一戸建て何でも質問掲示板「旗日に日の丸を掲げたら・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗日に日の丸を掲げたら・・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-26 13:27:58
 削除依頼 投稿する

別に右翼ってわけではないけれど、50戸位の新興建売一戸建て買ったので、
旗日には、日の丸を玄関先に掲げたいと思います。

近所から変な目で見られたりしますか?

そういうこと心配しなくちゃいけない日本の戦後教育ってなんだかなぁ・・・

[スレ作成日時]2005-06-09 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

旗日に日の丸を掲げたら・・・・

42: 匿名さん 
[2005-06-14 09:53:00]
私は結構よく遭遇します。
大学ではキャンパス内の寮からポンポンポンポン、今住んでいるアパート内からポンポンポンポン。
あの信者は多いので、しょうがないかなあと考えています。
特に勧誘されず普通に挨拶もしてますし。
違う宗教ですがとても迷惑だったのが、毎日太鼓(たぶん大きめの和太鼓)をドンドコ鳴らす
実家近所のお婆ちゃん。しかも鳴らし出すと1時間ぐらい止まらない。近所と言っても50mぐらい
離れた何軒か向こうだったけど、それはそれはよく響き渡っていましたよ。
43: 匿名さん 
[2006-03-09 13:06:00]
結構あるんですね。(笑)
うちの近所も「ポンポンポンポン」と…
ただその人はモラルというのが少し欠如していましたので
周囲の人は関わりたくないという感じ。
44: 匿名さん 
[2006-03-09 13:35:00]
45: 匿名さん 
[2006-03-10 18:18:00]
46: 匿名 
[2006-05-28 00:24:00]

国旗ってどこで売ってるの?
47: 匿名さん 
[2006-05-28 19:26:00]
百貨店なら売ってるかも 小さい頃は国旗を掲揚している家がありましたね 今はまれですが・・
間違いなく日教組の左翼偏向教育のおかげでしょうね 知らず知らずの内にすり込まれています。
近所で掲揚しているお宅があっても、何とも思いませんがね。ひくと言う人でも、ワールドカップや
オリンピックで国旗が揚がると純粋に嬉しいのですから、意識しすぎじゃないですか?
旭日旗なら右翼か朝日新聞社員です。(笑)
48: 匿名 
[2006-06-04 08:26:00]
現在の日本には、旭日旗と寸分違わぬ自衛艦旗があります。自衛艦旗は、法に定められた正式な旗章であり、国旗と同様な礼式を受けるものです。あまり知られていないことですが、皆さんの生活を支える自国のタンカーや遠洋漁船は無論のこと、すべての外国商船や軍艦等が、今日も変わらず船尾に掲げる国旗を上げ下げし、自衛艦旗に敬意(あいさつ)を表しています。日本人は、著しく国際感覚が欠如していると言われていますが、偶然とおり掛かった外国の若者や小さな子供たち(韓国の旅行者もいましたよ)が胸に手をあて、あるいは姿勢を正して、日本の国旗や自衛艦旗に敬意を表している最中、十分な分別があるはずの妙齢の女性や旅行客たちがしゃべりながら通り過ぎたり、食べ物を口から離さず遠巻きに眺める姿に幾度となく恥ずかしい思いをしたことがあります。新聞やテレビが報道する様と実際の様が異なるのは良くあることです。自宅に国旗を掲げるか否か考える際に、国内と国外を使い分ける必要は理解できますが、こんな事実も知ってもらえば幸いです。
49: 匿名さん 
[2006-06-08 01:00:00]
国旗を家の前に揚げている家に対して引く、という感覚は分かる気がします。
なんでかな、と色々と考えてみたのですが、このスレの40番前後で語られているような件(宗教)と根は同じなのでは、と思いつきました。

要するに、「主義者」に対する違和感です。

日の丸には、街宣車で喚き散らしている右翼を含めたある種の「凝り固まった思想」に通じるものを(無意識に)感じるという不幸な状況がこれまであったため、その結果として日の丸・・・あまりお近づきになりたくない、という思いが「引く」という気持ちになっているのでは?と。

もっとも、最近はサッカーの国際試合で日の丸を振り回したり、顔に日の丸をペイントしたり、といったことが「主義者」的な思想とは全く異なる次元で行われるようになっているから、そのうち違和感も減ってくるかも。


ところで48さんがおっしゃるように、外国では国旗に対して敬意を払う、というのは基本的なマナーのようですので、この点きちんと教えてあげないと海外で恥をかくことになりますね。

ただ、「国旗や国家に敬意を払え」というのは、統治者が国民を管理する(まとめる)ための手段として使われてきたという歴史があります。その意味で、国旗をあまり意識しなくてよかったこれまでの日本の現状は、ある意味幸せだったのかもしれません。
50: 匿名さん 
[2006-06-08 09:42:00]
海外に長期出張など行くと、国家がどうのとか、統治者がどうのじゃなく
純粋に日本の良さがわかる時があります。

某国の反日思想もどうかと思うけど、日本国内の国に対する関心の無さも
どうかと思います。

けど、近所の家は公道に面した門に掲げるので通行の邪魔になります。
それはやめてほしい。
51: 農協牛乳 
[2009-01-13 15:38:00]
そもそも「日の丸=右翼」って時点で戦後教育(by日教組)に毒されすぎ。
52: 匿名さん 
[2009-01-13 19:34:00]
国民の祝日に日の丸を掲揚するのか。知らなかった。
そういえばこの前、実家の隣の人が日の丸掲揚しているの見て、何?って思った。
旦那が正月だからだよって言ってたけど??でした。
社会常識なんですね。。。

で、なんで日の丸を国民の祝日に掲揚するの?
53: 匿名さん 
[2009-01-14 00:09:00]
祝日=休日=祭日=旗日 今はこうなってますね
本当はそれぞれ意味が違いますけど
祭日という言い方は 現在ではしませんね
祝日=旗日なので 国旗を掲げる習慣があるのでしょうかね?
祭日は元々お祭りの日だったのかも

国旗を揚げてるからといって それなりの団体とみるのは偏りすぎじゃない?
ちょっとした会社でも掲げてる所があるし
偏った考えで日の丸を国旗ではないとみるのもどうかとおもうし
世界中で通用するマークみたいなものだし
堂々と 掲げればいいんじゃないでしょうか
54: 物件比較中さん 
[2009-01-14 00:35:00]
>>50
店の看板旗の方が邪魔かつ交通障害
55: 匿名さん 
[2009-01-14 01:20:00]
自由にすればいい。
あなたが気にする程 他人は家を見てませんよ。
56: 匿名はん 
[2009-01-14 06:51:00]
うちは出してます。
今年は1日と12日に掲揚しました。
マンションの時もベランダに出してたよ。
昭和の頃は、「一家を構えたら(結婚したら)国旗をだすものだった」と叔父さんが言ってました。
57: 申込予定さん 
[2009-01-14 14:02:00]
時代が違うからね。
正月とか皇居で日の丸振って、皇族を見て涙流す連中くらいじゃないの?今時国旗を掲げてる家なんて。
58: 匿名さん 
[2009-01-14 19:47:00]
イギリスとかアメリカの国旗ならかっこよくていいかも。
日の丸のデザインは個人的にはイマイチだしな〜。ブラジルとかのもかっこよくていいかな。
59: 匿名さん 
[2009-01-14 20:54:00]
俺は日本人だから、
外国の国旗掲げるなら日の丸を揚げるね。
60: 匿名さん 
[2009-01-14 20:56:00]
表参道とか青山とかに行くとフランスやイタリアの国旗が毎日揚がってます。
イタリア人はイタリア人だと思っていないからイタリアでイタリアの国旗が
揚がっているのを見た記憶がありません。
すべての国旗を尊重することはないと思います。お国によって国旗が定められた
経緯はいろいろだし。その国ではマイナーな民族は支配的民族の象徴である国旗
には嫌悪感を抱いているし。「どの国も国旗も尊重すべき」なんておつむが
単純すぎます。
61: 入居予定さん 
[2009-01-15 01:01:00]
日の丸は某国が売ってくれとまで言った素晴らしいものです。
白と赤の大きさが見事に計算された傑作です。
右翼じゃないし愛国心もないが、日の丸は誇れるぞ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる