住宅設備・建材・工法掲示板「IHクッキングヒーターならどこのメーカー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHクッキングヒーターならどこのメーカー?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2016-03-07 10:36:56
 削除依頼 投稿する

現在注文住宅の着工にかかっているところです。
標準でIHクッキングヒーターが60cmの日立の物がつくそうですが、今ではワイド型のクッキングヒーターが主流らしいのでそちらに変えようか迷っています。
また、メーカーもどこがいいのかわからず、現在お使いのものでお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-15 23:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHクッキングヒーターならどこのメーカー?

62: ぽにお 
[2012-01-13 18:33:38]
IH買い換えました。
8年前に家を建て替えたときに三菱のIHを入れましたが、1年ぐらい前に右のヒータの過熱が悪くなって修理して、最近また、たまに加熱が途中で止まったりと調子が悪いなと思ってたら、トップガラスが割れたので、買い換える事にしました。
思ったより早く壊れたので、耐久性はちょっと残念です。他のメーカーの耐久性はどうなんでしょうね?。

で、新しく買ったのは日立製です。東芝製と迷ってこっちにしました。
基本性能は問題ありません。
でも、前のIHに比べて
・天ぷらなどの時は経過時間表示ができない。
・グリルの焼けがちょっとイマイチ(焼けムラがあったり、焼き加減が)
・細かく火加減調整できるが、細かすぎてつかいずらい。
・タッチセンサーは、スタイリッシュだが水、お湯がこぼれたら、エラーで止まる。かなり面倒。
と、細かい所では、三菱のほうが良くできていた感じがします。
慣れや、新しい製品を使いこなせていないだけかも知れませんが、
ま、使って3週間ほどの感想は、そんな感じです。

東芝を選んでたらどうんな感じだったんだろう?気になる(^^)
63: 匿名さん 
[2012-01-14 09:40:35]
>>53
情弱は東電が用意したサイトでも読んどけよ。

なるほど電磁波!~身近な電磁波と健康のはなし~
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html
64: 匿名さん 
[2012-01-14 12:24:13]
結構、IH壊れるんですね。

東電なんて、原発の試験データまで改ざんするんだし、都合悪いことは書かないでしょ。
65: 匿名さん 
[2012-01-14 13:47:05]
>64
結局は電気製品ですから、他の家電と同じように壊れる事もあるでしょう。何時故障するかは運ですよね。
ですがガスコンロも最近は操作パネルとか家電的になっていますから、そうした部分の故障を考えると似たようなもの、といった事にも思えます。
66: 匿名さん 
[2012-01-14 17:48:41]
東電が電磁波は大丈夫、って言ってるなら、
実際は、電磁波の影響はあるんだろうなあ。

電磁波で問題が起きてから、
「想定外でした」
「速やかに健康被害はありません」
とか言いそう。
67: 匿名 
[2012-01-14 19:46:35]
>66 東電が根拠としているWHOにでも言ってみたらどうだろうか?
68: 匿名さん 
[2012-01-14 23:30:43]
厳密にはWHOと若干異なっていたのでは?日本の基準だと送電線や鉄塔の横にも住める訳だし。ま、気になる人は詳しくはwebで!
69: 匿名さん 
[2012-01-15 02:21:34]
東電なんて、原発の試験データまで改ざんするんだし、都合悪いことは書かないでしょ。
つまり都合のいいところだけを使っているんだよ。
他の専門機関や諸外国の規制などで都合の悪いことは書かないのが東電クオリティ。
70: 匿名さん 
[2012-01-15 02:32:32]
>結構、IH壊れるんですね。

キャップしたまま湯たんぽを加熱したから?
71: 匿名さん 
[2012-01-15 02:56:34]
少なくともIHの電磁波に関する限り、

スイス衛生局 Federal Office of Public Health FOPH neues_fenster_hidden
ドイツ連邦放射線防護庁 BfS

の言ってることと、東電の言ってることはおんなじだよ。

海外の公的機関の解説サイトなんだけど、直リンク書くと、何故か拒否されるので、下記でぐぐってみてね。

スイス衛生局) induction hob をキーワードに bag.admin.chでサイト指定するとスイス衛生局の
       IH解説サイト(英文)がヒットします。

ドイツ連邦放射線防護庁) induction cooker をキーワードに bfs.de でサイト指定するとドイツ連邦
  放射線防護のIH解説サイト(英文)がヒットします。

72: 匿名さん 
[2012-01-15 09:47:34]
調理中の電磁波ってそんなに危惧しなくてはいけない事なんでしょうか・・・
携帯電話の普及し始めの頃、同じように(?)電磁波だの健康被害だとのいう話を随分と目にしましたが、知る限り携帯電話の使用し過ぎで病気になったとか体が不自由になったという人を見た事がありません。
調理時の数時間しか近づかない機器からの影響を、そこまで危険視する事が理解できないんですが・・・
73: 匿名さん 
[2012-01-15 10:17:50]

原発も絶対安全とか言ってたよね。
74: 匿名さん 
[2012-01-15 11:10:18]
>>73
原発と調理器具を同レベルで考える事自体に無理あるでしょ。
そーいう事は「1家に1台小型原発でCO2の無い明るい未来を!」という時代にでもなったら言ってください。
75: 匿名さん 
[2012-01-15 11:47:22]
IHコンロは、少なくともガスコンロよりは安全だけどな。
まあ、IHコンロを恐れる人は、ガスコンロを使っていればいいだけだよ。
携帯電話も電磁波を出すから、昔の黒電話でも使ったほうがいいね。
76: 匿名さん 
[2012-01-16 00:04:47]
着衣火災がないという点では、確実に安全。
でも安全装置付きガスコンロと比べると、天ぷら火災が多いという報告もあるので
油断禁物な。
77: 匿名さん 
[2012-01-16 00:09:41]

微量の放射能の影響がよくわからないように、
微量の電磁波の影響もよくわからないから大丈夫ってことなのかな?

気持ち悪いけど。
 
78: 匿名 
[2012-01-16 12:31:21]
魚を焼くグリルが付いていないものってありますか?
パナのトリプルIH(横に3つ並んだタイプ)だと、ないのですが、縁があって掃除が嫌だなぁと思い、他メーカーで探しています。
79: 匿名さん 
[2012-01-16 16:16:20]
>78

鍋を載せるIHのパネルだけ、という品なら在りますよ。
ドイツのTekaと言うメーカーだと、パナソニックの横並び3連IHと同じタイプが選べます。

以下、Tekaの3連IH器具へのリンク
http://www.major.co.jp/teka/products/ih/ir831/index.htm

この器具を使って、パナソニックと似たようなキッチンをオリジナルで設置した方もいるようです。

以下、参考までにブログを無断拝借(^∇^;
http://blogs.yahoo.co.jp/gurimak/12202131.html

しかし、横並びって掃除が大変なのでしょうか?
80: 匿名 
[2012-01-16 18:51:47]
うちは三菱の最新式を入れました。

決め手は煮込み機能の充実と「びっくリング(だっけ?)」あとはいろいろな会社のデモンストレーションのお姉さんに聞くと「でもトータルで三菱が一番かな」という声が多かったので。

聞いたお姉さんの好みがたまたま三菱だっただけであまり信憑性は無いのは判っているのですが、IHをどれにしようかかなり迷っていたので、誰かに背中を押してもらいたかったというのがホントのところ。

でも煮込み機能は秀逸だと思います。味の染み込み方がいつもとは全然違う。料理がうまくなったのかと勘違いするくらいです(笑)
81: 匿名さん 
[2012-01-16 21:09:06]

どこのメーカーが電磁波少ないんでしょうね。

 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる