一戸建て何でも質問掲示板「念願のマイホームを購入したのに」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 念願のマイホームを購入したのに
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-02-12 14:08:00
 削除依頼 投稿する

建売で気に入って購入したつもりの一戸建ですが購入後わくわくしないのです。かなりむりして買ったわりには理想の間取りでもありません。返済もぎりぎりですが2年くらいで売れるでしょうか・・・  また購入後こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-07-26 08:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

念願のマイホームを購入したのに

2: 購入経験者さん 
[2007-07-26 08:23:00]
住めば都の夢の城
返済ぎりぎりの人は売っても得はないです
3: 匿名さん 
[2007-07-26 08:39:00]
間取りが気に食わないなんて建売ではある程度は仕方が無いでしょう。
注文だって100%って人はなかなか居ないでしょうに・・・。

住めば都は
>>2さんもおっしゃってますが、まずは意識を変えて工夫して今の間取りにぴったりな生活スタイルを確立する方が良いと思います。
建売は個性的な間取りってのも少ないでしょうが、よくある間取りってのも、よくあるだけの理由が有り、決められた広さの中使い易い様になって居るからよくある間取りな訳ですよ。

イヤだイヤだなんて考えてると、それだけで頭いっぱいになっちゃうでしょ?
でも売ったところでもっと小さい家になるだけですし、スレヌシさんみたいな方は結局何かしら気になりだすタイプじゃ無いですかね。
気に入って無理してまで買った家にもっと愛着持ちましょうよ。
4: わきゃ 
[2007-07-26 10:56:00]
既婚者ですよね。
結婚した後、わくわくしましたか?
毎日は生活です。

わくわくすることは生み出さないと。
自分で使いやすくDIYしたり、ガーデニングしたり。
受け身じゃ駄目ですよ。
5: 匿名さん 
[2007-07-26 12:37:00]
そこを売って次買えば?
6: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 12:59:00]
建売は、生活スタイルを建物に合わせるものです。
それがやなら最初から注文住宅にすべきでしたね。
私は,注文住宅で,間取りは100%満足しています。
7: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 16:05:00]
一種の燃え尽き症候群かな?「家を買う」っていう"わくわく"するイベントが終わっちゃったから虚脱感というか虚無感というか、抜け殻状態になっちゃったんじゃ。。。
8: ノイローゼだった男 
[2007-07-26 16:33:00]
よーく気持ちはわかります
自分は去年の2月に買って、3月に引越しをしました。
買う前がうきうきしていましたね。間取りと外観の立派さに目が
奪われて、良く考えもせず一目ぼれ。 ほぼ衝動買いでした。
買った後、よくよく家を見てから気づいたのは、大きな道路沿いの家なので車の騒音や振動でうるさいわ、家が揺れるわ、に後から気づき悩み始めました。(初めて家の中に入った時は目の前の道路が簡単な工事をしていて
車がゆっくり運転でしたので、気づきませんでした)

実際その後、家の中に契約終了後の手直し等で何度も行っても後悔の気持ちだらけ。
ずーと悩んで引越しの日、引越しが終わっても車のせいでの振動や騒音に悩み、人前で半分泣き出すしまつ。(見た目涙は何とか見せなかったが)
その後、すぐに売る事も考えたが大きな損がでるし貧乏なので
泣く泣くそのまま住みはじめました。夜うるさくて朝5時30分頃に起きる生活になりました。解決策は一年間、あまり飲まなかった酒を飲んで無理やり寝るようにして、今は住まいにやっと慣れて酒なしで寝れるように何とかなりました。スレヌシさん、人間住んでいると慣れていきますよ。でも
慣れますが、後悔はまだしています。
9: 購入経験者さん 
[2007-07-26 17:29:00]
注文住宅でも一緒ですよ、何をやったところで住めば
不安不満はでてくるもんです
注文住宅で100%満足なんて方は建売買った方が良いです
10: 賃貸住まいさん 
[2007-07-26 18:12:00]
無理して後悔するくらいなら賃貸にすれば。
自分の部屋、家じゃないから気楽だよ。
11: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 18:23:00]
今思うと独身時代の賃貸は気が楽だけど、子供が生まれたら
やはり一戸建てを手に入れてよかったとも思いますよ。
賃貸だと団地、アパート、マンションが考えられますが、
小さい子供の足音やドアを閉める音
等気を使う事も賃貸は非常に多いですし.....。
12: 賃貸住まいさん 
[2007-07-26 19:30:00]
戸建の賃貸だよ。
貸主が建てて転勤などの理由で貸しているもの。
持ち家フィ−リングでリスクなし。
地震の時に打撃うけてもアフターも貸主
負担ですし、場合によっては引っ越すだけだし。
今の日本に合ってるとおもいます。
13: 購入検討中さん 
[2007-07-26 20:01:00]
考え方代えたら的な意見が多いけど、それでは済まないから相談しているのにね。一口で言えば諦めろということですよね。
ま、善意の人なんだろうけどね。
よく分かりますよ。
後悔も有るけど諦めている、自分を納得させているって人結構多いんじゃないかな。
先が長そうだから2軒目の計画したら。
今度こそ納得のお家が建つ、頑張って。
14: 入居予定さん 
[2007-07-26 21:00:00]
建売か注文か、買わずに賃貸かというのは問題の本質を突いていないような気がします。要するに自分がどういう家がほしいのか、自分でも本当はわかっていないのが原因。きっとこういう方は、すべてにおいて計画性に乏しく、思い当たる点があるはず。売り手側にとっては都合のいい存在で、こういう方がいるからモデルルームなんて作って夢を与えるわけです。
15: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 22:09:00]
>>13
ちがうでしょ。2軒目を考えるにしたって考え方変えなきゃ同じ失敗を繰り返すだけだよ。スレ主がそれを分かってないから意見しているのであって「諦めろ」とは言ってないと思うけど。
16: 匿名さん 
[2007-07-27 10:39:00]
たぶん、みんなが似たりよったりの気持ちを感じているのではないでしょうか。
一部のお金持ち以外は、大多数の人が
ほとんど定年までのローンを組んで、購入するものですから、
購入した家と人生を引き換えにしているような気持ちでしょう。
既に購入してしまっているのにもかかわらず、
不動産情報のチラシが気になります。

子供は、ほしい物を買ってもらうまでは、興味を示しますが、
買ったとたんに、興味がなくなってしまうことがよくありますよね。
それって、人間の本質なのではないでしょうか。
17: 匿名さん 
[2007-07-27 11:17:00]
> それって、人間の本質なのではないでしょうか。

いやそれはあなたが例えているように単にガキの気質。成長していない証拠。成長が止まっているんじゃないかとしか考えられない、見た目だけは大人、という人種が最近は多いけどね。
18: 賃貸住まいさん 
[2007-07-27 23:29:00]
だからね、無理して後悔する家を購入するより借家がいいよ。
責任ないもん。身軽だし、ロ−ンにしばられなくて快適だよ。
今は特に土地が最後の悪あがきで高いから、もう少し待って
正常に戻ってから欲しい家、土地がでたら買ってもいいかな。
税金も金利もかからないから賃貸でいって最後は実家を建て直し
でもいいけど。上だけならたいしたことないし。
19: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 00:09:00]
理想の間取りでないのは購入前からわかっていたのでは?
売っても借金が残るだけで後悔すると思います。
まぁ、高い授業料を払ったと思えるようなら売るのもありかも。
住環境が悪いわけじゃないのなら、前向きに住み続けることを考えてみてはどうでしょう?
20: ビギナーさん 
[2007-07-28 00:18:00]
賃貸なんかに住んでてごらん。
突然、大黒柱が、働きに行けないぐらいの病気や
不幸なことに亡くなったりしたら、家賃払えません。

ローンならチャラです。
(ガンなど・・)

実際に、3ヶ月ローン支払って、ガンになってローンチャラって人が
いますよ。
21: 賃貸住まいさん 
[2007-07-28 09:16:00]
20さん
地震で半壊、全壊に持ち家がなったらどうします?
もう一軒建てる財力ありますか。ロ−ン支払いのほかに
賃貸でダブル支払いですよ。
 賃貸なら出て行けばいいし、悪いけど安くなった所で購入もあり。
 ガンになったら?
実家に行くしかないね。まあ両方の実家があるのに家を買うこと自体
損するきがするし。家が余っちゃうよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる