一戸建て何でも質問掲示板「念願のマイホームを購入したのに」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 念願のマイホームを購入したのに
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-02-12 14:08:00
 削除依頼 投稿する

建売で気に入って購入したつもりの一戸建ですが購入後わくわくしないのです。かなりむりして買ったわりには理想の間取りでもありません。返済もぎりぎりですが2年くらいで売れるでしょうか・・・  また購入後こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-07-26 08:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

念願のマイホームを購入したのに

No.2  
by 購入経験者さん 2007-07-26 08:23:00
住めば都の夢の城
返済ぎりぎりの人は売っても得はないです
No.3  
by 匿名さん 2007-07-26 08:39:00
間取りが気に食わないなんて建売ではある程度は仕方が無いでしょう。
注文だって100%って人はなかなか居ないでしょうに・・・。

住めば都は
>>2さんもおっしゃってますが、まずは意識を変えて工夫して今の間取りにぴったりな生活スタイルを確立する方が良いと思います。
建売は個性的な間取りってのも少ないでしょうが、よくある間取りってのも、よくあるだけの理由が有り、決められた広さの中使い易い様になって居るからよくある間取りな訳ですよ。

イヤだイヤだなんて考えてると、それだけで頭いっぱいになっちゃうでしょ?
でも売ったところでもっと小さい家になるだけですし、スレヌシさんみたいな方は結局何かしら気になりだすタイプじゃ無いですかね。
気に入って無理してまで買った家にもっと愛着持ちましょうよ。
No.4  
by わきゃ 2007-07-26 10:56:00
既婚者ですよね。
結婚した後、わくわくしましたか?
毎日は生活です。

わくわくすることは生み出さないと。
自分で使いやすくDIYしたり、ガーデニングしたり。
受け身じゃ駄目ですよ。
No.5  
by 匿名さん 2007-07-26 12:37:00
そこを売って次買えば?
No.6  
by 入居済み住民さん 2007-07-26 12:59:00
建売は、生活スタイルを建物に合わせるものです。
それがやなら最初から注文住宅にすべきでしたね。
私は,注文住宅で,間取りは100%満足しています。
No.7  
by 入居済み住民さん 2007-07-26 16:05:00
一種の燃え尽き症候群かな?「家を買う」っていう"わくわく"するイベントが終わっちゃったから虚脱感というか虚無感というか、抜け殻状態になっちゃったんじゃ。。。
No.8  
by ノイローゼだった男 2007-07-26 16:33:00
よーく気持ちはわかります
自分は去年の2月に買って、3月に引越しをしました。
買う前がうきうきしていましたね。間取りと外観の立派さに目が
奪われて、良く考えもせず一目ぼれ。 ほぼ衝動買いでした。
買った後、よくよく家を見てから気づいたのは、大きな道路沿いの家なので車の騒音や振動でうるさいわ、家が揺れるわ、に後から気づき悩み始めました。(初めて家の中に入った時は目の前の道路が簡単な工事をしていて
車がゆっくり運転でしたので、気づきませんでした)

実際その後、家の中に契約終了後の手直し等で何度も行っても後悔の気持ちだらけ。
ずーと悩んで引越しの日、引越しが終わっても車のせいでの振動や騒音に悩み、人前で半分泣き出すしまつ。(見た目涙は何とか見せなかったが)
その後、すぐに売る事も考えたが大きな損がでるし貧乏なので
泣く泣くそのまま住みはじめました。夜うるさくて朝5時30分頃に起きる生活になりました。解決策は一年間、あまり飲まなかった酒を飲んで無理やり寝るようにして、今は住まいにやっと慣れて酒なしで寝れるように何とかなりました。スレヌシさん、人間住んでいると慣れていきますよ。でも
慣れますが、後悔はまだしています。
No.9  
by 購入経験者さん 2007-07-26 17:29:00
注文住宅でも一緒ですよ、何をやったところで住めば
不安不満はでてくるもんです
注文住宅で100%満足なんて方は建売買った方が良いです
No.10  
by 賃貸住まいさん 2007-07-26 18:12:00
無理して後悔するくらいなら賃貸にすれば。
自分の部屋、家じゃないから気楽だよ。
No.11  
by 入居済み住民さん 2007-07-26 18:23:00
今思うと独身時代の賃貸は気が楽だけど、子供が生まれたら
やはり一戸建てを手に入れてよかったとも思いますよ。
賃貸だと団地、アパート、マンションが考えられますが、
小さい子供の足音やドアを閉める音
等気を使う事も賃貸は非常に多いですし.....。
No.12  
by 賃貸住まいさん 2007-07-26 19:30:00
戸建の賃貸だよ。
貸主が建てて転勤などの理由で貸しているもの。
持ち家フィ−リングでリスクなし。
地震の時に打撃うけてもアフターも貸主
負担ですし、場合によっては引っ越すだけだし。
今の日本に合ってるとおもいます。
No.13  
by 購入検討中さん 2007-07-26 20:01:00
考え方代えたら的な意見が多いけど、それでは済まないから相談しているのにね。一口で言えば諦めろということですよね。
ま、善意の人なんだろうけどね。
よく分かりますよ。
後悔も有るけど諦めている、自分を納得させているって人結構多いんじゃないかな。
先が長そうだから2軒目の計画したら。
今度こそ納得のお家が建つ、頑張って。
No.14  
by 入居予定さん 2007-07-26 21:00:00
建売か注文か、買わずに賃貸かというのは問題の本質を突いていないような気がします。要するに自分がどういう家がほしいのか、自分でも本当はわかっていないのが原因。きっとこういう方は、すべてにおいて計画性に乏しく、思い当たる点があるはず。売り手側にとっては都合のいい存在で、こういう方がいるからモデルルームなんて作って夢を与えるわけです。
No.15  
by 入居済み住民さん 2007-07-26 22:09:00
>>13
ちがうでしょ。2軒目を考えるにしたって考え方変えなきゃ同じ失敗を繰り返すだけだよ。スレ主がそれを分かってないから意見しているのであって「諦めろ」とは言ってないと思うけど。
No.16  
by 匿名さん 2007-07-27 10:39:00
たぶん、みんなが似たりよったりの気持ちを感じているのではないでしょうか。
一部のお金持ち以外は、大多数の人が
ほとんど定年までのローンを組んで、購入するものですから、
購入した家と人生を引き換えにしているような気持ちでしょう。
既に購入してしまっているのにもかかわらず、
不動産情報のチラシが気になります。

子供は、ほしい物を買ってもらうまでは、興味を示しますが、
買ったとたんに、興味がなくなってしまうことがよくありますよね。
それって、人間の本質なのではないでしょうか。
No.17  
by 匿名さん 2007-07-27 11:17:00
> それって、人間の本質なのではないでしょうか。

いやそれはあなたが例えているように単にガキの気質。成長していない証拠。成長が止まっているんじゃないかとしか考えられない、見た目だけは大人、という人種が最近は多いけどね。
No.18  
by 賃貸住まいさん 2007-07-27 23:29:00
だからね、無理して後悔する家を購入するより借家がいいよ。
責任ないもん。身軽だし、ロ−ンにしばられなくて快適だよ。
今は特に土地が最後の悪あがきで高いから、もう少し待って
正常に戻ってから欲しい家、土地がでたら買ってもいいかな。
税金も金利もかからないから賃貸でいって最後は実家を建て直し
でもいいけど。上だけならたいしたことないし。
No.19  
by 入居済み住民さん 2007-07-28 00:09:00
理想の間取りでないのは購入前からわかっていたのでは?
売っても借金が残るだけで後悔すると思います。
まぁ、高い授業料を払ったと思えるようなら売るのもありかも。
住環境が悪いわけじゃないのなら、前向きに住み続けることを考えてみてはどうでしょう?
No.20  
by ビギナーさん 2007-07-28 00:18:00
賃貸なんかに住んでてごらん。
突然、大黒柱が、働きに行けないぐらいの病気や
不幸なことに亡くなったりしたら、家賃払えません。

ローンならチャラです。
(ガンなど・・)

実際に、3ヶ月ローン支払って、ガンになってローンチャラって人が
いますよ。
No.21  
by 賃貸住まいさん 2007-07-28 09:16:00
20さん
地震で半壊、全壊に持ち家がなったらどうします?
もう一軒建てる財力ありますか。ロ−ン支払いのほかに
賃貸でダブル支払いですよ。
 賃貸なら出て行けばいいし、悪いけど安くなった所で購入もあり。
 ガンになったら?
実家に行くしかないね。まあ両方の実家があるのに家を買うこと自体
損するきがするし。家が余っちゃうよ。
No.22  
by 入居済み住民さん 2007-07-28 18:30:00
>>21
だから、保険があったり地震に強い家を業者が日々研究しているのです
よ。

地震になったらとか、病気になったらなんてどんな生活をしていても
誰でも起こるか起こらないかの2つですよ。
そんなことを気にしていたら生きていけないですよ。
賃貸に住んでいたために家の下敷きになり死んでしまうかもしれないし、
歩いていたら車にひかれるかもしれないし。
そんなレベルの話してどうするの?
家の購入は家族に何かを残せるという考えかたにすれぼ良いでしょう。
土地部分もあるしね。
No.23  
by 賃貸住まいさん 2007-07-28 22:00:00
>>22
家族に残すのならキャッシュが一番。あなたもそう思いませんか。
家が欲しいからこじつけでは。
不良債権ならもらう家族も困りますし。
 60までに返済済む方ほとんどいないんじゃない?
また、地震のことはリスク回避(金銭面)を言ったのです。
地震保険は加入率悪いですし、高いですよ。また全額保障でないし。
いつ起こるのではなく今起きてもおかしくないのですよ。
No.24  
by 匿名さん 2007-07-28 22:15:00
>賃貸住まいさん 
ここは一戸建て購入を前提とした掲示板ですから
誰も賃貸と一戸建ての損得勘定を論じる気はないですよ
No.25  
by 契約済みさん 2007-07-28 22:35:00
すれ違いだったらすみません。
私は、オール電化建売住宅を購入して後悔しています。
そこ以外は大満足。オール電化は、購入後嫌になってしまったんです。
どう考えても自業自得ですが、どうしたら良いか必死で考えています。
後からガス引くことなんてできるのかしら?
No.26  
by Zとん 2007-07-28 23:27:00
どのあたりを後悔したのですか???
No.27  
by 匿名さん 2007-07-29 00:27:00
>>23
>不良債権ならもらう家族も困りますし。
死んじゃえば残債チャラになるじゃん。
No.28  
by 入居済み住民さん 2007-07-29 01:36:00
もちろん後からでもガスを引くことは可能です。
工事の内容で工賃も様々ですが・・・・
No.29  
by ご近所さん 2007-07-29 07:48:00
>>23
死に損なうと大変だけどね。
No.30  
by 匿名さん 2007-07-29 09:26:00
>>29
高度障害でも残債チャラになるじゃん。
最近ではがんになっただけで
残債チャラになる商品もある。
No.31  
by 25 2007-07-29 10:21:00
>26
月並みですが、電磁波が気になるタイプ&ガスで料理がしたい。
今はみんなそうみたいだしオール電化いいかな、と軽く考えていましたが、私のような方はガス選んでらっしゃいますね;;

>28
心強いお返事ありがとうございます。
本当に変えるべきか考えながらお金貯めます。
No.32  
by 購入経験者さん 2007-07-29 15:33:00
>>23
大半の人が繰り上げ返済して、60歳までには完済するのが普通です。
それよりも、賃貸を好まれるのでしたら、掲示板違いだと思われます。
No.33  
by 32 2007-07-29 15:38:00
スレ主さんは、建売のどこが気にいったのでしょうか?
建売なんて、地方では土地を買ったら建物がついてきたくらいの値段です。
ローンをさっさと払って、建て直しを夢見たらいかがでしょうか。
No.34  
by 賃貸住まいさん 2007-07-29 17:47:00
>>32
実際は違うらしいよ。普通じゃなく理想だね。
いろいろな考えを聞くのもいいじゃないですか。
偏った考え方を予防できますよ。
>>30
医療費ばかになりませんよ。ロ−ン以上です。

何年後に売れば資産になるか考えたことありますか。
No.35  
by 匿名さん 2007-07-29 18:38:00
>>34
高度障害になると志望保険金額と同様の給付金がもらえますよ。
がんになっても高額療養費があるので
住宅ローン以上にお金がかかるとも思えません。
先進医療でも受ければ別ですが。
その場合も先進医療を対象とする医療保険や
三大疾病保険があるので、それに加入していれば安心でしょ。
No.36  
by 賃貸住まいさん 2007-07-29 21:33:00
保険はかけた額以上はもらえないですよね?
月いくら保険払ってるの?
大黒柱が倒れたら生活費はどこから補填されるの?
されないでしょ。家も売ることになる。安心ではないな。
不払いもあるし、ガンでも全部じゃないよ。
No.37  
by 匿名さん 2007-07-29 22:20:00
>>36
批判ばかりせずにもっと保険を研究したらどう?
あなたは凝り固まりすぎ。もっと柔軟に考えたら?
No.38  
by 匿名さん 2007-07-29 22:45:00
>>36
無理して家買ったのですか?
保険では全部まかなえないにしろ、工夫はできますよ。
たとえば
死亡・高度障害ならば、共済+会社の団体保険で遺族保障はできます。
がんならば、がん保険(先進医療特約付)
入院ならば、共済+医療保険(先進医療特約付)。
ただし医療保険は長期入院でも保障するタイプを併用。
住宅ローンが30年間ならば、終身医療保険でなく30年の掛け捨てタイプを併用することで保険料が節約できます。この入院給付金は住宅ローン
返済用とするのです。たとえば月々のローン返済が9万円なら
日額3000円の医療保険×30日入院=9万円。
無駄な保険料を払っていませんか?
それから、今問題されてている不払いは、退院後の通院給付金の
案内漏れが大半ですよ。
確かに一部の保険会社では、三大疾病の給付金漏れで問題になって
いますが、他の保険会社ではそういうことはありません。
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-07-30 09:35:00
ところでスレヌシさん見ています??
No.40  
by 賃貸住まいさん 2007-07-30 22:03:00
>>37
批判してるつもりはありません。保険の勉強より賢い
選択をします。
保険のお世話になる時点で終わりですからね。
身の丈にあったロ−ンを組んで家を選びましょう。
特攻隊じゃないんだから。
どう凝り固まってる?
No.41  
by 37 2007-07-30 22:34:00
>>40
日本語がおかしいし、凝り固まっている。
No.42  
by 賃貸住まいさん 2007-07-31 22:10:00

あなたも私の批判が好きですね。
さては金利上昇にビクビクか耐え切れないくちだな。
でもね、あなたの方法(保険)はやめときなさいね。
安ーい賃貸もありますから。
 脱線しすぎそうなので私はここまでです。
No.43  
by 匿名さん 2007-08-08 09:47:00
自分で自分をかしこいとか言っちゃう人には何を言っても無駄。
No.44  
by 購入経験者さん 2007-08-17 12:52:00
どなたかのレスでありましたが,『建売り』と言う点で
ある程度の割切りが必要でしょう。だからと言って
『注文住宅』がパーフェクトと言っている訳では無いです。

もしかすると注文住宅でも,間取りが・・・と思うかも知れませんからね。
やはり図面や3Dソフトで,感覚(視覚的)に室内等の確認を
しても実際に,出来上がった家に入ってみるとイメージと違うモノです。

ローン等々が,ギリギリかも知れませんが 一国一城の主です。
前向きに頑張りましょう!
No.45  
by とくめい 2007-08-18 22:38:00
>25さん
>電磁波が気になるタイプ&ガスで料理がしたい。

 すごい遅いレスで失礼します。

 都市ガス地域ですか。プロパン地域ですか。

 プロパン地域ならば、近所に尋ね、プロパン会社に工事について
尋ねてみては?工事費無料の場合もありますので、強気の交渉を。
(永続的にプロパンガスを購入する顧客となるため、工事費をサービス
する会社もある)

 都市ガス地域ならば、

 工事そのものは近辺のガス会社の子会社が行うのですが、見積もり
は大元のガス会社の規定に合わせて行われるため、どこに頼んでも
一緒です(メーターの取りつけ位置とか、配管の取り回し等でズレは
出ます)。
 なので、(関東でしたら)東京ガスに直接見積もり依頼を行って
みてもいいと思います。もちろん、最寄の子会社(エネスタ○○○
とか)に見積もりを尋ねてもかまいません。

 25さんは、給湯設備や暖房設備には不満がなく、調理器具にのみ
不満があるんですよね。それでしたら、道路からガス管をひっぱって、
キッチンのコンロ位置に持ってくる工事を行うだけですよね。

 土地の大きさや、家の中でキッチンがどこにあるか、などによるの
で、一概に料金を言えませんが、25さんとは逆に、IHクッキング
ヒーターを利用し給湯(1階)とリビング暖房(2階)をガスにした
我が家は、給湯設備は別で、配管工事料金が10万円弱でした。
(あくまで金額はわずかな参考程度にとどめて下さい)
No.46  
by 新井 2008-11-17 13:00:00
マイホームの購入するには普通色々勉強しますよね。
でも所詮書籍等は当たり障りの無い事しか書いてありません。
先般たまたまた見たサイトはなかなか面白くためになりましたので
ご紹介させていただこうかと思います。
このサイトを見てから購入を検討する事をお勧めします。

http://hudousankounyunokostu.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
No.47  
by 匿名さん 2008-12-04 20:00:00
お金を貯めて、リフォームで間取りを改善していけばよいのでは?
No.49  
by 匿名さん 2008-12-04 21:39:00
建売物件は業者の利益の為に、家は最低価格で建築されいるのが大半です。
よって比較できる人は、魅力が失せてしまうのです。
築浅で有れば売却出来ますよ。
No.50  
by 匿名さん 2008-12-04 22:36:00
見えないところは金かけず
販売価格は粗利1千万乗っけて
これ建売りの常識
No.51  
by 匿名さん 2008-12-05 15:22:00
建売の建築コスト、28坪で600〜1000万。地場の工務店や建売中心の会社の場合ね。
No.52  
by 入居予定さん 2008-12-08 23:24:00
40坪の建売住宅
30坪の注文住宅
金額は同程度だったらどちら選びますか?

理想の間取りでじゃないし、設備もそれなり、でも十分は広さがありのびのびできる家。

なんとか理想の間取りに近づけ、お気に入りの設備やこだわった部分もあるけど、資金的に限界で小さい家になってしまった。

どちらが良いかなんて人それぞれですよね。
小さくても理想により近づければ満足できるかもしれませんし、理想が大きい家の人は反対に建売の方が満足になるかもしれません。

どちらにしろ、ほとんどの方が資金に限界があり妥協する部分はでてくると思います。

折角選んだマイホーム、後は工夫で楽しい我が家にする努力をした方が良いと思うよ。
No.53  
by 匿名さん 2008-12-09 09:52:00
私も念願のマイホームなのにわくわく感が少し薄れています

家づくり燃え尽き症候群というべきか、夢を図面に起こして現実にできてしまったので達成感からか、今は一時的にテンションが下がっていると自分でも思っています

売ることはありませんが引き渡しまでそんなに期間はないので、しばらくは片付けに追われながらクリスマスをスルーし(それどころじゃない)正月・節分・ひな祭りは願わくばパスしたい気持ちです
No.54  
by 匿名さん 2008-12-09 09:57:00
こだわりにこだわったつもりが、意見の食い違いによってがっくりとしています。

物を知らない営業、HMのせいでこだわったその部分を見るだけで悲しくなります。

今は再度家作りできるように頑張っています。・・・・・本当に夢ですけど。
No.55  
by そうだ!! 2008-12-09 11:27:00
もし〜本当〜に住み続けるのが嫌なら、賃貸として貸し出してしまえば・・・
ってのは、どうなんですかね!?
その家賃収入で一戸建てローンを支払い、それはそれでちゃらにしてしまう(ちゃらにさせる)
で、あたかも縁切りしたようにします。持ち出し無しになる+αあれば尚良いですけど。

すみません 素人意見で。
ビジネスとして成り立ちますか??
No.56  
by 契約済みさん 2008-12-09 11:56:00

成り立たないから、みんなやらないのでは?

それでもうかるならみんなやってるよ
No.57  
by 地元不動産業者さん 2008-12-09 12:00:00
>50>51
地元で20数年建売や注文住宅・条件付をやっていますがそんな金額では到底家は建ちません。
我々のような小規模な会社はこだわりをもってお客様に満足のいくものを提供し続けていますし、お客様の満足度も頂いております。
大手HMやI系建設など数で勝負しマネーゲームをしている業者は確かにその金額で建てています。
しかし我々のような地場でコツコツ薄利多売でがんばっている業者もたくさんいます。
全員がそうではありません。
No.58  
by 入居済みさん 2008-12-11 00:30:00
HMで建てました。住んで1年になりますが90%満足してます。
ただはっきり言えば細かいところはああしておけばよかった…と、思うことはあります。

土地を売却して建売りを購入しようとも思いましたが
外観や間取りで気に入った物件がなかったので仕方なかったのです。

それこそ5社からプランを作成してもらい50プランほどの中から決めても
100点満点ではないのですから建売りだと後悔するかもしれません。

それこそもう少ししたらクロスを変えたり、家具をかえたり、サイディングをはりかえたり、
自分好みにしていくのも楽しいと思いますよ。
せっかく縁あって購入したマイホームですから愛してあげてください。
No.59  
by 匿名さん 2008-12-11 09:06:00
燃え尽き症候群。あると思います。

私も設計が終わり、いよいよ着工の段階ですが、何だか楽しい気持ちが冷めてしまいました。
今まで、図面見ながらあれやこれや考えるのが楽しかったのですが、今では図面すらみる事はないです。
土地の造成に予定以上時間が掛かり、間延びした事もあるのでしょうが、全然楽しくないです。
No.60  
by 建築中 2008-12-11 11:56:00
はじめまして。スレ主さんの気持ちよくわかります。他の方の意見、見ていて参考になる…というか安心します。 
私もマイホーム建築中です。そして、後悔組です…でしたかな?
着工しはじめて、間もなく後悔病が始まりました。間取り、たて方……
あーっこうすればよかったじゃん!て思いついた間取り。それはまったく今建ててるのと違います。 やっちまったなぁ日々後悔… 
でも、今は、他の方の中にも言われてるとおり、住めば都、ライフスタイルを家にあわせる!これっかない。注文住宅でもいるんですよ!私みたいなのが(^-^) 家は家ですから!家よりも家族のつながり、友達、出会い…それを大切に生きていかないと損ですよ!家のために生きるんじゃないですもん!ちがいます!?
 自分に言い聞かせてるとこもありますが、がんばりましょ!
No.61  
by けんぼう 2009-02-10 18:23:00
結果、損をしない家の建て方って、何が重要なのかな?
No.62  
by 匿名さん 2009-02-10 18:35:00
ハウスメーカーに適度に騙され、気付かないことが重要。
No.63  
by 匿名さん 2009-02-10 19:24:00
後悔しない家の建て方?

とりあえず、買う前に根気よくみっちりと勉強して、
沢山の家を見る事でしょうか。
必ず20件も見れば、欲しい物件が出ます!
途中で絶対買わない意思を強くもつ。
件数を重ねると、新しい選択肢が少しずつ産まれてきます。
最低100件以上(沢山の種類の)みた上で、
過去最高だと思った物件は、満足するよきっと!たぶん!

気合だぁ〜〜!!
No.64  
by 匿名さん 2009-02-10 20:35:00
失敗しながら次に繋げる。
よく言うじゃん、3回は建てないとわからないって。
だから1・2回目は超ローコストで建ててノーメンテで10年ぐらいで潰す。
そして3回目にようやく本命のメーカーで建てる。
それにしても足掛け20年超、無駄になるコスト3000万ぐらいは必要か。
25歳ぐらいからプロジェクト開始せねば。

25歳 土地購入2000万35年ローン
   家購入1200万10年ローン
35歳 家建替1500万10年ローン(解体費・建替中の仮住居費もかかるので)
45歳 家建替2500万30年ローン

庶民には難しいけど、ちょっといい会社でお金に余裕があれば不可能ではないよ。
但し趣味が家を建てることじゃなきゃやってられないけど。
No.65  
by 匿名さん 2009-02-10 21:09:00
それなら、
2年おきに引っ越す予定で条件を変え数多く賃貸で住んでみる。
ターゲットはこだわりの注文住宅を建てたが一時転勤になった家。
1つはマンションも試しておくといいと思う。

調べぬいて、ここだ!と思った場所に土地と家を購入。

不満点がわかった時点で建て直す。
場所も気に食わない場合には売り払って完全住み替え。


3回建てるより敷礼引越しの分こっちの方が散財だな。
No.66  
by 匿名です 2009-02-11 07:42:00
私は昨年3軒目の家を建てました。年齢的に考えても終の棲家になるので、住宅展示場、モデルハウス、完成現場見学会など、50くらいの物件は見学しました。このように時間をかけ、依頼するメーカーは慎重に選んだつもりです。また間取りや使用する材料なども吟味をしたつもりです。それでも実際に住んでみると図面からはわからなかった問題点や、想定外のことが起こったりで、不満な点はけっこうあります。でもこれはどこで建てても同じだと思います。仮に違うところで建てたとしてもやはり不満を感じる点はあったと思います。だから、自分の選択が最良だったと、自分に言い聞かせることが重要だと思います。後悔するのは精神衛星の面でもよくないですから。
 また、話は飛躍しますが、家つくりは結婚と同じです。相手が自分にとって1番と思って結婚しても、実際に一緒に暮してみると、相手の嫌な面が見えてくるものです。でも簡単には離婚しませんよね。縁があって一緒になったわけですから、多少の問題には目をつぶり、縁を大事にし、絆を強くするよう努力するものです。家を結婚と同じと考えると、気が少し楽になるのではないでしょうか。
No.67  
by 匿名さん 2009-02-12 08:32:00
なんかどこかで読んだような・・・
No.68  
by 匿名さん 2009-02-12 08:40:00
お金をシコタマ賭ける!家には後悔しないけど、人生に後悔するかも?
No.69  
by 匿名さん 2009-02-12 14:08:00
建て替えるにあたって間取り的に変わったのは、平屋建てから2階建てになり寝食分離されたことです
子供がお菓子お食べ歩きながらキッチン→居間→遊び場寝室を行き来しなくなり、汚すことが少なくなりましたね
建物が一新し部屋も広くなり掃除もしやすくなりました

ことばとして「わくわく」という表現はできませんが、家の中が片付いている状態でいたいので、朝5時半に起きて家事を早く済ませようという気持ちになっています
今までは6時半に起き、そんなに掃除や洗濯、食事の後片付けなんてお昼過ぎに終わっていればいいや・・・とだらだら過ごしていました

家ができるまでの間に比べたら「燃え尽き」は否めないかもしれません
また引っ越しなんて経験したくないので、あの慌ただしい数時間と引っ越し後にした不用品の整理に費やした時間や片付くまでの段ボール箱に囲まれた生活をしないよう日々心がけています
いったん燃え尽きた気持ちをリセットして、今は過去の不用品が整理できたのを機にどう維持していこうかという気持ちにシフトチェンジできたと思います

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる