一戸建て何でも質問掲示板「勝手口は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勝手口は必要ですか?
 

広告を掲載

るきな [更新日時] 2009-12-31 19:21:35
 削除依頼 投稿する

一戸建の家を設計中ですが、狭い土地で勝手口を付けるのが困難になってきました。
勝手口がない一戸建てに住んでいる方、いかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-20 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

勝手口は必要ですか?

62: 匿名さん 
[2009-02-01 01:03:00]
2階にトイレも勝手口も薪ストーブも必要だと思いますね。
63: 匿名さん 
[2009-02-01 02:03:00]
うちはまさに>>53の上の絵なんですが、これだと土間が付かないんですよ。
勝手口というよりただの狭い掃き出しになってしまいました。
64: 購入経験者さん 
[2009-02-01 06:16:00]
>樹脂サッシと真空ガラスでもかなり寒いよ。
だから、物に寄るんだよ。恐らく。
だって全然寒くない(冷気感じない)のだから本当に。
もしくは、寒いって人の住んでる地域に問題あるのかも。
65: 匿名さん 
[2009-02-01 07:07:00]
やっぱり必要だと思います。
自然光もそうだけど、あるとなにかと便利だと…まぁ〜建物の位置もあるけど、勝手口開けたら庭だと、便利です。
66: 匿名はん 
[2009-02-01 07:51:00]
>>62
あんたも好きねぇ
うちは勝手口だけあり
67: 匿名さん 
[2009-02-01 08:38:00]
庭なしの勝手口だけ?
それこそ物好きだね(笑)
68: ビギナーさん 
[2009-02-02 00:16:00]
はじめまして。勝手口はうちもありますけど、ほとんど使ってないです。使うのは掃除のときの換気とか夏場にちょっとあけとくだけですね。なくても全然OKです。防犯上もないほうがいいと思いますよ。
69: 匿名さん 
[2009-02-02 07:51:00]
防犯上ない方が良い理由はなんでしょうか?
70: 匿名さん 
[2009-02-02 10:07:00]
勝手口から空き巣…なんてハナシはよく聞くけれど
普通の窓から入られるのと比べてどうなのかの統計とかを見ないとねえ
勝手口だから悪いってことは普通に考えればないと思うんだけどね
やられるところは勝手口があろうと無かろうとやられると思うけどね
71: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 10:11:00]
>庭なしの勝手口だけ?
庭と勝手口はどう関係あるわけ?
勝手口から庭に出るわけじゃあるまいし。(笑)

>防犯上もないほうがいいと思いますよ。
勝手口が無かったら、違う所から入られるよ。
別に勝手口が無かったら狙われない訳じゃない。
どちらかと言うと、勝手口が無い(付けるスペースもない)家=狙う物も無いってところが
オチじゃない?

少なくても、敷地も家も広ければ勝手口(セカンドドア)が無いと何かと不便だから。

>防犯上ない方が良い理由はなんでしょうか?
それは、単純にドアが少ないってことだけでしょ。
まるで2階にトイレが無いと掃除箇所が減るってことと同じ理屈。
それをどう考えるかは、それぞれ。
どちらもある人は、それをデメリットと考えてない。むしろメリットと感じてるから付けている。
72: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 13:04:00]
>やられるところは勝手口があろうと無かろうとやられると思うけどね

勝手口は、勝手がいいから勝手口なのです。

不便ならば、それは勝手口とはいいません!
73: 匿名さん 
[2009-02-02 13:51:00]
>>70-72

試しに、「勝手口、網戸、空き巣」でググッテごらん。

近所でも網戸を焼かれて、でも鍵が閉まってたのであきらめて帰ったと思われる事件があったよ。

だから
>勝手口が無かったら、違う所から入られるよ。
間違いです。

>別に勝手口が無かったら狙われない訳じゃない。
間違いです。
74: 匿名さん 
[2009-02-02 14:02:00]
戸建てに住むなら勝手口や裏口ほしいですね。
例えば玄関で親が接客中に裏から出れば余計な気遣いや挨拶しなくて済みますし、もしもの時の避難経路にもなりますね。知人はそれがイヤで2階から裏階段を作ったほどです。
ただ、庭とかある程度の敷地という意見には同意します。建て売りのミニ戸(敷地15坪前後)には勝手口はあまり付いていませんし、付けたとしても出て20センチ先がお隣ではドアが越境してしまいますからね。
75: 71 
[2009-02-02 15:00:00]
>73
>試しに、「勝手口、網戸、空き巣」でググッテごらん。
って、大したことないじゃん。

コレ見てみ。
http://www13.ocn.ne.jp/~cp-himej/taisakusitu/akisu_taisaku.html
http://www.city.sakurai.nara.jp/bousai/pdf/y08100703.pdf
http://www.police.pref.niigata.jp/anzen/sougou_qa3.html

貴方の言う事も一理あるが、ごく少数。
>勝手口が無かったら、違う所から入られるよ。
>別に勝手口が無かったら狙われない訳じゃない。
何れも正解!
76: 匿名はん 
[2009-02-02 18:19:00]
誤解されている方もお見えのようですが、勝手口のある家というのは、それなりの家、なのです。
玄関は客用で、勝手口は家族や使用人が出入りしたり、御用聞きの人が声をかける入り口なのです。
ですから、勝手口の付かない家があっても不思議ではありません。
(うちは勝手口があります、なければ不便ですから)
77: 匿名さん 
[2009-02-02 19:02:00]
そうそう、サザエさんの家みたいなイメージね。
三河屋さんが配達に来たときとかに使えて便利だよね。
78: e戸建てファンさん 
[2009-02-02 19:54:00]
>>76
確かに、伝統的にそうですね。
玄関は、お客様のためにあるもので、家族が玄関を使用するのは御法度です。
ちなみに、使用する門も異なります。
79: 76 
[2009-02-02 20:39:00]
>>78
そうそう、でもうちは裏門ではなくて「裏の木戸」です。
80: サラリーマンさん 
[2009-11-25 20:19:12]
同僚の家で建坪30坪ぐらいなのですが勝手口が2つもあります。
玄関と勝手口2つとも2mも離れておらず不思議だったのですが結局なぜなのか聞くことができませんでした。
庭という庭があるというわけではなかったのですが、いろいろ思うところがあるのかな?と思いました。
81: ご近所さん 
[2009-11-26 02:45:23]
ゴミや汚れ物を玄関から出し入れしたくないってことじゃだめなの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:勝手口は必要ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる