一戸建て何でも質問掲示板「旗日に日の丸を掲げたら・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗日に日の丸を掲げたら・・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-26 13:27:58
 削除依頼 投稿する

別に右翼ってわけではないけれど、50戸位の新興建売一戸建て買ったので、
旗日には、日の丸を玄関先に掲げたいと思います。

近所から変な目で見られたりしますか?

そういうこと心配しなくちゃいけない日本の戦後教育ってなんだかなぁ・・・

[スレ作成日時]2005-06-09 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

旗日に日の丸を掲げたら・・・・

62: 匿名さん 
[2009-01-15 01:07:00]
最近はすっかり58みたいな人が多いんでしょうね。
国旗は国家およびその国民のアイデンティティ表現のひとつであって、オシャレアイテムではない。
デザインがかっこいいからいい、ださいからよくないというものではないでしょ。
63: 入居予定さん 
[2009-01-15 01:50:00]
>>俺は日本人だから、外国の国旗掲げるなら日の丸を揚げるね。
>>表参道とか青山とかに行くとフランスやイタリアの国旗が毎日揚がってます。
>>国旗は国家およびその国民のアイデンティティ表現のひとつであって、オシャレアイテムではない。

様々な意見が聞けて有意義ですね。この話題に正解は無いですし、それは皆さんもわかっていることだからいいと思います。自分の意見を述べればそれでよし!掲示板なんですから!
私も子供の頃は日の丸の旗を玄関先に揚げるのが役目でした。しかし近所を見ても揚げている家はほとんど無くなり、我が家もいつの間にか揚げなくなりました。
国旗掲揚の際に起立せず国歌を歌わない教員は、ある意味問題だと思います。
国歌の意味は時代錯誤でも、現在は国歌の内容通りに教育する時代ではないのですから、歌うべき時には歌うのが大人だと思います。

62さんの「オシャレアイテムではない。」のもわかりますが、それでもダサダサな国旗よりはオシャレな国旗の方がいいですよね。
ちなみに私は旭日旗が好きですね。さすがに玄関先に揚げる勇気はありませんが、日の丸よりカッコいいですよ。
外国ではアメリカやイギリスの国旗が好きですが、私の家は表参道や青山ではありませんので、これまた揚げる勇気はありません。
64: 匿名さん 
[2009-01-15 02:25:00]
私は日本の国旗良いと思いますけどね。
いや、デザインの話ですよ。

欧米のガチャガチャしたカラフルな国旗と違って、あのシンプルの極みともいえる日の丸の旗。
なんだか日本人の侘寂、静、禅、“道”の精神 のようなものを感じませんか。
古来日本のイメージに非常に合うデザインだと思います。

ただ、雑多な現代日本のイメージに合っているかというと、違うかもしれませんね。
そういった意味では、日本国旗を好まず欧米の国旗を好むのは、普通のことかもしれませんが。
65: 購入検討中さん 
[2009-01-17 21:34:00]
近所にはきれいな3原色の旗が毎日出てます(泣)
66: (・´ω`・)b 
[2010-02-19 19:46:28]
堂々と揚げておくれ。やましいことではないのだから。
近所に国旗揚げてる家があるけど、右翼とか言われたりしてないと思う。
俺自身、見て嬉しいとか誇らしいと思いこそすれ、怖いなんて思わない。

実家の爺ちゃん曰く。
昔はみんな笑顔で飾ってたんだと。当然であり自然なことだったんだと。
そのあとで、自分の国の旗をあげるのにビクビクしなきゃいけない世の中の方がおかしいだろう、とも言ってた。
俺そん時小学生だったけど、ぞっとしたよ。だって本当にその通りだと思ったもん。

でも、日本が元の姿に戻る日は、必ず来ると信じてるよ。
俺は日本人だから。日本人を信じてる。




67: 匿名さん 
[2010-02-20 17:17:04]
都営バスには旗日には前部分に日の丸の旗がついている
東京都内を走っている
68: 匿名さん 
[2010-02-20 17:25:49]
オリンピックで掲揚される日の丸見て

感動しない君

日本人やめなさい
69: 匿名さん 
[2010-02-20 17:45:11]
やはり日本人だから、黒・赤・青・黄色の4色旗には特別な感慨がある。
70: 匿名さん 
[2010-02-20 19:48:23]
少々古いですが、こんなスレもあったのですね。

私の故郷でも、実家を含めほとんどが「旗日」には国旗掲げてましたね。
玄関脇に、国旗の棒の部分を支える三角の金具が必ず取り付けてありましたが、
確かにいつの間にか掲げなくなり、残念。
現在ではホームセンターとかでも探さないと国旗を手に入れるのが難しいでしょうし、
あの三角金具を取り付けるHMなんてないのでしょう。

しかし、GHQの戦後教育プログラムでは
天皇陛下を頂点とする日本ナショナリズムを解体するのが目的だったはずですが、
少なくとも昭和50年代までは日の丸を掲げる文化がありましたよね。
なぜ平成の世になって消滅したのでしょう?

>>66
>自分の国の旗をあげるのにビクビクしなきゃいけない世の中の方がおかしいだろう、
過去の国旗・国歌が使用された背景はともかく、確かにそのとおりだと思いますが
残念ながらあの文化が復活することはないかと・・・

71: 周辺住民さん 
[2010-02-20 19:53:55]
日の丸って、
現在では、戦争を連想するというよりは、
黒く塗った大きな車に乗って大音量を流しながら
街を走っている右側の人たちのイメージが強いから
敬遠されているのでは?

あの方々も純粋な気持ちでやってるのでしょうが、
できてしまうイメージは「怖い」が一般的な気がします。
72: 申込予定さん 
[2010-02-21 12:57:08]
>少なくとも昭和50年代までは日の丸を掲げる文化がありましたよね。
>なぜ平成の世になって消滅したのでしょう?

しめ縄も消滅してきていますけど、それでも日の丸ほど酷くはない。
最大の原因は、やっぱり

>黒く塗った大きな車に乗って大音量を流しながら
>街を走っている右側の人たちのイメージが強いから

でしょう。同時に、日の丸を強制しようという勢力がいろいろとアッチコッチに手を
突っ込んで、文化的に定着していたものを、センシティブな問題にしてしまった。
右でも左でもない、普通の人にレッテルを貼って行ったようなものです

何年か前、天皇陛下が米長某におっしゃられた、

「やはり、強制になるということでないことが望ましいですね」

というのは、本質を突いているなあ、と改めて思います。
73: 匿名 
[2010-05-04 22:41:45]
(´・ω・)…
前住んでた戸建てアパートで旗日に国旗を揚げたら…

近所の爺ちゃん婆ちゃん達が、良く話し掛けてくれる様になったよ…。


今回、主さんと同じ様な住宅街に一戸建てを購入したんですが…

(・ω・)/
普通に揚げてますよ。


因みに、右翼の約七割が「似非右翼」ですよ。

約七割云々のソースは忘れて仕舞いましたが…

活動している右翼の流している曲を聴いてみると、軍歌でも「マスコミ軍歌」と呼ばれる類の物を好んで流しています。

(´・д・)
まぁ、「昭和歌謡マニア」からの視点ですがね…(笑)
75: 賃貸住まいさん 
[2010-05-04 23:59:51]
亡くなった祖父んが掲げていた事を思い出しました。
何だか懐かしいです。
76: 匿名さん 
[2010-05-05 00:28:55]
新築計画中だけど、日の丸掲揚のために最適な装備品って何かありますか??
今の家には、玄関脇にちょうど良い斜めのポール立(正式名称は知らない)が
ありますが、なんとHMに説明したらよいやら・・・。
77: 匿名さん 
[2010-05-05 01:20:26]
私は思想的に右翼でもネオコンでもないけど、国旗を掲げることが躊躇われる国って絶対おかしいね。
こんな国って世界中で日本だけじゃないのか。
78: 匿名さん 
[2010-05-05 01:30:03]
いやいや、別に日章旗を盛大に掲げる訳じゃないんだから、憚られることはないでしょ。
普通の人は日本の国旗があるのを見たって、何も気にしないでしょ
今時期の鯉のぼりと大差ないやん。
79: 匿名さん 
[2010-05-05 09:07:46]
皆さんが悩まれるように、
旗日に国旗を掲揚するのに躊躇するのが現実だよ。
80: 匿名さん 
[2010-05-05 09:27:55]
それって悲しいですね。
81: 匿名さん 
[2010-05-05 10:10:27]
たとえば、組合の強い大阪市交通局だって阪急・阪神だって祝日には日の丸を車内に
掲揚している。それが別に問題になったこともないし、乗客も特に気に留めていない。

住宅の日の丸も、昔はだれも気にしていない、文化的に定着した問題だったんですよ。
それを、あっちこっちでセンシティブに取り上げたものだから、面倒なものになって
しまった。

あと数十年は、元に戻らないんじゃないですかね。
82: 匿名さん 
[2010-05-06 14:14:46]
私も今年一戸建てを購入し、4/29にはじめて日の丸を掲揚しました。
自分の国の旗を掲揚するのに、なぜ気を使う必要があるのでしょうか。

インターネットでそれほど高くもなく購入できます。

是非多くの人に「旗日」には日の丸を誇り高く掲げて欲しいものだと
思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる