一戸建て何でも質問掲示板「勝手口は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勝手口は必要ですか?
 

広告を掲載

るきな [更新日時] 2009-12-31 19:21:35
 削除依頼 投稿する

一戸建の家を設計中ですが、狭い土地で勝手口を付けるのが困難になってきました。
勝手口がない一戸建てに住んでいる方、いかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-20 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

勝手口は必要ですか?

22: 匿名はん 
[2009-01-21 17:52:00]
うちは、玄関は客用で、家族は木戸と勝手口から出入りしてる。
どういう家か、想像できる?
築10カ月です。
23: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 20:33:00]
今の時期、勝手口から入ってくる冷気でLDKがとにかく寒いです。

なので、勝手口に前にロールカーテンして、通常は塞いでいます。

泥の付いた野菜を洗いたい!という嫁の要望で、勝手口の外には洗い場も作っていますが、一度も使ったことはありません。

今は、勝手口の外にコンテナボックス置いて、生ゴミの一時置き場にしていますが、なくても平気です。

玄関から生ゴミを出すのに抵抗がある人が多いと思いますが、アパートやマンションでは普通にやっていることだし、そんなに気にすることはないと思います。
24: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 20:44:00]
うちは勝手口、納戸に付けています。
2Fリビングでベランダ側に台所が無くて
「要らないかな」とは思ったのですが標準装備だったんで
1Fの納戸に付けてもらったら大正解でした。

というのも今の時期、灯油ストーブ使っているのですが
防犯上、灯油缶は勝手口横の小さな物置に。
で、勝手口タタキ部分で給油します。
部屋の中で給油すると灯油の匂いが充満しますけど
ここなら大丈夫だし、資源ゴミ(雑誌やダンボール)も納戸に置いておいて
ゴミの日に勝手口から直接出せます。
25: 匿名さん 
[2009-01-21 21:23:00]
私は勝手口=避難出口としても考えています。キッチンや洗面・バスルームなどには掃き出し窓はありませんし、窓も面格子がはまっていますので、玄関や廊下が炎上したら逃げ場がありません。
26: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 22:37:00]
>今の時期、勝手口から入ってくる冷気でLDKがとにかく寒いです。
基本的に、気密性と断熱性の問題。
勝手口ドアがアルミサッシのシングルガラスなのでは?
樹脂サッシ+ペアガラスで高気密なら冷気は入ってこないが。

>アパートやマンションでは普通にやっていることだし、そんなに気にすることはないと思います。
これでは何のための注文住宅なのか・・・(もしかして建売?)
27: 匿名さん 
[2009-01-22 01:37:00]
>26
スレ主さんは制約が多くなってきたので勝手口が必須かどうかをみんなに聞いてるわけで、
その問いに対して24さんは経験上必要ないと思う、と言っているだけ。
注文住宅か建売かは関係ないでしょ。
注文住宅=勝手口必須 だったらこの話題は即終了です。
28: 匿名さん 
[2009-01-22 10:42:00]
No.21さん
2階トイレ自体はくさくないよ
24時間換気の強制排気口があること、掃除が行き届いていれば、それに最近の便器はにおわない工夫をしてあるからね(水洗であることが条件だけど)
芳香剤なんて置いたらかえって近所迷惑になるかもね
水周りの配置にもよりますが、うちは明け方洗面所がにおいます
日中は浴室のドアをあけ浴室換気で対応しています
(洗面所のドアは寒いので閉めてあります)
真面目に答えちゃった〜♪

スレ主さんはつけたいけど狭いから難しい・・・勝手口を必要と思ってのことですよね?
冬だから開け閉めやそこにあるだけで寒い、あるけど使わない人もいる、大いに活用している人もいる、うちみたいに付けるのを断念したとこもある(スレ主さんに近いかも)といったご意見がでたので付けるか否か決められても良いかと思います

付けられなかった我が家としては今のところ不自由はないですよ
生ゴミは個別回収なので、キッチンにごみ用のバケツを置き、その中に袋をセットしそのまま外へ出します
中に入れる時には簡単にバケツを拭いておきます
日々の用途では不自由はありませんが家相的に表・裏が必要で・・・となるとフルオープンしないまでもとりあえず付けておくことですね
形だけ、ということです(そのためにかかる金額を無駄に思わなければ)

用途として必要か、家相として必要かが書かれていないのでぜひレスをお願いします
ちなみに実家には勝手口があり外に洗濯機が置いてあります
年寄りには堪えるでしょうが賃貸なので・・・
日影になっていて漬物樽なんかも置いてあります
29: 26 
[2009-01-22 10:45:00]
>27
オマエ ア ホ か。
24さんじゃなくて、23だろが。

しかも、おれはスレヌシに対してじゃなく23のコメントに対して書いてるだけ。
冷気で寒いような勝手口に対し、それは家全体とドア仕様の問題と言ってるの。

マンションと一戸建てをそんな部分で比較するほうがナンセンス。
しかもマンションでも角部屋などは勝手口がちゃんとあるよ。知らないの?
みなさん便利に使ってるよ。

ちなみに、俺は経験上必要と書いてるの。

制約上(スペースや予算他)付ける事が出来ないのであれば、それこそスレ終了。
聞いたところで付けないんでしょ。
30: 匿名さん 
[2009-01-22 16:08:00]
>>26
>樹脂サッシ+ペアガラスで高気密なら冷気は入ってこないが。

それでも壁の断熱性には負けるぞ
勝手口をなくしてということはそういうことを言われてるんだと思うぞ。
31: 匿名さん 
[2009-01-22 16:43:00]
勝手口ごときで、冷気が入るとか断熱がどうとか言う家は所詮そんな程度の仕様ってこと。
うちは全然問題ない。勝手口付近に居ても寒さなど感じたこと無い。
実際に断熱・気密がしっかりした家に住んでいる人なら分かる話です。

もう勝手口が無くても不自由していないって意見は、結局無いのだからそれに応じた生活をしているだけで、まるで2階にトイレが無い生活で不自由なし(デメリット無し)と言っているのと同じ。

有る家の生活をした人が不要説を唱えるのは良いが、無い家は有る家のことは分からないのだから説得力なし。
良いとか悪いとかを言ってるのではないです。

マンションでさえ同じような間取りでも角部屋とそうでない部屋で、勝手口有無や窓の数が違う。
チョットした差のようで、かなり使い勝手など普段の生活にも影響はあるはず。
32: 匿名さん 
[2009-01-22 17:24:00]
違うよ、スレ主さんはこう言ってほしかっただけだよ。
「勝手にすれば?」
ってさ。
33: e戸建てファンさん 
[2009-01-23 14:05:00]
>>31さん
お宅の開口部の断熱性って壁と同等かそれ以上なのですか?
我が家は星4つの樹脂サッシとLOW−Eガラス、シンフォニーマイルドの勝手口ドアを使用していますが、この時期ドア真横にいたり、ドアに手を触れると多少冷気を感じます。壁部分では触っても冷たさを感じません。
さらに、煮炊きや加湿器を使用すると、樹脂部分がうっすらと結露しています。
34: 31 
[2009-01-23 14:41:00]
>33
結露することないよ。
我家も星4つ、LOW-E、ykkエピソードですが。
家の中が暖かすぎるとか?外が冷たすぎるとか?

少なくても肌で感じるような冷気はないです。
それならば、他の窓際も冷気たっぷりですか?
我家はどの窓も冷気感じませんよ。

まあ、感じ方も人それぞれなので、感じる方は我家に来ても感じるのかもね。
35: サラリーマンさん 
[2009-01-23 16:47:00]
勝手口のない家なんて犬小屋と一緒。
36: 匿名さん 
[2009-01-23 18:18:00]
間取りによるでしょ。うちは勝手口をつけることができる場所にメリットがさっぱりなかったから不必要だし。
37: 匿名さん 
[2009-01-24 19:51:00]
キッチンとリビングが2階なんですけど、勝手口付ければよかったなあと後悔しています。
38: 匿名はん 
[2009-01-25 14:39:00]
初めて建てた家は勝手口ありの家で、昨年建てた家は勝手口なしの家。
住み比べてみてひと言。「勝手口はいらない。」

どうしてもキッチンって暗くなる間取りが多いだろうから、自然光を取り入れるメリットも考えて勝手口つけるんだろうけど、窓つければそれで解決する話だと思う。
39: キッチンパパ 
[2009-01-25 14:57:00]
キッチンと玄関が対角にあって遠い場合なんかは勝手口あった方がいいよね。
逆にキッチンのすぐそばに玄関があれば勝手口はなくてもいいと思う。
勝手口が寒い?そりゃ触って比べれば壁より冷たいけど、実用上の支障はまったくないな。
勝手口ドアに密着して過ごすことはないし(笑)。
40: 匿名さん 
[2009-01-25 15:17:00]
キッチンとリビングが2階なんですけど、勝手口はいらなかったな〜と思います。
使わないし、防犯上よくないし。
41: 契約済みさん 
[2009-01-25 17:52:00]
ただ今着工寸前です。

我が家はDK前に中庭があるので、そちらから荷物の搬入や
雑多な物の搬出が可能の為、キッチンに勝手口は設けていません。

しかし、玄関横に3帖の納戸があり、隣にある母屋と共有の収納として
使用を予定していますので母屋側に面する箇所に勝手口を設けました。
42: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 18:54:00]
うちは、最初の計画では、間取りの関係で、玄関と勝手口が並んでしまいました。格好悪いと思い、勝手口をやめて、窓にしました。そして、玄関収納とパントリーの間の壁をなくして、キッチンからパントリーを通り抜けて、玄関からゴミ出ししてます。買い物帰りも荷物をすぐパントリーに置けるので今は都合よくくらしています。
43: 匿名さん 
[2009-01-25 21:21:00]
そりゃ最初の計画がレベル低すぎですね。変更お疲れ様でした。
44: 匿名さん 
[2009-01-26 00:03:00]
勝手口は、間取りによっては火災の時の脱出ルートの一つになるというメリットも有ります。
特に台所は火を扱うわけで、万一の時の逃げ場は有った方が良いかと。
45: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 08:57:00]
>キッチンとリビングが2階なんですけど、勝手口はいらなかったな〜と思います。
当たり前でしょが。2階に勝手口付けるわけ無いし、そんな間取りで1階に勝手口こそ意味ないし、どっちにしても要らなかったと言うよりも、付けれなかったが正しい。


>特に台所は火を扱うわけで
って、ガスコンロが前提みたいだけど、最近はオール電化も多いよ。うちもそう。火の心配なし。

まあ、勝手口が無い(不要)な家は、間取り上不要なケースが多いのでしょうが、全般に狭小住宅もしくは予算の関係上にも比例するのでは?
2階トイレとも似通ったところがあるかも。

勝手口と言うと、キッチン裏をさす場合が多いでしょうが、キッチンに限らず玄関とは別の外部へ出れる扉を設けることは必要性に応じ有る得る。何かと便利。
46: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 13:12:00]
>玄関や廊下が炎上したら逃げ場がありません。

玄関や廊下が炎上する?なぜ?(笑)

そんなこと言うんだったら、階段が炎上したらどうするの?
2階から逃げられないよう(苦笑)

ってことで、2階にも勝手口つけますか。
47: ビギナーさん 
[2009-01-26 13:13:00]
勝手口は、防犯上よくないよ。

それに、勝手口があると寒いよ!
48: 購入経験者さん 
[2009-01-26 13:31:00]
>勝手口は、防犯上よくないよ。それに、勝手口があると寒いよ!

だから、防犯は外構も含めた家全体で話をするもの。
勝手口1つでどうこう言うものじゃない。

また、寒いのは断熱性や気密性の問題の方が大きい。
アルミサッシやシングルガラスなどは論外。
勝手口が寒いのではなく、そう言う家は全てのガラス面が寒いはず。
49: 匿名さん 
[2009-01-26 14:01:00]
>>46

家の構造上、キッチンよりも玄関側が燃えてしますことはあると思います。ただし、リビングには出られるでしょうから、リビングの窓から逃げれば?とは思いますが。

2階から逃げる場合は飛び降りましょう。ぶら下がりながら降りれば普通怪我はしません。
50: 匿名さん 
[2009-01-26 14:38:00]
うーん、勝手口があると寒い。
分かるよね。
ドアって外気との密閉が難しいよね。
51: 購入経験者さん 
[2009-01-26 15:18:00]
>うーん、勝手口があると寒い。
だから自分の家のことだけ言ってもダメ。
寒くない家は寒くないの。
今朝も改めて勝手口に近づいて確認したけど、全く寒くなかった。本当の話。

ykkapエピソード。
全然寒くない。
52: 匿名さん 
[2009-01-26 15:50:00]
いや、でもやっぱり
キッチンとリビングが2階なんですけど、勝手口はいらなかったな〜と思います。
ベランダには出られるけど、出た事ほとんどないし。
今は勝手口の前に物入れ置いてます。
前に住んでた戸建にも勝手口なくて、不自由しなかったし。
実家では勝手口の窓から泥棒に入られたことがあるけど・・。
53: 匿名さん 
[2009-01-26 16:12:00]
勝手口がキッチンの背面で、勝手口を作ることにより、収納が少なくなるのであれば、考えるけど、通路側になるのであれば、是非付けたいですね!

勝手口に洗い場もつけて、空き缶や空き瓶を洗ったり、ゴミの分別したり、収納したり・・・ほんと使い道はたくさんありますね!
勝手口がキッチンの背面で、勝手口を作るこ...
54: 契約済みさん 
[2009-01-26 16:13:00]
2重ガラスは熱を通さないとでも思っているのかな?

まあ、俺んちは、樹脂サッシ+真空ガラスだから問題ないと思うが。
55: 匿名さん 
[2009-01-26 16:28:00]
うちは車庫につながる勝手口がある。これ無しは考えられない。(これを勝手口と呼ぶかは知らないが。)
キッチンに勝手口ほしいと母に言われたが
間取り上の問題もあって(収納スペースを犠牲にするため)却下。
間取り上の問題なくてもつけなくてよかったと思ってる。
56: 匿名さん 
[2009-01-26 16:30:00]
>2重ガラスは熱を通さないとでも思っているのかな?
だから机上の話はどうでもいいの。
実際に寒くないのが事実だから、何を言っても関係なし。

>俺んちは、樹脂サッシ+真空ガラスだから問題ないと思うが。
まだ体感してないんでしょ。(笑)
57: 購入経験者さん 
[2009-01-26 16:36:00]
>53
まさしく我が家は下の絵のパターン(に似ている)が、収納はタップリある。(キッチンが長いのと、他にも収納があるから。初めから計画通り。)
下のパターンでも上のパターンくらいの食器棚の長さある。


>勝手口に洗い場もつけて、空き缶や空き瓶を洗ったり、ゴミの分別したり、収納したり・・・ほんと使い道はたくさんありますね!
これをそのまま実践しています。しかも屋根付きで雨に濡れない。
他に、勝手口出たところに外部収納庫もあるし。


ちなみに
>うちは車庫につながる勝手口がある。
これとも同じ。ビルトインガレージにつながっている。とても便利。
58: 匿名さん 
[2009-01-26 18:44:00]
でも2階トイレは要らないよね?
59: 住友 
[2009-01-31 13:43:00]
樹脂サッシと真空ガラスでもかなり寒いよ。プラスして断熱材としてグラスウール以外が必要かな。ガラスはロウイにすればマシだったかも。
60: 住友 
[2009-01-31 13:46:00]
2階トイレは別にいらないけど2箇所トイレはいるかな。大は長いから(笑)
61: トヨタ 
[2009-01-31 13:49:00]
住み始めて半年。
勝手口は一度も開けてない…いらなかった…。

今の時期は結露で拭くのに大変。
62: 匿名さん 
[2009-02-01 01:03:00]
2階にトイレも勝手口も薪ストーブも必要だと思いますね。
63: 匿名さん 
[2009-02-01 02:03:00]
うちはまさに>>53の上の絵なんですが、これだと土間が付かないんですよ。
勝手口というよりただの狭い掃き出しになってしまいました。
64: 購入経験者さん 
[2009-02-01 06:16:00]
>樹脂サッシと真空ガラスでもかなり寒いよ。
だから、物に寄るんだよ。恐らく。
だって全然寒くない(冷気感じない)のだから本当に。
もしくは、寒いって人の住んでる地域に問題あるのかも。
65: 匿名さん 
[2009-02-01 07:07:00]
やっぱり必要だと思います。
自然光もそうだけど、あるとなにかと便利だと…まぁ〜建物の位置もあるけど、勝手口開けたら庭だと、便利です。
66: 匿名はん 
[2009-02-01 07:51:00]
>>62
あんたも好きねぇ
うちは勝手口だけあり
67: 匿名さん 
[2009-02-01 08:38:00]
庭なしの勝手口だけ?
それこそ物好きだね(笑)
68: ビギナーさん 
[2009-02-02 00:16:00]
はじめまして。勝手口はうちもありますけど、ほとんど使ってないです。使うのは掃除のときの換気とか夏場にちょっとあけとくだけですね。なくても全然OKです。防犯上もないほうがいいと思いますよ。
69: 匿名さん 
[2009-02-02 07:51:00]
防犯上ない方が良い理由はなんでしょうか?
70: 匿名さん 
[2009-02-02 10:07:00]
勝手口から空き巣…なんてハナシはよく聞くけれど
普通の窓から入られるのと比べてどうなのかの統計とかを見ないとねえ
勝手口だから悪いってことは普通に考えればないと思うんだけどね
やられるところは勝手口があろうと無かろうとやられると思うけどね
71: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 10:11:00]
>庭なしの勝手口だけ?
庭と勝手口はどう関係あるわけ?
勝手口から庭に出るわけじゃあるまいし。(笑)

>防犯上もないほうがいいと思いますよ。
勝手口が無かったら、違う所から入られるよ。
別に勝手口が無かったら狙われない訳じゃない。
どちらかと言うと、勝手口が無い(付けるスペースもない)家=狙う物も無いってところが
オチじゃない?

少なくても、敷地も家も広ければ勝手口(セカンドドア)が無いと何かと不便だから。

>防犯上ない方が良い理由はなんでしょうか?
それは、単純にドアが少ないってことだけでしょ。
まるで2階にトイレが無いと掃除箇所が減るってことと同じ理屈。
それをどう考えるかは、それぞれ。
どちらもある人は、それをデメリットと考えてない。むしろメリットと感じてるから付けている。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:勝手口は必要ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる