一戸建て何でも質問掲示板「念願のマイホームを購入したのに」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 念願のマイホームを購入したのに
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-02-12 14:08:00
 削除依頼 投稿する

建売で気に入って購入したつもりの一戸建ですが購入後わくわくしないのです。かなりむりして買ったわりには理想の間取りでもありません。返済もぎりぎりですが2年くらいで売れるでしょうか・・・  また購入後こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-07-26 08:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

念願のマイホームを購入したのに

50: 匿名さん 
[2008-12-04 22:36:00]
見えないところは金かけず
販売価格は粗利1千万乗っけて
これ建売りの常識
51: 匿名さん 
[2008-12-05 15:22:00]
建売の建築コスト、28坪で600〜1000万。地場の工務店や建売中心の会社の場合ね。
52: 入居予定さん 
[2008-12-08 23:24:00]
40坪の建売住宅
30坪の注文住宅
金額は同程度だったらどちら選びますか?

理想の間取りでじゃないし、設備もそれなり、でも十分は広さがありのびのびできる家。

なんとか理想の間取りに近づけ、お気に入りの設備やこだわった部分もあるけど、資金的に限界で小さい家になってしまった。

どちらが良いかなんて人それぞれですよね。
小さくても理想により近づければ満足できるかもしれませんし、理想が大きい家の人は反対に建売の方が満足になるかもしれません。

どちらにしろ、ほとんどの方が資金に限界があり妥協する部分はでてくると思います。

折角選んだマイホーム、後は工夫で楽しい我が家にする努力をした方が良いと思うよ。
53: 匿名さん 
[2008-12-09 09:52:00]
私も念願のマイホームなのにわくわく感が少し薄れています

家づくり燃え尽き症候群というべきか、夢を図面に起こして現実にできてしまったので達成感からか、今は一時的にテンションが下がっていると自分でも思っています

売ることはありませんが引き渡しまでそんなに期間はないので、しばらくは片付けに追われながらクリスマスをスルーし(それどころじゃない)正月・節分・ひな祭りは願わくばパスしたい気持ちです
54: 匿名さん 
[2008-12-09 09:57:00]
こだわりにこだわったつもりが、意見の食い違いによってがっくりとしています。

物を知らない営業、HMのせいでこだわったその部分を見るだけで悲しくなります。

今は再度家作りできるように頑張っています。・・・・・本当に夢ですけど。
55: そうだ!! 
[2008-12-09 11:27:00]
もし〜本当〜に住み続けるのが嫌なら、賃貸として貸し出してしまえば・・・
ってのは、どうなんですかね!?
その家賃収入で一戸建てローンを支払い、それはそれでちゃらにしてしまう(ちゃらにさせる)
で、あたかも縁切りしたようにします。持ち出し無しになる+αあれば尚良いですけど。

すみません 素人意見で。
ビジネスとして成り立ちますか??
56: 契約済みさん 
[2008-12-09 11:56:00]

成り立たないから、みんなやらないのでは?

それでもうかるならみんなやってるよ
57: 地元不動産業者さん 
[2008-12-09 12:00:00]
>50>51
地元で20数年建売や注文住宅・条件付をやっていますがそんな金額では到底家は建ちません。
我々のような小規模な会社はこだわりをもってお客様に満足のいくものを提供し続けていますし、お客様の満足度も頂いております。
大手HMやI系建設など数で勝負しマネーゲームをしている業者は確かにその金額で建てています。
しかし我々のような地場でコツコツ薄利多売でがんばっている業者もたくさんいます。
全員がそうではありません。
58: 入居済みさん 
[2008-12-11 00:30:00]
HMで建てました。住んで1年になりますが90%満足してます。
ただはっきり言えば細かいところはああしておけばよかった…と、思うことはあります。

土地を売却して建売りを購入しようとも思いましたが
外観や間取りで気に入った物件がなかったので仕方なかったのです。

それこそ5社からプランを作成してもらい50プランほどの中から決めても
100点満点ではないのですから建売りだと後悔するかもしれません。

それこそもう少ししたらクロスを変えたり、家具をかえたり、サイディングをはりかえたり、
自分好みにしていくのも楽しいと思いますよ。
せっかく縁あって購入したマイホームですから愛してあげてください。
59: 匿名さん 
[2008-12-11 09:06:00]
燃え尽き症候群。あると思います。

私も設計が終わり、いよいよ着工の段階ですが、何だか楽しい気持ちが冷めてしまいました。
今まで、図面見ながらあれやこれや考えるのが楽しかったのですが、今では図面すらみる事はないです。
土地の造成に予定以上時間が掛かり、間延びした事もあるのでしょうが、全然楽しくないです。
60: 建築中 
[2008-12-11 11:56:00]
はじめまして。スレ主さんの気持ちよくわかります。他の方の意見、見ていて参考になる…というか安心します。 
私もマイホーム建築中です。そして、後悔組です…でしたかな?
着工しはじめて、間もなく後悔病が始まりました。間取り、たて方……
あーっこうすればよかったじゃん!て思いついた間取り。それはまったく今建ててるのと違います。 やっちまったなぁ日々後悔… 
でも、今は、他の方の中にも言われてるとおり、住めば都、ライフスタイルを家にあわせる!これっかない。注文住宅でもいるんですよ!私みたいなのが(^-^) 家は家ですから!家よりも家族のつながり、友達、出会い…それを大切に生きていかないと損ですよ!家のために生きるんじゃないですもん!ちがいます!?
 自分に言い聞かせてるとこもありますが、がんばりましょ!
61: けんぼう 
[2009-02-10 18:23:00]
結果、損をしない家の建て方って、何が重要なのかな?
62: 匿名さん 
[2009-02-10 18:35:00]
ハウスメーカーに適度に騙され、気付かないことが重要。
63: 匿名さん 
[2009-02-10 19:24:00]
後悔しない家の建て方?

とりあえず、買う前に根気よくみっちりと勉強して、
沢山の家を見る事でしょうか。
必ず20件も見れば、欲しい物件が出ます!
途中で絶対買わない意思を強くもつ。
件数を重ねると、新しい選択肢が少しずつ産まれてきます。
最低100件以上(沢山の種類の)みた上で、
過去最高だと思った物件は、満足するよきっと!たぶん!

気合だぁ〜〜!!
64: 匿名さん 
[2009-02-10 20:35:00]
失敗しながら次に繋げる。
よく言うじゃん、3回は建てないとわからないって。
だから1・2回目は超ローコストで建ててノーメンテで10年ぐらいで潰す。
そして3回目にようやく本命のメーカーで建てる。
それにしても足掛け20年超、無駄になるコスト3000万ぐらいは必要か。
25歳ぐらいからプロジェクト開始せねば。

25歳 土地購入2000万35年ローン
   家購入1200万10年ローン
35歳 家建替1500万10年ローン(解体費・建替中の仮住居費もかかるので)
45歳 家建替2500万30年ローン

庶民には難しいけど、ちょっといい会社でお金に余裕があれば不可能ではないよ。
但し趣味が家を建てることじゃなきゃやってられないけど。
65: 匿名さん 
[2009-02-10 21:09:00]
それなら、
2年おきに引っ越す予定で条件を変え数多く賃貸で住んでみる。
ターゲットはこだわりの注文住宅を建てたが一時転勤になった家。
1つはマンションも試しておくといいと思う。

調べぬいて、ここだ!と思った場所に土地と家を購入。

不満点がわかった時点で建て直す。
場所も気に食わない場合には売り払って完全住み替え。


3回建てるより敷礼引越しの分こっちの方が散財だな。
66: 匿名です 
[2009-02-11 07:42:00]
私は昨年3軒目の家を建てました。年齢的に考えても終の棲家になるので、住宅展示場、モデルハウス、完成現場見学会など、50くらいの物件は見学しました。このように時間をかけ、依頼するメーカーは慎重に選んだつもりです。また間取りや使用する材料なども吟味をしたつもりです。それでも実際に住んでみると図面からはわからなかった問題点や、想定外のことが起こったりで、不満な点はけっこうあります。でもこれはどこで建てても同じだと思います。仮に違うところで建てたとしてもやはり不満を感じる点はあったと思います。だから、自分の選択が最良だったと、自分に言い聞かせることが重要だと思います。後悔するのは精神衛星の面でもよくないですから。
 また、話は飛躍しますが、家つくりは結婚と同じです。相手が自分にとって1番と思って結婚しても、実際に一緒に暮してみると、相手の嫌な面が見えてくるものです。でも簡単には離婚しませんよね。縁があって一緒になったわけですから、多少の問題には目をつぶり、縁を大事にし、絆を強くするよう努力するものです。家を結婚と同じと考えると、気が少し楽になるのではないでしょうか。
67: 匿名さん 
[2009-02-12 08:32:00]
なんかどこかで読んだような・・・
68: 匿名さん 
[2009-02-12 08:40:00]
お金をシコタマ賭ける!家には後悔しないけど、人生に後悔するかも?
69: 匿名さん 
[2009-02-12 14:08:00]
建て替えるにあたって間取り的に変わったのは、平屋建てから2階建てになり寝食分離されたことです
子供がお菓子お食べ歩きながらキッチン→居間→遊び場寝室を行き来しなくなり、汚すことが少なくなりましたね
建物が一新し部屋も広くなり掃除もしやすくなりました

ことばとして「わくわく」という表現はできませんが、家の中が片付いている状態でいたいので、朝5時半に起きて家事を早く済ませようという気持ちになっています
今までは6時半に起き、そんなに掃除や洗濯、食事の後片付けなんてお昼過ぎに終わっていればいいや・・・とだらだら過ごしていました

家ができるまでの間に比べたら「燃え尽き」は否めないかもしれません
また引っ越しなんて経験したくないので、あの慌ただしい数時間と引っ越し後にした不用品の整理に費やした時間や片付くまでの段ボール箱に囲まれた生活をしないよう日々心がけています
いったん燃え尽きた気持ちをリセットして、今は過去の不用品が整理できたのを機にどう維持していこうかという気持ちにシフトチェンジできたと思います

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる