一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段の長所短所を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段の長所短所を教えてください
 

広告を掲載

キリン [更新日時] 2014-02-21 12:45:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

34坪の土地で一戸建ての設計中です。
子供がいますのでリビング階段にしようかと思っていましたが、親からは
冬に暖房しても寒い、夏もクーラー効かないなど言われていますが、
実際どうなのですか?

[スレ作成日時]2009-01-21 08:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビング階段の長所短所を教えてください

137: 匿名さん 
[2012-12-17 14:36:30]
リビング階段+吹き抜けですが、暖房をつけない状態で
2階北側の部屋が夜15度、1階リビングが18度ぐらいですね。

家族が多くみんながうろうろするので、リビングの暖房をつけて吹き抜けのシーリングファンをまわし
家全体の温度を一度に上げたほうが効率的です。
リビングにじーっとしている家族なら、階段の上り口にドアがあったほうがいいかもしれませんが
家族が多いと個別に暖めるよりも、全体的に暖めたほうがよいかと思います。

光熱費に関しては、以前のリビング階段がない30坪の家と今のリビング階段+吹き抜けの家で
電気代はほとんど変動なしです。なのでアホみたいにかかることはないですね。

臭いについては焼肉やカレーなど臭いの強いもの意外は気になりません。
音についても特にうるさいと思うことはないですね。
家族が多いのでもともとうるさいからかもしれないです。
138: 埼玉県民 
[2012-12-17 14:58:01]
開放的な吹き抜けのモデルハウスに体験宿泊っていうのをしたけど、1FのTV音と子供の会話ががうるさくて、とてもじゃないけど2Fで寝れませんでした。
夜中にドアを閉めて一人でこっそり携帯で愛人とメールしてましたが、ボタンのカチカチ音が、1Fで寝てる嫁に聞こえるんじゃないかってくらいの感覚でした。
ドアのアンダーカットと、高気密高断熱の弊害ですね。1Fと2Fを何らかの方法で仕切ることをオススメします。
139: 匿名さん 
[2012-12-17 15:32:46]
子供がテレビを見たり会話をしているときに2階で寝て、
みんなが寝ているときに愛人に携帯からメールするんですね。
家は建てなくていいとおもうので、体験宿泊の必要がないと思われます。
140: 匿名さん 
[2012-12-17 21:27:32]
>136
2階もちゃんと暖房しているっぽいですね。
ならばその扉を開けっ放しでも案外光熱費は変わらないんじゃないかなあ。ためしてみれば?
廊下や階段もポカポカで快適ですよ、きっと。
(この廊下や階段を温める分が光熱費アップなんですけどね。断熱次第)
141: 買い換え検討中 
[2012-12-18 00:57:06]
長所
かっこいい、スケルトン階段にすれば最高

短所
暑い、寒い、臭い、五月蝿い、気を使う
142: 匿名さん 
[2012-12-18 01:08:28]
>141
長所、もうちょっとあるでしょ。
うるさいんじゃなくて、1階の、2階の気配を感じられる。
くさいんじゃなくて、食事の支度のいいにおいが2階にただよってくる。
ではないかな。
少なくともリビング階段採用当時の心境としては。
本当のところは知らないよ。
143: 匿名さん 
[2012-12-18 02:47:00]

短所:火事でみんな煙に巻かれる。

長所:子供が脱走するのを把握できる。(もしくは娘のとこに彼氏が侵入するのを防止できる。)

144: 匿名さん 
[2012-12-18 06:59:00]
高くて人気のものはたいがいいちゃもんつけられてるね^_^;
まぁいいと思う人はつければいいし、嫌な人はやめればいい。
145: 匿名さん 
[2012-12-18 17:32:01]
吹き抜け&ウッドデッキ&リビング階段
最高~!
146: 匿名さん 
[2012-12-18 17:52:05]
うちはリビング階段で、しかもパネル工法なので、娘の彼氏が来ると、ベッドのきしむ音と声と振動が凄くてテレビの音量を上げてみるものの、無音のシーンで下の息子と旦那が聞き耳を立ててるのが何か嫌。
147: 匿名さん 
[2012-12-18 17:55:39]
それが本当ならバカな家族だな。娘が大事じゃないのか?考えられられない。
きっと売りやってもバイトぐらいの感覚なんだろうね。
148: 匿名さん 
[2012-12-18 18:39:41]
>146、自宅に彼氏連れ込んで何考えてるのかね?
娘さんは…
知人の娘も同じ様な事してたけど、挙句二十歳前に
妊娠して子供降ろしてたよ。
だらしない話しだよね。
149: 入居済み住民さん 
[2012-12-25 23:48:07]
リビング階段、冬は2階から冷気が降りてきます。
知人宅で体験したので、我が家では採用しませんでした。

玄関とリビングの扉が近ければ、出入りなんて気付きますよ。
あと、玄関にドアチャーム付けるとかね。

うちは帰ったら最初に手を洗うが習慣なので、子どもも帰ったら
洗面所で手洗いと、汚れた衣類の場合は着替えをします。
そして、きれいな身体でリビングに入ります。

よく、玄関→リビング→洗面所だと、それができなくて嫌です。


リビング階段のメリットとすれば、無駄な廊下が無くなること
ぐらいかな?
子どもも基本的にはリビングにいるし。
150: サラリーマンさん 
[2012-12-26 01:46:36]
>>149
無駄な廊下が無くなるのは大きいですね
それだけで開放感がグッっと上がります
151: 匿名 
[2012-12-26 01:55:05]
リビング階段ってよっぽど狭い家か逆によっぽど広い家でやるものというイメージがあります。前者が世の大半だと想像しますが。
152: 入居済み住民さん 
[2012-12-26 09:46:36]
>150
たしかにそうですね。
廊下って無駄なスペースになりがちですね。

ただ、開放感=冬場、部屋が暖まりにくい
寒冷地だとこれが問題。
高気密高断熱の家であれば良いのかもしれないけど、
そうでない家ならば、無駄に部屋を広くすると
光熱費の面からマイナス要因になるため、あまりメリットと
して感じないケースもあります。

廊下も収納や飾り棚をつけてあげれば、十分生活スペースと
なります。
玄関→リビングにして、リビング側に収納スペースをつけると、
上着についたほこりなどをリビングに持ち込むことになるので
それだけはしないようにしてください。
(知人宅がその間取りで後悔していました)

153: 匿名さん 
[2012-12-26 13:23:28]
そもそも、LDKにしろ、リビング階段にしろ
出発点は日本の狭小住宅に対応する為の苦肉の策だろうし、
メーカーにしても間仕切りが少なくなくてすむから原価低減のメリットがあるよね。

リビング階段だと、子供の帰宅や外出時に顔が見れて非行防止につながるなんていう
屁理屈最初に考えたメーカーの人間はすばらしの一言ですね。

154: 匿名さん 
[2012-12-26 15:06:33]
非行防止になるかはわからないけど仲が悪い家庭がつけないのは確実。
155: 匿名さん 
[2012-12-26 15:13:05]
>上着についたほこりなどをリビングに持ち込むことになるので
>それだけはしないようにしてください。

なんでわざわざお願いしているのか理解できないな。
そもそも「上着についたほこり」って何だ?
156: 匿名さん 
[2012-12-26 15:43:21]
玄関が物置みたいになってる家があるけど、ああいうのめざしてるのかな?
157: 匿名 
[2012-12-26 18:33:06]
>156

下手に土間とか作ると物置になるけど、収納にすればスッキリします。
むしろ玄関から直接リビングだと、リビングに持ち込みたくないものが玄関に
たまり、物置状態になると思う。
158: 匿名さん 
[2012-12-26 18:50:59]
ならないよ(笑)どんな家だ
159: 匿名さん 
[2012-12-27 10:28:06]
廊下って無駄かな?
うちは廊下があるけど、リビングから直接にトイレや風呂、階段、玄関が無いので助かることが多いけど、確かに部屋が小さくなるので解放感は少なくなるかもね
160: 匿名 
[2012-12-27 11:52:03]
おならする時、リビングからでて廊下でします。
娘がトイレに入って出てくるまで確認されてるのはかわいそうだ。
廊下があるといつでたかなんて気にならないし、わからなくていい。
リビング階段は苦肉の策なんでメリットはないよ。
161: 匿名さん 
[2012-12-27 12:16:59]
リビングでしたら公害になるほどの屁なら廊下も臭くなります。家族のために屋外でしましょう。
トイレを監視されるのが嫌なら2階のトイレに行くので、そのような可愛そうな娘は案外いないと思います。
162: 匿名 
[2012-12-27 12:23:42]
>>161
リビング階段は思春期には1階のトイレが使えなくなるという制約があることを覚悟しろってことですね。
っで?それでもリビング階段にしますか?
163: 匿名さん 
[2012-12-27 12:31:43]
うちは、リビングから近い所に1Fトイレがあり、2Fは吹き抜けの上のスペースにトイレがある。
18歳の娘は「家では、う○こをしない宣言」が出ました。
何かと不自由です。
トイレは人目に付かない玄関や、吹き抜けから遠いところがいいですね。
164: 匿名さん 
[2012-12-27 12:59:54]
トイレもそうだけど、一瞬でも直接目線が合うってのは家族でも気持ちいいものじゃない

ドアを開けて部屋に入る時、階段を降りてくる時、トイレから出てきた時
同室で見えると、人は必ずと言っていいほどに一度見て確認してしまいます。
これは音のする方、人の動きに対して反応してしまう習性なので仕方有りません。

対して見られる方は、場合によってそれが少なからずストレスになります
それはトイレを出た時か、階段を降りて来た時か。

気にしない人にはどれも気にならず、気になる人には小さくともストレスになるでしょう。
しかしこれはあくまで人間の習性から来るものですから、無理に矯正や我慢を強いるのは
生活として好ましいものではありません。
165: 匿名さん 
[2012-12-27 13:10:34]
>163
大はしないけど小はするの?
なんで大だけ駄目なのかが分からない。
外にいる人には大だか小だかなんて分からないでしょ。
166: 匿名さん 
[2012-12-27 13:26:54]
玄関からすぐのところにあると来客時に困るよね。
これは家を建てるときに娘がとても嫌がりました。

リビング階段だけど、トイレの前には目隠し用の柱があるので出入りは見えないし音も聞こえませんよ。

電気がついているから消し忘れかと思って消したら、娘が入っていたこともあるから
特にトイレの音が気になることはないよ。
よっぽど狭いリビングでリビング階段なのか、リビング階段を想像で語ってるだけではないのかな?
それかトイレの性能が悪いのか?

まぁリビング階段の家が増えても嬉しくないからいいけどね。
167: 匿名 
[2012-12-27 13:37:12]
たしかに、廊下がない場合、トイレの位置が困るかもね。
玄関の横も、来客があった時にイヤだし、脱衣所を通すと、お風呂に入っている時に
いちいち「トイレ行くよ~」って言いながら通る羽目になる。
リビングから直接は問題外だね。

また、狭い家の場合、1Fと2Fにトイレが必要か?っていう事もある。
2Fのトイレをやめると、間取りの自由度が増すので、何かと良いかも。
老後を心配される方もいますが、階段の上がり下がりが不自由になったら
1Fで暮らせばいいよ。
リビングとつながる4畳半~6畳の客間を作っておけば良いと思う。
168: 匿名さん 
[2012-12-27 14:14:20]
そんなに気になるなら離れにトイレを建てたらいいんじゃないの?へんなの。
169: 匿名さん 
[2012-12-27 14:38:40]
離れに作る人はいないよね。

気にならない人は良いけど、気になる人は建てる時に注意してってことで。
私は思春期の時は気になっていたけど、今は気にならない。
ただ、嫁と娘は気にしますね。

170: 匿名 
[2012-12-27 15:13:01]
>>168
リビング階段にせざるを得ない場合は合わせて、離れにトイレが必須ですね。

それができない場合はトイレその他のプライバシーは囚人なみの諦めるが必要です。

リビング階段にしたいとかではなく、それしかないんでしょうね。
171: 匿名さん 
[2012-12-27 15:16:59]
>>154

>>非行防止になるかはわからないけど仲が悪い家庭がつけないのは確実。

ホントに確実なのか?

不思議な文章だな。

リビング階段の家で生活する方が精神安定上悪いような気がするが。
172: 匿名さん 
[2012-12-27 15:24:11]
気になるとか気にならないじゃなく間取りの問題でしょう。
リビング階段だから音が聞こえる訳じゃなく、音が聞こえる位置に配置しているから気になるんだろうと思う。
玄関横や洗面所をとおらないとトイレを利用できないなんて頭が悪いとしか考えられないが、リビング階段だから音が聞こえると思っている人や、すでに気になる位置にトイレを配置している人も浅はかだと思う。
173: 匿名さん 
[2012-12-27 15:58:26]
リビング階段っていうのは、狭小住宅でできるだけ無駄なスペースを少なくしたいという苦肉の策だよ。そんなの明らか。
田舎の広い家見てごらんよ。そんな間取りあり得ないから。
大都市圏の建売、それもかなり狭い住宅だけの間取り。1階の述べ床60平米くらい取れればそんなことする必要ない。
子どもの非行云々なんてデベの言い訳。その大前提を皆理解した方が良い。
174: 匿名さん 
[2012-12-27 16:12:03]
狭小でリビング階段は変だろ(笑)
狭小でアイランドキッチンぐらい変だ!
175: 匿名さん 
[2012-12-27 16:13:32]
リビング階段だから音が聞こえるでしょ?
176: 匿名さん 
[2012-12-27 16:21:04]
それはリビングトイレでは?やっぱバカだな
177: 入居済み住民さん 
[2012-12-27 16:31:51]
うちはリビング階段を中心に周回出来るようにしたよ。動線をうまく考えれば大丈夫。デメリットはキッチンの臭いが上階に上がること・・・
178: 匿名さん 
[2012-12-27 17:16:08]
狭小云々言うが、多くは狭小だよ。
そしてひと坪でも小さく収めたいと思っている。
それを馬鹿だと笑ってもしょうがないでしょう。

リビング階段にすればスペースを有効に活用できるのか。
それにはどんな弊害があるのか。
そんな情報を出し合う場でしょうが。
179: 匿名さん 
[2012-12-27 17:24:25]
リビング階段はトイレの音が聞こえると決めつけたら情報の出し合いじゃないだろ?
実際聞こえない、気にならないと書いているものはスルーだ。
狭小がどの程度からなのか知らんが、50坪以上の床面積の家しかリビング階段を見た事がない。
知り合いでも、ブログでも。
階段にこだわりがあるから、急で狭い階段の人もいないし手すりも木製やアイアンなどを使っている。
180: 匿名さん 
[2012-12-27 21:22:31]
>>179

>50坪以上の床面積の家しかリビング階段を見た事がない。

世間を見た事がないのか?
181: 匿名さん 
[2012-12-27 21:39:32]
>179
どの書き込みに対してどんな意見を述べたいのか分からないよ。
私の読解力がないだけだったらごめんね。
182: 匿名さん 
[2012-12-27 22:21:57]
俺も179に突っ込もうと思ったけど呆れて放置してた。デカイ家にもあるのは事実だが。50坪って仕切りもよくわからん。
183: 匿名さん 
[2012-12-27 22:40:28]
>>179だが、50坪ってのは結構立派な家ってことだよ。そんな価格を出して家を建てる人のすべてがリビング階段を選択している。金持ちの言うことのすべてが正しいわけではないが家について価格的な制限がない人が選んでるってのは説得力があるということが言いたい。
184: 匿名さん 
[2012-12-27 22:51:07]
ここの掲示板は狭小のリビング階段限定で!
185: 匿名さん 
[2012-12-27 22:58:58]
うちも50坪以上あるがリビング階段など考えもしなかった。一般的には狭小で多いのは間違いないし、大きな家にも偶に趣味性であるというのが正解だと思う。
186: 匿名さん 
[2012-12-27 22:59:46]
狭小は狭小同士、でかい家はでかい家同士で仲良くするしかない。
確かに狭い家だとトイレの場所は重要だね。
187: 匿名さん 
[2012-12-28 04:19:44]
二階のトイレの音がリビングに響きまくり。
オナラはもちろん、何回おしりふいたかもわかる。
失敗した。
188: 匿名さん 
[2012-12-28 05:23:24]
引き戸だからかもしれないけど。
189: 匿名さん 
[2012-12-28 07:44:46]
>187
何坪の家ですか?
191: 匿名さん 
[2012-12-28 12:25:29]
44坪です。
一階のトイレ位置は練りに練ったのですが、引き戸だったため、音が漏れます。

二階は部屋から近い位置を避けて、納戸の近くにしたのですが、吹き抜けとの位置関係まで考えていませんでした。

二個トイレがあってもリビングに誰かがいると、利用しにくいです。
192: 匿名さん 
[2012-12-28 13:03:21]
配置が失敗か建具がハリボテか便の音が尋常でないぐらい大きいか便器が安物か。
193: 匿名さん 
[2012-12-28 13:08:54]
モデルハウスが44坪でリビング階段だったなぁ。
リビング階段と言ってもリビングからは見えず、ダイニングの背面位置に階段があった。
その奥にトイレとお風呂という配置でトイレの音は聞こえない位置だよね。
やっぱりちゃんと生活を考えて間取りを作らないからこういう事になるんだよね。
194: 匿名 
[2012-12-28 16:20:28]
リビングで何してたら娘が降りてきて見つかりました。
195: 匿名さん 
[2012-12-28 18:02:15]
子供から見られるとかは誰でも一度はあるのでは?

わたしはダイニングテーブルに座って、旦那がサービスしてくれてる時に泊まりのはずの義理の母がそーっと帰ってきて、目が合いました。

次の日は顔から火が出そうでした。
196: 匿名さん 
[2012-12-28 20:38:50]
新しいタイプのアンチさんですね(笑)
リビング階段はぜんぜん関係ないと思いますがww
197: 匿名さん 
[2012-12-30 05:04:11]
翌日に義理の母がダイニングテーブルをいつもより念入りに拭いていたので、それは私たちへの当て付けだと思います。

早く家を建てたいです。
リビング階段の登りきったところの壁を無くして、ポールをつけたいと、消防士の旦那が提案しているのですが、降りるときは私や子供も使えるし面白いとは思いますけど、見た目に変だし危ないですよね?
198: 匿名さん 
[2012-12-30 08:28:08]
リビング階段は気に入ってるのね(笑)
消防士なのにそんなこと言うの?ずいぶん頭が悪いのね。
それは建築許可がおりないよ。
今は役所の検査が完成後もあるから、ごまかせないでしょう。
199: 入居済み住民さん 
[2012-12-31 00:44:01]
>>192さん

> 便の音が尋常でないぐらい大きいか

想像したら夜中なのにクスクス笑ってしまいました
200: 匿名さん 
[2012-12-31 02:51:52]
良く言えば開放的、悪く言えば筒抜け。

201: 匿名さん 
[2012-12-31 11:39:34]
年の瀬だというのに気持ち悪いスレだね。
202: 匿名 
[2013-01-01 05:27:22]
リビング階段だと、家の大きさと暖房能力にもよるけど、ホットカーペットか床暖房が必須。

シーリングファン回しても二階だけ暖かいのは変わらない。

電気代メラメラだけど外出時もエアコン消さないなら一階も快適だけど、一回消すと、数時間寒いまんま。

203: 匿名さん 
[2013-01-01 07:17:23]
リビング階段を採用する人は断熱や部屋の配置をよく考えないと、寒い、音が聞こえるといった失敗例になるという事ですね。
シーリングファンをつけても2階だけが暑いのは何故ですかね?
ファンの回転方向が間違ってませんか?
またはファンをつける位置が間違ってるのかな?
204: 匿名 
[2013-01-01 08:16:36]
ファンは万能じゃないよ
基本的に二階が暖まってから一階がやっとあったまる。

うちはエアコン2台マックスにしてもリビングの風が来ない部分に居れるようになるのに二時間くらいはかかるよ。
リビングに蓄熱あるからだいぶ助かってるけど、暖気は全部二階に持ってかれる。

本気で二階との仕切りにカーテン考えてるよ。
205: 匿名さん 
[2013-01-01 08:50:39]
吹きぬけがでっかいんじゃないの?
みんな失敗ばっかりでかわいそうだね
206: 匿名さん 
[2013-01-01 09:25:36]
シーリングファンも、吹き抜けの配置やそれ以外の1階部分の配置によっては、殆ど無効な場合もありますよ。
よく見られるリビングの窓側の方が吹き抜けになっていて、その吹き抜け部分面積がリビング全体の1/3以下、その天井(2階天井位置に相当)からシーリングファンがついているパターン。吹き抜けのエリアの空気は循環しているんだろうけど、、
207: 匿名さん 
[2013-01-07 21:10:34]
リビング階段の失敗談をよく聞くので止めました。
おかげで1階はすぐに暖まり快適です。

しかし、冬場、2階の寝室は寝る前に1時間ほど暖気が必要。
今は基本的に2階は寝るだけなので良いのですが、子どもが大きくなったら
それぞれの部屋に暖房入れなきゃダメかなぁ・・・

それか、寒いからみんなリビングに集まって一家団欒?
208: 匿名 
[2013-01-07 21:55:16]
暖房入れると快適だから一階に降りてこなくなる。
209: 匿名 
[2013-01-07 21:58:50]
>207、208

なるほど。わざわざリビング階段にしなくても一家団欒できるね。
子ども部屋にエアコンつけるのやめようっと
210: 匿名さん 
[2013-01-21 17:52:07]
お子さんは部屋にエアコン設置したら一家団欒してくれないんだねww
そんな関係ならリビングに集まってもテレビ見てるだけで話はしてないんじゃない?
一家団欒風だね。
211: 匿名 
[2013-01-21 18:07:20]
何でも、「風」でいいんですよ。
一緒にいると家族になるんです。

212: 匿名さん 
[2013-01-22 11:32:43]
家族風だね
213: 匿名さん 
[2013-01-22 12:27:13]
スペースに制限のある狭小住宅で全館空調前提ならありかな。
214: 主婦さん 
[2013-04-30 00:07:01]
リビング階段は、ウチも検討してやめました。狭いけど…
階段を上がったら吹き抜けがあるのでリビングは丸見えだし、わざわざ階段だけ別にしなくても変わらなかったかもしれないけど。
旦那が昔住んでいた家が、リビング階段で(昭和チックな古家です)
お客さんがリビングに居る時は、部屋から出られなかった…と、嫌がっていました。
寝起きなどで人に会いたくない時は困ったそうです。
これが決め手で、階段を別にしました。
215: 匿名さん 
[2013-04-30 02:27:11]
>214、リビング階段にする場合は
リビング以外に客間を用意するのが必須。
階段上がって吹き抜けからリビングが丸見えに
ならない様に普通は考えるけどね。
狭い間取りでは、リビング階段も吹き抜けも
様にならないとは思う。
216: 主婦さん 
[2013-04-30 22:46:36]
215 上からリビングが丸見えの分には構わないのです。要は、寝起きで部屋から出てきたら、1階にお客さんが居て、顔を合わせなくてはならない羽目になり困った…と、言う事なので。階段から降りて直接、洗面所やトイレに行けるパターンを選んだだけの話です。下から見上げても、二階を歩く人間の風貌なんか見えませんし。

ウチは間取り的に1階がオープンな造りなので、リビングは吹き抜けにしましたが、奥にテラスやダイニング、手前に客間や書斎などを吹き抜けから見えないように(家具や衝立で仕切っている)…トイレや脱衣所は、階段と合わせて廊下に設計しました。
リビング階段のメリット&デメリットを書いているだけなので、家が狭かろうが広かろうが、吹き抜けがどうとか、的外れな話だけど、一応補足です。
217: 匿名さん 
[2013-05-01 12:51:00]
うちは客が滅多に来ないからリビング階段で問題ないなあ。
2階にも洗面化粧台とトイレがあるし。
218: 匿名さん 
[2013-05-01 13:06:28]
客は来るけど起きた時にもうリビングに客がいるという状態がありえないのでまったく問題ないと思う。
2階に洗面、トイレはリビング階段があってもなくても普通につけるものでは?
219: 匿名さん 
[2013-05-01 14:40:58]
>客は来るけど起きた時にもうリビングに客がいるという状態がありえないのでまったく問題ないと思う。

その状態があり得ないのも、まったく問題ないのも、あなたの場合。
主婦さんはそれが理由でリビング階段を諦めるほどその状況がしばしば訪れるという話で、
突っ込んでもしょうがないでしょ。
220: 匿名さん 
[2013-05-01 14:45:03]
え?こういう状況って普通にあり得るのかい?
それが普通の家ならやめればいいのでは?
それか寝室にトイレと洗面をつければいい。
221: 匿名さん 
[2013-05-01 16:36:40]
我が家はリビング階段で廊下の分広くなって良かったですよ。
泊まり客やかしこまった客を想定してリビング横に3枚引戸で仕切れる和室があるので上記の用な心配無用です。
普段は開けっぱなしで広いリビングとして使っています。
222: 匿名さん 
[2013-05-01 16:39:52]
旦那さんは休日早起きして近所の仲間と自宅でパワーブレックファスト。
奥さんはぼけーっとお寝坊して10時頃に起床。
奥さんが寝間着に寝ぼけ眼で部屋を出たら旦那さんの仲間からガン見されちゃいました。
そんな感じでしょ。それも毎週毎週。(ちょっとしたサービスかも)
奥さんのお寝坊を許すとってもすてきな旦那さんだと思います。
223: 匿名さん 
[2013-05-01 17:14:02]
それが日常なのに寝坊する奥さんってすごいね
224: 主婦さん 
[2013-05-01 18:00:59]
奥さんの寝坊とか言っていますが…先にも書いたように、旦那の昔の話。
年頃の男子は、お昼過ぎまで寝て、慌てて出かけていきます。
その状況は、将来の息子にも起こるだろうと言うこと。
勝手な解釈で話を広げすぎ
225: 匿名さん 
[2013-05-01 18:27:51]
男が寝起きを見られて恥ずかしがるのかね?
部屋にドレッサーでも置いといてやれ。
ってかきになるならやめればって事でいんじゃね?人に聞くほどの事じゃないし。
226: 匿名さん 
[2013-05-01 20:09:42]
狭小建売の苦肉の策だけど、
それしか買えない層には、子供とのコミュニケーション密になったとのポジティブな発送を持ち、
気密、導線の不便さも生活スタイルでカバー、
庶民の知恵とっても良いと思う。
227: 匿名さん 
[2013-05-01 20:27:10]
216、客間があるなら普通一階で客とは鉢合わせ
にならない様に間取りを考えると思うけど。
客間が本来の用途としての機能をなしていないような…
うちはリビング階段吹き抜けだけど、鉢合わせしないで
済むように客間を設けて、洗面、トイレも使用出来る
ようにしているよ。
228: 匿名さん 
[2013-05-01 20:58:38]
>227
そのスペースがあるなら、なぜリビング階段?
スペースがあって、リビングに吹き抜けが欲しいだけなら、階段なんぞ作らなくても、リビングの上は部屋を設けなければ良いだけなのに。
229: 匿名さん 
[2013-05-01 21:14:55]
吹き抜けとリビング階段必須で間取り考えた
から。
吹き抜け&リビング階段にしたかった。
好みの問題だよ。
だから、>216が言っている事わかるし、客と鉢合わせ
しない客間は必要だよ。
余りお客さんが来ない家は必要無いとは思うけどね。
因みに、総二階ではありません。
これも好みの問題だよ。
230: 匿名さん 
[2013-05-01 21:22:49]
>好みの問題だよ。

共感。
うちは好みで玄関脇の階段。

リビング階段は子供とのコミュニケーションが密って聞き飽きた。
231: 匿名さん 
[2013-05-01 21:39:29]
>230、親子の仲はリビング階段は関係ないよ。
見た目が好きなだけ。
うちは親子仲良好だけど、リビング内で勉強する
時もあるし、二階のスタディーコーナーで勉強
したり、自分の部屋で遊んだりして時間を
過ごしているから、密でも無いと思うけど。
リビング階段=子供と密になれる の発想が
よくわからない。
232: 匿名さん 
[2013-05-01 21:48:45]
>リビング階段=子供と密になれる の発想がよくわからない。

共感。
少なくとも注文住宅の発想では無いと思う。
吊るしの建売に生活を合せるのには、必要な感覚なのかな?
233: 匿名さん 
[2013-05-02 10:45:18]
リビング階段は狭小の廊下減らしのための苦肉の策って一面もあるけど、広い家でも雰囲気が好きで採用する人がいる
広い家ならリビングと別に応接室や客間を作れるから寝起き等の問題は生じない
また高気密高断熱(Q1C1)の住宅であれば極寒地域以外は特に冷暖房でのデメリットもない

スレ主は土地34坪だから床面積はたぶん総2階で35~40坪。
これだと独立した客間を作るにはやや狭く、導線の問題が起きる可能性があるので注意が必要。
ただし廊下面積が減るので1Fのリビングやバスをより広くすることが可能。
冷暖房は高気密高断熱にすれば全館空調でも、通常のエアコンでも階段に引き戸だのカーテンだの付けなくても問題ない。
234: 匿名さん 
[2013-05-02 14:35:45]
玄関入って廊下と階段って昭和レトロでいい雰囲気を醸し出してると思ふ。
235: 匿名さん 
[2013-05-02 21:21:14]
リビング階段に引き戸のドア付けた。空調の面からも防音の面からも非常に具合がよろしい。
236: 匿名さん 
[2013-05-02 22:21:41]
昭和レトロの家で育つと平成ボンビーのリビング階段が新鮮に映るのかな?
237: 匿名さん 
[2013-05-03 08:52:22]
>235
階段下はどれくらいの面積ですか?
友人の家は半畳弱で正面に扉なのでものすごく圧迫感があるんですよ。
(すぐに慣れて全く問題なしと友人は言ってましたけど)
238: 匿名さん 
[2013-05-03 11:32:30]
単に廊下や階段のスペースがとれない、狭い家ということ。
営業も設計士もそれ(=狭いこと)は指摘できないので、施主のせめてものご希望の(リビング階段の)間取りを提示するだけ。
設計段階で「予算もない」「敷地(スペース)もない」では、間取りに工夫しようないので、床材とかクロスとか設備とかで少しでも紛らすように施主に満足度を上げてもらうだけになる。
リビング階段のメリット事項もそうした施主に納得してもらう方便にすぎない。優秀な設計士でも制約条件が大きすぎると実力は1割も発揮できないよ。
239: 匿名さん 
[2013-05-03 12:23:06]
狭くはないと思うけどリビング階段にしたよ。知り合いも広い家は設置しているけどなぁ。
狭小の知り合いがいないからリビング階段が狭小と結びつかない。
240: 匿名さん 
[2013-05-03 12:25:48]
狭く無いのにわざわざリビング階段にする理由が分からん…
241: 匿名さん 
[2013-05-03 13:34:21]
>知り合いも広い家は設置しているけどなぁ。
流行とかあるからね。モデルハウスでもよく見るし。
ただ階段だけでなく、トイレやバルスーム、キッチン、玄関ですらリビングや客間から普段見えなくていいものまで見えちゃうのは

家が狭いから

それを何でも一体化しちゃって「便利」とか「動線が…」「家族が…」 というのが勘違いじゃないの、と言っている。
242: 匿名さん 
[2013-05-03 14:56:20]
>241
>普段見えなくていいものまで見えちゃうのは

要するに見れて困るってことでしょう。

掃除、生理整頓が行き届いてないキッチンにトイレにバスルーム。
あなたのデッカいパンツが部屋干ししてあるとかですね。(確かに見たくない)
243: 匿名さん 
[2013-05-03 15:40:17]
廊下階段ならバンジーOKでは?
244: 匿名さん 
[2013-05-03 17:43:10]
好みの問題だから嫌ならやめればいいと思うけどね。
リビング階段だと何もかも丸見えっていうのはどういう間取りの事なんですか?
そういう家を知らないのでよくわかりませんね。
うちは狭かったらリビング階段にはしなかったと思いますよ。
何れにせよ、うちはとても気に入っている場所なのでリビング階段はいいと思います。
何か後悔がある人は階段のせいではなくあまり考えずに家を建てたのでは?
245: 住まいに詳しい人 
[2013-05-03 17:57:45]
うちもリビングイン階段だが、別に狭くないです。

また予算がないわけでもなかった。

断熱がどうこう言うほうがどうかと思うが・・・・



まぁ寒いけど、このスタイルが好きなだけです。
246: 匿名さん 
[2013-05-03 20:36:06]
ウチもリビング階段、1F・2Fで40坪ちょっと。
まあ、広いお宅から見れば狭いんでしょうけど・・・
でもリビングの暖房器1台だけで1F・2Fすべて暖かいのが気にいってますよ。
247: 匿名さん 
[2013-05-03 22:26:50]
リビング階段否定派の決めつけはなんだ?異常だよ。
良いと思って採用して、後悔もしていないという人に対してさ。
248: 匿名さん 
[2013-05-03 22:40:04]
家が狭いからリビング階段っていってる方へ。
狭いのはあなたの思考です。
249: サラリーマンさん 
[2013-05-03 22:46:56]
全館空調だからどこにいても同じ温度
250: 匿名さん 
[2013-05-03 22:56:07]
全館空調じゃなくても吹き抜けとリビング階段のおかげでリビングの空調だけで家の中の温度は比較的差がないですね。246さんと同じですね。
昔の断熱が低い家は向いてないのかもしれませんが、今の住宅性能なら問題ないのでは?
251: 匿名さん 
[2013-05-03 23:04:53]
>リビング階段否定派の決めつけはなんだ?異常だよ。
>良いと思って採用して、後悔もしていないという人に対してさ。

決め付けではなく蔑視では?
ジルコニア見て綺麗ーって喜んでるのを見て失笑。
クラリーノは手入れが楽って喜んでるのを見て失笑。
安っぽいなあと。
252: 匿名さん 
[2013-05-03 23:07:17]
たぶん憧れがあるんじゃないかな?
安っぽいと蔑んでるならそもそもこのスレに出入りしないでしょう。かわいそうな人なんだよ。
253: 匿名さん 
[2013-05-03 23:19:14]
そう、
絶対勝てる可哀想な人達を蔑んで、ムキになって反論して来るのを見て笑う、
可哀想な性格。
254: 匿名さん 
[2013-05-08 23:50:52]
リビング階段を極小住宅の苦肉の策で貧乏臭いと言う人は、
欧米の大きな家のほとんどがリビング階段を採用している事を知らないのだろうか?
というか、欧米では小さい家でもリビング階段だし。
やっぱり日本的なお屋敷の間取りが思考の基準になってるのかな?
255: 匿名さん 
[2013-05-11 23:32:16]
>>254
現代日本の家=欧米の家に同じ(近い)⇒リビング階段がふさわしい。
そういうこと?
実際そうだと思う?
>リビング階段を極小住宅の苦肉の策で貧乏臭いと言う
貧乏臭いという実感を持つのは見当違い?
実際にはあるよね。そういうお宅。ない?
256: 匿名さん 
[2013-05-13 11:38:31]
>255
違うよ。
貧乏臭い思考でなくてもリビング階段を採用することはある、ということ。
リビング階段にしたい理由は様々。
それを一概に「貧乏臭い」とするのは非常に不愉快ですね。
(もちろん狭い家を少しでも広く、を理由にリビング階段にする人もいるでしょうけど、
それが全てではない)

欧米の家云々は、そういうくだらない輩は舶来コンプレックスに支配されているので、
そういえばちょっとはおとなしくなると思ってのことでしょう。
257: 匿名さん 
[2013-05-13 11:53:52]
うちは35坪程度の狭い家ですけど、廊下側とリビング側の2箇所に階段を設置しました。
もっともリビング側は階段というより梯子に近いですがね。
1階と2階をぐるぐる廻れて面白いですよ。
258: 匿名さん 
[2013-05-13 11:59:28]
貧乏だからと思う人は自分の資金力がないからそういう発想しかないのでは?
吹き抜け+リビング階段にしたら手すりだけでも相当な額になる。また、シーリングファンをつけるにしろつけずに照明にこだわるにしろ安くはないよね。
259: 匿名さん 
[2013-05-13 12:58:29]
リビング階段の売りは「家族のふれあいが増える」でしょう。
そして採用する人の多くもそれが大きな目的じゃないのかね。

リビング階段が家族の会話増に貢献するかは別問題よ。
260: 匿名さん 
[2013-05-13 13:24:00]
>259
ふーん、そんな目的でリビング階段にした人いるの?
そう言われているだけでそれが目的ではないのでは?
261: 匿名さん 
[2013-05-13 13:30:19]
>254
さすがにそれは言い過ぎ。
大きな家ほど階段はホールに造る。
262: 匿名さん 
[2013-05-13 13:47:31]
>261
大きい家ってどれくらい?
知り合いは40坪の家、50坪の家はホールに階段があり
55坪、60坪の家はリビング階段+吹き抜け。
100坪の家はリビングに螺旋階段とストリップ階段が両端にある。
263: 入居済み住民さん 
[2013-05-13 23:56:22]
どこに重きを置くかはそれぞれ。リビング階段は追加で払ったが後悔はなし!
264: 匿名さん 
[2013-05-14 06:50:01]
一度欧米で暮らしてみると廊下のスペースが無駄に思えて来る。しかも家が暗くなる。
265: 匿名さん 
[2013-05-14 07:55:50]
>262
2500~5000 sqf. くらいをさしている。
もっとも様式によって違う事もあろうが、、
それにしても、坪って単位は海外でも使ってるんですねぇ。勉強になりました。
266: 匿名さん 
[2013-05-14 08:16:59]
実家が廊下階段だったけど、玄関は明るいのに
廊下は暗かったけなー。
267: 匿名さん 
[2013-05-14 08:21:42]
>265
日本人なので坪数で当たり前でしょ。
ちなみに私は254ではないですよ。だから日本の話です。
254は欧米ではリビング階段が大きい家でも小さい家でも採用されていると言ってます。
だからほとんどがリビング階段って事でしょ?
日本でもそれを取り入れる人が多くなってきたという事でしょう。
268: 匿名さん 
[2013-05-14 08:52:19]
Googleとかの画像検索で floor plan って入れて見な。小さい家から大きい家の「ほとんど」がリビング階段なのか。
269: 匿名さん 
[2013-05-14 09:46:24]
リビング階段をつけた人は欧米がやっているからではなく雰囲気が好きだからではないですか?
254がほとんどリビング階段っていうのはそういうイメージだからいいんじゃないですか?
実際私は日本の話で広い家にはリビング階段のイメージですよ。結局、268みたいなのは何がいいたいのかさっぱりです。
リビング階段はオススメなの?そうじゃないの?理由は?
性格悪いのを晒すより中身のあるコメント書いたら?
270: 匿名さん 
[2013-05-14 09:54:13]
流れがわからない人は無理に絡んでこなくてよろしい。
254は間違っている、ということを268は指摘しているだけ。254は同時に欧米ではやってるからとも示唆している。
269は脈絡もなく入ってきて欧米の話を勝手に途中から日本の話にするから、読んでるこっちもわけ分からんくなる。
271: 匿名さん 
[2013-05-14 09:58:35]
じゃあ270もいらないっぽいね(笑)
277: 匿名さん 
[2013-05-14 18:54:40]
>269おばさん
あなた別におかしいこと言ってないと思うよ!
278: 匿名さん 
[2013-05-14 19:29:01]
>>269おばさんは
一言多いだけです、許してあげて
280: 申込予定さん 
[2014-02-11 22:35:43]
リビング階段は暖かい空気が上の階に逃げていかないような工夫が必要になるようです。
階段の前にドアをつけて仕切れるようにするといいみたいです。
私が参考にしたサイトを載せておきます。
http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
281: 匿名さん 
[2014-02-12 00:57:51]
リビング階段は寒いし、なぜか落ち着かない。
282: 匿名さん 
[2014-02-12 10:59:31]
うちは床暖でリビング階段ですが、冬でも暖かいです。
リビング階段にしない方が、もっと暖かいかもしれませんが、今でも問題ないですね。

子供が大きくなったときにリビングを通って自分の部屋へ行くようにリビング階段を選択しました。
生活スタイルや間取りのことの方が優先するべきだと思います。
283: 匿名さん 
[2014-02-12 11:06:55]
ドラマ撮るならリビング階段だけど、じっさい住むと内緒話や夫婦でリビング映画鑑賞会ができないな-
284: 入居済み住民さん 
[2014-02-12 12:29:09]
うちもリビング階段だけど、1階の暖気が2階に上がって、ある意味全館空調っぽい感じで快適です(蓄熱暖房を使用しているで24時間暖房でもあります)。
もちろん光熱費は高くなるけどね。(全館空調を採用しているところも光熱費より快適さを選択しているだろうし)
ちなみに2階から3階(屋上のみ)に上がる階段手前には引き戸を設置しています。

冷房については、冷気は下がるので、リビング階段でのデメリットはないように思います。
1階を冷房で冷やした状態で、2階から下りてくると、階段途中で冷気の層を感じるくらいなので。
2階リビングであればデメリットとなり得ると思います。
ちなみに、夏は上記の3階への階段手前の引き戸を開けて屋上の窓も換気できるようにしておくと、暖気が上へと抜けるため風通しも抜群です。
285: 匿名 
[2014-02-12 12:39:22]
うちは子供の行動が把握出来るようにリビング階段にした。
まぁ確かに小さい家だけど、ホールから階段にするなら他で調整は出来たがヨメの希望でそうした。

と言う理由が貧乏に繋がる要素を教えてプリーズ。
286: 匿名さん 
[2014-02-12 21:02:52]
思春期の子どもにはリビング階段は煩わしいよ。リビング階段にしなくても、子どもが自然にリビングに集まる環境や育てかたのほうが大事。本質を見誤ってるね。
287: 匿名 
[2014-02-12 21:39:56]
なるほど。

もう遅いけどサンクス。
288: サラリーマンさん 
[2014-02-12 22:00:43]
リビング階段でしかコミニュケーションを取れなくなった親は、ある意味育児放棄しているとも言える。
家族崩壊を繋ぎ止める最後の希望だとすれば、こんな悲しい事は無いね。
289: 匿名さん 
[2014-02-12 22:37:07]
引籠りを恐れて個室を与えない親もいる。
物のせいにするのは簡単だ。
290: 匿名さん 
[2014-02-13 11:38:08]
リビング階段にしました。

リビング階段ごときで煩わしいとか育児放棄とは笑わせてもらいました。

子供に環境を提供する親として考えがあってのことですから、育児についてのアドバイスは求めていませんよ。

ホール階段にした理由だけ書けばいいんじゃないですか?

顔の見えない掲示板に批判しか書けないようじゃ、子供が素直に育ちませんよ(笑)
291: 匿名さん 
[2014-02-13 11:50:43]
ホール階段にして子供とコミュニケーションが希薄になっちゃった親がリビング階段を批判しているのさ。
292: 匿名さん 
[2014-02-13 12:55:00]
一時期リビング階段流行ったけれど、今では建て売りにしかみられない。デメリットが多いから注文でリビング階段にする人はまずいない。
293: 匿名さん 
[2014-02-13 13:00:43]
リビング階段でコミニュケーションとか笑える
294: 匿名さん 
[2014-02-13 13:01:25]
みんながリビング階段を選ばないから、ホール階段を選んだと言いたいんですね♪

私は注文でリビング階段を選びましたけどね(笑)
295: 匿名さん 
[2014-02-13 13:01:51]
>>292
何処で見た感想ですか?
296: 匿名さん 
[2014-02-13 13:15:27]
>>295
292じゃありませんが、一言だけ。

そんな統計あるわけないじゃないですか(笑)

私が建てたハウスメーカーは全て注文ですが、リビング階段とホール階段が半々ですよ♪
どちらもメリットがありますし、批判する人の文章に根拠が無くて私には笑えます。
297: 匿名さん 
[2014-02-13 15:13:55]
うちはリビング階段にしようと思ったが、休日に子供の友達がいちいちリビングを通ったんじゃくつろげないので、廊下階段にした。
廊下階段といっても、引き戸をあけておけば階段通るのがわかるし、コールドドラフト対策もオッケー。
玄関からまっすぐに2階には上がれないので、良かったかなと。
298: 匿名さん 
[2014-02-13 18:26:18]
リビング階段を作る人の建前はコミニュケーションをとる為。
本音は金が無いから安く上がるリビング階段にせざる得ない。
そういう人が圧倒的に多いのは確か。
299: 匿名さん 
[2014-02-13 18:32:31]
リビング階段のメリットは無いって結論でてますよ。
300: 匿名さん 
[2014-02-13 18:42:53]
うちは全館空調で1人暮らしだからリビング階段で無問題。
子供がいたらホールかな。音が気になりそうだから。
301: 匿名 
[2014-02-14 04:02:43]
リビング階段て安いの?

リビング階段にしちゃったよ
リビング階段いいじゃん
オッサレーだよ
302: 匿名さん 
[2014-02-14 07:15:41]
リビング階段で建てました。
やっぱり、めんどくさいですね うざいです
いちいち、リビングを通らなくちゃならないなんて、
エアコンも6K+2Kついてますが、2Fに逃げていきます。
夜中つけっぱなしにしていますが、2Fホールが暑いです。
あと、リビング階段で安くなりますか?廊下の有無ですかね?
間取りの問題で、リビング側に入口か廊下側かだけではないでしょうか
303: 匿名さん 
[2014-02-14 07:19:35]
おしゃれと思う方もいると思うが
階段がある事により落ち着かない。
リラックス出来る空間というリビングの意義が
半減する為却下しました。
304: 匿名さん 
[2014-02-14 08:12:00]
吹き抜けはオススメだけど、リビング階段は嫌だな。
2F空間とは空調を分けたいから。
305: 匿名さん 
[2014-02-14 14:15:11]
リビング階段やオープンな間取りは全館空調が快適だよ。
306: 匿名さん 
[2014-02-14 15:26:27]
全館空調でなければ止めた方がいい
307: 匿名さん 
[2014-02-14 17:27:09]
全館なんて贅沢の極みです。
308: 匿名さん 
[2014-02-14 18:26:36]
リビング階段のメリットは展示場のみですね。
展示場で2階にいても1階の声がよく響くので
大きなカマクラの中にいるみたい。
ヤッホー 。。。
309: 購入検討中さん 
[2014-02-14 23:47:28]
階段の前に建具をつけるといいみたいですね。
http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
でもこれはリビング階段と言えない気もします。
310: 匿名 
[2014-02-17 00:19:16]
ソーラー
蓄熱
全館
床暖房

全てなし

リビング階段にしました
アクアフォームなので大丈夫と言われますが
個人的にはダメな気がします

エアコンの他に灯油を使わずに安く暖めるなら何が良いですかね?
ちなみに加湿は結露が不安です
311: 匿名さん 
[2014-02-17 07:20:51]
アクアフォームで厚さににもよりますが、後 窓
Q値2.0 C値1.5もいけば
蓄熱、床暖なら、リビング階段でも暑いくらいではないでしょうか
312: 匿名さん 
[2014-02-17 07:45:23]
リビング階段の長所なし。一部、電気代を気にせずガンガン使える方は例外。
電気をガンガン使えばリビング階段でも吹き抜けでも仕切り・ドア無しでもあったか。
断熱材で家が暖かいなんて魔法は通用しない。熱は窓から逃げる。窓・ドアの無い家は例外。

313: 匿名さん 
[2014-02-17 17:05:02]
>310
厚着するしかないです。
314: ご近所さん 
[2014-02-17 17:52:54]
暖房をあまりしなくてもよい地域ならいいんじゃね?
315: 匿名さん 
[2014-02-17 18:05:52]
九州でもリビング階段寒いです。
316: 匿名さん 
[2014-02-17 20:09:25]
全館ってそんなに贅沢かなぁ
床暖、エアコン、オイルヒーターなど暖房を併用する必要がないし、
玄関~廊下~階段~トイレ~脱衣所まで一年中快適温度で暮らせるのが素晴らしい。
それらと引き換えの電気代も高過ぎるとは思わないのですが。
317: 匿名 
[2014-02-17 21:51:12]
家のなかでも上着を着よう\(^o^)/
318: 匿名さん 
[2014-02-18 07:53:44]
全館暖房?
2Fなんて寝るだけじゃない?
1Fから伝ってくる熱で16°Cくらいになってりゃ良くないですか?

総2Fなら冷暖房費用2倍ですよ。

30坪とかの狭小なら何てことないだろうが、45坪とかの普通の広さだとバカにならない。

子供部屋とかは、タイマーでオンになるようにしたり、無線リモコンありますよ。
319: 匿名さん 
[2014-02-18 09:09:34]
30坪も45坪もたいして変わらんだろ。
320: 匿名さん 
[2014-02-19 07:34:23]
うちはリビング階段にしましたが、リビングと階段の間にカーテンを付けたらエアコンの効きは問題ないですよ。
321: 匿名さん 
[2014-02-19 13:11:38]
友人宅も夏冬はリビング階段にカーテンを付けていますが、
抜け感が無くなって部屋が狭く見えますね。
でも、視覚的に狭いほうが暖かく感じるので冬はいいかも。
本末転倒ではありますが。。
322: 匿名さん 
[2014-02-19 13:23:46]
リビング階段にカーテンとか引き戸とか
最初っからリビング階段しなきゃいいじゃん。(笑)
余計に見苦しい。
323: 匿名さん 
[2014-02-19 13:35:01]
秋冬で相殺するのでしょう。
他人様の家なんて好きにさせなさいな。
324: 匿名さん 
[2014-02-19 13:49:36]
ご近所、だいたい同じくらいに建った4棟のうち2棟がリビング階段です!
我が家も当初はリビング階段の予定でしたが、冷暖房と調理での臭いが気になり
途中変更して廊下を作りました。ウチとしては大正解でした。

リビング階段のおうちの方は、めっちゃ寒いと言ってましたよ。

そりゃ暖房アイテム増やせば良いのでしょうが、家計に響きますよね。
325: 匿名さん 
[2014-02-20 09:02:17]
廊下の分リビングが広くなるメリットは大きいよ。
326: 匿名さん 
[2014-02-20 12:30:23]
もともと、廊下があるのなら、
階段の入口が変わるくらいな感じなのでは
広さはリビング内が階段の通路にならない分広く使える
廊下はもともと通路なので同じ
327: 匿名さん 
[2014-02-20 14:28:31]
イミフ、どんだけ通行人がおおいの?
仕切ってしまえば廊下は廊下にしかならないが
仕切らなければリビングとして広々使える。



328: 匿名さん 
[2014-02-20 14:59:51]
まぁ、階段への動線確保のため階段入口周辺には物を置けなくなるので、間取りと配置によっては別階段の方がリビングを広く使えるケースはあるだろうね。
その分廊下にスペースが必要になるので、リビングが狭くなるケースの方が多いと思うけど。

我が家はリビング吹抜けのリビング階段。
高高全館暖房なのでリビング階段のデメリットはないし、吹抜けの2F南にFIX窓を配置したから開放感や採光は抜群。
329: 匿名さん 
[2014-02-20 16:12:52]
高高とは新築時数年の話で、一条の例を見ても分かるようにC値及び伴うQ値は経年と共に悪化してしまいます。私も一条で建てられた方の経年劣化のデータを見てショックを受けました。10年単位で新築に建て替えれる人以外は高高だからリビング階段というのは、あまりにも安易すぎると思います。
330: 匿名さん 
[2014-02-20 16:19:35]
全館暖房って全館空調と違って冷房はないの?
全館暖房なんて知らなかった。
331: 入居済み住民さん 
[2014-02-20 16:26:53]
そんなことはない
スウェーデンハウスならリビング階段でもノープロブレム
332: 匿名さん 
[2014-02-20 16:28:50]
今もリビング階段って人気あるから
玄関階段の間取りだと少し古臭さを感じてしまう人が結構います。
333: 物件比較中さん 
[2014-02-20 18:22:06]
連投乙
334: 匿名さん 
[2014-02-20 20:13:07]
スウェーデンハウス?(笑)

そんなに金あるなら、タマ建てて、20年後に未来の最新ローコスト住宅で建て直すょ。
孫の部屋も必要かもしれないし。
335: 匿名さん 
[2014-02-20 21:44:31]

ゴミを出すな
336: 匿名さん 
[2014-02-21 12:45:43]
うちは、リビングのまわりに廊下があり
その間に階段があります。
階段を降りたところにはホール半畳ですが、
入口をリビング側に付けました。
まーおしゃれな感じなのと、リビングの明かりが入るのでいい感じですがエアコンの熱が逃げていきます。
廊下側に入口をつければ、リビングが広く使えたと思います。
リビングから階段への動線分と動線の奥が物置に
あと、リビング通るのはうざいですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる