58
 削除依頼 投稿する

別に右翼ってわけではないけれど、50戸位の新興建売一戸建て買ったので、
旗日には、日の丸を玄関先に掲げたいと思います。

近所から変な目で見られたりしますか?

そういうこと心配しなくちゃいけない日本の戦後教育ってなんだかなぁ・・・

[スレ作成日時]2005-06-09 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

旗日に日の丸を掲げたら・・・・

83: 匿名さん 
[2010-05-06 17:18:41]
>>82さんのおっしゃるとおりだと思います。

84: 匿名さん 
[2010-05-06 18:01:58]
掲げるのは個人の自由だし、掲げている家みても「今時珍しい」くらいの感想しかない
ただし、誇り高くとか日本人だからとか、余計な一言が付くと私はゲンナリする
思っているのは自由、言葉に出すと途端にゲンナリ、、、なんか宗教と同じ位置なんだよね
神を信じるのはとてもよい事、人に勧めるものではない
旗を掲げるのもよい事、人に勧めるものではない
85: 匿名さん 
[2010-05-06 19:13:56]
日の丸は好きだけど君が代は大嫌い!!
86: 匿名さん 
[2010-05-06 19:18:07]
↑だったら、どうぞ外国へ
87: 匿名 
[2010-05-06 22:08:31]
でも結局、納税額では85>86なんだよね。
88: 匿名さん 
[2010-05-06 23:36:10]
>>84
そうそう。普通に掲げれば良いんであって、「誇り高く」とかそういうイデオロギーくさい
陳腐な言葉は不要。

そういうのが、右でも左でもないごく一般の人が日の丸に対して「かかわりたくない」という
感覚を持ってしまう最大の原因
89: 匿名はん 
[2010-05-06 23:43:48]
「日の丸」「君が代」「日本」

並べると右翼しか思い浮かばない
かなり深刻だね

自称右翼団体の街宣車のせいだ
90: 匿名さん 
[2010-05-06 23:59:54]
あの方々が、結果的に一般市民から国旗や国家を遠ざける一因になろうとは…
皮肉だ。
91: 匿名さん 
[2010-05-07 00:08:20]
ついでに日教組も
92: 匿名さん 
[2010-05-07 04:54:12]
日本人で日の丸を見て「日本の国旗」以上の何かを思う人なんて
そんなに居るんかいな?

オリンピックとかサッカーとか、日本人選手と日本の国旗が掲げられた時
その「日本の国旗」に違和感とかあるのでしょうかね?

そんな思想や教育を受けられた方なんて、ほんの極一部だと思いますよ。
まあ逆にこんな時代ですから、自国の国旗はどれでしょう?と言われて
知らなくて答えられない人々なら、結構居るかもしれませんね・・・
93: 匿名さん 
[2010-05-07 09:20:06]
「言葉に出すと途端にゲンナリ」や「イデオロギー」などと言って
そう思う人の気持ちや考えさえも表に出しにくくしている世の中に
問題があると思う。

日の丸を誇るとなぜ即「右」という考えになるのだろう。


メディアやマスコミからそれ以上のマイナスイメージが日々流れて
いるというのに。
94: 匿名さん 
[2010-05-07 12:33:43]
俺は日本人であることに誇りを持っている。
正直若いころは日教組の教育で左思想を持っていた。
なんとなく日本かっこ悪いみたいな。。。
ヨーロッパに住んだのはそんなころ。
外に出て日本の素晴らしさを初めて知った。
美しく、勤勉で、技術もある。
何よりも和の心。勿体無いや思いやりはそのまま英語にすらなっている。
ヨーロピアンはどこに行っても日本人というだけでフレンドリーだ。
それは日本が築き上げてきた信頼。
そんな自分の国を誇りに思うのに時間は掛からなかった。
君が代も歌うし国旗も掲揚して敬意を表す。
国旗は国の象徴でありいいかえれば国家そのもの。
日本を大事に思うからこそ国旗も大事にする。
>84
国旗に宗教的観念は無関係。
>88
自国を愛する気持ちは必要。「お国の為に」ではなくもっと純粋な気持ち。
日本代表を応援するような、そんな気持ち。

95: 匿名さん 
[2010-05-07 13:39:38]
>>94
宗教的観念があるとは一言も書いていません
どこを読んでそう思ったのでしょう
96: 匿名 
[2010-05-07 14:42:49]
>何か宗教と同じ位置なんだよね
97: 匿名さん 
[2010-05-07 14:54:21]
他国を旅すると、日本ほど街中で国旗を見かけない国も珍しいと思ってしまう。。
これも戦前の価値観を全て否定する戦後民主主義教育の成果だな。
98: 匿名さん 
[2010-05-07 16:44:01]
日の丸、君が代の話になるとムキになって湾曲的に否定的な
物言いをして、突っ込まれるとそんなことを「一言も書いて
いません」と屁理屈を言う。

海外に移住しない限り死ぬまで生活する自国を、その国の旗
や国歌を忌み嫌ったり、「誇り」に思う人を陳腐やゲンナリ
等と卑下する。

同じ日本人なら悲しさすら感じる。
本当に日本人なのか?とも疑りたくなる。

99: 匿名さん 
[2010-05-07 20:27:04]
海外に留学なんかすると身に染みる
日本人は何故か日本を上手にアピール出来る人が少ない、私もその一人だった。

外人さんの多くは、もう必要以上に愛国心?みたいなのが強くて
アイデンティティとして自国のアピールが、煩い程に熱心だったりします。

別にどちらが良いとも思わないが、そうした日本人が若干異端な存在には見えるでしょう。

100: 匿名さん 
[2010-05-07 21:04:26]
>何か宗教と同じ位置なんだよね
声に出して人に勧める行為をそう感じると書いたつもりでした。

愛国心は言葉で表現しなくてはいけませんか?態度で示したり、己の奥深くに静かに持つのではダメですか?
私はそのほうが奥ゆかしい日本人(私の勝手な日本人観です)にはあっていると思うのですが。
国旗を掲揚するのに他人に対して「愛国心」「日本人の誇り」を殊更強調する必要はないと思います。
自分が掲揚したければ他人の目を気にせず掲げればいい。

私自身は日本に対して愛国心はあると思っていますが幼少期から殆どを海外で過ごしてきたので一般的な日本人とは違うのかもしれません。
101: 販売関係者さん 
[2010-05-08 19:48:22]
外国なら当たり前のことが日本では・・・・・・
国旗国歌に限らず、自国を貶める人が多い国って。
102: 匿名さん 
[2010-05-08 21:24:31]
>>101
過去スレにも出てますが、

日本でも昭和50年代ぐらいまでは、「あたりまえ」だったんですよ。

別に右向きの思想でも何でもない人が、普通に掲げてました。朝日新聞取ってる家も、
読売新聞取ってる家も、特に気にせずに掲げてました。正月とか壮観でしたよね。


かつては文化的に定着してたのを、右だ左だと言い出したからおかしくなった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる