一戸建て何でも質問掲示板「旗日に日の丸を掲げたら・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗日に日の丸を掲げたら・・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-26 13:27:58
 削除依頼 投稿する

別に右翼ってわけではないけれど、50戸位の新興建売一戸建て買ったので、
旗日には、日の丸を玄関先に掲げたいと思います。

近所から変な目で見られたりしますか?

そういうこと心配しなくちゃいけない日本の戦後教育ってなんだかなぁ・・・

[スレ作成日時]2005-06-09 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

旗日に日の丸を掲げたら・・・・

22: 匿名さん 
[2005-06-10 12:40:00]
日本人としてとかイデオロギーとかそういうのは全くないんです。

ただ、私が幼い時、国民の祝日はいわゆる「ハレ」の日、東京下町の明治生まれの祖父の家に遊びに行くと、
必ず玄関脇に日の丸が立っていた。
なんかその原体験が懐かしくて、今残っているその家も代替わりして旗を出す人もいなくなっちゃったけど、
自分が家持ったら、なんかそういうことしたいなぁと。

近所に誤解されたくはないんですけどね。
しかし、妻は近所の目があるからと反対なのです(笑
23: ケセラセラ 
[2005-06-10 12:57:00]
「ハレ」の日って言いますか?「旗日」とはいいますけれど・・・?
「晴れ」の日は個人や身内のお祝い事のある日ですネ。
そんなあげ足はごめんなさいと言わせて頂き、もうやめますm(__)m

神奈川中央交通(バス)では国民の祝日に車体に小旗を掲げて走っていますよ。
私も日の丸を玄関さきに掲げても、変には思いませんけどネ。
24: 20 
[2005-06-10 12:58:00]
ああ、それならしばらくはやめておいた方がいいかも (笑
ある程度時が経って奥さんがまわりに溶け込んで雑談なんかしているときに、
うちのだんなが日の丸たてたいなんて言っているのよ、これこれしかじかで、なんて
話を奥さんに出してもらって、近所の様子を伺ってから、出す。かな?
25: ぶー 
[2005-06-10 13:26:00]

うち、門のところに旗日にはでっかい日本国旗掲げています。
別に右よりとかじゃ全然なくて、父の趣味です。
深い考えなんてないに決まっているんですが、日本国旗に色んな思いを持っている人を刺激しないほうがいいよ、といつも言っているんですが聞き入れてくれません。
ですが全然やめませんね。諦めています。

でもそのことで嫌な思いをさせられたこともないのは事実です。
但し町内の方々がどう思っているかは不明。
父は町内会長でもありますから、そっとしておいてくれているのでしょう。
だって、その旗を掲げている棒は、ただの長ーい物干し竿(緑色)ですしねっ
おちゃめ?

私個人的には、新しく引っ越してきた人が突然国旗を掲げたら、「あらぁ過激な方なのかしら」と思ってしまうのは否めません。
ので、前述の方たちのように、じんわりとおやりになったほうが宜しいでしょう。
26: hata 
[2005-06-10 16:58:00]

右翼とかは新興住宅地に家を買いません。
また、なによりこの板であなたが右翼だと思えないように、ご近所の方もあなたを
過激な思想の持ち主だと思わないでしょう。
よって、あなたが日の丸を掲げていたとしても右翼と思われることはありません。
ご近所の方の中には、心中では日の丸を掲げたくてもなかなか掲げる勇気のなかった人が
あなたにならって掲げるようになるかもしれません。
27: 匿名さん 
[2005-06-10 17:33:00]
しかし自国の国旗を掲揚するのに小さな勇気がいる日本って
おそらく世界唯一かも・・・
28: 匿名さん 
[2005-06-10 18:31:00]
戦後の補償のやり方のためでしょう。
補償をしてないわけではないのにドイツみたいになってない。
国の事情により大々的に戦後教育を行ってない。
国民は多少なりともそのことを気にしてる。
自国の旗を掲揚するのに勇気がいるとは...国もツマラン政策をとってくれたよな。
29: 匿名さん 
[2005-06-10 19:58:00]
>28さん
その通りですね。
ちょっとしたことで
やれ右翼だの左翼だのと気にしなくてはならないとは・・・。

でも皆さんは他国がデモとかで国旗燃やしたりするの見ると何かムカつきません?
だからって右よりの思想持ってるわけじゃないんですがね。


30: とくめい 
[2005-06-10 20:26:00]
ウチの実家の近くでも国旗あげてる人いたよ。(祝日とかに・・)
んでも、何とも思いません。
しいていえば、ちゃんとした(歴史のあるような)家なのかな?って子供心に思ったくらい。
たしかに旧家で由緒ありげな家でした。
本人が思うほど、周りは気にしないと思うよ。
31: 匿名さん 
[2005-06-10 20:38:00]
>27
>しかし自国の国旗を掲揚するのに小さな勇気がいる日本って
>おそらく世界唯一かも・・・

うふふ。まさしくそうですよね。
でも、私もやっぱり引いちゃいますね。
子供時代に、お向かいの方が国旗揚げていて、ウチではそれについてヒソヒソと陰口言ってました、
って言っても、別に悪口というわけではなく「信じられないわ、○○さん!「」ってな調子で(ごめん)。
子供時代に終戦を体験した私の父母としては、かなり日本国旗掲揚にある意味敵意?を抱いているかも。
年寄りでも、それぞれどちらかですよね。
で、その環境で育った私もやはり国旗掲揚には何か脅威を感じます。

ちなみに私は現在海外暮らしですが、この国の人はバンバン旗日に旗揚げします。
アメリカ的ないわゆる愛国者というわけではないのだが、国に敬意を表しているというか。
戦争にあまり介入したなかった国なので、国民も外国人も誰もそれに対して違和感を感じない。
純粋に国に肯定的な態度で接することが出来るって、羨ましいですね。
32: 匿名さん 
[2005-06-10 21:14:00]
アメリカという国も本当にそう一枚岩なのかどうか。
メキシコオリンピックの時、金メダルを取ったアメリカの黒人陸上選手が
表彰式の国旗掲揚の場で右手を突き上げて明確にアメリカ政府に対して
抗議行動をするという事件があった。
モハメド・アリも選手生命をかけて自らの信念に基づき米国政府に対し
兵役拒否を貫いたし。そのアリは今では尊敬されているけど。
33: 匿名さん 
[2005-06-10 22:22:00]
アメリカでも都市部の家庭では国旗揚げてるの見たことないな。
だいたい田舎の方。

わたしは過激な日教組教育は受けていないので、逆に日の丸掲揚に抵抗があるって人のほうに、
「この人共産主義?」って警戒感を感じるくらい。
34: 匿名さん 
[2005-06-10 22:36:00]
日の丸掲揚に抵抗があるもなにも、とにかく『何?』って
感じなんですよ…本当になぜなんでしょう??
とりあえず、お隣の素性がわかるまで深入り厳禁!っと思ってしまいます。
しばらく様子を見て、スレ主さんの日の丸掲揚の意味がわかれば
なぁ〜んだ!と一気に警戒心が無くなりますけど…
35: 匿名さん 
[2005-06-11 01:02:00]
宗教のポスター貼ってるとこより、いいじゃん。
36: 匿名さん 
[2005-06-11 10:58:00]
宗教ポスターもひくよね…
勧誘(超強引)されたらイヤだから
そういうお宅も警戒します!
37: 匿名さん 
[2005-06-13 13:31:00]
近隣の家に宗教ポスター貼られたら、
引っ越したくなるね。
それはもう反射的に。
悪意はまったくないのに。。。
38: 匿名さん 
[2005-06-13 13:43:00]
ポスターだけならまだ良いけど、
某宗教だったら「ポンポンポンポン」と、何かを叩きながら経を読む音が気になって嫌かも。
39: 匿名さん 
[2005-06-13 16:07:00]
先週、裏に引っ越して来た方がまさしく↑。
こわいよ〜ん!そのうち勉強会とか称して
大勢集まって…
「ポンポンポンポン」すっごい気になります…
40: 匿名さん 
[2005-06-13 16:17:00]
私は戸建て暮らしだけど、
冗談抜きで後ろの家が「ポンポンポンポン」では、
ゲッソリしますよね。
いやぁ〜心中お察しします。
心理的に苦痛になってきたらどうしたらよいの?
41: 匿名さん 
[2005-06-13 20:58:00]
なんか笑えます〜。あれってエリアによるのかしら?私も以前住んだところが夕方になると
「ポンポンポンポン」でした。初めはなんの音か知らなかったので、夫に聞いて、事実を知ってビックリ!
ま、でも私には新鮮だったのでそれほど気になりませんでしたが。
でも、同市で別の所へ引越してもやっぱり「ポンポンポンポン」(笑)
でも、一応それなりの宗教家ということで、モラルはある方々なのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる