一戸建て何でも質問掲示板「勝手口は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勝手口は必要ですか?
 

広告を掲載

るきな [更新日時] 2009-12-31 19:21:35
 削除依頼 投稿する

一戸建の家を設計中ですが、狭い土地で勝手口を付けるのが困難になってきました。
勝手口がない一戸建てに住んでいる方、いかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-20 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

勝手口は必要ですか?

2: 匿名さん 
[2009-01-20 19:34:00]
勝手口、ゴミ出しで使うかどうかぐらいですかね。
家や庭の配置によるので、一概に必要かどうかは言えません。
うちはキッチンの脇がダイニングで、掃き出し窓があるので勝手口代わりに使ってますが。
3: 匿名さん 
[2009-01-20 19:38:00]
間取りや敷地との関係じゃないでしょうか。
うちは庭に面していることもあり、特に夏場は頻繁に利用しています。
調理中に家庭菜園から、大葉やバジルなど食材を採ってきたりでしょうか。
4: 間取検討中 
[2009-01-20 19:53:00]
ゴミ出しの他に泥つきの野菜などを置ける場所がほしいと連れ合いに言われ1畳ほどの土間つき勝手口にする予定です
5: 匿名さん 
[2009-01-20 20:12:00]
そうそう、勝手口作るなら土間も必要ですよね。
最低限サンダル置けるぐらいは。
そうするとキッチン一部削ったりってなってくるのよ。
だからそこまでして必要かとうちは悩んでやめました。
6: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 21:24:00]
勝手口は防犯上心配だったので最初から設計にはいれませんでしたが、日常的に不便はありません。
 生ゴミは生ゴミ処理機で小さくなってニオイもしないので。
掃きだし窓からゴミ出します。
 余談ですが、お隣の人が勝手口を我が家の玄関近くにもってきたのはなんだか迷惑でした。普通に考えて他人の勝手口が自分の家の玄関近くにあると本当に嫌です。愚痴でした。
2メートル以上離れていても気分的にへこむ。
 裏口のはずの勝手口を玄関と同列の側に並べるのはなんだか違和感あるのです。ちなみにこの隣人宅は玄関より勝手口のほうが立派なので来訪者はみんな勝手口付近をウロウロします(笑)。
7: 匿名さん 
[2009-01-20 23:09:00]
近隣で3軒続けて泥棒が。
警察の話では全部盗むのにわずか15分足らずの犯行だそうです。
3軒全部でですよ。
すべて勝手口から侵入しています。

無理に泥棒のための玄関を設ける必要はありません。
8: 愛知 
[2009-01-20 23:17:00]
我が家は対面キッチンで壁側に食器棚があります。家電収納タイプにしたかったので壁側に窓を設置できず、採光を兼ねて勝手口を設けました。
9: 購入経験者さん 
[2009-01-20 23:30:00]
これまた、トイレスレ同様に要不要説が入り乱れて荒れそうだね。
10: 匿名さん 
[2009-01-20 23:52:00]
釣られすぎ
11: 匿名さん 
[2009-01-21 08:21:00]
サンダル置きの土間と屋根をつけたら便利に使えると思います。
12: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 10:53:00]
我が家は、2階の一部が屋根代わりになっており、勝手口を出ても雨に濡れません。
また階段下を外部収納にしていて、すぐにアクセスできるようにしました。
当然、サンダル置きの土間を設け、ゴミ分別用のポリバケツを置いています。
正面には立水栓があり、チョットした洗い物などに使用しています。

少しだけ防犯上も考えて(って、勝手口があること自体狙われますが)、鍵穴は無くしました。
勝手口を外から鍵閉めることは無いと判断したからです。
13: 匿名さん 
[2009-01-21 12:33:00]
以前は勝手口の無い家に住んでたが不便は無かった。
今は勝手口があり便利だ。

あった方が便利な気がするけど、無くても全然大丈夫。^^v
14: 匿名さん 
[2009-01-21 14:18:00]
勝手口を設けることが目的ではないはず。
例えば、ゴミだしや、庭への出入りなど、やりたいことがあって、それを実現するための一つの手段が勝手口を設けることにすぎません。

目的を達することが出来れば、勝手口にこだわる必要は無いと思います。


ちなみに、防犯上、勝手口は不要という記載がありますが、ちょっと違う気がします。
勝手口を人目につきにくい裏口に設置するケースが多いので、狙われやすいだけのこと。
人目につきにくい箇所にある開口部であれば玄関であろうと、勝手口であろうと、窓であろうと、全部危険です。
15: 匿名さん 
[2009-01-21 15:12:00]
勝手口ではありませんが、リビングに掃き出し窓があり、その反対側にも掃き出し窓をつけたら勝手口代わりになりそうだと思い提案してみました(用途はごみのちょい置きとか裏口代わりです)

今は90センチの腰高窓がある所ですが、この冬に入居し結構窓際は寒いんですよ
採光は申し分ありません
掃き出し窓ならなおさらだし・・・隣家との境で狭いので扉はもともと無理だったこともあり「掃き出し窓案」を出しました
この寒さを体感してしまったら「掃き出し窓にしなくてよかった」と思いました

夏入居だったら後悔したかも・・
16: 匿名さん 
[2009-01-21 15:29:00]
勝手口は風水や家相上、
配置が難しいよね。
まさか鬼門(北東)や裏鬼門(南西)に勝手口を配置できないし。
17: 匿名さん 
[2009-01-21 15:54:00]
>16
そんな考えの人が、2階のトイレも風水や鬼門がどうのこうのと言うんだろうなあ。
鬱陶しい。
18: 匿名さん 
[2009-01-21 16:55:00]
うちは二世帯で1階の親世帯が勝手口絶対にいる!って言うんですよ。
理由はゴミ出しのため。
ここを読むと防犯や寒さ対策で無い方がいいと思うようになってきました。
19: 匿名さん 
[2009-01-21 16:58:00]
>>16
勝手口をゴミ出し程度に使うなら、方位の問題はない。
(佐藤秀海 著書〜)
20: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 17:02:00]
>18
勝手口の場所次第では、通風に有益な場合もありますよ。
そこと対面する窓などがあれば、風の通り道になる。
また採光にも寄与する。
21: 匿名さん 
[2009-01-21 17:23:00]
〉〉17
2階にトイレあるの?
くっさー。
ユミリーの風水って知らないの?
家相でもほとんどが、
裏口の配置は気を付けることって書いてあるでしょ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:勝手口は必要ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる